« 夫婦の会話の長さはどのくらい? | トップページ | インターネットラジオ使ってる? »

国際結婚って大変なんだねぇ(><)

前回に引き続き今回もTV番組がらみの記事なんですが
フジテレビで毎週日曜日の午後2時から放送している
「ザ・ノンフィクション」という番組をみなさんはご存知ですか?
(お住まいの地域によっては放送していないところもあるらしい
ので各自ご確認くださいませbearing

まろは基本的にノンフィクション番組が大好きなのでこの番組は
けっこうよく観ているのですが、毎回毎回時間をたっぷりかけた
丁寧な取材から作らた作品ばかりで本当にとてもいいものが
多いのです。とってもお勧めなのでぜひ一度見てください!

さて、昨日4月18日のタイトルは

ぶっちゃけ!韓国に嫁いでPartⅢ 」

番組内容はこちらのスタッフブログに詳しく書いてありますnote

http://www.telecomstaff.co.jp/blog/nowmaking/001080.php

見ての通り、今回はシリーズ3作目だったんですが、
ちょうど1週間前の4月11日にシリーズ2作目(2008年4月に
放送されたもの)を再編集したものを放送してくださったので、
まろは2作目と3作目を続けて見ることができました。

こちらのシリーズでは5年間にわたる長い取材を通して
韓国に嫁いだ3人の日本人妻の生活を紹介しているのですが、
まろにとっては初めて知る内容ばかりで正直驚きましたwobbly

日本人は韓国のことをよく「近くて遠い国」などと言いますが
まさしくその言葉の通りなんです!
言葉の壁はもちろんのこと、文化や考え方が日本とはあまりにも
違うなかで一人奮闘する日本人妻の苦労は想像を絶するものが
ありますが、みんなホントによく耐えて頑張ってました。。。weep

韓国社会では儒教の教えが深く根付いていて家族の絆が
とてもとても強く、また、礼儀をすごく大切にしているそうです。
なかでも目上の人を敬うという考え方は一番大切に守られていて、
大家族の中のご老人達も絶対的な権力を持っているようでした。

それに韓国語が分からないまろは全然知らなかったんですが、
目上の人には必ず敬語、また同じ年でも初対面の人であれば
敬語を使って話すのが当たり前で、親子であっても子供は
親に対して必ず敬語で話しているんだそうです。
本当にビックリしたわ~bearing

冠婚葬祭などの行事も日本とは比べものにならないくらい
たくさんあって、そのような行事を全て仕切るのが
大家族の中の長男の重要な役割だそうです。
長男は家系を代表する長であり、長男によって家がつながって
いくと考えられている韓国で長男の嫁になることはとても大変な
ことらしく、番組内で紹介されていた聖美(さとみ)さんは
そのことでかなり苦労をされていました。

子供が大きくなってくると今度は言葉の問題やお受験問題など
次々に新たな試練が待ち受けていたりして、本当に日本とは
あまりにも環境が違うので驚きの連続でしたcoldsweats02

日本人のダーリン様と結婚して日本でのほほ~んと暮らしている
まろとは全くの別世界のお話でしたが、国際結婚って本当に
大変なことなんですねぇ。

今回は外国文化について考えさせられるとても深い内容の番組
だったので思わず紹介してしまいましたが、オーストラリアへの
移住を考えているまろにとっては、異文化圏に住むということが
どういうことなのかをもう一度よく考えるいいきっかけになった
ような気がしました。





« 夫婦の会話の長さはどのくらい? | トップページ | インターネットラジオ使ってる? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/34303973

この記事へのトラックバック一覧です: 国際結婚って大変なんだねぇ(><):

« 夫婦の会話の長さはどのくらい? | トップページ | インターネットラジオ使ってる? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ