« 最近ハマってるもの | トップページ | 外国に行った気分♪ »

ビスッコティ♪

今日はビスコッティを作りましたhappy02

ビスコッティはイタリア産まれのクッキーでエスプレッソコーヒーや
カプチーノなどに浸して食べたりするやつです。
一番下の妹が持っているお菓子の本でレシピを見つけて以来
何度か作ってるんですが、これがとっても美味しいんですよheart02
レシピの通りに作るとかなり大量に出来るので、一度作ると
しばらくはこればっかり食べちゃってヤバイくらいcoldsweats01

お菓子作りは私の趣味の一つで、あんこと生クリームが大好きな
ダーリン様の誕生日、バレンタインデー、クリスマスのときには
生クリームをたっぷり塗ったスポンジケーキを焼いてあげてます。
時間があってしかも材料が全部すぐに揃うときにはそれ以外の
お菓子も作ってるんですが、最近の一押しはなんと言っても
このビスコッティなのでレシピを紹介したいと思いますbleah

   shine材料(約50枚分)shine

薄力粉                   250g   
ベーキングパウダー           小さじ1/4
砂糖                                    40g
バター(食塩不使用)           80g
ナッツ類
(カシューナッツ、マカダミアなど)    200g
卵白                     2個分
卵黄                     1個分
砂糖(卵白用)               70g
強力粉                    適宜

      shine作り方shine

(下準備) 天板にオーブンシートを敷き、オーブンは180℃に
       温める。ナッツの粒が大きい場合は刻み、バターは
       小さめに切って冷やしておく。

① 大きめのボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ
  スプーンなどでよーく混ぜておき、そこに冷やしておいたバター
  を入れてポロポロになるまで手でもみ混ぜ、ナッツ類を加える。
② 別のボウルに卵白を泡立てて砂糖を3~4回に分けて加え、
  角が立つまで泡立てる。溶きほぐした卵黄を入れさっと混ぜる。
③ ①の中心にくぼみを作って②を入れゴムべらでさっくり混ぜる。
④ ③の生地の粉っぽさがなくなったら打ち粉(強力粉)をした
  まな板の上にのせ、2等分にしてそれぞれを細長い長方形に
  まとめ、それをオーブンの天板にのせる。
  このとき生地はこねすぎないよう、手早くまとめること。
⑤ あらかじめ温めておいたオーブンで約20分焼き、取り出して
  粗熱をとり、7~8mm幅に切る。
  生地を切り分けるとき壊れやすいので注意して、よく切れる
  薄刃包丁か波刃のナイフを使うのがお勧めです。
⑥ ⑤の断面を上にして天板に並べ、再度150℃のオーブンで
  約30分焼いて乾燥させる。

   焼きあがったらお好みでエスプレッソコーヒー、カプチーノ、
   または温かい牛乳などに浸して食べてみましょうcafe
   カロリーは1枚分約64kcalと結構高めなので
   食べすぎは要注意ですよcoldsweats01
   材料も少ないし、作り方も簡単なのでぜひお試し下さ~いheart04

P6100258

P6100259

P6110261

 

« 最近ハマってるもの | トップページ | 外国に行った気分♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まろ’S HAPPY LIFE 見にきてるよ~

「まろ」は私的には馴染みあるけど、
(・_・)エッ....? な人のが多いか~(笑)bleah

ビスコッティー、食べた事ないんだけど
作って食べてみたくなったよ~cafe

今度ビスコッティを、ま~ちゃん一家のために作ってね~(自分で作る気なし(ノ∀`) アチャー)

ところで気になってたんだが何で「まろ」?
特に意味なし?
・・・・・何でダイワハウス?くらい気になりました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/30049643

この記事へのトラックバック一覧です: ビスッコティ♪:

« 最近ハマってるもの | トップページ | 外国に行った気分♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ