« 韓国からの小包 | トップページ | フェアトレードのこと »

トルコ料理初体験♪

昨日は友達を誘って立教大学池袋キャンパスで無料で行われた
翻訳に関する講演会を聴きに行ってきましたhappy01scissors

講演会は午後3時~だったので、せっかくだから池袋でランチを
食べてから講演会に行こうということになり、いろいろ調べた結果、
トルコ料理のレストラン「デニズ(DENIZ)」というお店に
行ってみることにしましたrestaurant

ケバブ以外はトルコ料理を食べたことがなかったまろには
初体験のトルコ料理shine
ちょっとドキドキしながらお店に向かってみたら、通りにある
その店の周辺だけはまるで異国lovelyトルコから運んできたという
タイルをふんだんに使い、外壁も階段のところの壁も店内も
おまけに厨房の壁までも全てかわいいタイルで仕上げてあり、
嫌でも気分が盛り上がっちゃいますup
ほんとに異国情緒たっぷりheart02
Pa030433




お料理はランチが用意されてるほか定番メニューからの
オーダーも可能になっていたのに、私達は2人とも同じものを
注文しちゃいましたcoldsweats01だって美味しそうだったんだもんhappy02

私達が注文したのは「牛肉のトマト煮込み」flair
上にヨーグルトソースがちょっとかけてあっていかにも
美味しそうな感じ。ランチだったのでそれにサラダとスープ、
それからピタパンのように大きく膨らんだパン、
食後にチャイ(トルコではストレートティーのことらしい)
が全てセットになっていてお値段は1250円note
Pa030428 Pa030425


いかにも時間をかけて煮込みましたって感じの牛肉が
とってもやわらかく、ちょっと酸味のあるトマトソースの上に
さらに酸っぱいヨーグルトソースがかかっているので
本当にさっぱりと食べられるし、セットでついてきたパンが
またこれに完璧にマッチしていてとっても美味しかったですhappy02

食後にまだ時間があったのでデザートを注文することにして、
あの有名なのび~~~るアイスクリーム(400円)と
ピスタチオのパイ(400円)を注文してみました。
写真を見ても分かるとおりこのアイスクリーム、
ホントに伸びるんですよーsign03

スプーンでよく混ぜてから食べてくださいと書いてあったので
混ぜ混ぜ。。。混ぜ混ぜ。。。
お餅みたいな感触のアイスをしばらく混ぜてみたけど全然
溶ける気配がないなんてホント不思議happy01
Pa030430





お味は普通のミルクアイスという感じだったけど、一緒に注文した
ピスタチオのパイが結構甘めだったから組み合わせはバッチリflair
しかも紅茶を飲み終わるとお店の方が何回でも注ぎに来て
くれるので調子に乗って紅茶を飲みまくっていたら、
気づいたらもう2:45じゃないですかsign02ヤバイヤバイwobbly

という訳で、慌てて店を後にした私達なのでしたぁdashdashdashdash

« 韓国からの小包 | トップページ | フェアトレードのこと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ガー子さんへ

トルコ料理いつか一緒に食べに行きましょうね!

読売新聞の鳥飼先生の記事は私も毎日読んでいますよhappy01scissors
今朝の記事によれば3人のお子さんの子育てを最優先にしながらもきちんとフリーでお仕事をしていたとのこと!
本当に尊敬しちゃいますlovely
それに鳥飼先生は見た目もお声もとっても若々しいので実際の
年齢を計算して驚きましたhappy02
とにかくいろんな意味でホントに素敵な方ですねheart02

ショールズ先生のこともご存知でしたか?
さすがは教育テレビでも熱心に勉強されているガー子さん
いろいろご存知ですねbleah

トルコ料理おいしそうですね!(^д^)ケバブも食べたことがないので一度は食べたいな・・
鳥飼先生のテレビ番組は、前よく見ていましたがこの頃は録画装置がなく、ごくたまに見るばかりですから、努めて見るようにしたいと思います(゚ー゚)
ショールズ先生の近くに座れてよかったですね。今読売の朝刊が鳥飼先生の生い立ちや仕事への情熱を連載していますので、切り抜いています。テレビでの落ち着いた語り口からはわからない熱い情熱を小さい頃から持ち続けてこられたんですよね!

にゃひみきさんへ

コメントありがと。
私も昨日にゃひみきさんとこにコメント入れたんだけど、さっきチェックしてみたらちゃんとその日の
うちにお返事書いててくれたんだねflair
対応の早さに驚きですわhappy02

面白そうな講演会などあったら誘ってください。
私もアンテナ張り巡らせてみますeye

いろんな料理にチャレンジしたいという前向きな
姿勢いいですねbleah
私もぜひお供させていただきますheart02

まろさんへ
昨日はどうもありがとう~happy01
まろさんが発見したトルコ料理のお店、大当たりだったねーshine
あのトマトソース煮とヨーグルトの組み合わせは新鮮で、でもとてもおいしかったですsmile
体調もましになってきたし、いろいろな料理にチャレンジしてみたくなりました!
また機会を作ってお出かけしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/31641875

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ料理初体験♪:

« 韓国からの小包 | トップページ | フェアトレードのこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ