« エコポイント申請☆ | トップページ | ☆祝ブログ開設一周年☆ »

プランター野菜たちのその後。。。

じゃじゃじゃ~んflair 大きくなったでしょう!?

P5310371

みなさん、お待たせいたしましたぁhappy02
5月1日にベランダのプランターに植えた野菜の苗や蒔いた種の
その後の成長ぶりを今日はご報告しますね!

いやぁ~早いものであれからもう1ヶ月eye
相変わらずお天気が定まらなくて暑かったり寒かったりと
毎日コロコロ天気が変わっていたので野菜の手入れが
ちょっと大変でしたが、なんとかここまで成長しましたよ~heart01

ただし、まずはご報告。
5月1日に植えたきゅうりの苗はその後の暑さにやられてしまい
水不足で枯れてしまいました。。。weep
で、その後すぐにまた新たにきゅうりの苗2号を購入してきて
植えたんですが、なぜか今度はアブラムシやハダニなどが
大量発生してしまい、いろいろな対処方を試みましたが、
結局は葉っぱを全部摘み取るはめに。。。
でないと他の野菜にも虫の被害が出てしまいそうだったので
泣く泣くですが今回はきゅうりは諦めることにしましたcrying

しかしながら、それ以外のお野菜たちは順調に育っていて
種を蒔いた小松菜はその後何度も間引きをして、
今はこんなふうになってますshine

P5310384

大きくなりましたね~lovely

それからナスさんはこんな感じheart04

P5310368

どうやら肥料が少々多かったらしくて葉っぱがものすごくデカイけど
よく見るとちゃんとナスになる部分があったりして感激lovely

P5310370 

この真ん中あたりにあるもの分かりますかぁ?

P5310388

スーパーマクロモードで撮るとこんな感じcamera
この部分がどうやらナスのヘタになるみたいですね!

さてさてお次はまたしてもスーパーマクロモード写真ですhappy02

P5310383

そうです!ミニトマトちゃんですうheart04
この2つはかなり早い段階でできたのでちょっとビックリしたけど
その後も順調に花が付いているので、これからどんどん
増えていきそうで楽しみですね~happy01

それから今回初挑戦のえだまめちゃんに大発見がありましたeye

P5310380

なんと早くも実がなってるではありませんかぁーーーーhappy02
まろはこのえだまめちゃんの存在に全然気がついてなかったから
今朝見つけたときはかなり興奮して、別の部屋にいたダーリン様を
わざわざ呼びに行っちゃったのよね~bleahうふふ

なんだかんだで7月~8月にはもう収穫するわけだし、
なんかこの成長力ホントすごいですよねぇhappy02
ちなみに前回の写真と見比べてみるとよくわかりますよ。

P5070305     ⇒    P5310371_2

P5070304     ⇒    P5310368_2   

とくにトマトの成長とナスの成長が著しいですね(笑)

それでは今後の成長記録もお楽しみに。。。heart02

« エコポイント申請☆ | トップページ | ☆祝ブログ開設一周年☆ »

プランター菜園」カテゴリの記事

コメント

まろママさんへ

今年は日当たりのいい場所にプランターを置いたから
すごく成長が早いのよ~heart04
去年のミニトマトはプランターの日当たりが悪かったから
なかなか実がつかなくて大変だったけど、今年はバッチリOK!
まろママさんも去年は結構頑張ってたよね~happy02
夏には手作り野菜をご馳走できるかしら?

すごいsign03もうそんなに大きくなったんだ、ママはまだ肥料も買ってなくいつになったらできるかって感じhappy02それよりもう今年はいいかなとも思ってます、だってここは全く日があたらないんだものsun野菜だって育たないぜ だろう?まろのとこに行って取り立てを食べるのを楽しみにしてるよhappy02宜しく ハハ 

ガー子さんへ

野田市産のえだまめには遠く及ばないと思いますが、
何よりも採れたてで新鮮なお野菜はまた格別なお味なので
今から収穫が楽しみですhappy02

それにしてもこのプランター菜園の難点はやはり水やりですね。
とくにまだ小さな苗や種の場合朝晩の水やりは欠かせないものなので、外出の予定があったりして朝の水やりを忘れてしまい、
その日が暑かったりするとあっという間に枯れてしまいますcrying

それから虫の被害も意外と大きいですねぇ。
アブラムシは牛乳を水で薄めたものを吹きかけると呼吸が
できなくなるから駆除できると聞き試してみましたが、
結局のところ完全な駆除は難しく諦めざるを得ませんでしたcoldsweats02
本当はてんとう虫などの益虫を捕まえてきてアブラムシを
食べてもらいたかったんですが、意外とそのてんとう虫自体を
最近見掛けないんですよね。。。

まだまだ初心者なので仕方ないですが、プランター菜園は
畑で育てるのとはまた違った苦労がいろいろあったりするので
勉強しなくちゃついていけませんねcoldsweats01

きゅうり、残念でしたねー今年の気象異常もありますし、時には仕方ないですね。

他のものは大したものですね。私は以前ナスに失敗してベランダ園芸はあきらめましたよ(゚m゚*)

枝豆がもうなったとはびっくりです。
取りたてはおいしいですね!(^▽^)

売っているものでは千葉県野田市産が私の好みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/34982089

この記事へのトラックバック一覧です: プランター野菜たちのその後。。。:

« エコポイント申請☆ | トップページ | ☆祝ブログ開設一周年☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ