« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ランチパーティー☆

今日はバレエ仲間のTさんとOさん、それにまろママさんを
ご招待して、まろの家でランチパーティーを開きましたぁhappy02

前日の夜から準備を進め、当日の朝も早くから頑張って
お料理していたのでなかなかのご馳走が並びましたよ~good

P8310001

せっかくなので一つずつ紹介しますねflair

P8310003

こちらは今回が初挑戦の白身魚のアクアパッツァですshine
白身のお魚は「きんき」(かさごの仲間)にしてみましたが、
これがなかなかに美味しかったlovely
香草の「ディル」を上に乗せたり、黒オリーブも散らしたので
本格的で上品なお味に仕上がり、おまけに調理方法は電子レンジ
だったのでとーーーーーーっても簡単flair
見た目も華やかだし、調理時間も短いのでパーティーには
本当にピッタリですね。これはもうリピ間違いなしですgood

P8310004

お次はこちらのキッシュheart04
キッシュはまろママの大好物で今回もリクエストがあったので
しめじ、まいたけ、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンと
かなり具だくさんにして作ってみましたlovely
こちらのレシピはまろのお友達から頂いたものなんですが
パイ皮なしのタイプだからすごく簡単なのに、
とても凝ってるように見えるのでまろは気に入っていますbleah
具材もそのときどきの旬のもので組み合わせられるし、
何を組み合わせても失敗がありませんよ~smile

P8310005

こちらも電子レンジで簡単に作れるおつまみ風お惣菜で
なすの美味しい時期になると必ず食べたくなる一品ですshine
今回は残念ながら自家製のプランターなすではないのですが、
鶏のささみ肉となすをそれぞれにチンして混ぜ合わせ、
ちょっとピリッとした特製のたれをかければ出来上がりという
お手軽さ。なのにお味は絶品なんですよね~flair

P8310006

それから、こちらはOさんが持参してくれた丸いボール状の
モツァレラチーズにミニトマトを混ぜ合わせて作った
ミニトマトのカプレーゼですshine
バジリコとドレッシングであえただけなのに
見た目も美味しそうなおつまみに大変身ですねlovely

P8310007

アボカドロールはまろのパーティー料理の定番なので
もしかしたら食べたことがある人もいるかもしれませんが、
この巻き寿司はまろがオーストラリアにいた頃によく作っていて
外国人のお友達からは大絶賛されていましたbleah
ご飯をちゃんと酢飯にするところがまろのこだわりです。
具材はいつもアボカド&ツナマヨ、またはアボカド&かにカママヨ
のどちらかなんですがこれにワサビ醤油をつけて食べると
本当に美味しくて、暑い夏でもたくさん食べられますhappy02

P8310009

こちらはちょっとした思い付きで急遽作ることにした
トマトのブルスケッタで~すshine
トマトの成分であるリコピンには美白効果があるので
夏の間にしっかりとプールに行ったりして日焼けしてしまった
まろにはピッタリの食材だし、しかもちょうど美味しいパンも
手に入ったのでこれはもうブルスケッタしかない!!!って
ひらめいちゃったんですよねcoldsweats01
昨日のメンバーはみなさんパン好きだったので、
このブルスケッタはなかなか好評でしたgood

最後に写真には写っていませんが、前日の夜からコトコトと
ミネストローネも煮込んでおきましたheart02
お野菜をたっぷり入れすぎてスープがなくなっちゃうんじゃないか
と思いましたが、これもトマトのリコピンたっぷりなので
数日かけて美味しく頂くことにしたいと思いま~すwink

と、まぁ、まろが作ったお料理はこんな感じですが
しめはやっぱりデザートでしょう!!!ってことで最後に
Tさんが作ってきてくれたケーキの写真をどうぞheart04

P8310010

Tさんは以前ケーキ作りを習っていたことがあるので、
様々な種類のケーキを作ることが出来ますgood
今回は抹茶のスポンジケーキにあずきのクリームを
組み合わせて作った抹茶あずきケーキでしたshine
ふんわりとしたスポンジケーキや手作りケーキならではの
控えめな甘さのクリームがまろの好みにピッタリで、
あれだけたくさんのお料理を頂いた後なのに本当に
ペロッと平らげてしまいましたbleah
別腹って本当に恐ろしいわ~coldsweats01

これ以外にもOさんが持参してくれたたくさんのフルーツや
まろママさんが持ってきてくれたお酢ドリンク(マンゴー味と
マスカット味)も堪能しながら思う存分お喋りに花を咲かせ、
いっぱい笑った楽しい一日でしたheart01heart01heart01



   

2010年夏の思い出(続き)☆

あまりにも暑いので涼しい室内遊びも必要だということで
カラオケにも行ってきましたぁkaraokekaraoke

P8180584

実はまろも妹も昔からカラオケは大好きでそれなりな感じで
歌えるんですが、今回久しぶりに聞いたももちゃんの歌も
格段にうまくなっていてちょっとビックリしましたeye
やっぱり3年生ともなると音程もある程度取れるようになるし、
歌詞の文字も読めるようになるもんね~。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、年に数回しか会えない
姪っ子の成長振りにはいつも驚かされてしまいますhappy02

P8180581_2

私も歌うとばかりにマイクにかじりついているのんちゃんcoldsweats01

P8180582



そして翌日は今回の滞在で一番のお楽しみだったプールへ。。。
じゃじゃーーーーーーんshine

P8190596

いかがかしら?全員ビキニですわよheart04

こちらは「さいたま水上公園」という県営のプールで
大人700円、子供200円という良心的な料金にもかかわらず
流れるプールや波の出るプール、大きなスライダーなどなど
様々な種類のプールが用意されています。
もちろん園内の施設はどれも無料で利用できるので
まろも張り切ってスライダー滑ってきましたhappy02

P8230635

まろが着水する直前を撮った奇跡のショットgood

P8230631

波を出す造波プールに殺到する人々。。。すごい人ですねeye

P8190597

ももちゃんは泳ぎがあまり得意ではないので浮き輪必須でしたが
のんちゃんはここでも腕を鍛えたかったのか、浮き輪の上で
立ち上がる勢いでしたcoldsweats01

P8190600

このプールは浅いので浮き輪があれば子供達だけでも十分
プカプカ浮いて遊べます。
ももちゃんは歩いてるのかな???

P8190613

最後にとっておきの笑える一枚をどうぞsmile













P8190593

なんでこんなニヒルな笑いをしてるんだろう?(爆笑)
「こんな浅いプールじゃつまんねーぜ!」って感じかしら?

2010年夏の思い出☆

お待たせいたしましたぁ~happy02
ずいぶん長い間ブログの更新をしていなかったので
「まろはどうしたんだろう???」と思われた方もいらっしゃるかも
しれませんが、まろは至って元気ですpunch!!!
それどころかこんがりといい色に日焼けまでしてしっかり夏を
満喫しておりましたよbleah

というのも、8月15~21日までの1週間、まろのすぐ下の妹と
姪っ子達ももか(9歳)&かのん(2歳)が遊びに来ていたんですnotes
毎年恒例になっている姪っ子達の滞在ですが、今年は異例の
酷暑だったので夏遊びも少々大変でしたが、子供達は暑くても
元気いっぱい!汗びっしょりになりながら遊んでいました。

いくつかおもしろい写真も撮れたので紹介しておきますねsmile

まず、こちらは大宮第二公園チビッ子広場

名前の通りチビッ子達が安心して遊べるような簡単な遊具が
おいてあるんですが、この日はとても日差しが強くて相変わらず
めちゃくちゃ暑かったのであまり人はいませんでした。

P8170548_2

用意してきた水鉄砲やシャボン玉で遊ぶ子供達heart02

P8170549_2

とにかく暑いから水鉄砲でやられても逆に気持ちいい~sweat01

P8170553

2歳ののんちゃんはまだシャボン玉がうまくできませんbearing

P8170556

気がついたらこんなおもしろい格好でやってました(爆笑)

お次はブランコで~すnote

P8170568_2   P8170570_2

そしてブランコに夢中になっている大人も。。。(妹ですcoldsweats01

P8170572

このあとみんなでどれだけ遠くまで靴を飛ばせるかを競う
昔ながらの遊びをやったりもしました。
久しぶりのブランコ楽しかったな~lovely

子供達は「うんてい」も好きらしくて、とくに2歳ののんちゃんは
普段からなぜかいつも腕を鍛えているので得意そうでしたcoldsweats01

P8170557_2

ママに支えられているからって思うでしょうが実は。。。

P8170561

本当に1人でぶら下がっていられるんですよgood
しかもかなり長い時間(たぶん30秒くらい)OKでしたeye

P8170562

さすがに「もうダメー!!!」とばかりにこの必死な顔bleah
ちょっと笑えるよねsweat02

P8170565

3年生のお姉ちゃんはさすがに慣れたものですね☆

P8170579

ももちゃんはまろのこのサングラスをすっかり気に入ってしまい
車に乗るときはいつもこんな感じcoldsweats01

P8170580

セレブ風のポーズをきめてくれましたわよheart04

韓国料理パーティー♪

昨日、8月11日はバレエのお友達Tさんの家にご招待して
いただき、韓国料理をご馳走になってきましたぁhappy02

実はTさんは韓国人なんですが、日本人のご主人と結婚されて
既に在日20年以上という大ベテランflair
現在では日本に帰化(外国人が日本国籍を取得すること)
しているし、とーーーーっても流暢な日本語を話されるので
ちょっと聞いただけでは外国人とは分からないほどなんですeye

日本に住み始めた頃は日本語もままならない状態で異国で
子育てをしなければならず、大変苦労したとのことですが、
今ではテレビで韓流ドラマを観るとき以外はほとんどの時間を
日本語だけで過ごしているとのことcoldsweats01
ホントにすごいことですよねぇ!!!
まろも彼女に会うたびに英語やスペイン語の勉強に
もう少し力を入れなくてはと反省させられてしまいますsweat01

さてさて、このTさんのお宅なんですがお部屋に韓国の李朝家具や
豪華な刺繍がほどこされた屏風などなど。。。。。
韓国人のTさんならではのセンスが光る素敵な調度品が
たくさんあったのでちょっとだけ紹介しておきますねlovely

P8110490_2   P8110491_2   P8110492

こちらが李朝家具と言われているもので、Tさんがどうしても
日本に持ち帰りたくて厳重に梱包して飛行機で持ち帰ってきた
というお気に入りの一品だそうです。
確かに日本の民芸家具なんかでもよく見かける飾り建具が
とっても素敵ですよねぇ~heart04

そして後ろに飾られているのが豪華な刺繍で四季の行事が
描かれている屏風で、こちらは日本に持ってきてからすでに
20年以上の歳月が経っているなんてとても信じられないほど
刺繍糸が鮮やかな色を発していますshine

近くで見るとこんな感じ。。。

P8110495

韓国の色彩感覚はとても色鮮やかですよねぇ~lovely

そしてお部屋の中や家具などのあちこちにこのような
小さな飾り物が付けられていてとってもラブリーheart02

P8110500   P8110503_2

Tさんの話によれば、韓国の家具や調度品にはこのような
飾り物が付けられるように、取っ手や持ち手のところに
金具のようなものが必ず付いているんだそうです!
いろいろと文化の違いも教えてもらえてためになりますねhappy01

P8110504

ピアノを弾いてくれているTさんhappy02
Tさんはご主人の転勤で海外に数年間在住した経験もある
国際人で、多彩な趣味もお持ちです。

中でもこちらはまろが今回初めて知った
シャドーボックス」という立体デコパージュ。

P8110512   P8110510

口で説明するのは難しいのでリンクから詳細はご覧下さい。
額に入れてこのようにお部屋に飾れば完全にアート作品shine
この他にも、プリザーブドフラワーやちょっとした洋裁なども
やっていたというTさんのお話をいろいろ聞いて、趣味の世界は
奥が深いなぁheart04とすっかり魅了されてしまいましたlovely

ここからはお待ちかねのお食事タイムで~すrestaurant

P8110513

今回はTさんおススメの「キムチの炊き込みご飯」をメインに
「モロヘイヤのナムル風サラダ」や「ズッキーニとたらのピカタ」
「わかめスープ」などといった韓国の家庭料理といった感じの
食事をお腹いっぱいにいただき、さらにその後3回に分けて
デザートをいただき完全にポンポコリンでしたdelicious

P8110515

こちらはTさんの作ってくれたあずき&ミルクの寒天と
まろが作ってきたカスタードプリンですcoldsweats01
プリンが少々蒸しすぎてが入っていますが、
味には支障なかったのであしからず。。。。。。。

P8110518_2

そしてこちらはTさんの手作りケーキとまろが持参した「ハス茶」shine
「ハス茶」はまろがベトナムに行ったときにすっかりハマッてしまい
その後も「カルディ」などの輸入食材のお店で見つけては
定期的に購入し続けている甘くてさっぱりしたお茶です。
Tさんの手作りケーキとも相性バッチリでパクパク進みますcoldsweats01

この後、さらにOさんが持ってきてくれたフルーツをいただいて
ようやくお開きになりました。

さすがにちょっと食べ過ぎちゃったかなという感じでしたが
美味しい食べ物と楽しいお喋りがあれば
女性は最高に幸せなんですよねぇheart01heart01heart01

たたら祭りへ。。。

昨日は、埼玉県川口市のお祭り『たたら祭り』へ
行ってきました~happy02

実は、まろはお祭りや花火大会がだぁ~~~い好きで
毎年夏になると浴衣を着て、どこかしらのお祭りや花火大会へ
出掛けているんですが、今年はまだ浴衣を着ていなかったので
どうしても浴衣を着たくて。。。。。

という訳で、人混みを嫌がるダーリン様を無理やりに誘って
たまたまこの日の夜に花火大会がある『たたら祭り』に
行ってみることにしましたgood
花火大会は夜7:45開始だったので、
夕方、浴衣を着込んでいざ出発ですcardashdashdash

たたら祭りへ。。。

花火大会の会場は川口オートレース場で、ちょうど会場の
ど真ん中にあたるこの入り口付近はものすごい人wobblysweat01

ダーリン様の話によると、ここは元SMAPの森くんが
レーサーとして活躍していることで有名なんですってbleah

何か飲み物と食べ物をゲットしてから落ち着ける場所を探そう!
などとダーリン様と話しながら2人でウロウロしていたら、
ちょうどそのときものすごい大きなズドドドドーンという音とともに
目の前に花火があがり、辺りにいたお客さん達から
おおおおおーっという歓声があがりましたhappy02

たたら祭りへ。。。

私達もあまりに突然のことでビックリしましたが、
人波にもまれながらも何とか落ち着けそうな場所を探して
路肩の縁石に腰を下ろし、ダーリン様はビール、
まろはタピオカミルクティーで乾杯で~すbeerbar

この日はめずらしくデジカメを忘れてしまったので
携帯電話で花火を上手に撮るのは至難の業でしたが、
なんとかこの1枚だけはそれなりに写っていてよかったですcoldsweats01

さてさて、こちらはまろの浴衣姿で~すhappy01

まろは浴衣2枚と帯を何枚か持っているんですが、
今年は紺色の浴衣に水色の帯でコーディネートしてみましたshine

なんか携帯電話の写真って異常にでっかくなっちゃうので
少々お恥ずかしいのですがいかがでしょうか?

たたら祭りへ。。。

みなさんは今年、浴衣着ましたか?
お祭りや花火大会には行きましたかぁ?

浴衣を着てお祭りや花火大会に行く度に
「日本の夏っていいなぁheart04」としみじみしてしまうまろでしたlovely

妹の結婚式☆

昨日8月6日は3番目の妹の結婚式に出席してきましたぁheart01

場所は青山にある「ル・アンジェ教会」という独立型の
教会で、併設されているレストラン「ラ・ロシェル南青山」では
あのフレンチの鉄人坂井シェフから一任された石井シェフが
腕によりをかけて作ってくれた素晴らしいお料理をいただき
本当に素晴らしい結婚式でした~lovely

両家の親族だけで行ったこじんまりした結婚式だったので
新婦側(まろの家族)は甥っ子&姪っ子たち総勢4人の
子供達もいたし、ワイワイ、ガヤガヤとてもにぎやかで
楽しく和やかな雰囲気のものになりましたnotes

姪っ子の年上の方はリングボーイならぬリングガールの
大役を任されていたので前日からもう既に緊張で
顔がこわばっていたそうですが、カチコチになりながらも
その大役を無事に務めることが出来たし、

甥っ子の年上の方は叔父の乾杯の挨拶を手伝うことに
なっていてこれも少々心配しましたが、普段はすごくシャイな
男の子なのに、このときばかりはとっても大きな声で
「おめでとう!乾杯!!!」なんて上手に言えたので
場の雰囲気がすごく和みましたhappy01

P8060443

挙式が終わりホッとした様子の2人 heart02

P8060445

ラブラブですねぇ~lovely 羨ましいわheart04

P8060458

甥っ子&姪っ子達に囲まれて。。。早くも大家族気分coldsweats01

P8060453

今度は、僕が写真撮ろうか???

P8060460

パチリcamerashine って、そんなわけないか。。。

さて、ここからはレストランに移動して
いよいよお待ちかねのお食事タイムで~すrestaurant

まずはこちらから

フラン:スッポンのスープとフカヒレを生姜のソースで

P8060476_2

フォアグラのポワレにゆっくり煮た大根とほのかな
                         胡麻の香りと共に

P8060478

オマール海老と帆立貝に
         旬の野菜とオマール海老の甘い味覚ソースを

P8060488

武蔵野で採れたカボチャでスープを作り~小さな器にて~

P8060491

サーロインステーキの網焼きに本ワサビの風味ソース
                    ~今日の日のために~

P8060504

そして最後はこちらのデザートshine

グルマンディーズなお菓子~ヴィヴァル ア ライス~

P8060506

どれもホントにとっても美味しくてそのうえユニークflair

フォアグラと大根の煮物の組み合わせとか
サーロインステーキのワサビ風味のソースなんかは
和洋折衷でなかなかおもしろいなと思いました。

それにしてもふわふわトロトロのステーキ美味しかったなぁlovely

アルコール類もとても充実していて、食前酒として出された
シャンパンのカクテルbarは中でも絶品だったし、
個人的には外国産のようなあっさりしたビールbeerもとても
好きな味だったので美味しくいただきました。
(そのせいでまろの写真の顔は赤いし、テカッてるし、ひどい。。。)
あれっ?!しかも、まろの隣にお邪魔虫が2匹いるぞeye

P8060494

そして、こちらがうわさの美人4姉妹で~すbleah(冗談よ)

P8060492

それから、これで最後となる黒留袖で満足顔のまろママさんshine

P8060493

この結婚式にたどり着くまではホントにいろいろあったけど
これから生まれてくる赤ちゃんと3人で幸せな家庭を築いてねgood

ホントにおめでとーーーーーーbirthday

P8060502

シリコンアイススティックメーカー☆

みなさん、これ何だと思いますぅ~???

P8040437

少々、写真がピンボケ気味で申し訳ないのですが
実はこれ、シリコンで出来ている容器で、中にジュースなどを
流し込んで冷凍庫で冷やし固めると自家製アイスキャンディーが
作れちゃうという超便利グッズなんですhappy02scissors

つい先日TV番組でこれが紹介されていたのを見て
まろもこれ欲しいなぁ。。。とぼんやり思っていたんですが、
今日たまたま「SEIYU」さんで見つけてしまい
おもわず購入しちゃいましたcoldsweats01ハハハ

お値段は割引になっていたので1個298円でしたyen

P8040439

アイスキャンディーの作り方は至って簡単!!!
このフタをはずして、中にお好みのジュース(炭酸はダメよbomb)を
入れて冷凍庫で凍らせるだけなんですってlovely

P8040440

食べるときはこのふたをはずして、容器のお尻部分をムギュッと
押してあげれば中からアイスキャンディーが押し出されてきて
小さいお子様でも食べやすい仕組みになっていますflair

P8040441

容器の中はこんな感じeye

あまり満タンにするとフタがきちんと閉まらないので要注意ですが
8分目くらいまでの容量のジュースやミルク飲料、細かく刻んだ
フルーツなどを一緒に入れてあげれば、本当に簡単で美味しい
アイスキャンディーを自宅で作ることが出来ますheart04

まろ家にとっては毎年恒例なんですが、夏休みやGWのような
長期休みの時には必ずどちらかの妹家族が遊びに来ます。

今年の夏休みは姪っ子達を連れてすぐ下の妹が遊びに来る
ことになっているので、このアイススティックメーカーが
役立つこと間違いなしですねlovely

興味のある方は楽天市場でも購入できますので
詳しくはこちらをチェックしてみてねbleah

   ↓   ↓   ↓

http://item.rakuten.co.jp/171online-shop/4973307131318/

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ