« 川越観光へ。。。 | トップページ | 渋谷でランチ♪ »

プランター野菜の収穫祭☆

ついに待ちに待ったこの日がやってきましたよ~happy02

見てください!このプックリとしたえだまめさんたち。
これはもう収穫するしかないでしょうheart04

P6260453

と言うわけで、早速えだまめを収穫してみましたlovely

P6280373

数えてみると、大小あわせて全部で15さやの収穫。
1株の苗からの収穫量としてはまずまずなのかな?
とにかくえだまめの栽培は初めてだったので、
始めのうちはどうなることかと心配しましたが。。。
実はいろいろと調べてみるとえだまめは最も育てやすい野菜の
一つとのことで、確かに害虫被害や病気などもほとんどなく、
あっさりと実を付けて元気に育ってくれましたflair

かなり少ないけど、塩茹でしてダーリン様と食べてみると
ものすごーーーーーーく美味しいhappy02
やっぱり収穫したての野菜は鮮度が違うのよねぇheart02
この味にもうすっかり病み付きになってしまったので
来年はぜひえだまめの苗を4株くらい植えて、
大量収穫を目指したいと思います!

さて、お次はなすさんの登場で~すbleah

P6260452

写真の右側のなすが一番最初に付いた実なので、
あまり大きくならないうちに収穫します。
実を大きく育てようとしていつまででも収穫せずにいると
最終的な収穫量が少なくなってしまうそうですので要注意ですcoldsweats01

P6260459

こちらもまるまるとして実が詰まった感じがよく分かりますよねflair
新鮮なうちに夏野菜カレーを作り早速頂いてみましたが、
このなす、生のときはかなり硬い感じなんですが火を通すと
とっても柔らかくなってとろとろなんですぅheart02
すごく美味しかったなぁheart04

P7040375

野菜を収穫した後は「追肥」といって肥料を少し足して
栄養を補給あげるんですが、その甲斐もあってか
次々になすの実が大きくなっているのが分かりますか?
一本のなすの苗から果たして何本のなすを収穫できるか
今から楽しみで仕方ありませんlovely

お次はミニトマトたちさんですshine

P7040376

こちらも次々に実が赤くなり始め、毎日1個か2個くらいは
収穫できるようになりました。
ただし、去年もそうだったんですが、なぜかうちのミニトマトさんは
とってもとってもすっぱいのですwobbly
見た目は色も形もスーパーで売られているミニトマトと
なんら変わりないのに、どうしてこれほどまでにすっぱいのか
不思議で仕方ありません。。。。。

まぁ、所詮は野菜作り初心者ですし仕方ないですかねcoldsweats01
それにほぼ毎日大盛りのサラダを食べているまろにとって
自分で作ったミニトマトはまた格別のものgood

これからも毎日何かしらの手作り野菜を食べられると思うと
日々の水やりや害虫駆除作業も楽しみに変わりますねnote


« 川越観光へ。。。 | トップページ | 渋谷でランチ♪ »

プランター菜園」カテゴリの記事

コメント

まろママさんへ

そっかぁ。。。今年は結局植えなかったのねぇ~wobbly
確かにあそこのベランダは日当たりが悪いから野菜の生長が少し
悪いかもしれないけど、そうは言っても去年は結構いろいろと
収穫できたんだし今からでも遅くないから始めてみたらどう?
ちなみに夏植え用のきゅうり苗っていうのが今売られてます!
秋まで収穫を楽しめるんだってさぁlovely
まろママさんはぬか床もあるんだし、自家製のきゅうりで
お漬物なんて最高の贅沢じゃな~いshine

今年はママのとこは結局苗植えはできませんでした残念weepなんせここのベランダはお日様がいっさいあたらないからねsun駄目なのよ横須賀に帰るまで我慢しようと思ってますpunch全く嫌あねえまろが羨ましいです今度まろのとこに行ったら食べさせてhappy01

ガー子さんへ

そうそう、うちのベランダもホントに信じられないくらい暑いから
プランターの野菜達にとっては相当劣悪な環境だと思いますcrying

まろも水やりをしたり、害虫退治をしていると首の後ろの部分が
尋常でない感じでジリジリと日焼けしているのがよく分かります。

畑のおばちゃん達がよくかぶってる帽子にスカーフみたいのが
くっついていて首が日焼けしないようになっているやつ、
分かります?
あれを買おうかと真剣に思ったくらい。。。coldsweats01
でも、手間隙かけて育てただけにその収穫のときは
本当に嬉しいんですよねぇ~lovely
もう病み付きだわhappy02

にゃひみきさんへ

確かにそうだよねぇ。。。
無農薬の自家製野菜なんてそうそう食べられるものじゃないから
多少お味が悪くても贅沢は言えないわねhappy02
毎年いろいろと育てていくうちに結構いろんなことが起こるから
その都度インターネットで調べたり、本で調べたりしてるんだけど、
実はNHK教育でやってる「野菜の時間」っていう番組が
すごく役立ってます!ホントいい勉強になるよ~coldsweats01
来年はえだまめをいっぱい植えるぞ!!!

野菜、どれも立派に出来ましたねえ(^∀^)このあいだから、そろそろ枝豆収穫しましたかって、お聞きしようと思ってました!確かに枝豆は私にすら出来て野田のおいしい枝豆よりも取り立ての塩茹では美味でしたから・・初めは烏野豌豆と見まがうチビの鞘がついてみっともなかったけど・・

茄子もおいしそうですね。来年又やってみようかなあ
しかしベランダは暑すぎて無理かな・・(+Д+)
自作の食物は最高の贅沢ですね☆☆☆

プランターの野菜たち、順調に育っているね~。
枝豆が栽培しやすいものだったとは意外。
今時はとれたて野菜を食べられるのって本当に贅沢。
自分で育てない限り、そうそうお目にかかれないよね。
野菜の成長も楽しめて、無農薬野菜をとれたてで味わえて、野菜作りっていいなぁ。
毎年いろいろな野菜を育てていくうちに野菜作りのレパートリーが広がっていきそうだね。

トマトは塩トマトとかフルーツトマト、桃太郎などいろいろ品種改良されているから、もともとのトマトはすっぱいのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/35631767

この記事へのトラックバック一覧です: プランター野菜の収穫祭☆:

« 川越観光へ。。。 | トップページ | 渋谷でランチ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ