« 編み物セット♪ | トップページ | パソコン復活!!! »

名古屋ご当地グルメ?!

今朝は、愛知県出身のダーリン様のご要望にお応えして
名古屋ご当地グルメとして今では有名になっている
小倉トースト」なるものを作ってみましたshine

名古屋ご当地グルメ?!

昨日お休みだったダーリン様と一緒にスーパーへ買い物に
行ったときに突然ゆであずき缶を手に取り、
「これをトーストに塗って食べたいんだけど。。。」と言われ
ビックリしちゃったんですが、恐る恐るまろも食べてみると
これが意外に美味しくてこれまたビックリlovely

まろも愛知県に住んでいたことがあるし、
テレビなんかでも紹介されているので知ってはいたんですが、
実際に家庭でもみんな小倉トーストを食べてるんですねflair

というわけで、早速インターネットで調べてみると
出てくる出てくる小倉トースト関連の記事eye

トーストの上に小倉あんを乗せるタイプやサンドタイプ、
生クリームが入っていたり揚げてあったりと種類も様々で
どれもなかなか美味しそうですぅ~heart04

ここでモーニングについてちょっとご紹介しておきますねhappy01scissors

おそらくご存知の方も多いと思いますが、
名古屋は喫茶店文化が未だに根強く残っている地域で
みんなたいてい自分のお気に入りの喫茶店がありますhappy02

日曜日の朝はほとんどの家族がみんな喫茶店へ行き
モーニングを食べていて初めて見たときは驚きましたよsmile

このモーニングというのはすごくユニークなサービスで
コーヒーを注文するだけでいろいろなものがついてきます。
しかもお店によってはそのモーニングが夕方の6時くらいまで
OKだったりして。。。イブニングだし(笑)

つまりコーヒー1杯のお値段でパン、サラダ、ゆで卵などが
食べられて、お店によってはパン食べ放題だったり、
ご飯や味噌汁までついてきたりして。。。
とにかく朝からお腹いっぱい食べられますbreadcafe

中でもこの小倉トーストは名古屋人にはダントツ人気のメニューで
ダーリン様の大好物でもありますheart01

作り方は至って簡単sign03
厚めにスライスした食パンをトーストして、
マーガリンまたはバターを塗ってから小倉あんを乗せるだけ。

今回購入したのは井村屋のゆであずき缶なんですが、
甘さ控えめなのでコーヒーにも絶妙な感じでぴったり合うし、
とっても美味しいですよlovely
みなさんもぜひお試し下さいませ~heart04

« 編み物セット♪ | トップページ | パソコン復活!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

にゃひみきさんへ

そっかぁ~flair
やっぱり名古屋出身の方が家族にいると違和感なくそういったご当地グルメ的なものを家で食べちゃってるんだねぇhappy02

某TV局の番組「ケンミンショウ」でも地方の独特の食べ物や習慣を紹介しているので、たまに自分の地元「群馬県」や住んだことのある県が紹介されるときに見ているんですが、自分では当たり前だと思っていたことが実はその県だけだったというような意外な発見があったりして面白いですbleah

それにしても名古屋はホントに独特の食文化ですよねぇ。。。
抹茶パスタ。。。もちろん知ってますcoldsweats01

確かににゃひみきさんの言うとおり、
コーヒーの料金だけでそんなにたくさんおまけつけちゃって儲かるのかしら?っていうくらいたくさん出てくるのですが、やはり価格競争というかサービス競争で生き残るためには仕方がないのかもしれないですねcoldsweats02

デフレは消費者にとっては一時的にはうれしいですが巡り巡って最終的にダーリン様のお給料が少なくなってしまったら結局は同じことなんですよねぇ。日本はこの先いったいどうなるんでしょう???


小倉トーストって一般的なものじゃなかったんだeye
うちは両親が愛知県出身だからか、昔からあずき缶をたっぷりトーストに塗って食べてました。
あんぱんもパン+あずきだから違和感ないかと思いきや、トーストだとそれとはまたちょっと違った感覚になるんだね。

名古屋の食文化って面白いよね。
カレーパスタやら生クリームののった甘い抹茶パスタやらsign02なご当地グルメもあるし。
名古屋の人に聞くと抹茶パスタの味はいまいちらしい。
カレーパスタはまだいいとしても、なぜわざわざ甘いパスタを作るのかツッコミをいれたくなります。

コーヒー一杯の値段でいろいろ食事ができるんだよね。
儲けはどうなっているんだろうねぇ。



mamaさんへ

小倉トーストはホントに意外と美味しいからぜひ試してみてね〜♪甘さ控えめだからpapaさんも気に入りそうだよね?
週末はいろいろ大変だろうけど頑張ってきてね☆
帰ってきたらまた話し聞かせてくださいませ(^3^)/
それじゃあ、いってらっしゃ〜い(>_<)

まあママの好きそうな小倉トーストですねえ、きっとhappy01美味しいでしょう、さっそくやってみましょうbread爺もあんこが好きだからきっと食べるよねkissmark週末はいないから帰ってきたら朝にでもやろうsign03まろは色々美味しい物を見つけるよ、ママはいつもマネをするだけへへ 土曜日は頑張って緩のとこに行ってくるね、大変だけどbearing始めてみつきさんとお酒を一緒に飲むんだよ楽しみbeerたまには行き会わないとさ ねえー なんと言っても緩の親なんだからscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/33082152

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ご当地グルメ?!:

« 編み物セット♪ | トップページ | パソコン復活!!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ