« バレエショップめぐり | トップページ | 楽しいお酒♪ »

節分ですね☆


まろはイベントが大好きなので
いつもだったら豆まきをするんですが、
毎年毎年豆まきが終わった後のお掃除が
あんまりにも大変なのでついに今年はやめてしまいましたcoldsweats02

だって、きちんと全部拾ったつもりでいたのに
何ヵ月か後にひょんなところから大豆が出てきて
ビックリするんだものぉぉぉぉぉwobbly

しかも昔は、大人はたくさん食べられていいなぁなんて思っていた
歳の数だけ食べなくちゃいけない大豆も、今となっては
完全にお口の中の水分取られちゃって嫌になってくるような
年齢になってきちゃったしねぇ~sweat02

でもその代わり、お野菜たっぷりのけんちん汁を作りましたよhappy02


節分ですね☆


けんちん汁は豚汁と違ってお肉を入れないから
とってもヘルシーですよねぇ~heart04
ダーリン様もすごく気に入ってくれたみたいで
おかわり2回もしてましたlovely

そういえば、昔は関西だけの風習だった『恵方巻き』も
今ではすっかり定着してしまい、この時期になると
どこへ行っても太巻きだらけですね。。。coldsweats01

まろは関東出身なのであまりこだわっていませんが
みなさんはどうですかぁ???

ちなみに豆まきのときに使う豆の種類も地域によって違うって
みなさんご存知でしたかsign02

まろが埼玉に来る前に住んでいた富山県では
なんとピーナッツが売られていましたbleah

いつも通り、スーパーで豆まき用の豆を買おうと思ったら
大豆じゃなくてピーナッツだったんです!
結構カルチャーショックでしたよhappy02

« バレエショップめぐり | トップページ | 楽しいお酒♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガー子さんへ

写真に写りこんでいたのはどうやら木のスプーンの
一部みたいです。確かにこれだけ見ると何かのお肉
みたいにも見えますねcoldsweats01
恵方巻き食べたんですねぇheart02
しかもちゃんと恵方の方角を向いてかぶりついた
ってことなのかしら???お疲れ様でした。

それと呉汁って知りませんでしたぁhappy02
これって材料から察するにきっと豆乳みたいな
感じのお味ですよね?豆乳好きのまろにはたまらないわ~heart01
何だかとっても美味しそうですねflair
ぜひ挑戦してみたいと思います。

もう少し暖かくなったらぜひまた一緒にランチでも
しながら座禅や写経のお話などもお聞きしたいと
思いますので、よろしくお願いいたしますlovely

富山はピーナツの豆まきですか。いいなあ、拾って食べたいな
(@▽@)しかし、大豆もピーナツも年の数はとても・・あはは。

節分の日は早稲田の日で、お茶して遅くなり、ご飯を炊くのも面倒・・と、滅多に買わない恵方巻につい手が伸びて・・恵方を向いて、無言で太巻き寿司をまるかぶり・・あー苦しかった~このところダイエットも不振なのに懲りん奴ちゃ・・寿司屋の戦略に乗せられてるお前はアホかいな・・(+ω+)

けんちん、おいしいですよね。ところで、お茶碗の右上のほうに写っているのは何でしょうか?人参とも違うようですけど・・はすも入ってるのね。やはり家によって入れるものは違いますね。

呉汁も私は好きです。油を使わないので良いです。
ミキサーもないので、大豆を擂鉢で摺るのが面倒ですが・・

お話変わりますが、座禅や写経のことは、もしまろ様が興味をお持ちならまたお目にかかった時にでもお話ししましょうね。バレエでも何でも、入り込むと何処までも奥が深いんですよね・・(-дー)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/33241030

この記事へのトラックバック一覧です: 節分ですね☆:

« バレエショップめぐり | トップページ | 楽しいお酒♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ