« お勉強の秋です( ◎-◎)b | トップページ | パソコンが死亡しました。。。 »

揺れる想い。。。

揺れる想い。。。

まろが結婚9年目なのに子供がいないことはこのブログを
読んでくれてるほぼ全員が既に知ってることだけど、
まろがそのことをどういう風に受けとめてるかは
実はあまり公にしてないですよねぇthink

タイトルにも書いた通り、その心中は常に揺れ動いていて
なかなか定まらないというのが実情なんですが、
今日は最近影響を受けた本を紹介しながら
そのことについてちょっと触れてみたいと思いますflair

古本屋さんで偶然見つけた
この単行本『ブレッシング(Mixed Blessings)』は、
理由はそれぞれ違うものの不妊の問題を抱えた
3組の夫婦が主人公になっていて、
オムニバス形式で3つのストーリーが進む小説ですhappy01

1組目は20代後半の美男美女カップルで共働き。
妻は自分の姉や妹にたくさん子供(各3人ずつ)ができたから
自分もすぐにでも妊娠をと切に願っていたけどなかなか授からず、
様々な検査の結果、実は子供が出来ない体であることが分かる。
離婚の危機などいろいろな問題を乗り越え、最終的には
生まれたばかりの赤ちゃんを養子にもらう。
幸せいっぱいでその子を育てていると、
なぜか自分自身も妊娠したことが分かり、
9ヶ月違いの子供をさらに授かるというかなりハッピーな話heart04

2組目は孤児院で育ち寂しい幼少期を送った
見た目はあまりよくない夫と、
派手な容姿の女優志望の妻のカップル。
こちらは逆に夫の方が子供を欲しがり妻はいらないという
パターンだけどなかなか授からず、検査を受けてみると
ナントその彼自身の問題で子供を授かることが出来ない
ということが分かる。
いろいろあったけど結局妻は女優の夢を捨てられずに
二人は離婚してしまう。
その後夫は子連れ(女の子)のバツイチ女性と知り合い
二人は結婚し、さらに夫の願い通り男の子の養子も
もらうという話note

そして3組目は夫61歳、妻42歳の高齢カップル。
妻の方が結婚に全く興味がなく13年間もお付き合いしていたが、
仕事上の問題が生じてついにゴールインした。
夫には死別した前妻との間に子供が二人いて、お付き合いの
最初の頃は反発とかいろいろあったけど、そんな子供達も
今ではすっかり大人になり、上の女の子は結婚して妊娠する。
しかし、その話を聞いた妻は突然、自分もすごく子供を欲しいと
いうことに気が付き、夫と共に不妊治療を始め、ようやく待望の
赤ちゃんを授かるが妊娠中期に流産。
ひどい喪失感で打ちのめされていたが夫の励ましのお陰で
治療を再開し、今度は双子の赤ちゃん(男の子&女の子)を
授かり、なんとか出産までこぎつける。
ところが双子のうち男の子の方はとっても元気だったのに
女の子の方は生まれて直後に亡くなるという結末に。。。

ちょうどダーリン様が出張でいなかった3日間で
一気に読破してしまったんですが、内容が内容だけに
とにかく泣きどころ満載で1人で泣きまくりましたよcrying

でもなぜかちょっと吹っ切れたんですよねぇcoldsweats01

もちろんまろだってダーリン様とまろの遺伝子を持ったかわいい
赤ちゃんが欲しいとは思うけど、自然にできないなら仕方ないし、
無理やりに不妊治療などで子供を作りたいと思うほどは子供は
欲しくないという思いで今まで来ちゃったんですが、
それでも未だに気がかりなのは、いつか歳をとってダーリン様が
先に死んじゃったときに、子供がいなかったらきっとすごく
淋しいだろなぁってことだったんですshock

でも、それを言うなら、もし子供を授かったとしてもその子供が
自分より先に死んじゃうことだってあるんですよねぇ。。。weep
今回この本を読んで初めて気がつきましたbearing
そんなこと考えもしなかったですsweat02

この本の原書は1992年にアメリカで出版されてるんですが、
17年も前の情報とはとても思えないほど不妊治療に関する情報が
満載で、不妊治療先進国のアメリカならではの選択肢の多さに
正直驚かされましたcoldsweats02

日本では法律上タブーな代理母も普通に出てくるし、
日本ではあまり活発でない養子縁組みも当たり前のように
行われていて、なんだか少し肩の荷が下りたような気分lovely

うちのダーリン様は以前から、「いよいよダメなら養子でも
いいと思うし、自然に任せて待ってればいいよ」と
言ってくれていたんですが、今回改めてその言葉を
噛みしめて考えさせられてしまったまろでしたheart02

« お勉強の秋です( ◎-◎)b | トップページ | パソコンが死亡しました。。。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/32331941

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる想い。。。:

« お勉強の秋です( ◎-◎)b | トップページ | パソコンが死亡しました。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ