« 榛名湖へ。。。 | トップページ | 東京大神宮(パワースポット)へ »

オルセー美術館展へ♪

20日の日曜日にお義父さんが名古屋へ帰ったばかりなんですが、
その翌朝、早朝5時着の夜行バスで今度はまろのお友達が
富山から遊びに来てくれましたぁhappy02

滞在は24日の木曜日まででその日の夜行バスで富山へ帰るという
なかなかの強行日程でしたが、丸々4日間を思う存分
盛りだくさんに楽しみましたよ~good

まずは月曜日flair
お友達はこの日の早朝にこちらに到着したばかりなので、
とりあえず2人とも仮眠して、それから慌てて準備して
昼くらいには家を出ることができましたrunrun
この日は「オルセー美術館展」を観に行ってから、
さらに東京大神宮にも行くというハードスケジュールだったので
あまりのんびりはしていられなかったんですよねぇ。。。

オルセー美術館展の会場は以前ルノワール展を観に行ったときと
同じ「国立新美術館」なので火曜日が休館日になります。
会期は8月16日(月)までなので興味のある方はお早めにbleah

P6210414

私達は原宿から表参道へと歩きながらショッピングを楽しみ、
青山でランチを食べてから美術展へ行ったのですが、
月曜日の午後だというのにかなりの混雑sweat01

最初はそんなに混んでないかなぁ?なんて思っていましたが、
中へ入っていけばいくほど人混みが。。。
なにしろ印象派とポスト印象派の画家達の作品115点が
フランスのオルセー美術館からごっそりと運び込まれていてるし、
おまけにそのうちの半分約60点は初来日heart04
印象派といえばモネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーなど
有名な画家も多いのできっとファンも多いのでしょうねぇhappy02

今秋、横浜美術館で開催される「エドガー・ドガ展」で
見るつもりだったドガの作品「階段を上がる踊り子」も
展示されていて、一足お先にドガの作品を堪能lovely
それ以外にも有名な絵画が惜しげもなく次から次へと
展示されていて本当に大満足の展覧会でした!

さて、まろの今回のお気に入りはというと。。。



クロード・モネ「日傘の女性」で~すheart02



「光の画家」と呼ばれる彼の絵画はいかにも印象派という感じで
そのパステル調の色使いはとてもやわらかく、草原に佇む
日傘の女性とそこに吹いている風を絶妙な色合いで
表現しようとしています。
実際に絵画を目の前にしてじっくりと観察してみると、
草原には淡いグリーンやピンク、また女性のドレスの陰になる
部分には水色が使われていたりして遠目では分からない発見が
いろいろとありますflair

調べてみたところ、この作品には似たような題材を別の角度から
描いたものなどがたくさん存在しているそうですが、
まろはやっぱりこちらの作品が一番好きかなshine

この他にもゴッホの「自画像」や「星降る夜」、
ゴーギャンの「タヒチの女たち」やモローの「オルフェウス」、
ルソーの「戦争」や「蛇使いの女」などなど気になる作品は
本当にたくさんありました。

ぜひ会場に足を運んでみてくださいね~happy02

« 榛名湖へ。。。 | トップページ | 東京大神宮(パワースポット)へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

れーさんへ

世界中にできるだけたくさんのお友達を持つことはまろの人生の
目標でもあるから、いつも頑張ってるのよ~happy02
まろのスーパーおばあちゃん(父方の祖母)によると、女性はパートナーよりも長生きする可能性が高いから、最終的にはお友達がどれだけたくさんいるかで人生が楽しくなったり、またつまらないものになったりもするそうですcoldsweats01これからもたくさん作らなくちゃheart02

ところでれーさんも美術館とか好きなんですねlovely
そちらからでしたら、金沢21世紀美術館などは
かなりおススメなんですけど行ったことあるかな?
この美術館は建物がと~っても素敵なので、もし興味がある
展覧会を開催していなくても訪れてみる価値はありだよflair

自宅でのエクササイズまだ続けてるんだね~!
ほんと、えらいわ~happy02
そういうまろも実は今、発表会の練習があるから
週2でバレエに通っててかなり運動してますsweat01
お互い頑張りましょうね~punch

まろさんはお友達たくさんですね~shineやっぱりまろさんの素敵な人柄かなlovely
美術館いいな~note私はここ最近めっきり行ってないのでsweat01まろさんの写真で少し美術館気分を味わえましたup
最近は暑い日が多く、自宅エクササイズがサボり気味に・・・sweat02でも体を動かすと気持ちいいので、メニューを減らしながらも汗噴出してがんばってますよーpigsweat01


まろママさんへ

まろママさんの買ったあの絵もすごくいい感じだったよねぇ☆
うちも今は2枚並べて飾ってますわよ(^O^)/
たとえ小さくても絵を飾るとお部屋の雰囲気はずいぶん変わるし何だかちょっと癒されるよね〜♪
気に入ってもらえてよかったわo(^∇^o)(o^∇^)o

モネの日傘の女性はなんだか素敵ですねlovelyこの前まろに連れて行ってもらって買った絵さっそく飾りました、昨日お客さんが来る前に へへ とても良い感じよscissorsいつもあくせくしている生活たまにはそんなとこに行くのもいいかも!又何かあったら誘って下さいね、まろも中々接骨院通いが終わらないけど無理せず気を付けてねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/35570259

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展へ♪:

« 榛名湖へ。。。 | トップページ | 東京大神宮(パワースポット)へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ