« インターネットラジオ使ってる? | トップページ | バースデーガール♪ »

レ・シルフィード(バレエ)

前にもお話したと思いますが、まろは今年の夏(7月25日)に
人生初、バレエの発表会に出ま~すshine

今日は週に一度のバレエの練習日だったんですが、
ようやく振り付けが最後まで終了しました。
題目は「レ・シルフィード」(ショパン作)の中の
「ワルツ変ト長調」です。

こちらの作品は別名「ショパニアーナ」と呼ばれていて
フレデリック・ショパンのピアノ曲をもとに、ミハイル・フォーキン
という方が演出&振り付けした1幕物のバレエです。

ストーリーは一人の詩人が瞑想にふけるうち、森の中で
空気の精(シルフィード)たちと出会い戯れるという単純なもの
なんですが、19世紀のロマンティック・バレエの流れを汲む作品
として世界中で愛され、上演され続けているそうです。

中でも「プレリュード」という曲は太田漢方胃腸薬のCMにも
使用されているのでみなさん一度は聞いたことがあるはずよcoldsweats01

http://www.ohta-isan.co.jp/04tvcm/index.html

まろが踊るのは「ワルツ変ト長調」なのですが、よかったら
こちらのこちらのYou Tubeで映像を観てみてください。
途中ちょっと音が乱れますがとっても素敵なバレエを少々
楽しむことが出来ますよlovely

http://www.youtube.com/v/iCeL__Bbp4Q&hl=ja_JP&fs=1&color1=0xcc2550&color2=0xe87a9f"></param><param

私達が踊るのは最初部分約2分30秒ほどなんですが、もちろん
こちらのマリインスキーバレエ団の振り付けとは
全く別物で、先生が振り付けしてくれたものを踊ります。

あれあれ?!You Tube の画像がちゃんと出ていないみたいcoldsweats01
どうやらクリックしてもらえれば別画面でYou Tube の映像が
流れるみたいなのでそちらでどうぞ。
You Tubeではこれ以外にもたくさんのバレエ映像があって、
時間はほんの数分ですが、全て無料で見られるので
けっこうお勧めですよ。

はぁ~それにしてもバレエは本当に奥が深いです。。。
毎回毎回、先生からた~くさん指摘されちゃうんだけど、
これがなかなか出来そうで出来ないようなことばっかりで
ほんと嫌になります。うまくなりたいよ~crying

最近思うのは腹筋や背筋などの筋肉の大切さ。
足を高く上げるポーズなんかも実は足の筋肉ではなくて
腹筋や背筋が重要な役割を果たします。
もちろん柔軟性もある程度は必要ですが、
それよりもなによりも筋肉!筋肉!筋肉!

そういえば昨日、草刈民代さんがフルヌード写真集を発売して
かなり話題になりましたね。(今日のレッスンの時にはみんなで
その話題で盛り上がってしまいましたcoldsweats01
彼女の身体を見てもらえればまさに一目瞭然eye
ほっそりした体つきではあるけれど、ハッキリ言って
バレエのための筋肉のかたまりなんですよねhappy02

バレエはゆっくりした動きだからあまり疲れないのでは?と
勘違いしている人も多いみたいだけど、実際にはかなりの
運動量で、まろもレッスンが始まって10分もすれば
汗がどんどん噴きだして身体の中が燃えてます!!!
バレエを始めてから身長も1センチ伸びたし(2センチ伸びた
という友達もいました)、週1回のレッスンでも確実に体つきが
変わってくるのでけっこう驚きですよgood

« インターネットラジオ使ってる? | トップページ | バースデーガール♪ »

バレエ関連」カテゴリの記事

コメント


まろママさんへ

コメントお久しぶりだね〜\(^O^)/
最近まろパパさんのことでいろいろ忙しかったから仕方ないけど、でも無事に仕事復帰できたようで安心しました〜☆
やっぱり健康第一!!!
孫もたくさんいるしみんなどんどん大きくなってくるんだから、もうしばらくはお仕事頑張ってもらわなくちゃね(;^_^A ははは
まろママさんもあまり頑張り過ぎないで、プールでほどほどに息抜きしながら楽しんでね〜♪

まろさんママも動画見ましたよhappy01なんかママには似合わないけど音も出るので生で見ているようでしたeyeまろさんの発表会楽しみですねママがドキドキしますsweat01今日は爺と久し振りにお仕事しましたママが巡回はしたので良い運動になりましたよrun ハハ 

モーリス・ユトリロ展について教えていただき有難うございました!知りませんでした。

まろ様のご都合がよろしければ是非ご一緒したいです。ガー子は火曜と水曜は都合が悪いのですが、まろ様は木曜がバレエのレッスン日ですね。月曜は休館日だから、金・土・日のどれかでご都合つく曜日はありますか?もしどれも駄目なら、火曜はなんとかなります。お会いできたらと楽しみです!♪

お返事はコメント欄上でもメールでも電話でも結構です。よろしくお願いします。

ガー子さんへ

もう発表会!といいますが、まろは今のクラスに入ってもう1年経つし、富山でも2年以上やっていたことを考えると発表会デビューは
むしろ遅い方かと。。。coldsweats01
この変ト長調のワルツはあまり有名な曲ではないようですが、明るくて軽やかな感じで初心者には踊りやすい曲かもしれないですねnote
まろも結構気に入ってます。

ガー子さんの好きな嬰ハ短調のワルツop.64-2はまろも好きですよ。というかショパンは本当に素敵な曲をたくさん残していて素晴らしいですよねぇ~lovelyラ・フォル・ジュルネのチケットの件では大変な目にあわれたのにちゃんと前向きに別のコンサートに行かれることにしたとのこと、少し安心しました。
アンコールで聞けるといいですね!lovely

そうそう、お話がちょっと変わりますが、ガー子さんの大好きな
モーリス・ユトリロの個展を今やってるのご存知でしたか?
会期は2010年4月17日(土)~7月4日(日) まで、休館日は月曜日、観覧料1000円、場所は新宿駅西口徒歩5分の
損保ジャパン東郷青児美術館というところだそうです。
ご都合がよろしければ開催中にご一緒しませんか?

hanaさんへ

hanaさんはハワイ好きなんですね!
だったらフラダンスいいかも~happy01
まろは一度体験レッスンを受けたことありますが、
たしかにずっと中腰の体勢で踊り続けているので
長時間やっていたらかなりハードだろうなぁと思いましたcoldsweats01

まろのバレエの発表会は埼玉県内のいろいろなダンス系のお教室が合同でやる発表会なので、去年観に行ったときはフラダンスのチームもたくさんいました。大人だけでなく子供達も出るので自分達のクラス以外のものも観ていて飽きなくて楽しかったですlovely

それからピアノ10年も習ってたんですね!
にゃひみきさんからは一度も聞いたことがなかったので
全然知りませんでしたよぉhappy02
まろはエレクトーンをずっと習っていましたが、あの頃はやはり発表会とかがありそれはそれで楽しかったのをよく覚えていますheart04

もう発表会に出られるんですか、目覚しい進歩ですね。すごい・・
まろ様ってほんとに何でもこなせる人なのね。You Tube の動画見ました。変ト長調のワルツは初めて聴きましたが、踊りやすそうな曲ですね。
ピアノソロでも聴いてみました。PCがあると聴こうと思えば全曲聴けて、今は便利ですね!

私の一番好きなのは嬰ハ短調のワルツop.64-2です。ラ・フォル・ジュルネではアウトになりましたが6月にツィマーマンの東京公演があり、曲目を調べたら、ロンドン公演のと同じで、彼はアンコールでこの曲を弾いていますので、多分東京でも弾いてくれるかと当てにして切符を買ったところです。アンコール曲はその日の気分で演奏者が決めるのだから、わかりませんよと言われたのですが・・(≧∇≦)

ツィマーマンは今後当分ショパンは弾かないと言っているそうなので、ここで聴かない手はないと思いました。まろ様の優雅な舞いも出来たら拝見したいものです・・とにかく、頑張って体調を回復しないと・・

練習が快調に進みますようにお祈りしています。

発表会、楽しみですねshine
習い事でも発表会があるものだと目標が明確で
いいですね。お仲間さんとも絆が深まりそう。
私もハワイ好きなのでフラでも習おうかと最近
とある講座に見学に行ったんですが、ハワイアンフラ
でもいろいろなレベルがあって、まさしくフラダンス
といった感じの年齢層のかなり高い健康体操的なもの
でしたcoldsweats01 フラも発表会があったり
するし、ゆっくりした動きだけど実はハードだという
点はバレエに共通する点かもしれないですね。

それからショパン、大好きです。私も姉も10年ぐらい
ピアノを習ってて、私は先生のおすすめでショパン
の曲が多かったんです。今でもCDかけることが多い
ですよ!まろさんが踊る曲初めて聴きましたがやっぱ
りショパンはいいなぁと改めて思いましたgood
練習頑張ってくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/34343005

この記事へのトラックバック一覧です: レ・シルフィード(バレエ):

« インターネットラジオ使ってる? | トップページ | バースデーガール♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ