« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

帰って来たぞー!

帰って来たぞー!
帰って来たぞー!
帰って来たぞー!
帰って来たぞー!

長ーーーーーい名古屋滞在が終わり、
ようやく今日我が家に戻ってきましたよーhappy01scissors

いくら仲がよくても、ダーリン様の実家に泊まり、
義理の家族孝行するというのは、精神的にも肉体的にも
なかなか疲れるものですから、やっぱり自分の家って
居心地がいいなぁとしみじみ思ってしまいましたcoldsweats01

で、今日の駅弁報告flair

『また駅弁?!』って声が聞こえてきそうですが、
帰りの時間がちょうど昼時だったし、
名古屋周辺だけで限定発売されてる駅弁を食べずに
帰るわけにはいかないですからねbleah

という訳で、ダーリン様は「みそかつ弁当」をチョイスhappy02
今回は滞在中にあまり名古屋らしいものを食べてなかったので
やっぱり味噌カツが恋しかったのかしらup
このお弁当の容器をよーく見てもらうと分かると思いますが、
ブタのキャラクターが小さく『だがね。』と言ってるんですよねpig
つまり合わせると『みそかつだがね。』となりますflair
これは典型的な名古屋弁で向こうでは老若男女
みーんな使ってましたcoldsweats01
お父さんなんかは語尾に『みゃー』とかも普通に使ってて
聞いてるとなかなかおもしろいですよhappy02

それからまろのお弁当はこれまた欲張りな女性にぴったりの
名古屋満載弁当』で~すshine
その名の通り、中には味噌カツはもちろん、
天むすやうなぎのおにぎり、名古屋コーチンの鶏飯などなど
名古屋らしいメニューが満載で大満足でしたlovely

そして東海道新幹線と言えば。。。
昼間はその景色も見所の一つですよねflair

残念ながら今日の富士山fujiは雲がかかっていて
上半分はほとんど見えませんでしたが、
反対側の浜名湖や太平洋のキラキラの海、
それから静岡名物のお茶畑などのステキな景色を眺めながら
のんびりとできる新幹線の旅bullettrain

飛行機の旅とはまた違ったよさがあって
まろは結構好きなんですよねぇhappy01

今度はいつ行けるかしら?

名古屋駅地下街☆

名古屋駅地下街☆
名古屋駅地下街☆

昨日はダーリン様がお仕事でいない日だったから
一人で名古屋散策(ショッピング)することにしましたhappy01

普通名古屋でショッピングと言えば『』(さかえ)辺りの
デパートが定番だけど、昨日は名古屋駅近くのビジネスホテルに
ダーリン様と一緒に泊まることにしていたので、
1番近い名古屋駅地下街をぶらつくことに決定flair

ユニモールという名前のついたこの地下街はかなり大きくて
何も分からずにぶらぶらしているととんでもないところまで
(地下鉄1駅分くらい)歩いていたりしますcoldsweats01(要注意)

まろはいつも気に入ったものがあってもすぐには買わずに
とりあえず他の店も見てから決めるようにしてるんですが、
それをしようとすると最初に見てたお店まで戻るのが大変bearing
おまけに地下街だから時間の感覚もなくなっててしまい
地上に出てみたらもうすっかり夜になってましたnight

今日の1番の収穫はちょっと大人っぽい
グレーのロングニットカーディガンshine
今シーズン流行りの黒&グレーのコーディネートには
欠かせないものなのでヘビロテ間違いなしですねlovely

久しぶりの名古屋へ…

久しぶりの名古屋へ…
久しぶりの名古屋へ…
久しぶりの名古屋へ…
久しぶりの名古屋へ…

前回名古屋へ行ったときに詳細をカキコミましたが、
今回もダーリン様の月末会議に合わせて、まろも一緒に
ダーリン様の名古屋の実家にお泊りすることになりましたhappy01paper
前回の滞在からもう4ヶ月も経ったなんて信じられないなぁcoldsweats01

今日はあまり急いでなかったし、出発当日は台風の影響で
雨もかなり降ってたから、ちょっと遅めに3時半頃家を出て、
今『のぞみ』の車内で記事を書いてますflair

ランチを食べそこねてお腹ペコペコだったので、
時間が大幅にずれちゃったけど、とりあえず東京駅で
お土産(ひよこのスイートポテト)と駅弁を購入sign03やったねhappy01

まろは新幹線に乗るときに必ず駅弁を食べたがるから
ダーリン様にはいつもバカにされてるけど、
でもやっぱりやめられないのよねぇ~lovely

それにしても今回の駅弁は本当に美味しかったなぁheart01
まろが選んだのは期間限定商品で
その名も『特選東京弁当sign03
ご飯はあさり飯がたっぷり入っていてかなりボリューミーだけど、
おかずは種類が豊富な上にどれもホントに美味happy02
おかげでまろのお腹もすっかり満たされて幸せ~な気分ですheart04

ダーリン様はヒレカツ、チキンカツ、メンチカツの3種類が入った
その名も『三味かつ弁当sign03
いかにも男の人が選びそうなベタなお弁当ですねcoldsweats01
ま、本人は満足したみたいで今はすっかり夢の中。。。

何はともあれ、名古屋まであと約1時間watch
隣りですっかり眠りこけてるダーリン様を横目に
まろは読書でもしようかと思いま~すbook

バレエ予約完了♪


来月11月19日(木)の夜に大宮ソニックシティで行われる
キエフ・バレエの『くるみ割り人形』の
チケットを昨日予約しちゃいましたぁshine

バレエ予約完了♪

前々から予約するつもりだったんですがあまりにも先のことなので
なかなか予定が分からず結局こんなにギリギリに。。。
でもものすごーく楽しみですぅ~happy02

初めてのバレエ鑑賞にはこの『くるみ割り人形』が
1番いいという話を以前聞いたことがあったので、
今回が初めてバレエ鑑賞になるまろとまろママさんには
まさしくピッタリですねbleah

バレエ予約完了♪

くるみ割り人形』は
白鳥の湖』『眠りの森の美女』と合わせて
チャイコフスキーの3大傑作バレエと呼ばれていて、
とーーーーーーっても有名な演目ですheart04
名前くらいは聞いたことがある人も多いのではsign02

中でもこの『くるみ割り人形』はクリスマス・イブの夢物語で、
まさにこの時期に観るために作られたと言ってもいいくらいlovely
鮮やかな色彩溢れた舞台におとぎの国のパーティーという設定shine
子供でも楽しめる心温まる素敵な物語ということで
今からもう待ちきれませんhappy02

しかも先日図書館で借りてきた『くるみ割り人形』のCDを
聞いてみてビックリしたんですが、どこかで聞いたことがある
馴染みのある曲ばかりなんですよねflair

例えばお父さん(白い犬)で有名なソフトバンクのCM中で
使われている曲なんかも、実はこの『くるみ割り人形』の
楽曲の中の一つだって知ってましたかぁup

キエフ・バレエについてはこちらを参考にどうぞ。。。flair

http://www.koransha.com/ballet/kiev_ballet2009/index.html

ラブリー部屋着☆

ラブリー部屋着☆

ダーリン様が職場の人に結婚祝いのプレゼントを買いたいと
急に言い出したので雑貨屋さんへ行ってきました~note

シャンブル』っていう雑貨屋さんは様々な雑貨だけでなく、
ちょっとしたお洋服や靴&バッグまで扱っていて
まろは結構気に入ってますheart02

お買い物があんまり好きでないダーリン様のプレゼント選びは
ホントにあっという間に終わり、
(夫婦茶碗、湯飲み、箸のセットに決定flair
プレゼント包装present待ちになったのでまろは店内をウロウロ。。。

ちょうど先日こちらの広告が入ったときに
とっても可愛い部屋着が載っていたから
今度行くときにチェックしてこようと思っていたところだったので、
早速部屋着コーナーへ行ってみると。。。。。。ありましたhappy02

やっぱり可愛いなぁshineなどと手に取って見ていたら、
「ついでだからこれも買ってあげるよ」
とダーリン様が言ってくれたので
もちろんお言葉に甘えちゃいましたよheart02

写真では分かりにくいかもしれないけど
ワンピースタイプのものにレギンス的なものを組み合わせて
買ってもらったんですが、このレギンスにはレッグウォーマー
が最初からくっついてるんですflair

ふわふわモコモコした肌触りや色合いは
まさしくまろ好みだしもうすっかりお気に入りlovely
今年の冬はこのラブリー部屋着でぬくぬくと過ごせそうだわheart04

オリオン座流星群☆

今朝、いつものように新聞を読んでいたら、
今夜から23日未明にかけてオリオン座近くの東の夜空に
オリオン座流星群が見られると言うので、
今夜は暇を見つけては夜空を眺めていましたmoon3

今回ほど条件が揃うのは次は70年後になるということなので
ぜひ直接見てみたかったんですが、残念ながら今夜は
確認することができませんでしたweep
でも諦めずに明日以降も観察を続けてみたいと思います☆

実はまろは昔から夜空を眺めるのが結構好きなんですよねlovely
大学生のときには友達とよく夜の海釣りに出掛けていたので
テトラポッドの上で仰向けになりボーッと夜空を眺めてましたcoldsweats01

普段明るいところに住んでいるから夜空が白っぽくて
星があまり見えないことが多いけど、
夜の海ってものすごーく暗いから、テトラポッドの上で夜空を
眺めてると信じられないくらいたくさんの星が見えます☆☆☆

しかもほんの何時間かの間にものすごーくたくさんの流れ星を
見ることだってできるんですよ~☆ミ☆ミ☆ミ
もう願い事なんてしまくりですよねぇhappy02

東の空にオリオン座が見えるのは夜10時頃からとのことflair
オリオン座の左側辺りを全体的にボーっと眺めていれば
その辺りにたくさんの流れ星を観察できるらしいですhappy01

みなさんもよかったらオリオン座流星群観察
楽しんでみてくださいね~heart01

女だけの酒盛り♪

女だけの酒盛り♪
女だけの酒盛り♪
女だけの酒盛り♪

昨日はまろママさんと2番目の妹がうちに遊びに来て
お泊りしていきましたhappy01

昼間は時間があったので先日買った雑誌『In Red』を参考に
お買い物しようとショッピングモールへ出掛けることに。。。heart04

今回、私は黒いスカートと黒いリブタートルのセーターを
買いたかったんだけど、結局購入したのはかわいいワンピースと
フィット具合がかなり気に入った黒いリブタートルのセーターshine

ワンピースは多少短めだけど、シフォンブラウスとスカートが
くっついたみたいな形でとってもラブリーheart02
リブタートルのセーターは体にフィットするものなので
サイズ選びが難しいんですが、2ショップ合計3枚を試着して
ようやく体に合うものを見つけることが出来ましたflair

妹もずっと探していたざっくり編みのニットのロングカーディガン
(フード付き)でようやくいいものが見つかったし、
まろママさんも可愛いエプロンをゲットできたし、
みんな大満足のショッピングでしたhappy02

夜は久しぶりに女だけの酒盛りをしようということになっていて、
提案者の妹が家にあった白ワインとチーズフォンデュ用の鍋を
持ってきてくれたので、私とまろママさんは材料を調達して
準備万端lovely

今回はチーズの溶かし方を失敗してあまりとろとろにならなかった
んだけど、やっぱりチーズフォンデュって美味しいですねぇdelicious

お酒があまり強くない私達だけど、
それでも酒盛りの雰囲気には大満足で
楽しい秋の夜長を過ごしましたbarbarbar

35歳のファッションって?!

35歳のファッションって?!
35歳のファッションって?!
35歳のファッションって?!

30代になってから度々感じてはいたんですが
その悩みが35歳になった途端にかなり深刻に。。。

みなさんは今まで着ていた洋服が何とな~く似合わなくなって
きたような気がしたり、派手過ぎるような気がしたり、
若作りに見えたりすることってないですかぁsign02
恐らくこれって誰でも経験することなんだと思うんですが
どうやら洋服選びを考え直す時期が来たみたいですcoldsweats01

最近めっきり涼しくなり、この秋冬は何を着ようかかなぁ?
などと考えていたら、先日、時間潰しをするためにたまたま入った
喫茶店に女性誌がたくさん置いてありましたflair

せっかくなので何冊か読み比べてみた結果、今のまろに
ぴったりな雑誌『In Red』を見つけちゃいましたhappy02

30代女性誌No.1と書いてるだけあってファッションやメイク、
起用している有名人までもがまさしく今の私がお手本にするのに
ピッタリsign03早速購入してみることにheart02

ところでみなさんはご存知かと思いますが、最近の雑誌には
そのほとんどに付録が付いているんですlovely
以前から気にはなっていたんですがこれがすごいんですup

今月号の「In Red」には
ZUCCAのエコバッグ&ポーチセット
が付録でついてきたんですが、これってものすごーくお得shine
普通に購入したら雑誌の価格の4倍くらいするような商品で
ホントにいいのかしらって感じhappy01
ちょうど今まで使っていたエコバッグもかなり使い込んで
くたくたになっていたし、このZUCCAのエコバッグは大きさも
少し大きめなのでこれから活躍してくれそうですbleah

今週末は実家へ遊びに行くことになっているので、
まろママさんでも誘って秋冬物のお洋服をゲットするための
ショッピングにでも行ってこようかな~heart04
その前にまずはお勉強お勉強。。。punch

週末の出来事

週末の出来事

土曜日の午前中に祖父の四十九日の法要があったため
週末は群馬県で過ごしてきましたhappy01

祖父母の家は磯部というところにあり、そこには知る人ぞ知る
磯部温泉」がありますspa
納骨後、お食事会のため、磯部温泉で1番有名な
雀のお宿ホテル磯部ガーデン』へ移動。
噂には聞いていましたがホテル従業員の丁寧な対応はさすがで
食事の後に温泉まで入らせてもらい大満足でしたheart02
温泉好きな人はぜひチェックしてみてくださいね。

http://www.isobesuzume.co.jp/


今まで祖父母の家を何度も訪れていたにも関わらず、
実は磯部温泉は足湯くらいしか利用していなくて
今までちっとも気付いてなかったんですが、
今回は初めてそのお湯の質の良さに気付きましたflair

お湯が滑らかな感触でお風呂上がりのお肌はしっとりツルスベshine
おまけにいつまで経っても体の芯がポカポカしてるの~lovely
さすがは温泉で有名な群馬県ですねsign03
大好きな草津温泉以外にもまた一つお気に入りの温泉が
増えちゃいました。これからはもっと利用しなくちゃhappy02

さてさて、慌ただしい群馬滞在が終わり昨日家に帰って来たら
宅急便の不在票が入ってましたeye
すぐに持ってきてもらったらなんと懸賞に当選してたんですsign03
すっかり忘れてたけどだいぶ前にスーパーでもらったハガキを
出していたんですよねcoldsweats01

当選したのは、JA全農長野とSEIYUの協賛企画で
長野の新種のりんごを食べ比べようというもので、
今回は秋映(あきばえ)&シナノスイート
が各4個ずつ入っていましたappleappleappleapple

今後はシナノスイート&シナノゴールドのセット、
さらにシナノゴールド&サンふじのセットが
順番に届く予定らしく、秋の楽しみが一つ増えた感じnote

長野県ではシナノ3兄弟と呼ばれている
秋映』『シナノスイート』『シナノゴールド』は
長野県産りんごの期待の新星ということなので、
この秋はりんご3兄弟を存分に味わいたいと思いま~すlovely

フェアトレードのこと

フェアトレードのこと

友達の影響で最近「フェアトレード」のことが
とっても気になっていますhappy02

フェアトレード」を日本語に訳すと公正取引(貿易)と
なるとおり、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に
購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の
生活改善と自立を目指そうとする運動のことです。

つまり、もっと簡単に言えば、発展途上国で栽培されている
原料を今よりもう少し適正な価格で取引することにより、
現地の人々の生活を少しでも豊かにし、子供達に最低限の
教育を受けさせ、まともに食事にありつけるような生活に
してあげて、最終的な自立を促そうという活動なんですflair

友達がブログで『おいしいコーヒーの真実』という
映画のことを紹介しているのを読んでビックリしたんですが、
実はまろ自信もフェアトレードに関する書籍を以前読んだことが
あり、既に結構気にはなってたんですよねcoldsweats01

もちろんこの映画も気にはなってたんですが観ていなくて、
友達にそのことを話したらWOWOWでやっていたのをDVDに
録画してプレゼントしてくれましたpresent
頂いたその日のうちに早速拝見しましたが、予想通り興味深い
内容でかなりの影響を受けてしまいましたbearing

そして今回、友達も同じことに興味を持ったという事実が
まろの気分をさらに盛り上げてしまい、今度こそこれを機に
何かしら貢献しなければと思い立ちましたgood

早速ネットでいろいろ調べてみたところ、ちょっと意外なんですが
結構身近なところでフェアトレードの商品を購入出来るんですlovely

で、昨日はちょうどイオンへ行く用事があったので、ついでに
そこで販売しているフェアトレードのコーヒー豆を買ってみることに
しましたflair3種類の豆のうち、インドネシアのスマトラ島北部の
トバ湖南のリントン地区ニフタ村で収穫されたリントンマンデリン
という種類がまろの好みの酸味が少なく苦味が強いタイプ
だったので、今回はこれを購入することにhappy01scissors

つい最近もスマトラ島で大きな地震があったばかりだし、
11月始めにインドネシアのバリ島へ行くことが決まっている
バリ大好き人間のまろにとってはまさにうってつけの商品shine

さらにイオンショッピングセンター内に入っているお店をぶらぶら
見ていると、『THE BODY SHOP』でもフェアトレードの
商品を扱っていることが分かりまたまたビックリsign03

偶然通りすがりに覗いたら限定商品として並んでいる
スパウィズダムというシリーズは、コミュニティトレードを通じて
調達し配合した天然原料を使った商品で、9月25日に
リニューアル新発売されたんだそうですheart04
写真左側に映ってるのがそのパンフレットですhappy01

興味を持たれた方はぜひこちらもチェックしてみて下さいねup
http://www.the-body-shop.co.jp/index.html

トルコ料理初体験♪

昨日は友達を誘って立教大学池袋キャンパスで無料で行われた
翻訳に関する講演会を聴きに行ってきましたhappy01scissors

講演会は午後3時~だったので、せっかくだから池袋でランチを
食べてから講演会に行こうということになり、いろいろ調べた結果、
トルコ料理のレストラン「デニズ(DENIZ)」というお店に
行ってみることにしましたrestaurant

ケバブ以外はトルコ料理を食べたことがなかったまろには
初体験のトルコ料理shine
ちょっとドキドキしながらお店に向かってみたら、通りにある
その店の周辺だけはまるで異国lovelyトルコから運んできたという
タイルをふんだんに使い、外壁も階段のところの壁も店内も
おまけに厨房の壁までも全てかわいいタイルで仕上げてあり、
嫌でも気分が盛り上がっちゃいますup
ほんとに異国情緒たっぷりheart02
Pa030433




お料理はランチが用意されてるほか定番メニューからの
オーダーも可能になっていたのに、私達は2人とも同じものを
注文しちゃいましたcoldsweats01だって美味しそうだったんだもんhappy02

私達が注文したのは「牛肉のトマト煮込み」flair
上にヨーグルトソースがちょっとかけてあっていかにも
美味しそうな感じ。ランチだったのでそれにサラダとスープ、
それからピタパンのように大きく膨らんだパン、
食後にチャイ(トルコではストレートティーのことらしい)
が全てセットになっていてお値段は1250円note
Pa030428 Pa030425


いかにも時間をかけて煮込みましたって感じの牛肉が
とってもやわらかく、ちょっと酸味のあるトマトソースの上に
さらに酸っぱいヨーグルトソースがかかっているので
本当にさっぱりと食べられるし、セットでついてきたパンが
またこれに完璧にマッチしていてとっても美味しかったですhappy02

食後にまだ時間があったのでデザートを注文することにして、
あの有名なのび~~~るアイスクリーム(400円)と
ピスタチオのパイ(400円)を注文してみました。
写真を見ても分かるとおりこのアイスクリーム、
ホントに伸びるんですよーsign03

スプーンでよく混ぜてから食べてくださいと書いてあったので
混ぜ混ぜ。。。混ぜ混ぜ。。。
お餅みたいな感触のアイスをしばらく混ぜてみたけど全然
溶ける気配がないなんてホント不思議happy01
Pa030430





お味は普通のミルクアイスという感じだったけど、一緒に注文した
ピスタチオのパイが結構甘めだったから組み合わせはバッチリflair
しかも紅茶を飲み終わるとお店の方が何回でも注ぎに来て
くれるので調子に乗って紅茶を飲みまくっていたら、
気づいたらもう2:45じゃないですかsign02ヤバイヤバイwobbly

という訳で、慌てて店を後にした私達なのでしたぁdashdashdashdash

韓国からの小包

韓国からの小包
韓国からの小包

去年12月に韓国へ行ったとき買ってきた韓国コスメブランド
『エチュードハウス』の化粧品、とくにBBクリームと
フェイスパウダーをすごく気に入って愛用していますheart02
とっても薄づきだから化粧崩れもほとんどなしshine
パウダーも軽くてまるでつけていないみたいなんですよhappy02

空港でまとめて買いしてきましたが、あれからもう9ヶ月経ち
いよいよ終わりそうになってきたので、
先日インターネットで注文してみましたup

価格は日本のお店で買うよりもかなりお安いし、
ショップや商品によっては配送料や手数料も全て無料flair
これはもう利用しなきゃむしろ損しちゃいますよねcoldsweats01
支払いはコンビニ払いにしたのでカード払いと違って安心だし、
支払い確認から約1週間で小包が届くなんてほんとスピーディーdash

小包はEMSで送られてきていて中には注文した商品以外にも
試供品がごろごろ入ってますlovely
韓国で化粧品を買ったときにも同じだったんですが、
試供品をたくさんおまけしてくれるのは
韓国独特の習慣なんでしょうか???

化粧品は実際に試してみないと分からないものなので
こういうサービスはホントに嬉しいですねhappy01
この試供品の中に何かいい商品があるかしら?
楽しみ×2notenotenote

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ