« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

バリ島大丈夫かな?

11時月始めにバリ島旅行が決まっているまろですが
ここにきていくつか気になることが。。。

一緒に行くことになってるまろママさんは昨日メールしてきて
『日本人女性がバリ島で殺されたんだって!』と怯えてるし、
スマトラ島では相変わらず地震が多いし、
更にはサモアでも大きな地震があったみたいだし、
なんだかちょっとした不安要素が満載ですshock

しかも日本人殺害事件は私達が滞在するクタ地区で
起きたそうだし何だか怖いですよねweep

基本的にバリは宗教の影響が強いから穏やかな人が多いし、
警察なんていつもめちゃくちゃ暇そうにしてるのに、
クタのあんな繁華街でそんな事件が起きるなんて
ほんとになんだか信じられなーいcoldsweats02
事件の詳細が気になるところですね。

だけど海外旅行って不思議なんですよねぇbleah

普段国際ニュースなんてまるで興味がないまろママさんですら
自分が遊びに行く国で何か事件があったらすごく興味津々だし、
為替のことまで気にしちゃったりしてねflair

そもそも島国で育った日本人は、国際情勢にあまり関心がない
人が多いと外国人からは思われがちですよね。
英会話スクールでもよくそんな話になったのを思い出しますcoldsweats01

おまけに自分の意見をあまり強く出さなかったり、
意見そのものをあまり持たなかったりする国民性があるから、
それを英語で話せと言われてもなかなか無理があるような。。。

英語が出来るからと言って、必ずしも自分の意見をきちんと
言えるとは限らないし、自分の意見を母国語以外の言葉で
正確に伝えるのは本当に難しいことですよねbearing

話は脱線しましたが、実は3日の土曜日に立教大学で翻訳に
関する講演会を聴きにいくことになっています。
NHK教育番組でもおなじみのあの鳥飼玖美子さんなどが
お話ししてくれるそうでとっても楽しみnote

ランチパーティー♪

ランチパーティー♪
ランチパーティー♪

今日は久しぶりにお友達を招待して
ランチパーティーをしました~heart04
まろはおもてなしするのが大好きなので
昨日の夜からお料理して張り切っちゃっいましたよhappy02

(写真1)は今日の献立ですrestaurant
今回は野菜メインの料理でまろがとくに気に入ってるものを
何点か作ったのでみなさんにも紹介させてもらいますねhappy01

①野菜のココナッツミルク煮
②キャベツとブロッコリーのナムル
③セロリのマリネ
④豆腐と水菜のサラダ
⑤ほうれん草、ベーコン&まいたけのキッシュ
⑥アボカド巻き寿司(ツナまたはカニかま)
⑦ミネストローネスープ

材料の使い回しが多かったし、オーブンなども使ってるから
意外とそんなに大変じゃなかったのに、なかなか見映えのする
お料理が並び自分でも大満足ですbleah

(写真2)はお友達が手土産に持って来てくれた
旬風さんの『半熟かすてら』ですshine
デパートでわざわざ調達してきてくれたんですが、
実は私達全員が初体験heart02
見た目はチーズケーキみたいな感じですが、真ん中部分を
切ってみると中にとろとろ~っとした卵の黄身みたいなものが
入っていて、甘過ぎずにけっこう後引く美味しさlovely
カステラっぽい感じもあまりしないし、そうかといって卵の味が
強いわけでもなく、これって何の味なんだろう???
とずっと考えていましたが。。。。。。。
後で説明書を見たところ和三盆糖に塩を効かしてあるとのことhappy02

興味のある方はぜひチェックしてみて下さいねflair

骨盤エクササイズ!

骨盤エクササイズ!
骨盤エクササイズ!

以前から気になっているこの骨盤エクササイズマッサージソファflair
昨日ショッピングモールで見掛けたので早速座ってみましたhappy01

やっぱり気持ちいいわ~lovely

コンパクトな椅子に11枚ものエアーバッグが入っていて、
骨盤を横から押したりヒップを下から押し上げたり、
背中を伸ばすようにストレッチしたり、
ウエストをひねるように押し上げてくれたり、
ヒップ回りを重点的にマッサージしてくれるんですが
これがなかなか強すぎず弱すぎずホントにGOODheart04

しかも1日30分使用しても
1ヶ月あたりの電気代はなんと約15円sign03ビックリでしょdash

色はキッチュな赤とシックなこげ茶の2種類で
形も可愛くお値段もかなりお手頃lovely(2万円ほどかな)
以前は座いすタイプしかなかったのに
昨日はこのいすタイプのものも見つけ
ますます欲しくなっちゃったまろでしたheart01

バリ情報(その2)

前回のバリ情報で紹介しきれなかったことを
今回もいくつか紹介したいと思いま~すhappy01

バリへ行く度に必ず利用してるのが美容院shine
こちらもポピーズ2の通り沿いにあるんですが
これがホントに驚きの価格設定ーhappy02
前回も書いた通り、この通りにはサーファーや長期滞在者用の
安宿がたくさんあるので、ヘアカットやヘアカラーで
利用している人もたくさんいるんですが、まろのお勧めは
マニキュア&ペディキュア、クリームバス、マッサージですねheart01

クリームバスは最近日本の美容院でも見かけるので知ってる方も
多いと思いますが、いわゆる頭のマッサージですgood
アボカドやハチミツなどを使ったクリームをつけて頭皮を丁寧に
マッサージしてくれるので、サーフィンでパサパサになった髪や
バリの強い日差しで痛んでしまった髪もしっとりツヤツヤになり、
頭皮のマッサージのお陰で気分もスッキリしますshine
料金も約300円ととにかく安いので、海に入った後などは
もちろんのこと時間があったら毎日でも利用してますlovely

マニキュアやペディキュアは簡単なものですが、プルメリアの
花などを描いてくれて約300円!
これにクリームバスやマッサージなどを全て組み合わせた
全身コースが確か1500円ほどだったので、
これなら毎日でも行きたくなりますよね~lovely

それから去年バリを訪れたときにすごくよかったのが
キャメルライド!(キャメル=ラクダ)
日航ホテルバリの敷地内のビーチでラクダに乗るという
ツアーなんですがこれが意外にもかなりお勧めheart04

ラクダを引っ張る人の他にもう一人案内役の方がついていて、
その人にカメラを渡しておくとラクダに乗ってる様子を
写真に撮ってくれるというサービスもGOOD!!ですbleah
案内役の方はバリ人なんですが、バリ語、インドネシア語、
英語、日本語を自由に操りジョークを交えて楽しませてくれますnote
途中でラクダの休憩場所があり、私達もそこで飲み物を飲んで
一休みしますが、ラクダに餌をあげたりできるし楽しいですよ。

前回私達が参加したときは、送迎バスでイタリア系の
オージーカップルと一緒になりいろいろ話しましたhappy01
女性の方が前回このキャメルライドをやってかなり気に入って
しまったらしく、「今回は彼を誘って連れてきたのよ~heart02
と言ってましたhappy02

みなさんもぜひ一度お試し下さいませsign03

バリ情報

コメントに、来月末にバリ島へ遊びに行くので
情報を教えて欲しいというお願いが入ったので、
今日はいつもと趣向を変えて、過去すでに5回も訪れた
バリ島のお勧めスポットやまめ知識などを
いくつか紹介したいと思いま~すhappy01


P6170060 P7080053
P7090067





まず、バリの魅力と言えば食べ物、買い物、エステ、
マリンスポーツあたりでしょうかheart01
初めてバリを訪れるのであればやっぱり文化的なものにも
触れて欲しいのでバリ舞踊も一つくらいはぜひ観賞して
もらいたいし、ライステラスや寺院などの
定番観光もはずせないと思いますflair

P1010054 P1010043

P4080086 P4080087






とはいえ、5日間くらいの短いツアーの中に
これら全てを盛り込むのはなかなか時間的にムリがあるので、
予め優先順位を決めておくのはとっても大切ですねbleah

滞在中はグループで一緒に行動することが多いと思いますが
共同のお財布をひとつ作っておくと便利ですよgood
食事代やタクシー代などをいちいち誰かが立て替えたり
しているとだんだん分からなくなってくるので、
共同の財布にあらかじめいくらかずつ入れておいて
足りなくなったらまたいくらかずつ足していくみたいにすれば
分かりやすくて便利ですよsign02

さて、タクシーといえば、バリはかなり暑いので移動には
タクシーを利用してみてくださいcar
初めての方はちょっと心配かもしれませんが、
ブルーバードと呼ばれているタクシーを選べば
必ずメーターがついているし、ほぼ間違いなく運転手は
日本語か英語のどちらかが話せるので安心ですよheart04
名前の通り、淡いブルーの車体で上についているマークが
鳥の形をしていますが、このタクシーによく似た偽物も
あるのでそれだけは注意してくださいねcrying

さて、ここからは具体的な情報をいくつかご紹介しましょうsign03

まずバリのホテルはどんな安ホテルでもプールがついてるので
滞在中にぜひ一度くらいは利用してみて下さいhappy02
日本人はほとんど利用してませんが、長期滞在のオランダ人や
休暇で来ているオージーなどがたくさんいるので
いろいろ話すと楽しいですよnote

P1010007 038
Pa010006






お腹が減ったらホテルのレストランで注文すればプールサイドで
食べられますrestaurantなんだかとっても贅沢な感じに聞こえますが
物価が安いバリでならこういうことも平気で出来ちゃいますbleah
ちょっとした食事程度なら飲み物を入れても二人で500円も
あれば充分な感じです。安いね~lovely

レストランでおすすめなのはポピーズ2の通りから少し小道を
入ったところにある「FAJAR」という食堂です。
レギャン通りからポピーズ2を曲がるとすぐにサークルKがあり
そこの正面の小道を入っていったらすぐに見えてきます。
サークルKの前のところでこのお店のチラシを配っているので
その人に聞いたらバッチリですね。

Pa050039 Pa050038
P4050004






このポピーズ2の周辺には長期滞在するサーファー用の安宿が
たくさんあるので食事の価格もとっても良心的heart02
ここでのおすすめは何と言っても「チキンサテー」と
アボカドジュース」ですねhappy02
チキンサテーには必ずピーナッツソースがついているんですが
ここのお店のピーナッツソースはまさに絶品sign03sign03sign03
ここのアボカドジュースにはチョコレートソースが入れてあり
濃厚なそのおいしさはぜひ一度味わってもらいたいものですheart04

他にもバリで必ずする贅沢に洗濯物を洗濯屋さんにお願いする
というのがありますhappy01例えパンツ一枚でもすごく丁寧に洗って
アイロンをあててくれますshine
きれいになる上に洗剤の香りがものすごくいいし、
スーパーのビニール袋2つ分くらいあっても150円くらいなので
帰国前にはいつも利用していますgood
絶対お勧めなので一度お試しあれsign03

067 066






まろの場合は夜も思いきり楽しみますよheart04
クタのレギャン通り沿いにある『BOUNTY』というディスコは
地元の人や観光客でいつも賑わっててGOOD!!です。
夜中の12時くらいから盛り上がるのであんまり早くは
行かない方がいいけど、10時前に入れば入場料がタダだし
ビールも安く買えるというメリットもありますhappy02

P6170062 P6170063









さて、今日のところはここまで。
まだまだ情報は盛りだくさんなので続きはまた。。。

そば打ち体験♪

そば打ち体験♪
そば打ち体験♪
そば打ち体験♪

昨日は両親が住んでいるマンションで毎年恒例の
夏祭りがありました~happy01

住民に配られるチケットを持って行けば焼鳥やウィンナー、
綿あめやポップコーン、ケーキが食べられるだけでなく、
生ビールや飲み物まで用意されていたので会場は大賑わい!

その他にも住民の方が”そば打ち”を教えてくれるという
イベントもあり、まろママさんは去年に引き続き
今年もチャレンジしましたgood

去年まろはいなかったのでどんな感じだったかわかりませんが、
昨日のまろママさんはそば粉をこねるところから
ほとんど全部一人で頑張ってすごかったですよhappy02

最後にそばを切り分けるときにさすがに少し疲れたというので
まろが手伝いましたが無事に手打ちそば完成flair

早速先生がその場で茹でてくれて
先生特製のそばつゆでいただいたんですが、
やっぱり打ちたてのおそばは最高ですねーnotenotenote

そう言えば、去年うちのダーリン様がそば打ちをやりたいと
突然言い出し、クリスマスプレゼントにそば打ちセットを
買ってあげたことはまだ話してなかったですよねcoldsweats01

去年の年越しそばはダーリン様の手打ちそばを食べたくらい
あのときはそば打ちを楽しんでいましたが、
飽きっぽいダーリン様はもうすっかり熱が冷めてしまい
今となっては。。。shock
そば打ちセットの巨大な箱が邪魔なだけになりましたcoldsweats02

芸術の秋

先週の木曜のバレエをお休みしたので、
今週は火曜の夜にその振替レッスンを取り、
さらに木曜のレッスンもあったのでバレエ三昧な1週間でしたshine

水曜にいつもの分館ではなく図書館の本館に久々に行き、
借りてきたバレエ関連の本やCDの数々を見て下さ~いhappy02

芸術の秋

本はまだまだ200冊以上あったし、
CDもいろんなバレエ音楽ものがあるみたいなので
今のまろのバレエ欲を十分に満たしてくれそうな予感heart01

ところでバレエクラスで今話題になってるのが
NHK教育で最近始まった『スーパーバレエレッスン』という番組flair

毎週金曜昼12時〜英国ロイヤルバレエ団の吉田都さんが
先生になってプロのダンサーの方達を教える様子を
紹介しているんですが、もちろんかなり高度なレベルなので
まろにはあまり参考にならないかもしれないけど
滅多にないチャンスなので録画して観ていますlovely

興味がある方はぜひ一度見てみてくださいね~bleah

いやぁ~まさに芸術の秋ですねhappy01

スイートポテト♪

スイートポテト♪

最近さつまいもがお安くなってきたので
秋の定番スイーツ『スイートポテト』を作りましたぁheart02

さつまいもをラップで包みレンジで8分ほどチンflair
あとは牛乳、砂糖、マーガリン、
バニラエッセンスなどを加えてまぜまぜ。
なめらかになったら生地をアルミホイルで作った型に
山盛りにのせて卵黄を上からぬりぬり。

焼き色をつけるためオーブンか
オーブントースターで焼けば出来上がり~lovely

とっても簡単なのにかなりウマウマなので
興味のある方はぜひ一度お試しあれbleah

レシピの分量など知りたい方は
その旨をコメントに書いてくださいませhappy02

野菜達のその後…

野菜達のその後…

プランターの夏野菜達がいよいよ最終段階に入りましたぁ~sad

8月半ば辺りからきゅうりの葉っぱにアブラムシが
つくようになり、ひどいものは摘み取ったり、
殺虫剤をかけたりしてなんとか対処していたんですが、
結局その後は実が育ち始めても成育不良で大きくはならず、
先日、泣く泣くですが。。。根っこから引き抜きましたcrying

何も植わっていないプランターは
何だかみょ~に寂しい感じなので
今は秋冬野菜の苗を植えることを検討してますbleah

実が付き始めるのが遅かったミニトマトは幸いまだ収穫が
出来てますが、もう9月なのでそろそろ終わりですよねweep
春からずーっと大切に育てていた夏野菜さん達が
みんないなくなっちゃうのはとっても寂しいですbearing

という訳で、これが最後になるかもしれないと思い
この写真を撮ってみましたshine

この山盛りのレタスもスゴイでしょうhappy02
これは春に種を蒔いたミックスリーフが成長したもので
今まで大切に育ててきたから感動もひとしおlovely
自家製オーガニック野菜のサラダは
レタスがすごく柔らかくてとっても美味しかったですよheart02

朝食バイキング♪

朝食バイキング♪

今日はダーリン様が健康診断を受けるので
朝、病院まで乗せていってあげましたcardash

昼までには終わるらしいのでそれまで待ってることにしたんですが
とりあえず朝ごはんを食べようと近くのココスに来てみたら、
なんとこの店舗、朝は朝食バイキングのみなんですってflair

軽い朝食でいいと思っていたまろにとっては
ちょっと予想外でしたが、せっかくなので、
バランスよくいろんなものを少しずつ食べてみようと思い、
お皿に盛ってみましたhappy02
いかがでしょう?

お店で毎朝焼き上げるというパンの種類も豊富で
それだけでもなかなかGOODsign03
パン好きのまろにはたまらないわ~lovely

カレーライスや素麺まであるのにはビックリしましたが
これなら食欲旺盛な男性でもバッチリOKですねgood
ちなみに料金は大人1人682円(税込み)
もちろんドリンクバー付きですnote

普段あまり入らないから全然知らなかったけど、
ファミレスもどんどん進化してるんですねぇbleah
みなさんも機会があったらぜひ一度お試し下さいませrestaurant

でっかいニキビ!

数日前、突然おでこのど真ん中に
でっかいニキビが出現しましたcrying
こういうのってなんなんでしょうねぇ…トホホ

まろは昔からニキビができやすくて、
今でもホルモンのバランスが悪くなる生理前には必ずひとつか
ふたつニキビ(というか、吹き出物と言うのかなsweat02
ができるんです。。。

が、今回のやつはそれとは明らかに違う感じだし、
生理前でもないし、めちゃくちゃでっかくて痛いし。。。
何だかムカつくpout

女性なら誰でも分かると思うけど、
お肌のコンディションってすごーく気分を左右しますよねぇsad
調子が悪いときはお化粧も楽しくないしホント憂鬱sweat02

早くよくなってくれることを祈りつつ
今夜は早めに就寝したいと思いますweep
明日の朝消えてくれてたらいいのになぁ。。。

それはないかぁcoldsweats01

Face book(フェイス ブック)

Face book」 ってみなさんご存知ですか?

今までいろんな友達から誘われていたんですが、

ついに私も昨日登録しちゃいましたhappy01


というのも、私のコロンビア人の友達カロリーナが2年前に

結婚したんですが、私は当然のことながら参加できなくて、

せめて写真だけでも送って欲しいとお願いしたんだけど、

メールに添付するにも容量が多すぎるし、

現像して手紙に入れて送るとしても時間がかかりすぎるし、

おまけにちゃんと届くかも分からないし。。。

ということで、Face bookに登録してくれればそこで見られるよ

と言われたんですhappy02


そう、つまり「Face book」とは、「hotmail」がメールを保存して

くれるのと同じ仕組みで写真を保存しておいてくれるサイト

なんですflairこれってすごく便利だと思いませんか?


デジタルカメラの写真ってどうしても枚数が異常に増えてしまう

傾向がありますよね。でも、パソコンに保存しておくとパソコンの

情報量がどんどん重たくなって機能がちょっと落ちてしまうsad

かと言って、いちいちCDーRomに保存したりするのも面倒だしdash

そんなときは、このFace bookにお任せしちゃえばいいんですpunch

私も最近写真の容量が増えすぎているので早速このFace bookに

写真を保存してパソコンを軽くしたいと思いま~すheart02

いやぁ~ほんとに便利な世の中になりましたねぇ~lovely

興味のある方はこちらからどうぞshine

お待ちしてま~すbleah

http://www.facebook.jp/

お葬式。。。

気がついたらまたまたしばらくご無沙汰していましたが
約1週間ぶりの更新ですdash

タイトルにも書いたとおり、実は父方の祖父が先週の金曜日に
急に亡くなったため、土日は群馬県の方へ行っていましたsad
享年87歳の大往生でした。

祖父はかれこれ15年以上も血管の病気を患っており、
お医者さんから禁酒や禁煙を散々勧められたものの、
本人は全くその気がなく、本当にわがまま放題の人でした。

血管が詰まりかけると手術をして様子をみるということを
繰り返してだましだましやってきていましたが、最後はとても
穏やかにぽっくりと亡くなりほとんど苦しまなかったようです。

祖母は昔看護婦をやっていたのでわがまま放題の祖父に
耐えながら一生懸命に看病していましたが、
なんだかんだ言いながらも、やはりケンカ相手が
突然いなくなったらきっと寂しいでしょうねweep

「これでようやく開放されたからいつでも旅行に誘ってね」
と元気な顔を見せて気丈にふるまっていましたが、
そんな彼女も実はもう85歳coldsweats01
元気なうちにいろいろなところへ連れて行ってあげなくちゃgood

そうですsign03
何を隠そう私の旅行好きはこの祖母からの遺伝なんですよhappy02
その祖母の母親もその当時の人にしては大変めずらしい
ことですが、旅行が大好きだったという話を聞いたことがあります。
遺伝って不思議ですよねぇ~happy01


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ