« カビとダニ | トップページ | 名古屋旅行へ… »

ベランダ菜園…その後♪

2週間ほど前にモブログでご紹介した我が家の野菜たち
覚えてますかぁ?happy01

なんとこんなに大きくなり、きゅうりには実もつきましたsign03
写真で分かりますか?写真部分をクリックすると拡大することが
できますのでよかったらどうぞ。

P6200268_2

きゅうりはこの写真のもの以外にも小さな実が全部で6~7本
ついていて、これからの成長がとっても楽しみheart04

ちなみにきゅうりの花にはオスとメスがあり、茎からすぐの
ところに咲くのがオス花、茎から少し伸びたところに咲くのが
メス花です。メス花の根元のところがそのままきゅうりに
なるため最初からちょっとトゲトゲっとした感じ。
それにしても、初めてそのトゲトゲっとしたものを見たときは
ちょっと感動ものでしたよ~happy02

それから私のミニトマトちゃん。
こちらはなぜか花が全然咲かず、ただひたすら巨大化を続けて
ダーリン様からは不妊症トマトなどと呼ばれていましたが、
先日よ~く観察してみたら花らしきものがあるじゃないですかsign02
これが本当に花なのかどうかはまだよく分かりませんが
とりあえず今後の成長がまた楽しみになりましたheart04

P6200267

さてもう一つ、これはつい4~5日前に蒔いたばかりの
ミックスリーフの種なんですが、こんなにたくさん芽が出ています。
しかもこの種、100円均一のお店で2つで100円で買ったもの
なんです。つまりたったの50円coldsweats01 ハハハ
今後は間引きをしながら少しずつ量を減らしていき育てて
いくことになりますが、間引きをした小さな芽もぜ~んぶ
食べられるのでサラダにふりかけたりして食べるつもりですrestaurant

P6200269

自分で育てた野菜の味は格別おいしいものlovely
みなさんも何か育ててみませんかぁup

Do you remember that I introduced my planter vegetables
by moblog about 2 weeks ago?

Amazingly, it's been growing up so quickly, and in addition,
the cucumber fruited. Can you see the picture of it?
If you can't see it properly, you can click on the picture
to expand it.

The cucumber has got 6 to 7 fruits except the picture's one
and I'm looking forward to seeing them from now on.

By the way, the cucumber has male and female flowers.
The male flowers bloom on right next to the branch
and the female flowers bloom on the grown place of branch.
The roots of the female flowers are going to be the cucumber
so it has spines on it.
When I first saw the spines, I was so moved to tears!

Next is my nimi-tomatoes.
Somehow, it had no flowers on it and just grew bigger and bigger
and finally it was named "sterile mini-tomatoes" by my darling.
But then LOOK!!! When I observed it closely, it has something
looks like flowers! Oh, thanks god!
I'm not so sure if it's really flowers or not, but there is hope.

Then one more, it's a picture of mix-leaves which I just seeded
4 to 5 days ago, but they were already sprouting such a lot!
In addition, I bought the seeds at 100yen shop at 100 yen
2 packages, that is to say only 50 yen for 1 package! ha,ha,ha
I'm going to thin the sprouts to make them easier to grow
and the number of sprouts will be decreasing, but we can eat
the sprouts which we thinned so I'm gonna sprinkle them onto
the salad and enjoy it!

The taste of vegetables you raised up is absolutely different
from the one you just bought from a supermarket.
Why don't you try to raise something at home?




 

« カビとダニ | トップページ | 名古屋旅行へ… »

プランター菜園」カテゴリの記事

コメント

sign03キュウリほんとすごいね、写真拡大して見たよいいなあlovelyママもキュウリすれば良かった残念以外に簡単にできたかもね次回は挑戦してみまーすみきさんの稲の栽培っていうのもすごいね、それもバケツなんてcoldsweats02みんなけっこう色んな事やっているんだなあと思ったよ楽しみだもんね、ママみたいにつまらない毎日を送っている人は丁度いい楽しみかもsign03頑張りまーす。

まろさんこんにちはhappy01
ベランダ菜園順調のようですね。
きゅうりは種をまいてからあっという間に実がなるんだということを知りびっくり。
そんなにお手軽にできるなら、あれこれ挑戦してみたくなりますね。
でもかぼちゃには要注意!
以前栽培したら、ツルが15mくらいになっちゃって管理が大変でしたcoldsweats02
我が家のバケツで栽培している稲もだいぶ成長して現在50cmくらいになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/30193202

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園…その後♪:

« カビとダニ | トップページ | 名古屋旅行へ… »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ