« 春夏物フリマ出店! | トップページ | 国際結婚って大変なんだねぇ(><) »

夫婦の会話の長さはどのくらい?

TBSで毎週金曜夜7時から「がっちりアカデミー」という番組が
始まりましたflair司会は加藤浩次さん&小林麻耶さん。

番組の詳しい内容はこちらからどうぞ。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/thisweek.html


昨日の夜、たまたまこの番組が始まりちょっと見ていたら、
結構面白いことを紹介していて、要するに世の中のいろいろな
ソントクを楽し学ぼうというような内容でした。

昨日紹介していた内容でなかでもまろが気になったのは

「夫婦の会話が1日16分増えると

                 月に10万円得をする!」

というものflair

これは、夫の給料が10万円減ったとした場合に同じくらいの
幸福度を保つのに何があればいいか?ということを考えると、
日常の夫婦の会話が1日16分あれば、それで同じくらいの
幸福度が保てるってことなんですって!
シカゴ大学の山口先生という方が発表されてるそうですcoldsweats01

リストラにあったときに離婚してしまう夫婦とそうでない夫婦の
差は何かというと、夫婦の会話の分量なんだそうです。
家族と心が通い合っている間柄であれば収入に多少の変動が
あっても愛情が減らないんですよheart02とのことでした。

そこで街頭アンケートで何組かの夫婦に聞いてみたところ
ご主人がやけに自信たっぷりに「うちは絶対大丈夫ですよ。」と
言っていたご夫婦がいたので、実際にそのご夫婦の日常の
会話がどのくらいあるのかを定点カメラを設置させてもらって
調べてみたんですhappy02

で、結果は。。。。。。。。。。。。







なんと、たったの2分09秒!!!

これはさすがにどうなんだろうってまろは思ったけど、
司会の加藤さんは「意外とうちもこんなもんかもしれない。」
などとちょっと納得していたので驚きました。
実は、先ほどの実験に協力してくれたご家庭も加藤さんのうちも
小さい子供さんがいるので、夫婦だけの会話は
意外と少ないんだそうですthink

まろの家は子供がいないのでダーリン様が仕事から帰ってきたら
追い掛け回してひたすらまろのお喋りタイムって感じだけど、
みなさんのご家庭はいかがですか?

それにしたって2分09秒は少なすぎですよねぇwobbly

« 春夏物フリマ出店! | トップページ | 国際結婚って大変なんだねぇ(><) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

hanaさんへ

かぶせコメントありがとですぅ~wink
「幸せのレシピ」はまろもすごくよかったと思いますheart02
まろは女優さんではキャサリン・ゼタ=ジョーンズが昔から一番好きなのでこの映画はキャスティングが最高でした!
そうそう、子役のアビゲイル・ブレスリンも出てたよね。
この子は「リトル・ミス・サンシャイン」を観てすっかりお気に入りになっちゃったの。ちょっぴりブサかわな見た目と抜群の演技力!
間違いなく素晴らしい子役の一人だね。

「アバター」は結局観なかったので「タイタンの戦い」の主役の人が
同じ人とは知りませんでした。
映画見に行ったらお顔チェック入れてきますhappy02

ハリウッドの話でこんなに盛り上がれる人はなかなかいないので
何だかとっても嬉しかったですlovely
好みの映画や俳優などの記事も今後アップできたらいいなと
思ってるので、hanaさんもぜひnote

洋画話にくいついてしまいました(笑)

アーロン・エッカートは「幸せのレシピ」の映画が
好きで、それ以来チェックするようになったんです。
なのでアゴから入ったわけではないんですけどねsmile
でもアゴつながりのベン・アフレックも大好きです
よ~。昔は青臭い?感じでカッコイイと思わなかった
んですけど、最近は妙にハンサムだなぁと思って
いろいろ観てますheart04
そしてそしてヒュー・ジャックマン!夫も私も大好き
なんです~。彼は本当に性格がいいとか家族や友達
を大切にするって知って更に株があがりました。
ニューヨークの恋人は観てるんですが彼だったこと
は今きいて気付きました・・・flair
アントニオ・バンデラスは最近見ませんね。
メラニー・グリフィスが施設入ったりとかで
いろいろ大変そうでしたよね。
「デスペラード」は最高に面白い映画だと思います。

「タイタンの戦い」行くかもなんですね!
アバターの彼ですよね。ちなみにこの人の顔も
かなりタイプですshine

再レス失礼しました~run

hanaさんへ

忙しい中コメントどうもありがとですhappy01
あっ!アーロン・エッカートに興味ありですか?
まろはあご割れ系が結構好きで、昔はベン・アフレックとか
もっと言ったらアントニオ・バンデラスも好きでしたcoldsweats01
でも、最近のお気に入りあご割れさんはなんと言っても
ヒュー・ジャックマンさまheart01
いわずと知れた「X-メン」のウルヴァリンですが、
まろは「ニューヨークの恋人」でメグ・ライアンの恋人役をしていた
ときの彼が一番好きなのlovely
最近観た見た映画ってわけではないけど、あの映画はホントにお勧めなのでまだ観てなかったらぜひぜひご覧下さいませ。
ちなみに彼はオーストラリア出身(シドニー在住)なので
普通にボンダイビーチに子供を連れて遊びに来たりしてます(><)
まろが行ったときには会えなかったぞangryプンプン
あっ、あと明日公開の「タイタンの戦い」はダーリン様がいかにも好きそうな映画なので観に行くつもりです。

hanaさんとこは共働きだけどいつも週末にあちこちお出掛けしてるみたいだしやっぱり仲良し夫婦さんですよね~happy02
たしかに転勤族で子供もいないのに夫婦仲が悪かったらやっていけないよ。。。旦那さん達は仕事ですぐに知り合いとか出来るけど、
妻の方はいつも0からのスタートだからねぇ。
そういえば、お互い春の移動はなくてよかったね。
でもうちは9月末でも移動が多いのでまだまだ気は抜けないんだけどねcoldsweats01

前のところにコメントでごめんなさいsweat01
この番組、料理しながらチラッと見ました~
濃い~メンバー(勝間さん始め評論家達)が
揃っててそのやりとりも笑えましたsmile
まろさんはダーリン様とほんといつもラブラブですねheart04
うちは平日は無理だけど週末は美味しいもの食べたり
飲んだりしながら何かと喋ってるからクリアかな?
でも転勤族だと知らない土地で知り合いもいない
環境からスタートするから仲良し夫婦が多いですよね。

サイパン旅行レポ楽しかったですgood
和歌山にいた頃の友達がしょっちゅうサイパン
行ってました。マニャガハ島でのダイビング話を
よくきいていて、行きたいなぁと思うビーチリゾート
のひとつです。

それからアーロン・エッカートいいですよね~
確かに顎割れてるけど(笑)あの瞳と柔和な笑顔が
好きですlovely
最近何か洋画観ましたか~?

にゃひみきさんへ

あっでも、共働きとかで平日に16分が無理な人は
週末にその分をまとめてもいいんですって言ってたから大丈夫!
きっとクリアしてますよhappy02
にゃひどらさんはお疲れモードなのか。。。
うちはダーリン様がすっかりネトゲ(オンラインゲームのことですcoldsweats01)にハマっちゃってるから最近はやたらと帰りが早くてビックリします。
もともと土日休みの仕事ではないのでかなり融通がきくのですがそれにしてもねぇ~って感じ。でもゲームのためなら昨日も朝方5時くらいまで起きてたらいしなぜかとても元気ですbleah
まぁ、趣味ってことでね。

去年の誕生日(結婚記念日)は突然お花が届いてビックリさせられたから今年もわくわくドキドキなのheart02今年は何もないよって言われてるけどどうなんだろうね~happy01楽しみ!

まろさんへ
興味深いお題だね~。
うちは毎日16分クリアはキビシイ!
夕飯は別々だし、にゃひどらさんは食後TV、私は家事や英語を勉強していたりして夫婦バラバラですぅ。
にゃひどらさんが疲れて会話が面倒くさそうだったとき、ムカっときて意識的にこちらからはしゃべらないようにしたことがあったんだけど、2,3日はほとんど会話なかったよ。
そんなこともヤツは気づいていたかどうか。

ところで結婚記念日が間近なのねー。
おめでとうございます!
今からわくわくどきどきなんてかわいい~。
にゃひみきは記念日に疎くて、去年のにゃひどらさんのお誕生日は、彼に言われるまですっかり忘れ去っていました(汗)

ゆうぴょんさんへ

こちらこそご無沙汰ですみませんhappy02
まろもブログには書けないプライベートなことが最近立て続けに
いろいろあって、ホントなんだかバタバタの毎日ですcoldsweats01
今ゆうぴょんさんのブログ拝見しましたけどちょっと見ないうちに
ジャマイカ行ってたんですね!めちゃくちゃ羨ましいlovely
日本からジャマイカへ行くのは大変だけどメヒコからなら近いし
今のうちに行っておいて大正解ですね。
まろもそろそろ重い腰をあげてアメリカ大陸方面へ行かなくちゃ、
このままではいつまで経っても夢のままで終わりそうだわ(苦笑)

それから、結婚10周年おめでとうございま~すheart01
うちは4月29日のまろの誕生日に9回目の結婚記念日を迎えるので今からわくわくドキドキしていますhappy02
それにしても、ろうそくの灯りだけで食べる洞窟ディナーなんて本当にロマンティックですねぇshine海を見ながらの朝食もすごく素敵だったしジャマイカ絶対に行かなくちゃ!!!

ちなみにお喋りまろの夫婦の会話もかる~く16分はクリアしていおります(笑)やっぱり子供がいない夫婦は他に誰も話す人がいないから必然的にそうなるのかもね。
あっ、でもそっちにはこむぎちゃんがいるんだっけsmile
うちも以前はモルモットを飼ってたけど今は何も飼ってないの。。。
今度引っ越すときはペットOKのところにして猫ちゃん飼いたいなheart02


まろさん、ご無沙汰しちゃってすみません。。。
何かと最近バタバタとしてて、ブログは拝見させて頂いてたのですが、読み逃げしてました(笑)。
サイパン旅行記も拝見しました!
やっぱりリゾート地っていいですよね~。解放感に浸れるし。サイパンに行く際は参考にさせて頂きます♪
桜もやっぱり綺麗ですね!写真でこれだけ綺麗なんだから実物はもっと綺麗ですよね~。
私はもう2年桜を見れてないので恋しいです。。。
そして、今回の記事、夫婦の会話の長さ。。。考えさせられますね~。
我が家も子供がいないのでまろさんと同じく、帰宅後の主人を追いかけまわして、一方的に私がお喋りしてますけど(笑)。あとは子供じゃないけど、わんこを通しての会話も多いかな~。
まあ、なんせ私がお喋り好きなので、16分はクリアしてると思います(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/34272817

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の会話の長さはどのくらい?:

« 春夏物フリマ出店! | トップページ | 国際結婚って大変なんだねぇ(><) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ