« 磯部温泉「見晴館」宿泊☆ | トップページ | 榛名湖へ。。。 »

榛名神社(パワースポット)へ

今日は榛名神社を紹介したいと思いま~すflair


P6190375

群馬県の中ほどに位置する榛名山(はるなさん)にあるこちらの
神社は、入り口から約700mの参道(かなりの山道ですcoldsweats01)を
上ったところにあります。こちらの随神門(旧仁王門)は
国指定重要文化財だそうでここからスタートです!

P6190374

入り口の看板には徒歩約15分と書いてありましたrunrunrun
最近ではパワースポットとして有名らしく、おまけにこの日は
日曜日だったので参拝客はたくさんいました。
意外と若者グループが多かったですねぇ~smile

P6190377

この橋を渡ると後はひたすら続く山道を登っていきます。

P6190379  P6190380

マイナスイオンたっぷりの参道を歩くダーリン様とお義父さん。
ちなみにピンクのTシャツを着ているのがお義父さんですcoldsweats01

さきほどの橋の右手にも一体ありましたが、
参道には七福神がところどころに配置されていて
私達を本殿まで案内してくれます。

P6190381

P6190382

P6190384

P6190394

P6190401

参道のちょうど中ほどには売店もあります。
私達は帰りに冷やしトマトを買い、
食べながら残りの参道を歩きました。

P6190383

この売店のすぐ反対側には水琴窟がありました。

写真真ん中にある竹筒に耳を当て、すぐ横のお水をひしゃくで
すくって竹筒近くの石のところに水をかけると、とってもきれいな
音が鳴ります。この地面の下に大きな瓶が埋められていて
それの中で音が響くんです~shine耳から涼を得ようなんて
昔の人は本当に素敵なことを考えますねhappy02

P6190404

さて、いよいよここからは階段なども出てきたりして、
本殿が近づいてきたのかな?という感じがします。

P6190386  P6190387  P6190388

と、ここでようやく御水屋登場で~すcoldsweats01
参拝前にこちらで手を洗い、口をすすぎます。

P6190400_2

その前に、この御水屋からは瓶子滝が見えますので
そちらも忘れずにチェックしてねgood

P6190389 P6190399

というわけで、いよいよ本殿へ。。。

P6190390  P6190391  P6190393_2

それにしてもすごく大きな岩。。。岩。。。
そして樹齢1000年ほどの杉があちこちに!!!

本殿はこんな感じで、建物の後ろにある巨大な岩(御姿岩)に
神体をお祀りしているそうです。

P6190397

隣りにあるこちらの額殿ももちろん国指定重要文化財です。

P6190396 

参道途中には神社とお寺が混在していた頃の名残として
群馬県内で唯一の三重塔などもあったりします。

今回紹介した場所以外にも見所は満載ですので、
みなさんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

いかにもパワースポットという雰囲気を体感できますよ~happy02
   

« 磯部温泉「見晴館」宿泊☆ | トップページ | 榛名湖へ。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/35565872

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名神社(パワースポット)へ:

« 磯部温泉「見晴館」宿泊☆ | トップページ | 榛名湖へ。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ