« 型抜きクッキー♪ | トップページ | 行ってきました~♪ »

ピキッ!?

今朝、いつものように何気なくキッチンで朝食を用意していたら
突然腰にピキッという感覚が走り、腰が抜けたみたいな状態に
なってしまいましたcryingどうやらぎっくり腰みたいです。。。

今日はダーリン様がお休みだから久々にデートの予定だったのに
これで計画は全ておじゃんですよ~weep

とりあえずお昼過ぎまではどんな体勢も辛かったので
一番ラクな横向きの体勢でゴロゴロごろごろ。。。

ダーリン様が買ってきてくれたお寿司弁当を食べてから
少しでも体をラクにするためにお風呂に入り、
その後、鎮痛剤入りの湿布を腰に3枚も貼り
しばらく様子を見ていると少し動けるようになってきましたhappy02

ということで、早速ネットで調べてみることに。

程度の違いはあっても、急に腰痛になるのは全ていわゆる
「ぎっくり腰」と呼ばれているそうです。

①まずは無理に動いたりせずに安静第一。
 早い段階での無理なストレッチなどは、原因によっては
 すごく危険らしく逆に悪化させたり症状を長引かせたりするので
 とても注意が必要なんですって。

②次に痛みがある場合は炎症を起こしているので
 ひょうのうや湿布で冷やす。
 でも冷やし過ぎには注意して10分くらいが目安です。

③2~3日したら痛みがやわらいでくるので、
 その頃には血流をよくするために今度は温めてあげる。

④ある程度動けるようになってきたら
 整体やカイロプラクティックなどで矯正してもらい
 再発を予防する。

というのが自宅での対処法と一連の流れとのことでしたflair

まろの場合、ぎっくり腰は初めてだったので最初はかなり
戸惑ってしまいましたが、幸いダーリン様がいてくれたので
いろいろ頼むことも出来たしすごくラッキーでしたhappy02

最初に無理をして余計に痛めてしまうパターンが
どうやら多いようですので、みなさんもピキッときたら
要注意ですよwobblyとにかく安静に。。。。。。

さてさて、とにもかくにも間違いなく矯正は必要なので
ネットで調べていると、近くにかなり有名なお医者さんを発見lovely

遠方からも患者さんが来てるらしいし、
保険の適用対象になれば1回500円ほどで済むらしいので
これはもう行くしかないですねgood

たまたま水曜&木曜がお休みということなので
金曜日に早速行ってみようと思いますbleah

みなさんもくれぐれもご注意下さいませ~coldsweats01

« 型抜きクッキー♪ | トップページ | 行ってきました~♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

ゆうぴょんさんへ

遠いところからご心配していただきホントにありがとうございますweep
かなり昔に妹がひどいぎっくり腰になりましたがそのとき彼女はまだ10代だったので、あまり年齢は関係ないかもしれませんcoldsweats01
ただし骨格の歪みは年を重ねれば重ねるほどひどくなるので、
そういう意味ではやはりオーバー30辺りから危険度は増しそうですけどね。。。bearing

確か今はお友達がメヒコに遊びにいらしてるとかできっと毎日充実した忙しい日々をお過ごしなんでしょうねぇheart04
えっとメヒコは今暖かいのかしら???羨ましいなぁ~lovely

まろはしばらくの間は腰を暖めるために近くにあるスーパー銭湯に通って岩盤浴などを積極的にやりたいと思ってま~すchick

にゃひみきさんへ

ご心配おかけしてすみませんweep
いやぁ~ホントにまさかまさかって感じですよ。
その後いろいろ調べてみたら、やはり何気ない動作で
ぎっくり腰になってしまうことは多いらしく、
例えば朝起きてちょっと伸びをしたときとか
あるいはくしゃみをしたらとか、
きっかけは人によって様々みたいですねbearing

そうそう、例のピンクのゴムバンドですが
お陰様でとても役に立っていますhappy02
立って何かをするときに(お料理とか。。。)例のバンドを巻いていると骨盤が安定するのでとてもいい感じなんですheart02
あの本の中ではいろいろな使い方が紹介されているので他の方法も試したかったんですが、今はとりあえず安静にして、明日接骨院で診てもらってから今後のことを考えたいと思います。

バレエの動き、とくに背中を後ろに反らせるような動きは腰に負担がかかるのであまりよくないかもしれないみたいだし。。。
今はバレエを続けられるのかどうか
それだけが心配でたまりませんcrying

ガー子さんへ

あらまぁ~ガー子さんもご経験済みでしたかぁ。。。wobbly

かなり昔、妹が一度ひどいぎっくり腰になり救急車で運ばれたことがありましたが、まろはとにかく初めての経験だったので、まさかあんなちょっとしたピキッくらいでこんなにひどいことになるとは思いませんでしたcrying
ホントにこわいこわいcoldsweats02

接骨院が水曜&木曜がお休みだったので明日はようやく診てもらえそうですgood
ご心配おかけしました。。。weep

まろさん、大丈夫ですか~??
ぎっくり腰。。。私は今まで一度もなった事がない
んだけど、普通にしてても突然なるものなんですね。
そーいえば、メキシコに住んでいる知り合いの方も
この前ぎっくり腰になってたんだけど、その人は私
と同じ歳。という事は、まろさんとも同じ歳。。。
年齢って関係あるんですかね~??
(35歳以上はなりやすいとか??)
なにはともあれお大事に!!

まろさん、ギックリ腰の調子はどう?
特に何かをしたわけでもないのに突然腰に痛みがはしって動けなくなるんだねーeye
本当に怖いです。
ダーリン様がいてくれてよかったね。
まろママさんも突然の湿疹ということですが、よくなられましたか。
お大事にconfident

ところでまろさん以前に『巻くだけダイエット』の本を紹介していたよね。
今日職場の先輩がお昼休みにその本を買っていました。
中味パラパラっと見せてもらったら、骨盤矯正だけでなく足に巻いて姿勢をよくしたり頭に巻いたりいろいろな効果があるみたいだね。
今も巻いているのかな。

あ・・・でもまろさん、ギックリ腰もあるし、あまり無理しないようにね!

大変でしたねー!(≧ω≦)
でも幸い、かなり落ち着かれたようで良かった・・
どうぞお大事になさってください。

私も一度、お勝手で同じような状況になり、ひょろひょろしながら畳の部屋に寝に行きました。幸い、じきに治りましたが・・

何が原因なのかわかりませんが、お互いもうまっぴらですよね。
ヽ(*≧ε≦*)φ


mamaさんへ

ご心配おかけしてどうもすみません(T_T)/~
ホントに何か特別な格好をした訳でもなく無理な体勢で何かした訳でもなく普通に朝ご飯の用意をしてただけなのにねぇ。。。

バレエを始めてからいろいろと体の歪みが気になっていて富山にいたときも整体に通ってたけどなかなか治らなかったから、これをきっかけに接骨院できちんと矯正したいと思います☆

それにしても、今日は信じられないくらい普通に動けるようになったから洗濯や掃除もやっちゃったけど、まだまだ油断は禁物だから今は横になって安静にしてます。ダーリン様も心配してさっき帰ってきてくれたしね〜♪

それよりmamaさんに湿疹が出たのは何かのアレルギーなんじゃない?
なんかそっちの方が心配だけど大丈夫?お大事にね。。。

本当に元気な貴方が聞いてビックリsign03ギックリ腰って恐いよねあれっていう感じだもの、しかも何もやってないのにさsweat01ママはまろからその話を聞いた後すぐに腕首にぱっーと湿疹がでました、これまたビックリですsad痒くてさ爺は洗剤を良く落とさなかったんだろうって言うんだけど、分からなーい へへ とにかく安静にして気を付けてね、貴方が元気でないとママは遊べないもんlovelyここの所天気も悪いし丁度出かけなくていいじゃん ねっ また元気になったら会おうねsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/33312293

この記事へのトラックバック一覧です: ピキッ!?:

« 型抜きクッキー♪ | トップページ | 行ってきました~♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ