« トルコ料理初体験♪ | トップページ | 週末の出来事 »

フェアトレードのこと

フェアトレードのこと

友達の影響で最近「フェアトレード」のことが
とっても気になっていますhappy02

フェアトレード」を日本語に訳すと公正取引(貿易)と
なるとおり、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に
購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の
生活改善と自立を目指そうとする運動のことです。

つまり、もっと簡単に言えば、発展途上国で栽培されている
原料を今よりもう少し適正な価格で取引することにより、
現地の人々の生活を少しでも豊かにし、子供達に最低限の
教育を受けさせ、まともに食事にありつけるような生活に
してあげて、最終的な自立を促そうという活動なんですflair

友達がブログで『おいしいコーヒーの真実』という
映画のことを紹介しているのを読んでビックリしたんですが、
実はまろ自信もフェアトレードに関する書籍を以前読んだことが
あり、既に結構気にはなってたんですよねcoldsweats01

もちろんこの映画も気にはなってたんですが観ていなくて、
友達にそのことを話したらWOWOWでやっていたのをDVDに
録画してプレゼントしてくれましたpresent
頂いたその日のうちに早速拝見しましたが、予想通り興味深い
内容でかなりの影響を受けてしまいましたbearing

そして今回、友達も同じことに興味を持ったという事実が
まろの気分をさらに盛り上げてしまい、今度こそこれを機に
何かしら貢献しなければと思い立ちましたgood

早速ネットでいろいろ調べてみたところ、ちょっと意外なんですが
結構身近なところでフェアトレードの商品を購入出来るんですlovely

で、昨日はちょうどイオンへ行く用事があったので、ついでに
そこで販売しているフェアトレードのコーヒー豆を買ってみることに
しましたflair3種類の豆のうち、インドネシアのスマトラ島北部の
トバ湖南のリントン地区ニフタ村で収穫されたリントンマンデリン
という種類がまろの好みの酸味が少なく苦味が強いタイプ
だったので、今回はこれを購入することにhappy01scissors

つい最近もスマトラ島で大きな地震があったばかりだし、
11月始めにインドネシアのバリ島へ行くことが決まっている
バリ大好き人間のまろにとってはまさにうってつけの商品shine

さらにイオンショッピングセンター内に入っているお店をぶらぶら
見ていると、『THE BODY SHOP』でもフェアトレードの
商品を扱っていることが分かりまたまたビックリsign03

偶然通りすがりに覗いたら限定商品として並んでいる
スパウィズダムというシリーズは、コミュニティトレードを通じて
調達し配合した天然原料を使った商品で、9月25日に
リニューアル新発売されたんだそうですheart04
写真左側に映ってるのがそのパンフレットですhappy01

興味を持たれた方はぜひこちらもチェックしてみて下さいねup
http://www.the-body-shop.co.jp/index.html

« トルコ料理初体験♪ | トップページ | 週末の出来事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

hanaさんへ

早速遊びに来てくれてありがとう!
コメント読んでてビックリしたけど、私達本当に共通点が多いのね(^0^)/子供なしの転勤族ってことはにゃひみきさんから聞いたことあったけど誕生日まで2日違いなんて驚きだわ!それに趣味嗜好が似てる人が見つかるのってすごく嬉しいよね♪♪♪ブログなら距離なんて関係ないしこれからもよろしくですo(^-^)o

まろも今度にゃひみきさんに聞いてそちらに遊びに行かせてもらいますf^_^;

まろさんhappy01
にゃひみきさんに教えてもらって遊びに来ました♪

来月、バリに行かれるんですねairplane
私は一度しか行ったことがないんですけど
あそこはやばいsign01脳みそとろけますよね~
旅行記楽しみにしています♪

まろさんのプロフィール拝見させて頂きました。
すごく華やかで可愛らしい・・・lovely

私も海外旅行、洋画&海外ドラマ(SATCと
グレイズアナトミーはハマりましたheart02
、買い物、読書が大好きです♪
そして転勤族の妻ということと子無し(結婚11
年目)、誕生月が同じ(4月27日です!!)・・・と
かなり共通点があって嬉しくなりましたshine

これからも遊びに来ますね♪
私ものんびり更新のブログやっているので
良ければ遊びに来てくださ~いwink

ミズキくんへ

地球の反対側からのコメントどうもありがとですhappy02
そちらも相変わらず元気そうだねpunch
まろもそっちのブログちゃんとチェックしてるよ!
最近はコメントあまり入れてなくてごめんなさいcoldsweats01
あんまりにもこっちの生活とかけ離れてるから圧倒されちゃって。。。まろは虫があんまり得意じゃないからこの世のものとは思えないような巨大な虫(なんかグルグル巻きになってたやつ)とかにいちいちビビッちゃってるしshock

「山本さん」の話interestingだねhappy01
本当に必要な人達に届いてるかどうかは怪しいけど、
そうやってどこかしらで流通してるのは間違いないんだから
募金もありなのかなheart01
だけど回りまわって結局日本人の手に渡るっていうのがまたinterestingですなcoldsweats01

ところで日本を離れてもう半年だねflair
そっちの生活楽しんでるみたいだからホームシックは
あんまりなさそうだけど体に気をつけてhappy02

マロ~元気?
アドレス教えてもらってなかったやろ~、けど、最近オオハッさんに聞いたんよね。
オオハッさんに教えてもらったのが携帯の方のアドレスで、おっかしいなと思いながらしばらくそれで見ておったんよね。ようやく見れました。

相変わらずそうで何より。これからたのしみのひとつとして拝見するよ。


で~、この前たまたま会った日本人のバックパッカーがジャージを着とって、胸に「山本」って刺繍がしてあったんよ。
この人は山本君で、中学か高校の時のジャージを持ってきて旅をしとるんやと思っとって、
「ね~ね~山本君」って話を聞くと「山本じゃないです」って。
なんでもそのジャージはインドのマーケットで買ったんだと。
日本で学校のバザーかなんかで途上国にと回収された古着が売られたんじゃないかな~って。
募金や、不用品を回収したものがはたしてそのまま現地の人の手に渡るのか?
そうかも、しれんし。そうじゃないかもしれん。う~んわからんな~。
現地の人も貧しくて困っているという報道もいっぱいあるけれども、あるものでそれなりに元気に楽しく生活していたりもする。ホントの援助が必要じゃないかもしれん。
考えたらわからんようになるわ。
まあ、善意という良心を持つことは素晴らしいことやと思うし、それによって思いやる心を持てたり~と別な意味でもいろいろ自分の中に広がっていったりするんじゃないかな。
なんかよくわからんようになったけど、そんなん思いました。

そんじゃ、また。

にゃひみきさんへ

分かりますぅ~coldsweats01
直接自分たちの生活に関わってくるような問題ならまだしも、
こういう問題って日々の暮らしに流されて
すぐに忘れてしまうんですよね。。。反省think

今日コンビニ(ファミマ)でジュースを買ったときに気づいたんですが、スマトラ島&サモアを対象にした募金箱が置いてありました。

目的がしっかりしていて信用できそうな募金活動にはいつも小銭を入れることにしていますが、果たしてこの募金というのも現地の人達(とくに援助を早急に必要としている人達)にちゃんと届いているんだろうかという疑問がありますねsweat02確か昨日の読売新聞にそのような内容の記事が載っていましたthink

いろいろ考えてしまう今日この頃ですhappy01

まろさんへ
DVD観ると身近な飲み物に関する内容だし、何かしらできないかなあという気になるよね。
それにしてもフェアトレード商品って意外に身近にあるんだね。
実は私のオフィスには何種類かのコーヒーがおいてあるのですが、その中にもケニアの小規模農家を支援するフェアトレード商品がありました。
そういえば以前なんとなく目にはしていたけど、深くは考えず。
映画を観てから感じ方が変わりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/31645506

この記事へのトラックバック一覧です: フェアトレードのこと:

« トルコ料理初体験♪ | トップページ | 週末の出来事 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ