« バンド巻くだけで。。。 | トップページ | ルノワール展 »

日系移民のこと

今年1月4日(月) 午後1時00分~TV東京で放送された
101歳の看板娘 ~ハワイ日系移民の営み~
というドキュメンタリー番組を見ましたtv

http://www.tv-tokyo.co.jp/101hawaii/

ハワイには日系人がたくさん住んでいることはもちろんまろも
知っていましたが、その入植者たちの歴史が140年も前から
続いていること(これは南米移民たちよりも前の話です)や
その後、第二次世界大戦などにより振り回されてしまった
彼らの人生についてなどなどとても興味深い内容でしたよeye

番組では101歳の現在でも現役で自分の食堂「てしま食堂」で
元気に働く静子さんの日常を軸にして、現在は日系3世4世の
世代にまで広がっているハワイの日系ファミリーの現在の様子に
ついても紹介していくというような内容だったんですが、
この静子さんがホントに元気なのには驚きましたhappy02

101歳になった現在もお店に毎日顔を出して朝から晩まで
働き通し!なじみのお客さん達を相手におしゃべりしてみたり、
お客さんが帰ったあとに食器を下げたり。。。
おまけに閉店後のお金の計算も全て静子さんの仕事だし、
お店のスタッフ達(ほとんどは親戚)の関係がうまくいくように
人事を考えたりと経営者として本当にまだまだ現役sign03

静子さんは日系2世にあたる方ですが、この世代の人達は
ご両親からとても厳しいしつけをされているため、
苦労を苦労とも思わないようなところがあるそうですbearing
とにかくみなさん頑張り屋さんで、嫌なことがあっても
我慢して耐えるんだとおっしゃってました。

また、番組を拝見していてまろがとても気になったことがありますflair

日系2世の方たちは日本語を話せる方が多いのですが、みなさん
とってもきれいな日本語を話していらっしゃるんですよね~shine
まろも含めて最近の日本人は昔ながらのきれいな言い回しや
丁寧な口調をすっかり忘れてしまっているので、なんだかちょっと
恥ずかしいような気持ちになり、反省させられました。

1世の入植者たちが気の遠くなるような労働で固い溶岩の島を
耕して頑張ったお陰で、2世の世代になってからは米国の国籍を
取得することができるようになったそうですが、ちょうどその頃に
太平洋戦争が勃発し、日系移民には予期せぬ苦難が訪れます。

番組内でも紹介されていた「CAFE100」には今でもその当時
太平洋戦争にアメリカ人として参加して戦ったおじいちゃん達が
集まってコーヒーなどを飲んでいました。

お店の名前もその当時の部隊の名前から取ったそうですが
両親の母国である日本と現在の自分の国籍であるアメリカとの
狭間に立たされて、ずいぶんと苦労をなさったというお話を
みなさんされていました。。。weep

まろもいずれはダーリン様と一緒にオーストラリアへ移住したいと
考えていますが、このハワイ日系移民の皆さんのような立場に
もし立たされたらどうするんだろう。。。
などと考えてしまいましたcoldsweats02

« バンド巻くだけで。。。 | トップページ | ルノワール展 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ゆうぴょんさんへ

その気持ちは痛いほどよくわかりますよ~bearingゆうぴょんさんならきっとマスターできます!頑張ってくださいgood

それにしても、ひらがな、カタカナ、漢字を自由自在に使いこなさなければならない日本語って外国人からしてみたら相当難しいはずですよねwobbly実際、日本に住んでいる外国人友達の例をとってみても、かなりお喋りが上手な人でも漢字まで頑張っている人はホントに稀ですcoldsweats02

メヒコにも日系の方達がたくさん住んでいらっしゃるんですね~flairみなさんにも日本のまろから”holla!”とお伝え下さいませ(笑)

そうそう、先日突然オンライン英会話スクールのことを思いだしてとりあえずスカイプに登録しておいたんですが、このシステムを使えばまろもメヒコにいるスペ語の先生のレッスンを受けられるんじゃないかってことに気がつき今とても興奮しておりますhappy02ちなみにゆうぴょんさんもスカイプ利用されてます???

p.s.早速まろブログのリンクを貼り付けてくれてありがとで~すheart04

ちょうど昨日、それぞれ日系メキシコ人、日系ブラ
ジル人の旦那さまを持つ日本人のお友達とランチをしたんです。
やはり旦那さま達のお父様の世代(1世)は、それは
もう並々ならぬ苦労をされたそうで、旦那さま達は
お父さんを心から尊敬しているそうです。
101歳で現役で働いている静子さんって凄いです
ね。それに写真を拝見してもとても101歳とは
思えない、若い!!
私は、今家庭教師の先生(日本語が話せる)に
スペ語を教えてもらってるんですが、先生の方が
たまに丁寧な日本語を使ったり、難しい言葉を
知ってて頭が下がる思いになります。。。
外人さんからみる日本語に比べたら、スペ語なんて
簡単なはず?なので頑張らなければ!!と思う
ゆうぴょんです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/33123335

この記事へのトラックバック一覧です: 日系移民のこと:

« バンド巻くだけで。。。 | トップページ | ルノワール展 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ