« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

バースデーガール♪

あと2時間でまろのお誕生日がやってきますcoldsweats01

早いものでまろももう36歳か。。。

子供がいないからいつまで経っても同じ気分のままで
内面はちっとも成長していないんだけど、
年齢だけはどんどん上がっていくのよねぇ。。。wobbly

それにしても36歳とは自分でも驚いちゃったな!!!

アラサ~だとばかり思ってたのに
気が付けばすっかりアラフォ~だもんねbleah

明日はダーリン様と大宮でデートしてから
フレンチディナーへ行きますrestaurant

去年はお花が届くサプライズがあったけど、
今年はダーリン様が見つけてくれた夜景の綺麗なレストランが
サプライズなんだそうですhappy02

まろのお誕生日は同時に2人の結婚記念日でもあるのですが
なんと明日は9回目!!!
いよいよ結婚生活も10年目に突入ですよ~flair

ホントに早い!早すぎる!

ま、という訳で、明日はお祝いモード全開で
楽しんできたいと思いま~すbirthday

レ・シルフィード(バレエ)

前にもお話したと思いますが、まろは今年の夏(7月25日)に
人生初、バレエの発表会に出ま~すshine

今日は週に一度のバレエの練習日だったんですが、
ようやく振り付けが最後まで終了しました。
題目は「レ・シルフィード」(ショパン作)の中の
「ワルツ変ト長調」です。

こちらの作品は別名「ショパニアーナ」と呼ばれていて
フレデリック・ショパンのピアノ曲をもとに、ミハイル・フォーキン
という方が演出&振り付けした1幕物のバレエです。

ストーリーは一人の詩人が瞑想にふけるうち、森の中で
空気の精(シルフィード)たちと出会い戯れるという単純なもの
なんですが、19世紀のロマンティック・バレエの流れを汲む作品
として世界中で愛され、上演され続けているそうです。

中でも「プレリュード」という曲は太田漢方胃腸薬のCMにも
使用されているのでみなさん一度は聞いたことがあるはずよcoldsweats01

http://www.ohta-isan.co.jp/04tvcm/index.html

まろが踊るのは「ワルツ変ト長調」なのですが、よかったら
こちらのこちらのYou Tubeで映像を観てみてください。
途中ちょっと音が乱れますがとっても素敵なバレエを少々
楽しむことが出来ますよlovely

http://www.youtube.com/v/iCeL__Bbp4Q&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xcc2550&color2=0xe87a9f"></param><param

私達が踊るのは最初部分約2分30秒ほどなんですが、もちろん
こちらのマリインスキーバレエ団の振り付けとは
全く別物で、先生が振り付けしてくれたものを踊ります。

あれあれ?!You Tube の画像がちゃんと出ていないみたいcoldsweats01
どうやらクリックしてもらえれば別画面でYou Tube の映像が
流れるみたいなのでそちらでどうぞ。
You Tubeではこれ以外にもたくさんのバレエ映像があって、
時間はほんの数分ですが、全て無料で見られるので
けっこうお勧めですよ。

はぁ~それにしてもバレエは本当に奥が深いです。。。
毎回毎回、先生からた~くさん指摘されちゃうんだけど、
これがなかなか出来そうで出来ないようなことばっかりで
ほんと嫌になります。うまくなりたいよ~crying

最近思うのは腹筋や背筋などの筋肉の大切さ。
足を高く上げるポーズなんかも実は足の筋肉ではなくて
腹筋や背筋が重要な役割を果たします。
もちろん柔軟性もある程度は必要ですが、
それよりもなによりも筋肉!筋肉!筋肉!

そういえば昨日、草刈民代さんがフルヌード写真集を発売して
かなり話題になりましたね。(今日のレッスンの時にはみんなで
その話題で盛り上がってしまいましたcoldsweats01
彼女の身体を見てもらえればまさに一目瞭然eye
ほっそりした体つきではあるけれど、ハッキリ言って
バレエのための筋肉のかたまりなんですよねhappy02

バレエはゆっくりした動きだからあまり疲れないのでは?と
勘違いしている人も多いみたいだけど、実際にはかなりの
運動量で、まろもレッスンが始まって10分もすれば
汗がどんどん噴きだして身体の中が燃えてます!!!
バレエを始めてから身長も1センチ伸びたし(2センチ伸びた
という友達もいました)、週1回のレッスンでも確実に体つきが
変わってくるのでけっこう驚きですよgood

インターネットラジオ使ってる?

去年6月にブログを始めてからというものそれ以前に比べると
パソコンを開いている時間がめちゃくちゃ長くなりました。

でも、記事を書いているときやネットサーフィンなどをしてるときって
なんとな~く耳が寂しいので、いつもインターネットラジオで英語の
ラジオを聞くようにしていますhappy01scissors

こちらをクリックしてもらえればトップページに入れます☆

http://www.windowsmedia.com/radioui/home.aspx?culture=ja-jp

トップページの中ほどにある「ラジオ局の検索」を使って言語を
選択すれば世界中のさまざまな放送局を瞬時に探せるし、
本当にとっても便利なんですよ。

まろの場合は昔オーストラリアに住んでいたことがあるので
どうしてもイギリス英語の方が懐かしくて、英語(英国)で検索して
BBC1BBC2などを聞くことが多いですねheart01
現地のDJの生のお喋りや最新の音楽やニュースなどなど
何もかもがイギリス英語で聞けてまさに英語のシャワーって感じshine

インターネットラジオといっても時差はもちろんあるので
例えば今まろが記事を書いている午後4時はイギリスでは
朝7時になり、BBC1ではモーニングショーの真っ最中sun

英語学習者の方だけでなく、音楽目当てでもいいので
一度ちょっと聞いてみてください。
大抵はDJが何人かいてみんなでお喋りをしていますが、
さすがにDJの人達はみんなハキハキしゃべるので
英語がとっても聞き取りやすい!
でも、たまに電話を通して一般人と話したりするときは
めちゃくちゃ聞き取りにくい英語を話す人がいたりするので
なんだかリアルでおもしろいですよcoldsweats01
日本語でも聞き取りやすい人と聞き取りにくい人がいるのと
同じで、同じ英語でもいろいろな英語があるんだなぁ~などと
改めて思ったりします。(あたりまえか。。。)

それにしてもインターネットの威力ってスゴイですねeye
こういうのっていまだに感動しちゃったりします。

まろがオーストラリアにいたのはかれこれもう10年前も前の
話になりますが、ここ10年ほどで一気にインターネットが身近に
なったと思うのは私だけでしょうか???
あの頃のまろはまだあまりインターネットを使いこなせて
いなかったので今となってはとても悔やまれますcoldsweats01

今だったらスカイプを使えば無料で国際テレビ電話が利用
できちゃうけど、あのころはダーリン様が一生懸命生活費を
切り詰めて国際電話用のカードを購入して、公衆電話から
電話してくれていたんだよねぇ~happy02

おまけに飛行機嫌いのダーリン様がまろの滞在中約7ヶ月の
間にオーストラリアを2回も訪ねてくれたことは、未だに二人の
間では語り草になっている(というか恩着せがましく言われたり
する)けど、今だったらまた違った方法で連絡を取り合って
いたのかなぁ?なんていろいろ考えちゃいます。

そうそう、ブログ仲間として紹介しているミズキくんも
現在、アフリカのナミビアという国にいますが、
彼のブログは頻繁に更新されているので、正直言って、
あまり離れている実感がなくて不思議な感じですcoldsweats01

実際、このまろブログも海外で見てくれている人がいるのかと
思うとなんだか感慨深いです~。本当に便利な世の中ですねhappy02





国際結婚って大変なんだねぇ(><)

前回に引き続き今回もTV番組がらみの記事なんですが
フジテレビで毎週日曜日の午後2時から放送している
「ザ・ノンフィクション」という番組をみなさんはご存知ですか?
(お住まいの地域によっては放送していないところもあるらしい
ので各自ご確認くださいませbearing

まろは基本的にノンフィクション番組が大好きなのでこの番組は
けっこうよく観ているのですが、毎回毎回時間をたっぷりかけた
丁寧な取材から作らた作品ばかりで本当にとてもいいものが
多いのです。とってもお勧めなのでぜひ一度見てください!

さて、昨日4月18日のタイトルは

ぶっちゃけ!韓国に嫁いでPartⅢ 」

番組内容はこちらのスタッフブログに詳しく書いてありますnote

http://www.telecomstaff.co.jp/blog/nowmaking/001080.php

見ての通り、今回はシリーズ3作目だったんですが、
ちょうど1週間前の4月11日にシリーズ2作目(2008年4月に
放送されたもの)を再編集したものを放送してくださったので、
まろは2作目と3作目を続けて見ることができました。

こちらのシリーズでは5年間にわたる長い取材を通して
韓国に嫁いだ3人の日本人妻の生活を紹介しているのですが、
まろにとっては初めて知る内容ばかりで正直驚きましたwobbly

日本人は韓国のことをよく「近くて遠い国」などと言いますが
まさしくその言葉の通りなんです!
言葉の壁はもちろんのこと、文化や考え方が日本とはあまりにも
違うなかで一人奮闘する日本人妻の苦労は想像を絶するものが
ありますが、みんなホントによく耐えて頑張ってました。。。weep

韓国社会では儒教の教えが深く根付いていて家族の絆が
とてもとても強く、また、礼儀をすごく大切にしているそうです。
なかでも目上の人を敬うという考え方は一番大切に守られていて、
大家族の中のご老人達も絶対的な権力を持っているようでした。

それに韓国語が分からないまろは全然知らなかったんですが、
目上の人には必ず敬語、また同じ年でも初対面の人であれば
敬語を使って話すのが当たり前で、親子であっても子供は
親に対して必ず敬語で話しているんだそうです。
本当にビックリしたわ~bearing

冠婚葬祭などの行事も日本とは比べものにならないくらい
たくさんあって、そのような行事を全て仕切るのが
大家族の中の長男の重要な役割だそうです。
長男は家系を代表する長であり、長男によって家がつながって
いくと考えられている韓国で長男の嫁になることはとても大変な
ことらしく、番組内で紹介されていた聖美(さとみ)さんは
そのことでかなり苦労をされていました。

子供が大きくなってくると今度は言葉の問題やお受験問題など
次々に新たな試練が待ち受けていたりして、本当に日本とは
あまりにも環境が違うので驚きの連続でしたcoldsweats02

日本人のダーリン様と結婚して日本でのほほ~んと暮らしている
まろとは全くの別世界のお話でしたが、国際結婚って本当に
大変なことなんですねぇ。

今回は外国文化について考えさせられるとても深い内容の番組
だったので思わず紹介してしまいましたが、オーストラリアへの
移住を考えているまろにとっては、異文化圏に住むということが
どういうことなのかをもう一度よく考えるいいきっかけになった
ような気がしました。





夫婦の会話の長さはどのくらい?

TBSで毎週金曜夜7時から「がっちりアカデミー」という番組が
始まりましたflair司会は加藤浩次さん&小林麻耶さん。

番組の詳しい内容はこちらからどうぞ。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/thisweek.html


昨日の夜、たまたまこの番組が始まりちょっと見ていたら、
結構面白いことを紹介していて、要するに世の中のいろいろな
ソントクを楽し学ぼうというような内容でした。

昨日紹介していた内容でなかでもまろが気になったのは

「夫婦の会話が1日16分増えると

                 月に10万円得をする!」

というものflair

これは、夫の給料が10万円減ったとした場合に同じくらいの
幸福度を保つのに何があればいいか?ということを考えると、
日常の夫婦の会話が1日16分あれば、それで同じくらいの
幸福度が保てるってことなんですって!
シカゴ大学の山口先生という方が発表されてるそうですcoldsweats01

リストラにあったときに離婚してしまう夫婦とそうでない夫婦の
差は何かというと、夫婦の会話の分量なんだそうです。
家族と心が通い合っている間柄であれば収入に多少の変動が
あっても愛情が減らないんですよheart02とのことでした。

そこで街頭アンケートで何組かの夫婦に聞いてみたところ
ご主人がやけに自信たっぷりに「うちは絶対大丈夫ですよ。」と
言っていたご夫婦がいたので、実際にそのご夫婦の日常の
会話がどのくらいあるのかを定点カメラを設置させてもらって
調べてみたんですhappy02

で、結果は。。。。。。。。。。。。







なんと、たったの2分09秒!!!

これはさすがにどうなんだろうってまろは思ったけど、
司会の加藤さんは「意外とうちもこんなもんかもしれない。」
などとちょっと納得していたので驚きました。
実は、先ほどの実験に協力してくれたご家庭も加藤さんのうちも
小さい子供さんがいるので、夫婦だけの会話は
意外と少ないんだそうですthink

まろの家は子供がいないのでダーリン様が仕事から帰ってきたら
追い掛け回してひたすらまろのお喋りタイムって感じだけど、
みなさんのご家庭はいかがですか?

それにしたって2分09秒は少なすぎですよねぇwobbly

春夏物フリマ出店!

春は春夏物の洋服、秋は秋冬物の洋服をメインに年2回ほど
フリマに出店しているまろですが、今回はフリマ前日に
警察に捕まるという大失態を犯してしまったので、
せめて罰金の7000円くらいは稼ぐぞ!!!と
俄然やる気が出てしまいましたcoldsweats01

まろパパさんも合流し、まろママさんとまろの3人でのフリマ出店は
今回で2回目になりますが、この日は前日の天気予報とは全く
違う天気になってしまい、日差しがガンガン照りつけてきて
マジで暑い暑い。。。sunsunsunsunsun
こんなにいい天気になるとは全く予想していなかったし、むしろ
雨が降るかもしれないっていう方を心配していたくらいだったので、
帽子や日傘などなにも持っていなくて散々な目にあいましたwobblysweat01

で、売り上げの方はというと。。。。。。。。
場所代を差し引くと6000円ちょっとって感じかなsweat02

前回の出店が去年の11月頃で、そのときもかなりデフレを
実感しましたが、今回はそのときよりもさらに買い渋ってる
感じがしましたねぇsadまだまだ不況は続きそうだな。。。
まぁ、たしかに最近は100円均一のお店で何でも揃うし、
いろいろな小売店が低価格高品質の商品をどんどんと
売り出している時代なので無理はないのですが。。。

それにしても、ひと昔前(3~4年前)はフリマで3万円ちょっと
稼いだこともあったのになぁと思うとちょっと残念な結果ですbearing

みなさんはフリマで買い物したり、あるいは出店したりしたこと
ありますか?


最近いろいろありました(TーT)

ここ最近いろいろありまして、ちょっとブログの更新が
遅くなってしまいました。

まずは悪い話から。
お花見デートの翌日(10日)はまろママさんがうちに遊びに
来ていたので二人でお買い物に行ったんですが、
その帰り道で白バイに捕まってしまいましたcrying

一時停止無視、2点減点、7000円罰金wobbly

まろは普段からシートベルトはもちろんのこと、一時停止や
黄色信号での通過などにも細心の注意を払って運転している
つもりなんですが、このときは普段ほとんど通ったことがない
道を通っていたのでナビを見ながらの運転。
しかもとっても変な道でわかりずらい合流みたいになっていて
でも、実はまろの方の道が一時停止をしなければならない
という状況だったらしいんですcoldsweats02

あとから警察官から聞いた話ですが、普段からそこは一時停止を
あまりしていない車が多いらしく、今は春の交通安全週間という
こともあり、白バイ警官が見張っていたんだそうです。
普段どんなに気をつけていてもこういうちょっとしたミスが事故に
つながってしまうことも多いので気をつけて下さいと言われ
まろも納得。悪意があった違反ではないけれど、たしかにこれが
原因で事故になっていたかもしれないと思うとちょっと怖いですね。
車を運転されるみなさんはお気をつけ下さいませbearing

ちなみにまろは今ゴールド免許なので、2点の減点は2~3ヶ月
すると消えてしまうそうですが、次回の更新時に青免許に色が
変わり、優良講習30分⇒一般講習1時間になるそうです。

4月29日が誕生日のまろはすでに免許の更新のハガキが
届いているのですが、今回の更新はすでに確定しているので
このままゴールド免許になり、5年後の次回の更新時に
青色になると説明を受けました。

いろいろ考えるとなんだかちょっと悔しい感じだけど、
運が悪かったと思って諦めるしかないですねweep

そうそう、それに今年は厄年だし。。。。。。


大宮公園でお花見デート♪

関東地方では満開の時期も終わりどんどん散り始めていますが
今日はダーリン様とお花見デートしてきましたぁheart02

埼玉に来てから毎年初詣に行っている大宮氷川神社がある
このエリアは「大宮公園」という巨大な公園になっているんですが
お花見に来たのは初めてですlovely

公園の無料駐車場に車を停めてしばらく歩いていくと。。。runrun

あっsign02 ありました!ありました!

桜が咲いている場所にはたくさんの屋台も出ていていかにも
お花見って感じcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

P4090201

この桜並木けっこういい感じかもshine

P4090203

緑の葉っぱもかなりめだってきていますねぇcoldsweats01

P4090208 

公園内の池と桜を一緒にhappy01

P4090211

公園内の鳥居と桜とまろbleah

よく見ると足元がかなり白っぽくなっているのがわかりますか?
写真を撮っている間も風が吹くたびにはらはらひらひらと桜が
舞い散ってとってもきれいでしたよshine

2~3年のサイクルで引越しを繰り返している
転勤族の妻であるまろは、来年もまたここでこの桜を
見られるかどうかは分からないし、桜の時期は本当に短いので、
毎年出来るだけお花見に出掛けるようにしています。
今回もダーリン様にかなり無理を言って無理やりにお付き合い
してもらい、お陰で2010年のお花見も無事に終了ですhappy02

実は、桜の花は世界中いろんなところで見られるそうですが、
こんなにまでも愛着を持って、TVや新聞で桜前線を伝えたり
するのは日本だけだそうですね。
100円玉硬貨の表も桜だしねflair

この時期はやっぱりお花見に限りますね~lovely

「キクタン」その後。。。とさらに!

去る2月23日に「キクタン」を使って英語の語彙を増やして、
5月か6月にはTOEICを受験するぞ!!!などと声高らかに
宣言してしまいましたが、結局、その後サイパン旅行へ行ったり
して遊びほうけてしまい、実はあまりはかどっていませんwobbly

今日やったぶんはDAY12だったので
12日×16単語=まだ192語か。。。weep
しかも、その中にはもうすでに知っていた単語も含まれていたり
するので、実際に新しく覚えた単語はもっと少ないのよね。
この本を全てやり終えると12000語を覚えたことになるはず
だったけど、まだまだ程遠いですねぇbearing

でも、このキクタンの凄いところはどうやらこの語彙の採用方法
に秘密があるらしいく、この本に載っている12000語を全て
覚えればネイティブレベルの語彙力らしいです。
まぁ、こちらは地道に進めていくしかないのでもう少しだけ
自分にプレッシャーを与えながら頑張りたいと思います。

それから最近古本屋でGETした本を使って、
新たに追加した勉強方があるのでご紹介しますね。

K/Hシステム」って聞いたことありますか?

このK/Hシステムは、同時通訳者の訓練法などとして
よく知られている

「シャドーイング」⇒テープなどの英語音声を聞きながら、
           ほぼ同時にその英語を自分で言い、
           影のようについていく作業のこと。

「リテンション」⇒1文が終わってからテープを止めて
           英文を再現すること。

などを一般の英語学習者用の学習法として体系化させたもので、
今まで身に着けてきた英単語や英文法を、ただ「知っている」
の状態からすぐに「使える」というレベルにするための
ノウハウがまとめられているそうです。

まろは、シャドーイング学習に前々から興味があったので、
今回見つけたこちらの学習法も新たに加え、TOEICに向けて
さらに気合を入れて頑張っていきたいと思いますpunch

みなさんも何かお勧めのTOEIC対策などがありましたら
ぜひともコメントに入れておいてくださいませlovely
よろしくお願いしま~すheart02

サイパン旅行記(最終日)

3泊4日の旅行なんてホントにあっという間ですねcoldsweats01
いよいよサイパン最終日です。

帰りの飛行機はサイパン発午後4:50なのでまろ達のホテルの
お迎え時間は午後1時半でした。

お昼の12時までにはチェックアウトしておくよう言われていたので
11時半ごろチェックアウトし、その後はスーツケースをホテルの
フロントに預けて約2時間の自由行動ですflair

とは言え、おみやげもほとんど全て購入済みだし、これといって
とくにやることもないので、せっかくだからまだ歩いていない
ガラパン地区(中心地)の街中をぶらぶらしてみることに。。。

P3180175

あれっ???人がいないなぁ。。。

P3180176_2

あっ!人がいたeye

P3180177

あれあれ~やっぱり誰もいないよ。。。
(右側にいるのはダーリン様ですcoldsweats01

P3180178

本当に閑散としていてだれ~もいないので。。。。。。。。。













P3180179

こんなことしてみましたhappy02
以上、サイパン旅行記でしたぁ~happy01paper 

サイパン旅行記(3日目)

2日目の夜から「明日は何しようかなぁ???」っていろいろ考えた
結果、ダーリン様のアイデアでレンタカーで島の北部にある
観光スポットを巡ってみようということになりましたcardashdashdash

最初はレンタバイク(2人乗り用の大型スクーター)でもいいかなって
思ってたんだけど、急に雨に降られたりしたら嫌だし、しかも日本の
3~4倍はある紫外線も怖いので、結局車にしちゃいましたcoldsweats01

旅行会社の人の話によるとサイパンの道路に使われている
アスファルトにはサンゴが混ざっているので、雨が降って路面が
濡れるとものすごく滑りやすくなり、そのせいでバイクが
スリップ事故を起こすことも珍しくないんだとか。。。
それでなくとも左ハンドルの右側通行の慣れない道なので
できるだけ安全な乗り物に限りますね!

という訳で、昼前の11頃からまろが情報誌の中からいくつか
レンタカーショップに電話して空いている車があるかどうか
確認したところ、韓国系のレンタカー会社「サンジレンタカー」で
2009年モデルの新しいTOYOTAの車があるというので
そちらに決めましたflair

P3170098

ピカピカの車shineなかなか素敵でしょheart04

とりあえずはまろが運転手になりルート30をひたすら北上して
いくと、昨日お世話になったマリアナリゾート&スパホテルを発見!

P3170096 P3170097 P3170100

左の写真はこちらのホテルが経営しているサーキット場で、
真ん中&右の写真は道路脇で草を食べているお馬さん。
ホテル内では体験乗馬もできるようになっているのでおそらく
そのために飼われているんでしょうねぇ。

ちょうどもうお昼時だったし、この辺りにはレストランらしきものも
全くないようなのでこちらのホテル内にあるレストランでランチを
頂くことにしましたrestaurant

私達が見つけたのはバイキング方式のレストランでランチは
大人1人$15となかなかお得な感じlovelyラッキー!

P3170101 P3170103

こちらのホテルはどうやら韓国人のお客さんが多いらしく、
確かに周りのテーブルを見渡してもほとんどは韓国人。
メニューもキムチや韓国式のり巻きなどなど私達日本人には
お馴染みの韓国料理が並んでいたりしてちょっと意外でしたが、
それ以外のものも充実していたし、それに店員さんも
とっても親切だったのでかなりよかったですhappy01

デザートコーナーにはチョコレートファウンテンもあったので、
そこにあった全てのものにチョコレートをからませ全種類制覇happy02
相変わらず異常な食欲が続いているまろに呆れ顔のダーリン様
でしたが、気にしない。。。気にしない。。。

ランチを食べてすっかり元気になった私達は最初の目的地
「バンザイクリフ」へ向かいます。

P3170106 P3170107 P3170113

ここはその名の通り、第2次世界大戦のときに行き場をなくした
日系住民の人達が「天皇陛下、ばんざーい!!!」と叫びながら
身投げをしていった断崖絶壁ですweep

P3170109 P3170112

確かにここから身投げしたらまず絶対に助からないだろうと
思われるものすごくごつごつと切り立った崖で、その深い深い
ダークブルーがとても印象的な場所でした。
上から覗き込むと海に吸い込まれてしまいそうな恐怖感もあり、
当時の方々の無念さを思うとあまり長居はできませんでしたが

P3170114

こちらの石碑に書いてあるストーリーに感動したのでちょっと
紹介させていただきます。

「死と義務」というタイトルで英語と日本語の両方で書かれたこの
石碑には、バンザイクリフの上から今にも飛び降りようとしている
日系人2人を見つけたアメリカ兵が、その2人をなんとか説得して
ようやく飛び降りることを思いとどまらせることに成功するまでの
経緯が書かれていました。

当時の日系人は、捕虜になったらとんでもない目にあわされて
殺されてしまうから、そんなことになるくらいだったら自決した方が
絶対に良いという考えが一般的で、本当に全員が完全にそう
信じ込んでいました。

石碑のストーリーでもアメリカ兵が一生懸命にそんなことはないと
説明してもなかなか聞き入れてもらえずに説得にはとても
苦労した様子が描かれています。

戦争のない世の中に生まれ育ってきているまろには
到底わかりえないような恐怖心の中で、アメリカ兵の話に
少しでも耳を貸し、何とか自殺を思い留まってくれた人が
たとえ一人でもいたことはちょっとした救いでした。
戦争はこうした一般市民も結局巻き込んでしまうんですよね。。。

次に私達は「ラストコマンドポスト」(日本軍最後の指令本部)へ
移動します。ここからはダーリン様が運転手です!

P3170116 P3170119

ここには当時の戦車や大砲などがそのままに残されており、
階段を上がった岩場の奥には日本軍が指令本部として使っていた
場所が保存されていました。

P3170117_2P3170120_2 

ここを出た私達は一番奥にあるカラペラケープ(鍾乳洞)まで
一気に進むことにしたんですが、地図にも書いてあった通り
案の定途中から道路は舗装されておらず砂利道が続きます。
しかもそんなに距離はないと思っていた砂利道が意外と長く
続いていて、おまけにその間にすれ違った車はたったの2台。

果たして本当にたどり着けるのかなぁ。。。
もしかしてもう通り過ぎちゃったのかなぁ。。。
などと、考えていたらようやく小さな看板を発見です!

P3170125 P3170126

日本の観光スポットで鍾乳洞といったらきちんと整備されていて
観光客もそれなりに訪れているのが普通なので、私達も安易に
考えていましたが、着いてみたらなんとビックリwobbly
そこはライトアップもなければなにもないただの暗い洞窟でした。
しかもそこには観光客なんて一人もいなくて私達だけcoldsweats02

P3170127 P3170128

右側の写真の奥の方にうっすらとはしごが写っているのが
見えますか?どうやら奥へ入っていく道はあるようなんですが、
私達は懐中電灯も持ってきてないし、それにガイドブックにも
「鍾乳洞内部へ入るときには必ずガイドさんと一緒に!」と
書いてあったので残念ながら断念。
ダーリン様は中に入って行きたくてウズウズしてたみたいだけど
さすがに危険なのでなんとか諦めてもらいましたbearing

ここからは来た道を引き返して、さらにいくつかの観光スポットを
回ります。

まずは眺めがすばらしい展望台から望む「バードアイランド」shine

P3170129 P3170132

名前の通りこちらの島は無人島で海鳥がたくさん生息しています。
こちらの観光スポットも私達が2人占めです。

次に訪れたのはこちらの「グロット」(小洞窟または洞穴)

P3170143 P3170137

このものすごーく急な階段を下りた先にあるのがグロットで、
海につながっているため、ときおりものすごい波が押し寄せてくる
ときがあります。私達のあとに来た中国人観光客のみなさんは
その波にやられて全身びっしょりになってましたので要注意happy02

P3170139 グロットに近づくダーリン様。

上にある展望台から見るとこんな感じ。

P3170144

このグロットの中に実際にダイビングで潜っていくツアーもあり、
特殊な環境のお陰で珍しい生物が見られるらしく洞窟ダイビング
スポットとしてはかなり有名なんだそうです。

ここから先は、サイパンで二番目の高さ(標高250m)を誇る
マッピ山を登っていき、頂上にある「スーサイドクリフ」へ。。。

P3170147 P3170148

こちらもスーサイド(自殺)という名前の通り、日系人がたくさん
飛び降りて自決したことで有名な場所です。
この山のふもとのジャングルには数え切れないほどの遺体が
あちこちに転がっていたそうで、当時ここから飛び降りた人達の
ことを思うと本当に胸が締め付けられますねweep

マッピ山を下っていった私達はガイドブックでもあまりハッキリと
場所を示していなかった「日本軍飛行場跡地」を探します。

一度うっかり通り過ぎてしまいましたが、確かに何かけものみち
のようなものが見えたので一度引き返し、歩きで探してみると、
それっぽいものがありました。
こちらは看板も何もなかったので本当にわかりにくいですが
おそらくこれがそうだと思います。

P3170155P3170157

こちらは道路沿いにあるので分かりやすかった爆弾格納庫。

サイパンの観光スポットはとにかく戦争関連のものばかりなので
まろは少々気がめいることもありましたが、ダーリン様はかなり
興味津々だったのでまろも頑張って見て回りました。

女の子同士で行くとどうしてもショッピング中心になってしまう
海外旅行ですが、今回は買い物嫌いのダーリン様と
一緒だったので、いつもとは一味違った海外旅行を
味わえたような気がしますhappy01
最後にちょっとおすすめのきれいなビーチをご紹介しますねheart02

P3170158 ウイングビーチshine

ウミガメの産卵場所として保護されているそうです。

P3170162 P3170159

こちらのビーチにも相変わらず人はいません。
この日1日ドライブしていてもすれ違う車はほとんどなく、
観光スポットへ行っても観光客はほとんどいませんでしたcoldsweats01
私達が成田から乗ってきた飛行機はあんなにいっぱいだったのに
みんなどこへ行っちゃったんだろう~???
ホントに不思議ですねぇ。。。 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ