« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ルノワール展


先週の金曜日、お友達と一緒に「ルノワール展」を
見に行ってきましたぁ~lovely

http://www.renoir2010.com/index.html

会場は六本木にある国立新美術館だったんですが、
ここは地下鉄千代田線の乃木坂駅に直結していてとても便利flair

ルノワール展

以前、フェルメール展を見に上野の東京都美術館へ行ったときは
かなり混雑していたので入場制限をしていました。。。
あのときは確か1時間近く待たされたと思いますが、
今回はまるで混雑もなくそのまますんなり入場happy01scissors

平日の10時半過ぎということもあり、館内にいる人もそんなに
多くなかったので、絵画を一つ一つ丁寧にじっくり見ることができ
とっても満足しましたhappy02

一通り見おわった最後の部分に必ずあるお土産コーナーで
今回も気に入った絵画の絵はがきを何点か購入ですpresent


ルノワール展


私が1番気に入ったのは『レースの帽子の少女』という絵
(写真右下)なんですが、この作品は全体的にとっても柔らかな
パステル調の色合いで描かれており、しかもモデルの女の子が
とっても可愛らしく、ロココの当時の最新デザインのドレスや
帽子を身に付けていますshine

その他にも『野原で花を摘む娘たち』(写真左上)や
『団扇を持つ若い女』(写真右下)などなど、
いかにも19世紀の印象派を代表する画家らしい素敵な作品が
たくさん展示されていて、思わず絵の真ん前に立ち
ぐぐーっと近付いて見入ってしまいましたよlovely

また、ルノワールは装飾画としての絵画も多数描いていて
とくに花の絵は色彩も豊かで素敵なものが多かったですheart02

まろのお気に入りは『アネモネ』(写真右上)という作品flair

華やかなバラなどの作品ももちろん素敵なんですが、
アネモネの花の柔らかな色合いや全体的な構図、
そして絵の持つ雰囲気がとても落ち着いた感じで
すっかり魅力されてしまいましたhappy02

幸福の画家という称号を与えられているルノワールの絵画、
ぜひまろのうちにも一枚飾りたいなぁ。。。
もちろん版画かポスターになりますけどね(笑)

日系移民のこと

今年1月4日(月) 午後1時00分~TV東京で放送された
101歳の看板娘 ~ハワイ日系移民の営み~
というドキュメンタリー番組を見ましたtv

http://www.tv-tokyo.co.jp/101hawaii/

ハワイには日系人がたくさん住んでいることはもちろんまろも
知っていましたが、その入植者たちの歴史が140年も前から
続いていること(これは南米移民たちよりも前の話です)や
その後、第二次世界大戦などにより振り回されてしまった
彼らの人生についてなどなどとても興味深い内容でしたよeye

番組では101歳の現在でも現役で自分の食堂「てしま食堂」で
元気に働く静子さんの日常を軸にして、現在は日系3世4世の
世代にまで広がっているハワイの日系ファミリーの現在の様子に
ついても紹介していくというような内容だったんですが、
この静子さんがホントに元気なのには驚きましたhappy02

101歳になった現在もお店に毎日顔を出して朝から晩まで
働き通し!なじみのお客さん達を相手におしゃべりしてみたり、
お客さんが帰ったあとに食器を下げたり。。。
おまけに閉店後のお金の計算も全て静子さんの仕事だし、
お店のスタッフ達(ほとんどは親戚)の関係がうまくいくように
人事を考えたりと経営者として本当にまだまだ現役sign03

静子さんは日系2世にあたる方ですが、この世代の人達は
ご両親からとても厳しいしつけをされているため、
苦労を苦労とも思わないようなところがあるそうですbearing
とにかくみなさん頑張り屋さんで、嫌なことがあっても
我慢して耐えるんだとおっしゃってました。

また、番組を拝見していてまろがとても気になったことがありますflair

日系2世の方たちは日本語を話せる方が多いのですが、みなさん
とってもきれいな日本語を話していらっしゃるんですよね~shine
まろも含めて最近の日本人は昔ながらのきれいな言い回しや
丁寧な口調をすっかり忘れてしまっているので、なんだかちょっと
恥ずかしいような気持ちになり、反省させられました。

1世の入植者たちが気の遠くなるような労働で固い溶岩の島を
耕して頑張ったお陰で、2世の世代になってからは米国の国籍を
取得することができるようになったそうですが、ちょうどその頃に
太平洋戦争が勃発し、日系移民には予期せぬ苦難が訪れます。

番組内でも紹介されていた「CAFE100」には今でもその当時
太平洋戦争にアメリカ人として参加して戦ったおじいちゃん達が
集まってコーヒーなどを飲んでいました。

お店の名前もその当時の部隊の名前から取ったそうですが
両親の母国である日本と現在の自分の国籍であるアメリカとの
狭間に立たされて、ずいぶんと苦労をなさったというお話を
みなさんされていました。。。weep

まろもいずれはダーリン様と一緒にオーストラリアへ移住したいと
考えていますが、このハワイ日系移民の皆さんのような立場に
もし立たされたらどうするんだろう。。。
などと考えてしまいましたcoldsweats02

バンド巻くだけで。。。

バンド巻くだけで。。。

最近何かと話題のこちらの「バンド巻くだけダイエット」
みなさんはご存じですかぁ?

だいぶ前になりますが偶然見ていたテレビ番組「金スマ」で
紹介されていて、あまりの効果に驚いたまろママさんは
番組を見た翌日にこの本を買いに本屋へ走ったそうですcoldsweats01

しかも、この本にはおまけでピンク色のゴムバンドが
ついてくるんですが、夫婦二人でやるためにはバンドも2枚
必要だからという理由で本を2冊も購入したんですよflair

興味のある方はこちらからどうぞpc

【重版予約】 巻くだけダイエット 【重版予約】 巻くだけダイエット

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

結局、「本は1冊で大丈夫だから1冊あげるよ」と言われて
まろがちゃっかりもらっていたんですが、バンドがないので
ずっとそのままになっていてほとんど忘れていました。。。

ところが、最近やたらとこの本の広告をあちこちで
見かけるようになり、しかも、バンドの代わりに履き古した
タイツなどでも代用できることがわかりましたeye

それならば是非まろも挑戦しなくちゃと思いたち今日で4日目happy02

この『バンド巻くだけダイエット』のポイントは何といっても
骨盤のゆがみをなくすことにあります。

バンドを巻いている時間は1回あたり3分ほどと短いので
歯みがきしてる間くらいがちょうどいいと書いてありましたが
他にもいろいろなやり方があり、まろは朝起きたらすぐに巻く
というやり方に挑戦していますgood

バンド(まろはタイツ)は骨盤のちょっと上辺りの部分に
気持ちいい程度のキツさで巻くんですが、
これがなかなかいい感じで朝から頭がスッキリしますshine

それにバンドを巻きはじめてまだそんなに経っていませんが
明らかにゆがみが少なくなってきているんですよ!

というのも、まろはバレエをやり始めて半年程経った頃に
右足太ももの内側辺りのすじを痛めてしまい、
柔軟のときの開脚があまり開かなくなっていたんです。。。

それが今朝はだいぶラクに開くようになっているし、
それにバレエ独特の足先を外側に開くポジションも
すごくやりやすくなってるみたいlovely

これは意外といいかもね~heart02

驚きの効果にちょっと感動しながら
今朝もタイツを巻いていたまろでしたhappy01scissors

パソコン復活!!!

お待たせいたしましたぁ~happy02

まろのパソコン死亡の記事を書いてからホントにいろいろ
ありましたが、ようやく元の状態で使えるようになりましたweep
いやぁ~ここまでの道のりが長かっただけに
感動もひとしおですよーーーーーcrying

とりあえず、まず最初にお話しなければならないのは
パソコンが壊れた理由ですね。

実はウイルスでも何でもなくて単純にハードディスクの故障
だったことがわかりましたbomb

まろのパソコンはNECなのですが、修理を終えたNECの
担当者から連絡を頂いたときに聞きだした話によると、
購入から2~3年が経過したあたりからハードディスクの故障が
起こりやすくなるんだそうです。
まろのパソコンも購入から2年10ヶ月半ほどだったので
まさにその時期にピッタリハマッてたんですねぇcoldsweats02

さいわい、今使用しているパソコンは某Y電機さんで5年保障に
入っていたので今回の修理代金は全て無料になりました。

BUT!

修理といってもハードディスクの交換なので当然のことながら
以前のデータは全てなくなってしまい、インターネット接続や
ウイルス対策のソフトなどもぜ~んぶ1からやり直しですdash
ふぅ~めんどくさいったらありゃしないsad

おまけにバックアップを取っていなかったデータ(主に写真など)
がたくさんあったので、パソコンを修理に出す前に
データ修復会社に修復を依頼したりして、かなりのお金が
かかったことは言うまでもありません。。。weep

ま、何はともあれ、今回のことではいろいろと勉強になったし、
データ修復代はその勉強代ということですかねhappy02
それに使い慣れたお気に入りのパソコンが戻ってきて
元通り使えるようになったことはホントにありがたいですぅ~heart01
今までよりもパソコンをもっと大切に扱ってあげなくちゃと
心に誓ったまろでしたhappy01

みなさんもまろの失敗を参考にして、
パソコン内のデータのバックアップをこまめにして下さいpc

それにしてもパソコンの故障って恐ろしいですね。。。
ウイルスじゃなくてよかったぁ~coldsweats01

名古屋ご当地グルメ?!

今朝は、愛知県出身のダーリン様のご要望にお応えして
名古屋ご当地グルメとして今では有名になっている
小倉トースト」なるものを作ってみましたshine

名古屋ご当地グルメ?!

昨日お休みだったダーリン様と一緒にスーパーへ買い物に
行ったときに突然ゆであずき缶を手に取り、
「これをトーストに塗って食べたいんだけど。。。」と言われ
ビックリしちゃったんですが、恐る恐るまろも食べてみると
これが意外に美味しくてこれまたビックリlovely

まろも愛知県に住んでいたことがあるし、
テレビなんかでも紹介されているので知ってはいたんですが、
実際に家庭でもみんな小倉トーストを食べてるんですねflair

というわけで、早速インターネットで調べてみると
出てくる出てくる小倉トースト関連の記事eye

トーストの上に小倉あんを乗せるタイプやサンドタイプ、
生クリームが入っていたり揚げてあったりと種類も様々で
どれもなかなか美味しそうですぅ~heart04

ここでモーニングについてちょっとご紹介しておきますねhappy01scissors

おそらくご存知の方も多いと思いますが、
名古屋は喫茶店文化が未だに根強く残っている地域で
みんなたいてい自分のお気に入りの喫茶店がありますhappy02

日曜日の朝はほとんどの家族がみんな喫茶店へ行き
モーニングを食べていて初めて見たときは驚きましたよsmile

このモーニングというのはすごくユニークなサービスで
コーヒーを注文するだけでいろいろなものがついてきます。
しかもお店によってはそのモーニングが夕方の6時くらいまで
OKだったりして。。。イブニングだし(笑)

つまりコーヒー1杯のお値段でパン、サラダ、ゆで卵などが
食べられて、お店によってはパン食べ放題だったり、
ご飯や味噌汁までついてきたりして。。。
とにかく朝からお腹いっぱい食べられますbreadcafe

中でもこの小倉トーストは名古屋人にはダントツ人気のメニューで
ダーリン様の大好物でもありますheart01

作り方は至って簡単sign03
厚めにスライスした食パンをトーストして、
マーガリンまたはバターを塗ってから小倉あんを乗せるだけ。

今回購入したのは井村屋のゆであずき缶なんですが、
甘さ控えめなのでコーヒーにも絶妙な感じでぴったり合うし、
とっても美味しいですよlovely
みなさんもぜひお試し下さいませ~heart04

編み物セット♪

今年初めて挑戦したカギ針編みのその後ですが。。。
実は毛糸が細いのと慣れないのとでなかなか進まず、
結局途中で中断していますcoldsweats01

でもその代わり、いつもの棒針編みでもっと太い毛糸を使って
簡単に湯タンポカバーを作ろうと思いたち
ただいま急ピッチで進めているのがこちらflair

編み物セット♪

新しく購入した可愛いピンクの毛糸ともともと持っていた
生成りの毛糸を組み合わせて、ゴム編みとメリヤス編みで
どんどん編みすすめてま~すheart02

ところで、編み物をしたことがある人なら分かると思いますが、
編んでる最中に毛糸がコロコロと転がって部屋の隅の方まで
いってしまうことってないですかぁ?
まろは今回そのトラブルを解消するために、
このカゴをゲットしてみましたhappy02
毛糸や針などをまとめて入れておくのにもちょうどいい大きさで
しかも見た目もすごくラブリーheart04

編み物セット♪

昔、おばあちゃんがこんな風に毛糸をカゴに入れて
編んでいたのにはちゃんと理由があったんですねbleah
おかげで毛糸があちこち転がっていくこともなくなったし
移動もラクだし、とっても便利ですよgood
またまた昔の人の知恵を拝借したまろでしたflair

新しい仲間☆

毎週木曜日は週に一度のお楽しみである
バレエレッスン」の日なんですが、
今日は体験レッスンの方が一人参加していましたhappy01scissors

バレエは全くの初心者という22歳のピチピチの女子大生で、
就活も早々に終わらせ、今は卒業までの長~い春休み中
なんだそうですflairとっても可愛らしい容姿に加えて、
初心者とは思えないほどの身体の柔軟性もあり、
うちのクラスの有望株になること間違いなしって感じhappy02

入会の手続きをしていくということだったので、
「夏の発表会にはぜひ一緒に出ましょうねぇheart04
なんてすっかり盛り上がってしまいましたlovely

いやぁ~それにしても若いってホントにそれだけで
素晴らしいことですねぇhappy02
キラキラ輝いてる感じが眩しいくらいでしたよshine

これから先まだまだやりたいことを何でも出来る
無限の可能性を秘めた若者に久しぶりに触れ合って、
まろもすっかり影響されてしまいました。。。coldsweats01

今年の目標でもあるチェンジとチャレンジをすぐにでも
実行しなくてはと心に誓った今日のまろなのでしたぁhappy02

大道芸フェスティバル♪

9日&10日の二日間、さいたま新都心駅周辺エリアで
大道芸フェスティバル」をやっていたので、
まろママ&まろパパさんを誘って遊びに行ってきましたhappy02

入場無料のイベントなので実はそれほど期待はして
いなかったんですが、ふたをあけてみればナント!
世界各国から来た何十組ものパフォーマー達があちこちに
用意されているイベント会場で30分毎に場所を移動しながら
パフォーマンスを披露していてなかなか面白いじゃないですかぁflair

私達3人も手に入れたスケジュール表を片手に
早速お目当てのパフォーマーのいるところへ移動して
思う存分楽しんできちゃいましたよbleahscissors

まずは中国雑技団の華麗なバランス技lovely
ある程度は生まれついたバランス感覚の良さも必要なのかも
しれないですけど、やはりこれはもう練習の賜物なんでしょうねぇbearing
ホントにスゴイとしか言いようがないですsign03

大道芸フェスティバル♪

さらに移動していると今度は全身銀色に塗った人がなにやら
パフォーマンス中みたいhappy01
銅像のように動かなかったと思ったら突然動き出し、
近くにいる人のモノマネをしてみたり、写真を撮ろうとしている
子供に向かってポーズをとってみたりとおどけていますsmile

大道芸フェスティバル♪

そうこうしていたら今度は突然eye
ものすごーく手足が長い金色の怪物が現れてビックリですwobbly
フランスから来たパフォーマーだそうですが、子供達の中には
怯えてしまい泣きだす子までcrying
確かにちょっと怖いかもしれないね。。。

大道芸フェスティバル♪

会場にはたくさんの食べ物屋さんも出店していたので
そこで軽くランチを済ませてから、
お次はフランスから来たサーカス団を見物で~すnote

大道芸フェスティバル♪

サーカスと言ってもあまり大がかりな道具類は使えないので
私達が見られたのは簡単な手品や軟体少女のダンスくらい
だったんですが、それでも進行役のおじさんが片言の日本語を
駆使して巧みな話術で笑わすのでお客さん達もすっかり
魅力されてしまい、とても人気がありましたhappy01

この他にもジャグリングやヨーヨー、カードマジックなどなど
たくさんのパフォーマーがあちらこちらで頑張っていたんですが、
あいにく。。。この日は想像以上に風がめちゃくちゃ冷たくて、
おまけに場所によってはものすごーく風が強かったので
私達は早々に引き上げて、その後は近くのショッピングモールで
バーゲンセールを楽しんじゃいましたぁcoldsweats01ははは

それにしても大道芸って一言で言ってもいろんな種類の
パフォーマンスがあるんですねぇ~heart02
中にはちょっと不気味なパフォーマーもいましたが、
これだけたくさんの大道芸を一度に楽しめることは滅多にないので
大人も子供も楽しめるとてもいいイベントだったと思いますgood

七草がゆ♪

お正月もあっという間に過ぎ去り、
気が付けば今日はもう7日じゃないですかぁhappy02

実は、まろは昔から七草粥がだ~いすきで
毎年1月7日を楽しみにしているんですよねlovely

早速スーパーで七草セットを購入してきて、軽く塩ゆでしてから
細かく刻み、おかゆに混ぜて出来上がりですflair

七草粥♪

クリスマス頃から始まる年末年始の慢性的な食べ過ぎで
疲れきっている胃をやさしくいたわりつつ、
おまけに春の七草を食べることで無病息災を願うという
この日本の習慣にはホントに頭が下がりますねconfident

昔から続いている習慣には必ずいろいろな意味があって
昔の人達の知恵が隠されていますよねshine

そうそう、まろの海外生活は約7ヶ月とあまり長い方では
なかったけれど、やはり日本特有の年間行事や習慣のことは
常に頭にあったので、『あっ今日は七五三だな』とか
『今日は成人の日だな』とか『今日は節分だから豆まきしたいな』
とかいろいろ思ってましたよhappy01scissors

それに南半球のオーストラリアではクリスマスが真夏になるから、
まろにしてみればすごーく変な感じでしたね。。。coldsweats01

そう言えば、友達とみんなでビーチでBBQしたっけなぁsweat02
何だか懐かしいですheart02

姪っこたち☆

今年は元旦から今日までお客さんがいたのでバタバタでしたぁwobbly

姪っこたち☆


すぐ下の妹が娘達(小2と1歳半)を連れて遊びに来て
いたんですが、下の子がとにかくわがままで
すごーく手のかかる子なので、ほとんど一日中泣きまくっていて
静かになるのは食べてるときと寝てるときだけという毎日sweat01sweat01

しかも、とんでもない『きかんぼう』なので、
今どきの子供にしては珍しい光景ですが、
床に寝転がって駄々をこねてみたり、
地団駄を踏んでみたりともうわがまま放題しほうだい!!!
ちょっと笑っちゃうくらいスゴかったですcoldsweats01

しかしそんな状況でもやっぱり行きたいのが初詣flair

という訳で、今年も去年同様、氷川神社へ行ってきましたよgood

姪っこたち☆

相変わらずの大盛況でものすごい人でしたが、
私達も負けじと並んできっちりお賽銭も投げ入れて無事終了。
去年のお札やお守りもきちんと返して、新しいものをゲットですbleah
まろはどうやら今年は本厄なるらしいので
念のために厄除け守りを購入しておきましたcoldsweats01

それから忘れてはいけないのがお正月の遊びnote

今年は上の子と2人で凧上げをしてみましたlovely
すごく久しぶりだったのでまろは上手くあげられる自信が
なかったんですが、ちょうどいい具合に風が吹いていたこともあり、
あまり走らなくてもすぐに風を受けて飛んでましたsmile

一生懸命に糸を引っ張る姪っ子のうしろ姿heart04

姪っこたち☆

こういう遊びって昔も今も変わらないんですねぇheart02
何だかとっても微笑ましい気分になれましたhappy01

明けましておめでとうございます!


いよいよ2010年!!!

新しい一年の始まりですhappy02
そして、寅年のまろは年女なんですflair
つまり今年はまろの年なんですよね~heart04

今朝は富士山もとってもきれいに見えたし、
何だかすごく縁起がいい感じだわheart02

一富士二鷹三茄子の1はこれでバッチリねgood

明けましておめでとうございます!

さてさて突然ですが、みなさん、今年の目標はもう決めましたか?

まろの今年の目標は。。。

変化(CHANGE)
      挑戦(CHALLENGE)ですflair

英語圏の国では
New year's resolutions(新年の決意)と
呼ばれていて、みんな年明けに目標を決めて紙に書き
冷蔵庫などに張り付けたりします。

日本でも書初めみたいな習慣があるにはあるけれど
習字の道具なんて今ではもう持っていないし、
自分の家ではなかなか出来ないですよねぇ。。。

日本の伝統文化って続けていきたいのは山々だけど
実際には難しいってことが結構多くて、おせち料理も
その一つじゃないかなって思います。

もちろんまろも毎年かなり手抜きのおせち料理で
今年に関しては全て買ってきたものwobbly
本当はなますや煮物を作るつもりだったんですが
結局はあまり食べないで残ることが多いので
ちょっと考えちゃって。。。

本当にすみませんって感じですcrying

みなさんはどんなおせちを用意しましたか?


明けましておめでとうございます!

今年はデパートなどで売られている高級おせちも
かなり人気があるらしいですねflair

不景気で海外旅行にも行けないし、せめておせちくらいは
奮発してもいいかなってことなのかしら???

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ