« 池袋エソラ | トップページ | 編み物の特訓! »

☆あやとり☆


先日、一番下の妹(まろは4姉妹の長女ですcoldsweats01)からメールがきて、
最近長男が幼稚園で「あやとり」を覚えてきたんだけど、
意外と上手なんで驚いたよって話を聞きましたflair

その子は小さい頃から乙女系だったからのびた君みたいに
あやとりが好きな男の子になっても別に驚かないんですが、
久しぶりに「あやとり」という言葉を聞いてまろも無性に
やりたくなり、早速うちにあった毛糸でやってみましたlovely


☆あやとり☆




って、あれれsign02

どうやるんだっけsign03

全くできない。。。

すっかり忘れてるじゃないですかぁcryingcryingcrying
自分でも呆れるくらい何も作れなくてガッカリsad

今週末は久しぶりにその子に会うことになってるのに、
こんなんじゃ絶対にバカにされちゃうよcoldsweats02ということで
ネットで調べてみたら出てくる出てくるup

分かりやすい動画まであったりしたので何度か練習してるうちに
すぐに思い出してきて、「はしご」「東京タワー」「ほうき」などを
作れるようになりましたhappy02


☆あやとり☆



☆あやとり☆

インターネットでいろいろ調べてみると、
あやとり」は脳の活性化にとってもいいらしくて、
大人にもぜひやってもらいたいとのことgood

確かにうまくできると脳がスッキリして、
いわゆるアハ体験的な気分になりますflair

私達が子供の頃によくやっていた一人あやとりなんかは
ものすごーく頭を使ってるんだそうですpunch
知らなかったなぁ~bleah

最近すっかりオンラインゲーム(信長の野望)にハマっちゃって
テレビに釘づけになってるうちのダーリン様も
確かに頭は使ってるんでしょうけど、
子供にはやっぱりあやとりとかしてて欲しいなぁて思うのは
まろだけでしょうか???

« 池袋エソラ | トップページ | 編み物の特訓! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


かけちんさんへ

あらぁ〜(*^_^*)そっちでもあやとりやってたのね☆知らなかったわ!
記事にも書いたけどまろは今群馬に来ていて、今日そうくんと一緒にあやとりしてきたよ(^.^)b
まだ3歳だからあんまり上手じゃなかったけど、でも一生懸命な感じがとっても可愛らしかったです♪
かけちんさんはちゃんとあやとりのやり方覚えてたんだね(o^∀^o)すごいなぁ!ほうきや指抜きはやり方がいろいろあるみたいでまろも今回はいい勉強になったよ(*´∇`)
あやとりと編み物で頑張って頭の体操してみま〜す☆

お久しぶり~~
うちの子も男の子だけど、「あやとり」好きだよupup
やっぱり寒くなって室内で遊ぶ事が多くなる時期は、保育所でも教えてもらうみたいhappy01
私もやってみたら意外と覚えてるもので、二人で「とりっこ」したりしてるよ~
ほうきのやり方が私の知ってるのとは違うのだったりで教えあったり楽しいよ
ネットで動画もあるんだね、チェックしてみるわ~good

ガー子さんへ

なんと、そんなに前からあやとりブームのことを
ご存じだったんですねhappy02さすがだわ!

幼稚園の先生がどんなものを教えてくれてるのか
母親である妹はよくわかってないそうですが、
本人が何かを作ってはちょっと誇らしげに
ハニカミながら見せてくるので
「すごいね~!」と褒めてあげてるそうですgood

私が子供の頃は男の子はあやとりなんてしなかったけど、
時代は変わりました。。。coldsweats01

あやとりは男の園児に静かなブームらしいですよ。一昨年、勝浦ビッグ雛祭りに行ったとき、千葉から幼稚園児達が乗ってきて、その賑やかなこと!先生が、彼らが飽きる頃に配ったのがあやとりのひも。女の子は誰も貰わないのに男の子は全員、喜んで貰ってました!(@0@)私の近くは皆男の子で「おばちゃん、見て見て!」と、一人一人が先を争って見せるのが可愛かったです。o(*^▽^*)o
男の子にあやとりが人気があるのは何故でしょうね
一人ひとりのお喋りや態度を観察すると、皆草食系男子だからではなく、いろいろな個性を持っていることがよくわかりました。一番おとなしく消極的な子にリュックを背負うの手伝ってあげたら、「お世話になりました」なんて大人びたご挨拶に驚きでした
年長さんたちでしたが、頼もしく思いました。
あやとりを導入した先生は偉いですね・・

mamaさんへ

ねぇ~「あやとり」ほんと懐かしいよねぇheart04
幼稚園に行くようになってから蒼くんも言葉とか
いろいろ覚えたみたいだしホントよかった♪
あの辺は近所に同年代の子供が全然いないから
今まで子供同士で遊ぶこともほとんどなかったし
優ちゃんがもう少し大きくなって一緒に遊べる
ようになるまでは、幼稚園でたくさん遊んできて
もらわなくちゃhappy02
まろも今週末、楽しみにしてま~すheart02

まあ懐かしいhappy01あやとりなんて、その言葉どれくらいぶりに聞いたかしら?蒼のように3歳くらいの子がするなんてビックリです、幼稚園って色々させてくれるんだねえsign03良い事です手先を使うのはママも蒼に教えてもらわなくてはheart02ラブラブ蒼君元気してるかなあ?もうすぐ会えるね楽しみscissors18日は宜しくrvcardash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/32629509

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あやとり☆:

« 池袋エソラ | トップページ | 編み物の特訓! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ