« たたら祭りへ。。。 | トップページ | 2010年夏の思い出☆ »

韓国料理パーティー♪

昨日、8月11日はバレエのお友達Tさんの家にご招待して
いただき、韓国料理をご馳走になってきましたぁhappy02

実はTさんは韓国人なんですが、日本人のご主人と結婚されて
既に在日20年以上という大ベテランflair
現在では日本に帰化(外国人が日本国籍を取得すること)
しているし、とーーーーっても流暢な日本語を話されるので
ちょっと聞いただけでは外国人とは分からないほどなんですeye

日本に住み始めた頃は日本語もままならない状態で異国で
子育てをしなければならず、大変苦労したとのことですが、
今ではテレビで韓流ドラマを観るとき以外はほとんどの時間を
日本語だけで過ごしているとのことcoldsweats01
ホントにすごいことですよねぇ!!!
まろも彼女に会うたびに英語やスペイン語の勉強に
もう少し力を入れなくてはと反省させられてしまいますsweat01

さてさて、このTさんのお宅なんですがお部屋に韓国の李朝家具や
豪華な刺繍がほどこされた屏風などなど。。。。。
韓国人のTさんならではのセンスが光る素敵な調度品が
たくさんあったのでちょっとだけ紹介しておきますねlovely

P8110490_2   P8110491_2   P8110492

こちらが李朝家具と言われているもので、Tさんがどうしても
日本に持ち帰りたくて厳重に梱包して飛行機で持ち帰ってきた
というお気に入りの一品だそうです。
確かに日本の民芸家具なんかでもよく見かける飾り建具が
とっても素敵ですよねぇ~heart04

そして後ろに飾られているのが豪華な刺繍で四季の行事が
描かれている屏風で、こちらは日本に持ってきてからすでに
20年以上の歳月が経っているなんてとても信じられないほど
刺繍糸が鮮やかな色を発していますshine

近くで見るとこんな感じ。。。

P8110495

韓国の色彩感覚はとても色鮮やかですよねぇ~lovely

そしてお部屋の中や家具などのあちこちにこのような
小さな飾り物が付けられていてとってもラブリーheart02

P8110500   P8110503_2

Tさんの話によれば、韓国の家具や調度品にはこのような
飾り物が付けられるように、取っ手や持ち手のところに
金具のようなものが必ず付いているんだそうです!
いろいろと文化の違いも教えてもらえてためになりますねhappy01

P8110504

ピアノを弾いてくれているTさんhappy02
Tさんはご主人の転勤で海外に数年間在住した経験もある
国際人で、多彩な趣味もお持ちです。

中でもこちらはまろが今回初めて知った
シャドーボックス」という立体デコパージュ。

P8110512   P8110510

口で説明するのは難しいのでリンクから詳細はご覧下さい。
額に入れてこのようにお部屋に飾れば完全にアート作品shine
この他にも、プリザーブドフラワーやちょっとした洋裁なども
やっていたというTさんのお話をいろいろ聞いて、趣味の世界は
奥が深いなぁheart04とすっかり魅了されてしまいましたlovely

ここからはお待ちかねのお食事タイムで~すrestaurant

P8110513

今回はTさんおススメの「キムチの炊き込みご飯」をメインに
「モロヘイヤのナムル風サラダ」や「ズッキーニとたらのピカタ」
「わかめスープ」などといった韓国の家庭料理といった感じの
食事をお腹いっぱいにいただき、さらにその後3回に分けて
デザートをいただき完全にポンポコリンでしたdelicious

P8110515

こちらはTさんの作ってくれたあずき&ミルクの寒天と
まろが作ってきたカスタードプリンですcoldsweats01
プリンが少々蒸しすぎてが入っていますが、
味には支障なかったのであしからず。。。。。。。

P8110518_2

そしてこちらはTさんの手作りケーキとまろが持参した「ハス茶」shine
「ハス茶」はまろがベトナムに行ったときにすっかりハマッてしまい
その後も「カルディ」などの輸入食材のお店で見つけては
定期的に購入し続けている甘くてさっぱりしたお茶です。
Tさんの手作りケーキとも相性バッチリでパクパク進みますcoldsweats01

この後、さらにOさんが持ってきてくれたフルーツをいただいて
ようやくお開きになりました。

さすがにちょっと食べ過ぎちゃったかなという感じでしたが
美味しい食べ物と楽しいお喋りがあれば
女性は最高に幸せなんですよねぇheart01heart01heart01

« たたら祭りへ。。。 | トップページ | 2010年夏の思い出☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ガー子さんへ

私の方こそブログの更新をすっかりご無沙汰していて
どうもすみませんbearing
実は、ちょうどお盆の週に丸々1週間妹と姪っ子2人が滞在していたのでそのお世話でバタバタしてしまい、その後1週間経ってようやく今日デジカメの写真をパソコンに移したところですwobbly
頑張ってこの週末にはブログ記事にするつもりなので
もう少々お待ち下さいませhappy01

そうそう、「ダーリンは外国人」はホントに面白いですよね~notes
まろはシリーズのほとんど全てを立ち読みで読破してしまったのですが(読み始めると止まらなくてついつい。。。)、ガー子さんは英語版で読んでいらっしゃるんですねlovelyさすがですぅ~shine
これ以外にも「日本人の知らない日本語」というとっても面白い本があるんですがご存知ですか???
しかもこちらは現在TVドラマとして日テレで毎週木曜日の夜中に
放映されているので興味があるようでしたらぜひこちらも
チェックしてみて下さいね♪
http://www.ytv.co.jp/nihongo/index.html 

ガー子さんはいつもご謙遜されるけど、とても勉強熱心だし、難しい英単語もたくさん知っていてすごいと思いますよ!それに文法や話し方もとても綺麗な英語だから誰にでも分かりやすいと思うし、
オーストラリアでサバイバル的に身に着けてしまったブロークン英語のまろにとっては憧れの的ですhappy02やっぱり、Tさんやトニーさんやガー子さんのように勉強熱心にならないとダメですね。。。反省weep

以前ブログでも紹介したとおり10月&11月は3番目の妹が里帰り出産のためまろの家に滞在することになっているのでどうせ出掛けられなくなるし、ちょうど秋で少し涼しくなっていると思うので、
今年は勉強の秋(特に語学!!!英語&スペ語)にするつもりで
今から張り切って準備していますheart02
夏は暑さのためか集中力が持たず、勉強どころか読書にすら関心が持てませんでしたが、ようやく最近になって読書できるようになってきたのでこれを機にまた勉強の方も再スタートしたいと思いますpunch

暫くでした。お元気ですか?

ガー子は知識が乏しく李朝家具のことはほとんどわからないのが情けないです。私の年代では、かつての日本人が韓国に対してしたことはやはり申し訳なかったという思いがします・・

しかしTさんは日本人の夫を持たれ、日本に帰化してくださって、日本語も流暢にお話しになるとのこと、嬉しいですし、ほんとに尊敬します。

8月12日のデイリーヨミウリに「ダーリンは外国人」のバイリンガル版の記事が出ていましたので、遅まきながら早速買って、笑ったり、ほろりとしたりしながら読んでるところです。いやあ、しかし、なんだって私の英語はこんなに伸びない?まあ、頭は悪いし、年だし、努力もしないから当然か・・(><)

Tさんやトニー・ラズロさんはすごいですね。


まろママさんへ

いやはや、長い間孫たちのお世話係りご苦労様でしたぁ\(^O^)/
いよいよ明日大宮まで送り届けたら終わりだね☆
明日からはまろが後を引き継いで頑張りますよ!

話は変わるけど、Tさんのうちの家具や装飾品は絶対まろママさんの好みだと思ったんだよねぇ(*^o^*)
韓国の李朝家具や装飾品はもちろん可愛かったんだけど、実はそれ以外にもフィリピンに住んでいた頃に集めたアジアン風の家具や雑貨などの小物もたくさんあったんだよ☆
フィリピンの雑貨は私達が大好きなバリ雑貨と同じような雰囲気だし、絶対にまろママさん好みだと思うからぜひ一度遊びに行かせてもらいましょう!!!
Tさんの家はまろの家からすごく近いからいつでも行けるもんね(^-^)/

とりあえずは31日のまろの家でのランチパーティーで久しぶりに優雅な時間を過ごしてもらえたら嬉しいです(*^_^*)楽しみにしてるね〜♪

本当に広々した綺麗なお宅ですね羨ましいです!何もかもがママ好みlovelyこんなの買ったら高いでしょうね興味あり過ぎsmile食べ物もほんとどれもこれも美味しそうでおデブのママは食べたいーーーへへ ママもいつになったらこんな優雅な生活できるのかしら?なんか苦労ばかりのような気がします!早くまろに会いたいよcrying


にゃひみきさんへ

李朝家具が好きなお友達がいらしたなんてすごく奇遇ですねぇ(*^_^*)
そうそう、その薬だんすはまろもインターネットで見かけたよ!確かにひき出しがあり過ぎてどこに何が入っているか覚えるのは一苦労かもしれないね(^o^;
それにシャドーボックスのことも知ってるどころか既にお持ちとは。。。
にゃひみきさんは知識が広いから何でも知ってるんですね〜\(^O^)/

で、その後、リングピロー作りの方は順調に進んでますか?
お裁縫や料理など手作りにすっかりハマッてる様子ですが、暑い夏を乗り切るにはちょうどいい趣味かもしれないですね♪
暑さが少し和らいだらまたぜひランチでもしながらお互いの夏の出来事を報告しあいましょうね(^0^)/~
楽しみにしていま〜す☆

優雅なお昼を過ごしていてうらやまし~い!
Tさんは韓国の文化や食など大切にされているんだね。
お部屋の装飾も興味深いです。
以前住んでいた社宅のお隣さんが李朝家具がとても好きで、よく青山に見に行っていました。
小さな引き出しがたくさんついている薬箪笥を買ってはさみなどこまごましたものを入れていたみたいなんだけど、
ご主人の方はどこに何が入っているかなかなか見つけ出せないとぼやいていました(笑)

シャドーボックスは結婚のお祝いでいただいたことがあります。
本当にちょっとしたアートだよね。
最近は料理や手芸などが楽しくなってきて、図書館で手芸の本も借りてしまいました。
リングピロー作りが終わったら、ランチョンマットやクッションカバーを作りたいなと思っています。
なかなか本格的なものには手を出せないので、手間のかからないちょっとしたもので楽しんでま~す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/36140726

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国料理パーティー♪:

« たたら祭りへ。。。 | トップページ | 2010年夏の思い出☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ