« 姪っこたち☆ | トップページ | 大道芸フェスティバル♪ »

七草がゆ♪

お正月もあっという間に過ぎ去り、
気が付けば今日はもう7日じゃないですかぁhappy02

実は、まろは昔から七草粥がだ~いすきで
毎年1月7日を楽しみにしているんですよねlovely

早速スーパーで七草セットを購入してきて、軽く塩ゆでしてから
細かく刻み、おかゆに混ぜて出来上がりですflair

七草粥♪

クリスマス頃から始まる年末年始の慢性的な食べ過ぎで
疲れきっている胃をやさしくいたわりつつ、
おまけに春の七草を食べることで無病息災を願うという
この日本の習慣にはホントに頭が下がりますねconfident

昔から続いている習慣には必ずいろいろな意味があって
昔の人達の知恵が隠されていますよねshine

そうそう、まろの海外生活は約7ヶ月とあまり長い方では
なかったけれど、やはり日本特有の年間行事や習慣のことは
常に頭にあったので、『あっ今日は七五三だな』とか
『今日は成人の日だな』とか『今日は節分だから豆まきしたいな』
とかいろいろ思ってましたよhappy01scissors

それに南半球のオーストラリアではクリスマスが真夏になるから、
まろにしてみればすごーく変な感じでしたね。。。coldsweats01

そう言えば、友達とみんなでビーチでBBQしたっけなぁsweat02
何だか懐かしいですheart02

« 姪っこたち☆ | トップページ | 大道芸フェスティバル♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


ゆうぴょんさんへ

明けましておめでとうございま〜す☆今年も生のメヒコ情報を楽しみにしていますのでまろブログもよろしくです\(^O^)/

確かに海外にいると日本のことをいろいろ聞かれるよねぇ(*^_^*)日本に住んでたときは全て当たり前の日常だったから疑問には思わなかったことでも、改めて聞かれると実際どうしてなんだろうってことも多いし答えにつまることもしばしばでした。。。(◎-◎;)
自分がいかに日本のことを知らないかを実感することも多いですよねぇ(>_<)

最近は戦国武将ブームのおかげで日本に興味を持ってる若者が増えてきていてすごくいい兆候だなとまろは思ってます☆
日本に住んでいながらにして日本の良さを再認識するのはなかなか難しいですからねぇ( ̄ロ ̄;)

ちなみにまろは年女だけど同時に厄年でもあります!女の30代は厄年だらけでまろもよく分かりませんが、今年は本厄ということだったので初詣のときに厄除けのお守りを購入してしまいましたよ(´∀`)

まろさん、遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます☆
まろさん、今年は年女ですね~。
私は早生まれなので「うさぎ」なんです。
でも主人は年男!
我が家に何かいい事があるかな~?(笑)

七草がゆ、いいですね!!
私も大好きで、実家にいた頃は毎年食べてました。
そうそう、海外生活していると、日本の行事に
対して日本にいる頃より敏感になりますよね。
外人の人に習慣とか聞かれる事も多いし。
(でも11日の「成人の日」はすっかり忘れてました(笑))
私は昨年のクリスマスはアルゼンチンにいました。
やはり南半球で「夏」だったのでクリスマスって
いう感じが全くしませんでした。

ではでは今年もどーぞよろしくお願いします☆


mamaさんへ

昨日は寒い中どうもでした♪昨日のことは今から記事にするつもりなのでお楽しみに〜(o^∀^o)

今日は遅ればせながらダーリン様と初詣に行ってきたよ!ようやくおみくじを引くことができたんだけど、結果はまろ→中吉、ダーリン様→大吉でした☆
2人とも旅行運がよかったからサイパン旅行が楽しみになってきたよ♪


ゆかりんへ

七草粥をアレンジしたお鍋とはさすがゆかりん♪
オシャレだわ〜(*^-^*)
高岡なべ祭りもなんか懐かしいなぁ☆
そちらはまだ雪があったりするのかしら???寒い北陸の冬にはやっぱりお鍋が一番だよね〜p(o^∀^o)q

ママもしたよ、七草粥美味しいよねえhappy01爺もママもどんぶり一杯 へへ 食べすぎだよ絶対sign03ママ達ももう58歳健康に気を付けて長生きしなきゃあと思う今日この頃run本当に年をとったなと感じます、まろを見習って生き生きと暮らしたい楽しみも見つけてねlovely次のブログを待ってまーすscissors

七草粥はいいねcoldsweats01up
年末年始の暴飲暴食で胃が疲れてるから、ホントにいい習慣だよね
我が家はめっちゃアレンジして、胃に易しい豆腐野菜鍋にしました

まろさんはちゃんと季節イベントをして楽しんでて、私もやらなきゃpunchっていう気にいつも思いますcoldsweats01

ちなみに今日は「高岡なべ祭り」だったので、旦那様と行って来たよnote
やっぱり人の集まるところに行くと楽しいねーwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/32896483

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ♪:

« 姪っこたち☆ | トップページ | 大道芸フェスティバル♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ