« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

リサイクルショップへ。。。

先日、まろママさんと一緒に
近所のリサイクルショップへ行ってきました~flair

古着の買取りや販売をメインにやっているお店なんですが、
なんと主婦の方達が経営しているんだそうです。

レジのところにお店の信念らしきことが書いてあったので
読んでみたらびっくりhappy02

「このお店は主婦が経営しているので、食費や光熱費が
支払えればそれで十分です。そのため買取り金額や
販売価格はお客様第一に考えていて、儲けはあまり
考えていません。」だって!!!
素晴らしい考え方ですよね~lovely

買取りはまだ利用したことがないので分かりませんが
販売価格は確かにかなりお安いと思いますheart01

しかも商品の程度がすごくいいものばかりで
ほとんどが新品同様ってところもまたいいですよねgood

もちろん、まろもまろママさんも思わず大興奮して
いろいろと購入してしまいましたbleah

という訳で、まろが購入したのがこちらの3点shine

どれもみんな春夏物なんですが、実はまろは3月15~18日まで
ダーリン様とサイパンへ行くことになっているので、
そのときに着られそうなものを選んでみましたhappy01scissors


リサイクルショップへ。。。


プーマのTシャツ 315円


リサイクルショップへ。。。

ヴェールダンスの柄物カットソー 315円


リサイクルショップへ。。。

ELLE PLANETEの白いカットソー315円

古着を買うかどうかは意見が分かれるところでしょうが
みなさんはリサイクルショップを利用したことありますかぁ?

ティーコージー

欲しいものがあってもすぐには買わず、最高と思えるものが
見つかるまで時間をかけてとことん厳選することで有名な
まろなんですが、今回もこのティーコージーを買うまでに
果たしてどのくらいの時間がかかったのかしら。。。coldsweats01

まぁ、でもたとえ時間がかかっても理想通りのものに
巡り合えただけ今回はラッキーだったかもしれませんねhappy02

という訳で、まろが購入したのがこちらのティーコージーshine

ティーコージー


「ローラアシュレイ」では定番になっているこの柄は
まろが1番好きなシリーズなんですが、
このティーコージーはまさに理想的な形で一目ぼれ~lovely

上部が調節できるデザインなので、様々な形のティーポットに
対応できるようになってるし、サイド部分に水玉生地を使った
小さなポケットがついてるところなんかも本当にまろ好みで
まさにドンピシャでしたheart01

とっても可愛いですよね~happy02

ホント言うとまろはかなりのコーヒー党cafeなんですが、
美味しいケーキやクッキーなどが手に入ると
どうしても飲みたくなる紅茶。。。cake

どうせなら可愛いティーセットでアフタヌーンティーを
優雅に楽しみたいですもんねgood

ちなみに今後どうしても見付けたいのは、アフタヌーンティーに
よく使われている例のあのお皿が二段とかになっているあれですflair
どなたかどこかで素敵なのを見掛けたら
ぜひ教えてくださいませませhappy01paper

よろしくお願いいたしまするぅ~bleah

かぼちゃプリン♪

かぼちゃプリン♪
かぼちゃプリン♪
かぼちゃプリン♪

明日はまろママさんが泊まりに来るので
内緒でデザートを作ってみましたぁ~happy02

まろママさんは大のかぼちゃ好きだから
気に入ってもらえると嬉しいんだけど。。。heart04

このかぼちゃプリンは何度か作ってるるんですが、
かぼちゃの裏ごしに少し手間がかかる以外はとっても簡単flair
しかもフライパンで蒸してから冷やすタイプなので
失敗知らずでいいですよgood

今回はプリン液をプリン型には入れないで
大きな容器に入れたので食べごたえ満点happy01scissors

まろママさんの喜ぶ顔が目に浮かぶわぁ~lovely

キクタン

キクタン

今年の目標の一つである「challenge」として、
5月か6月辺りにTOEICを受験することに決めましたhappy02

前回受験したのは確か2年ほど前だったかしら?
今まで何回も受験してきたけど、ようやく初めて800点の壁を
越えられてかなり嬉しかったですheart01

前回受験したときは週1のグループレッスンに加えて、
さらに週1でプライベートレッスンもお願いし、
週2ペースで英会話を習っていたからリスニングだけは
バッチリだったんですよねぇ~coldsweats01

確かあのときは受験の2ヶ月ほど前から図書館に通って
TOEICに必要な英文法を自分なりに勉強し直してみたり、
長文読解の例題を時間内でどのくらいできるか試してみたりと
いろいろ頑張ってたのを思い出しますlovely

さて、今回のポイントですがズバリ「vocabulary」ですbleah

つまり語彙を増やすことに重点を置いた勉強方で少しでも
知っている単語を増やし、知らない単語の意味を考えたり
勝手に予想したりするような余計な時間を削って
点数を稼ごうと思い付いたのflair

TOEICテストを受験したことがある人なら分かると思うけど
このテストはとにかく時間との戦いなんですwobbly
いやぁ~とにかくそりゃあもう恐ろしいほどの問題数だから
初めて受験したときには最後まで終わらせることが出来ず、
適当にマークシートをチェックしまくって終わりにしましたcrying

ところで、まろは英会話が得意なわりに
語彙が少ないのが昔から悩みなんです。。。coldsweats01

今回紹介するこちらの「キクタン」では耳と目をフル活用して
英単語を覚えるというやり方で、1日に16語、10週間の
カリキュラムになっていますgood

今日から10週間ならちょうど5月30日の試験に間に合うんじゃ
ないかとも思ったんですが、何があるか分からないので
ちょっと余裕を持たせて6月受験の可能性大かなhappy01

せっかくお金を払って受験するんだから
少しでもいい結果を残せるように頑張りたいと思いま~すhappy02

Afternoon Tea♪



金曜&土曜はまろママさんがうちに泊まりに来ていました~happy01

まろママさんは昔から肩こりがひどいので、まろの通っている
接骨院で肩こりを診てもらうのが目的だったんですが、
たまたま前日の朝にいつも通り髪を束ねようとしたら
首のスジをひねってしまい、寝違えたときみたいに
首が回らなくなったというので、結局今回は
そちらが優先になってしまったんですけどねcoldsweats01

先生に診てもらったところ首の捻挫ということだったので、
来週の金曜日に再度2人で接骨院へ行くことになりました。

ま、何はともあれ、痛みを和らげるには温めるのが一番flair
ということで、その日はそのままスーパー銭湯へ行って炭酸泉で
暖まり、2人ともポカポカのルンルンで帰ってきましたspa

翌日の土曜日は大宮でランチを食べてから
ショッピングを楽しむことにしましたrestaurant
今日のランチは、ちょうど雑貨屋さんも見たかったので
Afternoon Tea ティールーム」に決定!

平日のランチセットとは少し違うシステムでしたが、
2人ともパスタのランチ(ドリンクセット)にデザートもプラスして
ちょっとだけリッチな気分ですheart04

まろは季節のパスタ(春のキャベツとサルシッチャのパスタ)の
ランチセットに季節のデザートハーフサイズ(ラズベリーと
ルバーブのチーズケーキ)を注文し、


Afternoon Tea♪


まろママさんは「海老とブロッコリーほうれん草クリームのパスタ」
のランチセットに通常サイズのパンプキンクリームプディングを
選びましたwink


Afternoon Tea♪

デザートのときは夢中になってしまって写真を撮り忘れちゃった
んですが、どれもすごく美味しかったな~lovely

私たち2人とも最近外食でパスタを食べることがあまりなかった
ので、久しぶりに美味しいパスタを頂けて大満足でしたdelicious

ところで「Afternoon Tea」のティールームで使われている
食器や小物などは全て雑貨屋さんで購入することが可能なもの
ばかりなのでとても参考になりますよねぇhappy02

しかもこちらでは店員さんの教育がきちんとされているらしく、
みなさんとても感じのいい方ばかりだから居心地も抜群!!!
またぜひとも利用したいお店の一つですねhappy01scissors

スーパー銭湯へ。。。

ここ最近かなり寒い日が続いていますねぇ~wobbly
ただいま『ぎっくり腰』治療中のまろには
ちょっぴりつらい毎日でございます。。。

という訳で、今日は思い切って1人でスーパー銭湯spa
行ってみることにしましたぁlovely

スーパー銭湯へ。。。

なにやら手らしきものが写りこんでいてすみませんcoldsweats01

こちらのスーパー銭湯「花咲の湯」はちょうど1年ほど前に
うちのすぐ近所にできたばかりの新しい銭湯なんですが、
建物や内装も全てアジア~ンな雰囲気で統一されていて
とってもおしゃれheart04施設内にあるレストランではタイ料理や
ベトナム料理なども食べることができますrestaurant

ちゃんと本物の温泉もあるし、炭酸泉や岩盤浴まであるから
すごく気に入っていて何度か利用したことがあるんですが、
今まで銭湯へ行くときは友達、まろママさん、またはダーリン様と
必ず一緒だったので1人で行く勇気がでなかったんですよねcoldsweats01

でもやっぱり行って来てよかった~happy02

たまたま先日見たテレビ番組で炭酸泉のことが紹介されて
いたんですが、炭酸泉に浸かると血流が促進されるから
腰痛や筋肉痛にはとてもいいんですってflair

お陰で家に帰って来た後もずーっとポッカポカheart02
今夜は気持ちよく寝られそうですhappy01scissors

まろブログ、デザイン変更!

まろブログを始めてから早くも9ヶ月が経ちましたhappy02

このブログを立ち上げてから今までずーーーーーーっと
同じデザインのままだったので、今回気分を一新するためにも
ちょっと可愛らしいデザインに変更してみましたよ~heart02
いかがかしら?気に入ってもらえたかな?

こちらのデザインは「占い@nifty」さんが提供している
ものなので、右上部分には無料占いのリンクがあります。
ぜひ今日の運勢をチェックしてみてねflair

さてさて、お気付きの通り、その他のブログパーツ
(ブログの横の部分にある広告や時計など)も全て新しいものに
変更したからかなり印象が変わったでしょ?shine

お気に入りだったカピバラ時計やオージークイズとはさよならして、
その代わりに可愛い野いちご時計やオレンジページのレシピを
貼り付けてみましたhappy01scissors

それから左の野いちご時計の下には今度の金曜日から始まる
新作映画「恋するベーカリー」の広告ですnote
この映画の監督ナンシー・メイヤーズはまろのお気に入りの
監督(「恋愛適齢期」や「ホリデー」でも有名)だし、
しかも主演はあのメリル・ストリープlovely

今回はこの二人の強烈タッグで大人のための爆笑ラブストーリを
作ったとのことなので今から期待度大ですね!!!
恋人とのデートや親子(母と娘)で観るにはピッタリの映画らしいし
まろも機会があったらまろママさんと一緒に観に行ってきたいと
今から楽しみにしていま~す。

ところで、メリル・ストリープってホントに素敵な
女優さんですよね~heart04
まろも大好きで、今までにもた~くさん彼女の出ている作品を
観てきたけど、毎回毎回全く違うキャラクターを演じきる
その演技力には本当にいつも感心してしまいますhappy02

ちょうどつい先日もTVでやっていた昔の映画「ソフィーの選択」を
観たばかりなんですが、役柄の設定や時代背景がとっても
複雑なのに本当に完璧に演じきっていましたsign03

映画の中での彼女はポーランド人で、フランス語、ドイツ語、
ロシア語など様々な言語を話せる設定だったので、
彼女の話す英語は当然訛っているんですが、
そのアクセントを聞きたいがために英語音声で映画をもう一度
最初から観なおしてしまったほどです。
悲しいことに日本語の吹き替えではその辺りは全く無視されて
しまいますからね。。。weep

最近の彼女の映画で一番のお気に入りはやっぱり
マンマミーヤ」かしらflair
ミュージカル仕立てなので突然歌いだしたりしますが、
映画の中で使われている「ABBA」の曲はどれもすごく
かっこいいし、何といっても元気になれる!
それにまろ的にはキャスティングも最高でしたlovely
メインキャストになる男性3人は絶妙でしたよね~!

あらら。。。話がどんどん変わってしまいましたが、
新しいデザインになったまろブログを
これからもどうぞよろしくですbleah

行ってきました~♪

今日は、先日調べておいた
おおしま接骨院」へ行ってきましたぁhappy01

実はまろは大学生のときに接骨院でアルバイトをしていたことが
あり、先生が打った針に電気を流したり、簡単なマッサージ器具を
使ってもみほぐしてあげたりしていたので、
接骨院がどういう雰囲気かはだいたい想像できてました。

が、自分自身は怪我とはほとんど無縁の人生だったので
もちろん通院は人生初!!!ちょっとドキドキですheart02

とりあえず午前中は体も暖まっていないので、
午後の受付が始まる2時に携帯で混雑状況を確認mobilephoneshine

「現在混雑しているためお待ちいただきます。」とのことでしたが
とりあえず行ってみることに。。。

まずは初診だから問診票に細かい状態を記入して
順番待ちです。待合室に置いてある雑誌が面白くて
夢中で読んでいたら30分ほどで順番がきましたhappy02

先生は恐らくまろと同年代くらいの若い男性でしたが、
いろいろと話を聞いたあとに軽く観察しただけで
早速まろの骨盤の歪みを指摘good

それから、今回のぎっくり腰のせいで腰の関節がかなり
腫れているので、まずは電気で10分ほど腰を温めてから
骨盤矯正をしましょうということになりましたcoldsweats01

横向きに寝た状態で腰周りを揉むようなことを左右交互に
5~6回繰り返したんですが、これがホントに軽く触るくらいの
治療なのにみるみるうちに調整されているらしく、
あれだけ張っていた腰まわりが最終的に終わってみると
すごく柔らかくなり、ものすごく楽チ~ンlovely
ほんとにスゴイんですねぇheart04

「今日明日はいわゆるもみ返し的なものがあるかも
しれないので安静にして、運動やストレッチなどは
しばらくダメ」という指導を受けて、
次回は来週の月曜か火曜に行くことになりましたflair

あまりにも腰がラクになったので帰りにスーパーでお買い物して
ルンルン気分で家に帰ったんですが、
実はその後が大変でした。。。

夕食を用意してから少し休もうと思い布団に横になった途端、
猛烈な眠気が襲ってきて、しかも腰が重くて体がダルい。。。
結局、2時間ほど爆睡したらだいぶスッキリしたので
用意しておいた夕食を食べたんですが、
もみ返しってこんなにひどくもなるんですねぇ~shock
いやはやビックリでしたcoldsweats01

おおしま接骨院が気になる方はこちらからどうぞhappy01

http://s621.com/

ピキッ!?

今朝、いつものように何気なくキッチンで朝食を用意していたら
突然腰にピキッという感覚が走り、腰が抜けたみたいな状態に
なってしまいましたcryingどうやらぎっくり腰みたいです。。。

今日はダーリン様がお休みだから久々にデートの予定だったのに
これで計画は全ておじゃんですよ~weep

とりあえずお昼過ぎまではどんな体勢も辛かったので
一番ラクな横向きの体勢でゴロゴロごろごろ。。。

ダーリン様が買ってきてくれたお寿司弁当を食べてから
少しでも体をラクにするためにお風呂に入り、
その後、鎮痛剤入りの湿布を腰に3枚も貼り
しばらく様子を見ていると少し動けるようになってきましたhappy02

ということで、早速ネットで調べてみることに。

程度の違いはあっても、急に腰痛になるのは全ていわゆる
「ぎっくり腰」と呼ばれているそうです。

①まずは無理に動いたりせずに安静第一。
 早い段階での無理なストレッチなどは、原因によっては
 すごく危険らしく逆に悪化させたり症状を長引かせたりするので
 とても注意が必要なんですって。

②次に痛みがある場合は炎症を起こしているので
 ひょうのうや湿布で冷やす。
 でも冷やし過ぎには注意して10分くらいが目安です。

③2~3日したら痛みがやわらいでくるので、
 その頃には血流をよくするために今度は温めてあげる。

④ある程度動けるようになってきたら
 整体やカイロプラクティックなどで矯正してもらい
 再発を予防する。

というのが自宅での対処法と一連の流れとのことでしたflair

まろの場合、ぎっくり腰は初めてだったので最初はかなり
戸惑ってしまいましたが、幸いダーリン様がいてくれたので
いろいろ頼むことも出来たしすごくラッキーでしたhappy02

最初に無理をして余計に痛めてしまうパターンが
どうやら多いようですので、みなさんもピキッときたら
要注意ですよwobblyとにかく安静に。。。。。。

さてさて、とにもかくにも間違いなく矯正は必要なので
ネットで調べていると、近くにかなり有名なお医者さんを発見lovely

遠方からも患者さんが来てるらしいし、
保険の適用対象になれば1回500円ほどで済むらしいので
これはもう行くしかないですねgood

たまたま水曜&木曜がお休みということなので
金曜日に早速行ってみようと思いますbleah

みなさんもくれぐれもご注意下さいませ~coldsweats01

型抜きクッキー♪


まろが下準備しておいたクッキー生地を伸ばして、
まろママさんが型抜きを担当して
2人で型抜きクッキーを作りましたよ~heart04


型抜きクッキー♪

なんだかとっても懐かしい感じlovely

こういう基本のクッキーって中学生くらいのときにはかなりよく
作っていたと思うんですが、最近は久しく作ってなかったなぁ。。。

まろママさんはお菓子作りが大の苦手なので、クッキー生地の
型抜きをしたのもほとんど初めてだったらしいのですが、
意外と楽しんでたみたいsmile

基本中の基本であるこういうクッキーはとっても簡単だし
しかも大量にすぐ焼き上がるので
ちょっとしたおやつにはもってこいですよねぇgood

型抜きクッキー♪

しかも牛乳によく合うflair

今月は14日のバレンタインデーもあるし、
17日はダーリン様のバースデーケーキも焼かなくちゃだし、
しばらくはお菓子作りにハマりそうだわ~happy02

楽しいお酒♪


今日はまろママさんがうちにお泊りに来てくれましたぁhappy02

まろママさんは血液型もA型だし(関係あるかな?)
すごくストレスがたまりやすいらしく、
最近もかなりストレスがたまったと言っていたので
まろの家にお泊まりに来たら?とお誘いしてみましたheart02

という訳で、今夜は酒盛りで~すwinewine

楽しいお酒♪

海藻サラダ、チンゲン菜とホタテのクリーム煮、
ゴボウとニンジンとレンコンのきんぴら、おつまみさつま揚げ、
ハーブウィンナー、アスパラガスのソテーなどなどを用意して、
赤ワイン&白ワインでカンパ~イrestaurant

やっぱりお家で飲むお酒って美味しいですねぇheart04

節分ですね☆


まろはイベントが大好きなので
いつもだったら豆まきをするんですが、
毎年毎年豆まきが終わった後のお掃除が
あんまりにも大変なのでついに今年はやめてしまいましたcoldsweats02

だって、きちんと全部拾ったつもりでいたのに
何ヵ月か後にひょんなところから大豆が出てきて
ビックリするんだものぉぉぉぉぉwobbly

しかも昔は、大人はたくさん食べられていいなぁなんて思っていた
歳の数だけ食べなくちゃいけない大豆も、今となっては
完全にお口の中の水分取られちゃって嫌になってくるような
年齢になってきちゃったしねぇ~sweat02

でもその代わり、お野菜たっぷりのけんちん汁を作りましたよhappy02


節分ですね☆


けんちん汁は豚汁と違ってお肉を入れないから
とってもヘルシーですよねぇ~heart04
ダーリン様もすごく気に入ってくれたみたいで
おかわり2回もしてましたlovely

そういえば、昔は関西だけの風習だった『恵方巻き』も
今ではすっかり定着してしまい、この時期になると
どこへ行っても太巻きだらけですね。。。coldsweats01

まろは関東出身なのであまりこだわっていませんが
みなさんはどうですかぁ???

ちなみに豆まきのときに使う豆の種類も地域によって違うって
みなさんご存知でしたかsign02

まろが埼玉に来る前に住んでいた富山県では
なんとピーナッツが売られていましたbleah

いつも通り、スーパーで豆まき用の豆を買おうと思ったら
大豆じゃなくてピーナッツだったんです!
結構カルチャーショックでしたよhappy02

バレエショップめぐり

先日ルノワール展を一緒に見に行ったお友達はバレエクラスの
仲間なので、せっかく都内まで出掛けるならぜひバレエショップを
案内して欲しいと頼まれて、この日の午後は表参道付近にある
バレエショップを見て回ることにしましたぁhappy01scissors

まろが最近とくに気になっている「フェアリー」と、
以前1度だけブログでも紹介した「ドゥッシュ ドゥッスゥ」は
場所も近いのでこの2件を見ることにflair

でもその前にまずはランチですよね~restaurant

この日のランチはいくつか候補を見付けておいたんですが、
場所と内容から『野菜畑』さんに決定heart02

http://www.omotesando-lunch.com/list/helth.html

名前の通り、有機野菜を使った野菜料理がメインのお店で
有機野菜やお米などの販売も入り口付近でやっています。
バレエショップめぐり



バレエショップめぐり

ランチはいろいろ種類がありましたが、まろはお目当てだった
ヘルシー野菜ランチ(ひよこ豆入り玄米ご飯付き)、
お友達は野菜とチキンのカレーにしました。

始めにランチスープが出てきたんですが
これがいきなり美味しい~lovelyいわゆるポトフ風のスープに
大きめのお野菜がたっぷりゴロゴロ入ってますheart04

程よくお腹が満たされはじめたら今度は注文していたランチが
ドドーン!!!かなり大きめの白いオーバル皿には
これでもかというくらい様々なお野菜が乗っていて
ボリューム満点happy02ひよこ豆入り玄米ご飯もかなりお腹が膨れるので
全部食べきるのは大変でしたが、なんとか完食delicious

このボリュームなら男性でも十分満足出来そうですねsmile

お友達の注文したカレーも見るからにお野菜たっぷりで
上に乗せてあるグリルチキンもとっても美味しそうだったし、
他のお客さんが食べていたオムライスも気になるし、
ぜひまた足を運びたいお店だなと思いましたflair

さて、お腹がいっぱいになったのでここからは少し歩いて
消化しなくては。。。ということで早速「フェアリー」さんへ。

バレエショップめぐり

http://www.fairynet.co.jp/

『野菜畑』さんを出てすぐの道を入ったところにある
こちらのお店ではDVDや本、小物などがとても充実していて、
もちろんバレエウェアも取り扱っています。

こちらでまろが購入したのはこのバレリーナサシェshine

バレエショップめぐり

とっても可愛いでしょ~lovely

「フェアリー」を出た後、今度は青山通りを真っすぐ歩き
「ドゥッシュドゥッスゥ」へ移動。

http://www.dessus-d.com/

こちらのお店は大人の女性のためのお店というコンセプトで
オリジナルバレエウェアやインポートバレエグッズなどを
多数取り揃えていて、お値段もとってもリーズナブルですyen

今回まろが購入したのはこちらのスカート2点。

実はこちらのスカートはもともと3990円なんですが、
新春特別価格で2500円になっていましたhappy02
しかもおそろいの生地を使ったシュシュ付きなんて
とってもお得ですよねぇ~heart04

バレエショップめぐり


バレエショップめぐり


バレエショップめぐり

丈も35㎝と40㎝の2種類があるので
背が高いまろはもちろん長い方をゲットsign03
この5㎝の差で見た目が結構変わるんですよねぇcoldsweats01

この2枚の色合いなら黒いレオタードにもピンクのレオタードにも
どちらにも合わせられるしコーディネートの幅が広がりそうですlovely

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ