« 2010年夏の思い出(続き)☆ | トップページ | トウシューズデビュー☆ »

ランチパーティー☆

今日はバレエ仲間のTさんとOさん、それにまろママさんを
ご招待して、まろの家でランチパーティーを開きましたぁhappy02

前日の夜から準備を進め、当日の朝も早くから頑張って
お料理していたのでなかなかのご馳走が並びましたよ~good

P8310001

せっかくなので一つずつ紹介しますねflair

P8310003

こちらは今回が初挑戦の白身魚のアクアパッツァですshine
白身のお魚は「きんき」(かさごの仲間)にしてみましたが、
これがなかなかに美味しかったlovely
香草の「ディル」を上に乗せたり、黒オリーブも散らしたので
本格的で上品なお味に仕上がり、おまけに調理方法は電子レンジ
だったのでとーーーーーーっても簡単flair
見た目も華やかだし、調理時間も短いのでパーティーには
本当にピッタリですね。これはもうリピ間違いなしですgood

P8310004

お次はこちらのキッシュheart04
キッシュはまろママの大好物で今回もリクエストがあったので
しめじ、まいたけ、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンと
かなり具だくさんにして作ってみましたlovely
こちらのレシピはまろのお友達から頂いたものなんですが
パイ皮なしのタイプだからすごく簡単なのに、
とても凝ってるように見えるのでまろは気に入っていますbleah
具材もそのときどきの旬のもので組み合わせられるし、
何を組み合わせても失敗がありませんよ~smile

P8310005

こちらも電子レンジで簡単に作れるおつまみ風お惣菜で
なすの美味しい時期になると必ず食べたくなる一品ですshine
今回は残念ながら自家製のプランターなすではないのですが、
鶏のささみ肉となすをそれぞれにチンして混ぜ合わせ、
ちょっとピリッとした特製のたれをかければ出来上がりという
お手軽さ。なのにお味は絶品なんですよね~flair

P8310006

それから、こちらはOさんが持参してくれた丸いボール状の
モツァレラチーズにミニトマトを混ぜ合わせて作った
ミニトマトのカプレーゼですshine
バジリコとドレッシングであえただけなのに
見た目も美味しそうなおつまみに大変身ですねlovely

P8310007

アボカドロールはまろのパーティー料理の定番なので
もしかしたら食べたことがある人もいるかもしれませんが、
この巻き寿司はまろがオーストラリアにいた頃によく作っていて
外国人のお友達からは大絶賛されていましたbleah
ご飯をちゃんと酢飯にするところがまろのこだわりです。
具材はいつもアボカド&ツナマヨ、またはアボカド&かにカママヨ
のどちらかなんですがこれにワサビ醤油をつけて食べると
本当に美味しくて、暑い夏でもたくさん食べられますhappy02

P8310009

こちらはちょっとした思い付きで急遽作ることにした
トマトのブルスケッタで~すshine
トマトの成分であるリコピンには美白効果があるので
夏の間にしっかりとプールに行ったりして日焼けしてしまった
まろにはピッタリの食材だし、しかもちょうど美味しいパンも
手に入ったのでこれはもうブルスケッタしかない!!!って
ひらめいちゃったんですよねcoldsweats01
昨日のメンバーはみなさんパン好きだったので、
このブルスケッタはなかなか好評でしたgood

最後に写真には写っていませんが、前日の夜からコトコトと
ミネストローネも煮込んでおきましたheart02
お野菜をたっぷり入れすぎてスープがなくなっちゃうんじゃないか
と思いましたが、これもトマトのリコピンたっぷりなので
数日かけて美味しく頂くことにしたいと思いま~すwink

と、まぁ、まろが作ったお料理はこんな感じですが
しめはやっぱりデザートでしょう!!!ってことで最後に
Tさんが作ってきてくれたケーキの写真をどうぞheart04

P8310010

Tさんは以前ケーキ作りを習っていたことがあるので、
様々な種類のケーキを作ることが出来ますgood
今回は抹茶のスポンジケーキにあずきのクリームを
組み合わせて作った抹茶あずきケーキでしたshine
ふんわりとしたスポンジケーキや手作りケーキならではの
控えめな甘さのクリームがまろの好みにピッタリで、
あれだけたくさんのお料理を頂いた後なのに本当に
ペロッと平らげてしまいましたbleah
別腹って本当に恐ろしいわ~coldsweats01

これ以外にもOさんが持参してくれたたくさんのフルーツや
まろママさんが持ってきてくれたお酢ドリンク(マンゴー味と
マスカット味)も堪能しながら思う存分お喋りに花を咲かせ、
いっぱい笑った楽しい一日でしたheart01heart01heart01



   

« 2010年夏の思い出(続き)☆ | トップページ | トウシューズデビュー☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まろママさんへ

はいはい、先日はお世話様でしたぁhappy02
マンゴー味やマスカット味のお酢ドリンクはみんなに
すごく好評だったしあれ選んでよかったねぇ~heart04
お酢を飲むと身体が柔らかくなるっていうのは全くの迷信で
実は大ウソらしいけど、でもお酢に疲労回復の効果があるのは
間違いないらしいから、最近の酷暑で少々夏バテ気味の私達には
ちょうどよかったかもしれないねheart02
何はともあれ、美味しいものを食べながらお喋りを楽しむことは
ストレス発散にはもってこいだからまた何かあったら誘うから
遊びに来てちょーだいなhappy02
たしかにたまには一人旅もいいものかもしれないけど、
まろママさんはもともと明るい性格なんだしお友達も多いんだから
もっと向きに人生を自分から楽しむようにしなきゃもったいないよ~bleah

31日は久し振りにご馳走も食べ楽しいお話もできてママは大満足でしたまろのおかげですhappy01まろはいつもいつも毎日が充実していていいですね羨ましいsweat02ママは中々そんな気分になれません最近一人旅でもしようかしらなんて思う事がありますbullettraindash危ない危ない誰かさんのようにそんな後ろ向きじゃあ駄目よね気をつけないとhappy02又楽しい事は誘ってちょ

hanaさんへ

コメントありがとうございま~す!!!
過去の記事もさかのぼって読んでいただいたようで嬉しいですhappy01
ネタが満載だなんてお褒めの言葉を頂きましたが
全然そんなことないですよーhappy02
ただ、人生を楽しまなくちゃ損!!!っていう気持ちが強いので
前向きにいろんなことに手を出しちゃってるというか。。。
でも、姪っ子のニヒルな笑い顔を気に入ってもらえたのは嬉しいなbleah
子供ってときどき妙に大人びた表情をするときがあって
そういうところがホントに面白いのよね~smile

さて、興味を持っていただいたみたいなので
パイ皮なしのキッシュのレシピはこちらに書いておきますね。
よかったら参考にしてみてくださいheart02

①卵3個、生クリーム1カップ、牛乳1カップで卵液を作る。
②具材を全てフライパンで炒め、かぼちゃなどの硬いものは
レンジでチンしておく。
③具材の半分の量を器に入れ、その上にお好みの量のチーズを
ぱらぱら散らす。
④残り半分の具材をその上に乗せてから卵液を流し入れ、最後にさらにチーズをぱらぱら。
⑤オーブン200度で約30分ほど放っておけばあっという間に
出来上がりです!
まろがいつも使っているパイレックスのケーキ型は20cmのもので
この分量だとちょうどいい感じになります。

コメントご無沙汰してしまいましたがwobblysweat01
さかのぼって読ませていただきました~
まろさんはいつもネタ満載で(全方位的に)毎日充実されているんだなぁと関心しかり・・・

それから4姉妹なんですね。にぎやかで楽しそう。妹さんの花嫁姿もすごくきれいでしたshineおめでとうございます。
前回の記事の姪っ子ちゃんのニヒルな表情、いいですね~good将来大物になりそう。笑

今回のパーティー、野菜たっぷりで彩り美しいお料理の数々に釘付けです。パイなしキッシュは生クリーム、卵、チーズだけで作る感じですか?最近食べてないので作りたくなりましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/36486730

この記事へのトラックバック一覧です: ランチパーティー☆:

« 2010年夏の思い出(続き)☆ | トップページ | トウシューズデビュー☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ