« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

タラソピアへ

富山旅行の最終日は滑川市にある「タラソピア」へ
行って前日の温泉に続き、さらにお肌に磨きをかけてきましたshine

こちらの施設は、富山県滑川の沖333メートルの深海から
くみ上げた海洋深層水を使ったジャグジープール(温水)で、
まろが富山県にいたときに住んでいたアパートからかなり
近かったのでその頃には何度も利用していました。

今回まろママさんは初めての利用でしたが、必要なものは
伝えてあったので、最近購入したばかりの新しい水着(ジム用)を
持参して楽しみにしてくれていたようですnote

こちらの施設、ジャグジープールだけなら利用料金は800円と
かなりお手頃になっていてしかも利用時間は無制限。
海洋深層水の効果で利用後はお肌がツルスベになります。

さらにおススメなのが今回利用したヒーリングメニューで
アルゴパック(海藻パック)、ファンゴパック(海泥パック)などの
パックを3000円ほどで手軽に楽しむことが出来ますflair

最初はボディーパックをお願いしようと思っていた私達ですが、
ジャグジープールだけでもお肌がかなりツルスベになることを
思い出したので、今回は2人ともフェイシャルの方を
試してみることにしました。

中でも気になったのが「こんぶコラーゲンパック」3000円yen

今までにはなかった新しいメニューだそうですが、
従来のこんぶパックにさらにコラーゲンをプラスしたことで
潤いを保ち、内側からふっくらと張りを持たせてくれるそうですlovely

フェイシャルパックの予約時間の1時間ほど前にタラソピアへ
行って、まずはジャグジープールで少し身体をほぐします。
予約時間の少し前になったらあらかじめ渡されていたガウンを
水着の上から羽織り、ヒーリングルームへ移動しますrunrun

時間が来るまで待合室で用意されているハーブティーなどを
飲みながら雑誌を読んだりしてくつろぎ、いよいよ時間ですwatch

今回はフェイシャルなのでガウンのままでベッドに横たわり、
丁寧なクレンジングのあと、こんぶコラーゲンパックへ。。。

所要時間は約30分とのことでしたが、いつも通り、結局は
ぐっすりと眠ってしまっていたまろcoldsweats01
でもこのパック本当にすごかったんですsign03

旅行が終わってからも1週間くらいはその効果が持続していて
お肌がもっちりと吸い付くように潤っていて、
自分でもちょっと驚いちゃいましたhappy02
近くにあったらもっと頻繁に利用できるのに。。。。。
と思うとすごく残念ですが、こればっかりは仕方ないですねweep

みなさんももし富山県へ個人旅行されるときは
ぜひこちらの「タラソピア」で試してみて下さいね~heart02

平湯温泉へ

前回に引き続き富山旅行なんですが、1日目、2日目とお友達の
ところに泊まらせてもらったあと、私達は岐阜県にある
奥飛騨温泉郷の一つ平湯温泉のまろのお気に入りのお宿
ひらゆの森」に泊まってきましたぁspa

P9210062

こちらのお宿の特徴は何と言ってもその広さとお風呂の数の多さ、
そしてとってもリーズナブルな料金設定flair
土日祝日に関係なくほとんどの日が同じ料金設定になっていて
1泊2食で8000円(税込み)ってすごいですよねhappy02

当然のことながらかなり早くに予約しないと土日は何ヶ月も先まで
予約で埋まってしまっていることも多く、今回の旅行も連休中
だったので念のため少し早めに予約をしておきましたhappy01
巨大な敷地内にあるレストランで朝食や夕食に好きなものを
食べることも出来るのでそれもいいかなとも思いましたが、
結局面倒になり1泊2食のプランで申し込み1人8000円yen

こちらのお宿は岐阜県高山市にあるので1泊2食のプランで
申し込むと典型的な高山の郷土料理を頂くことができますrestaurant

P9200040   P9200041_2

飛騨高山ということでステーキ用の飛騨牛肉が1人4枚も
ついていて、分厚く切ってあるお肉を自分で焼いて
食べられるようになっていましたhappy02

P9200044

こちらが今回頂いた夕食ですshine
見た目はあまりパッとしなくてとても素朴な感じですが
これが結構美味しいんですよ~lovely

P9200039_2

左手前には胡麻豆腐、右手前には有名な赤カブの漬物good
中央手前のお皿には高山の郷土料理の「ころいも」「ふきの煮物」
そして名前も知らなかった食べ物「こもとうふ」もありました。

「ころいも」は小さなジャガイモを甘辛く炒め煮したようなもので
これはまろのお気に入りですdelicious
「こもとうふ」は他ではあまり見たことがありませんが、見た目は
すが入ったお豆腐という感じでポコポコと穴が開いています。
食感はやわらかくて高野豆腐などとは全く違っていて、いかにも
高山の郷土料理らしくしっかりとした味付けで炊いてありました。

まためずらしいお野菜としては「ささげ」のてんぷら!
ささげ」とはインゲン豆の種類だそうですがインゲンよりも
一回りほど大きくて太く、味もインゲンとは少し違います。

そしてこちらは朝食の写真good

P9210049

ちょっと色が茶色で分かりづらいんですが、右奥にあるのが
有名な郷土料理「朴葉味噌」(ほうばみそ)です!
「朴葉味噌」は朴の葉っぱの上に味噌を平たく伸ばして
焼いたもので、味噌に野菜やお肉を混ぜたりします。
今回は朝食だったので味噌の上にはシンプルに長ネギだけが
のせてありましたが、これだけでも十分に美味しいし、
濃い味付けの味噌のお陰で朝からご飯が進みますhappy02

食事以外にも紹介したいところはたくさんあるのですが、
こちらの写真分かりますか?

P9200048

そうです!!!実は館内のほとんど全ての場所が畳敷きに
なっているんです。これってすごくないですかheart02
お土産屋さんもこんな感じshine

P9200045

さらに面白いのがこちらの内風呂。
ふつうの客室を利用したような造りになっているので
またまた畳敷きですbleah

P9200038

同じタイプの内風呂が2つあり、宿泊客は鍵が開いていれば
いつでも自由に利用することが出来ます。
貸切風呂なので自分達が利用している間は鍵を閉めておけば
誰も入って来れないし、もちろんちゃんと洗い場もあるので
小さな子供連れの方などは気兼ねなく利用できていいですよhappy01

P9200037

P9200032

この内風呂のお風呂は大きな鉄釜風呂のようになっていて
半分は屋内に、もう半分は外に出ています。
真ん中部分にある木の戸を開けると外へ。。。。。。

P9200035

ホントに面白い構造ですよね~bleah

このユニークな内風呂以外にも男女合わせて16もの露天風呂が
こちらの宿にはあるので全部を試すのはなかなか大変ですが、
翌日の朝も早起きして頑張って朝風呂も堪能しましたよspa

朝食を済ませ、チェックアウトをしてからどうしてもコーヒーが
飲みたくなった私達は館内にある喫茶店へcafecafe

P9210054

森の中にある建物なので窓からの景色は格別ですheart04

P9210052

2人ともウインナーコーヒーを頂きましたが食器も可愛らしいheart02

P9210057

すっかり大満足した私達、満面の笑みですhappy02

P9210059   P9210060

この日はあいにくの雨降りでしたが敷地内にある朝市を
のぞいてみるとこんな感じで試食用のトマトがプカプカ。。。

P9210058   P9210061

明日はいよいよ最終日weep旅行ももうすぐ終わりです。。。



富山旅行へ。。。

18日~22日まで、まろママさんと2人で富山旅行に
行ってきましたぁhappy02(しかも車でcardashdashdash

富山県といえば、まろが埼玉県に引っ越してくる前に3年間
住んでいたところですが、それとは別に、実は大学時代の
4年間を過ごした思い出の土地でもあるんですflair

なので、大学時代のお友達やそれ以外のお友達も含めると
本当にたくさんの友達が住んでいるので、今回は出来るだけ
たくさんのお友達に会って思いっきりお喋りを楽しみたいと思い
頑張って滞在日数を伸ばしたんですが、それ以外にも、
まろのお気に入りのお宿がある「平湯温泉」に泊まったり、
海洋深層水を使ったスパ施設「タラソピア」で海藻パックを
してもらったりするのも目的の一つだったので、
結局5日間の旅行はあっという間に終わってしまいましたcoldsweats01

それにしてもさすがは持ち家率№1の県ですねhouse
まろがいなかったここ2年間の間にマイホームを建てた
お友達がなんと3人もいたんです!!!
しかも現在建築中のお友達や検討中のお友達も合わせると
もっと人数が増えるんだからホント驚きですよねぇhappy02
滞在中はその中の1人の家に2泊させてもらったんですが
やっぱり一戸建てって広々していていいですねぇheart02
長い間アパートやマンションに賃貸で住み続けている転勤族の
まろには想像もできませんが、きっと自分の家を建ててそこに
住むのってすごく楽しいんだろうな~って思いましたlovely


さて、それではここでいきなりですが、今回の旅行中に食べた
美味しいもの達を少しご紹介したいと思いま~すrestaurant

まずは富山県高岡市にある洋食屋さん「オータニ」さんの
Bランチ(ハンバーグ、カニクリームコロッケ、ひれかつ)☆

P9190019

これすごく美味しかったなぁ~heart04
とくにおススメと聞いていたのがこのカニクリームコロッケで
カニの身がゴロゴロ入ったかにクリームはホントに絶品!
セットでついてきたコーンクリームスープも手作り感いっぱいの
やさしいお味でほっこりした気分に。。。lovely

そしてお次は富山県射水市にあるイタリアンレストラン
パタータ」のピザ(2種類)☆

P9210065

こちらは定番のピザ、マルガリータ♪
生地がぷっくりと膨れ上がっているのが分かりますか?
定番のピザだけにそのお味はモツァレラチーズとトマトソース、
それから新鮮なバジルの葉っぱで決まってくると思いますが、
そのどれもがすごく美味しかったし、生地もGOODgood

たまたまこちらでもコーンクリームスープを注文したんですが、
「オータニ」さんのスープとはまたちょっと違っていてこちらは
すごく濃厚なスープで味付けもしっかりしていたので、
パンとかにつけて食べたらもっと美味しかっただろうなぁlovely

P9210066

それとこちらはお店の一番人気で店長のおススメと言われて
注文した「アスパラとさつまいも」のピザ♪

ちょっと意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、
これがどうして、ものすごく美味しかったんですぅhappy02
だってこのピザ、実はソースそのものがアスパラクリームソース
になっているんですよsign03しかも上にパラパラとのせてある
さつまいもの細切りがまた絶妙な組み合わせでほんのり甘くて
ものすごく合うのーーーーーーlovely
さすがはお店の一番人気だねgood

それからこちらは富山名物しろえびの炊き込みご飯♪

P9190031

この赤い箱の中には海洋深層水500ml、富山のブランド米
「てんたかく」の無洗米2合、乾燥しろえび、だしなどが全て
セットになって入っているので、これらを全て指示通りに
炊飯器に入れて普通に炊くとこんな感じに仕上がりま~すshine

P9190030

どうですかぁ???美味しそうでしょうheart04
富山県は海の幸の宝庫なのでまだまだ紹介したい
美味しいものがた~くさんあるんですが
とりあえず今回はここまで。。。 

次回は平湯温泉とタラソピアのことをご紹介したいと思いま~すnote

生まれ順、あなたは何番目?

9月5日の日曜ビッグバラエティで「納得!兄弟研究所
という番組をやっていたんですが、ご覧になりましたか???
これがすごく興味深い内容だったので少しだけ紹介して
おきたいと思いま~すbleah

司会は久本雅美&久本朋子(実の姉妹)でMCとしては初共演
だったそうですが、それ以外にもたくさんのゲストが出ていました。

番組の内容上、はじめっ子、間っ子、末っ子、一人っ子と
それぞれに分かれて3人ずつのゲストが出演していたので
「あっ!この人って一人っ子なんだeye」とか「ああ、この人って
いかにも末っ子って感じだよねcoldsweats01」とかの発見もありましたが、
何よりも面白かったのは、それぞれの特徴が顕著に現れる
ちょっとした実験を紹介していたところです。

解説者として番組に登場していた心療カウンセラーの
宮内一郎先生によれば、人間が生まれたときに持っている
性格というのは全体の20%で、残りの80%は後天的なもので
親の育て方にものすご~く影響されるのだと言います。
親は同じように育てたつもりでもその兄弟の位置関係で育て方が
どうしても変わってくるので、その生まれた順で4つに分類される
「ブラザーランク」というものがあるそうです。

それぞれの特徴は以下のようになりますcoldsweats01

はじめっ子
        
しっかり者、世話好き、何事にも慎重、我慢強い、
自己犠牲を惜しまない、甘えるのが下手、
価値観は全て勝ち負け、自分が話題の中心になるのは嫌、
相手の喜ぶ顔が見たいけど見返りはあまり求めないなど

はじめっ子が多い職業は社長、医者など

間っ子(上にも下にも兄弟がいる)

バランスの天才、空気を読む、自分が不利にならないように
いつも考えている、優柔不断、愛情に飢えている、自立心が強い、
人に心を許すことが苦手で親友が少ない、婚期が極端など

戦後の長期政権を維持した首相には間っ子が多い

末っ子

要領がいい、究極の甘えん坊、他人まかせ、思いつきで行動する、
飽きっぽい、褒められて伸びるタイプ、いいとこ取り、自己中心的、
わがまま、自分のことが大好きなど

有名なスポーツ選手には末っ子が多く存在し、実際、
サッカーの日本代表チームはそのほとんどが末っ子なんだって!

一人っ子

超わがまま、全てが思い通りになってきたので独占欲が強い、
1人でいることが苦ではない、協調性に欠ける、分配が苦手、
妄想や空想が好きで天才肌が多い、
自分の思い通りにならないとキレやすいなど

一人っ子にはアーチストが多い


これらの特徴をふまえた上で、行った実験がこれまたホントに
面白くて、本当にこの4者それぞれに全く違った反応をしました。

①彼女から急に別れを切り出されたらどうするか?
②番組スタッフから突然お金を3万円ほど貸してもらえないかと
 言われたらどうするか?
③それぞれの生まれ順別に色分けしたTシャツを着せた子供達を
 キャンプに連れて行くとどうなるか?

みなさんはそれぞれにどんな反応をしたか想像してみて下さいlovely
どうしても気になるという方はコメントにその旨入れてもらえれば
実験結果を教えますよbleah

また、これ以外にも生まれ順の特徴を考えた相性チェックなども
紹介していたのですが、これは基本的にははじめっ子か
またはそれ以外かというところで分かれてくるので簡単です。

つまり、はじめっ子は世話好きだけどそれ以外の間っ子、末っ子、
一人っ子ははみんな面倒を見てもらいたいタイプなので
はじめっ子×それ以外の組み合わせなら相性バッチリ!

だけど、はじめっ子同士やそれ以外っ子同士の組み合わせだと
どうしても衝突しやすいんだとか。。。

みなさんはご自分の性格分析をどのように感じましたか?

ちなみにまろは典型的なはじめっ子タイプであることはいまさら
言うまでもありませんが。。。
それよりも興味深いのはうちのダーリン様が末っ子だということflair
相性バッチリなのも何だかうなずけますよねhappy02


年に一度の健康診断!

今日は年に一度の健康診断を受けてきましたぁbearing

うちのダーリン様の会社は社員とその家族の健康をとても
気遣ってくれていて、去年35歳の区切りの歳だったまろは
無料で健康診断を受けることができましたgood

今年は区切りの歳ではないので「すこやか検診」というものを
自己負担金額2200円で受診することができるようになっていて、
もちろん希望すればオプションで様々な検査もプラスすることが
できますflairまろは乳がん検診(500円)をプラス!

実はまろは去年の検診の結果
乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)の疑いあり
と出てしまったので今年も乳がん検診(エコー検査)を
受けることにしたんですが、「やはり乳腺線維線種みたいね。」
と言われ、来年以降も毎年エコー検査を受けるようにとの
指示を受けて帰ってきましたcoldsweats02

インターネットでいろいろと調べたところ、この線維線種から
癌が発生することはほとんどないみたいだし、小さなものだったら
そのまま放置して一年後にまた経過をみるだけというパターンが
ほとんどのようなので安心しましたが、でもやはり胸のしこりって
なんだか怖いものがありますよね。。。

今日はたまたまTVで子宮がんのことをやっていたのを観てしまい
ちょっぴり心配になったまろshock
ちょうど住んでいる市の方から配られた無料チケットもあるし、
近いうちに子宮がん検診も受けてきたいと思いますhappy02

みなさんは健康診断、ちゃんと受けてますかぁ???

秋なのに夏祭り?!

11日の土曜日はまろママさんの住んでいるマンションで
毎年恒例になっている夏祭りがありましたぁhappy01

浴衣を着て参加すると特典があるとまろママさんに言われたので
私達はしっかり浴衣を着込んで張り切って参加したんですが、
その特典はただ写真を撮ってプレゼントしてくれるだけcoldsweats01

ちょっとガッカリしちゃいましたが、まろは今年新しく購入した
おニューの浴衣をわざわざ着たので、せっかくだから
こちらにアップしておきますねbleah

P9110018

たまたままろママさんの浴衣も黒系だったので2人とも似たような
感じになっちゃいましたが、なかなか素敵な浴衣でしょうshine

毎年恒例の夏祭りのイベントとしてそば打ち体験教室があり、
まろママさんは毎年参加しているんですが(去年の様子)
もちろん今年もたすきがけして張り切って挑戦しましたよgood

P9110013

残念ながら一度目のおそばはうまく全体的に水が回らなかったので
あまり美味しくは出来ませんでしたが、お手伝いしているみなさんも
食べられるようにと2回目に挑戦したところ、今度のおそばは
生地もしっとりツヤツヤでとても上手に出来ましたflair

P9110017

生地がうまく出来るとその後引き伸ばしていくときもやりやすいし、
その後おそばを切ったり、茹でたりするときも全然違うので
その違いの大きさに少々驚きましたが、いい勉強になりますねgood

P9110012

こちらは毎年教えてくださる先生heart04(とっても優しいです)
今年は横にいる小学生の男の子や主婦の方も参加し、
かなりにぎやかにわいわいと楽しみながら出来ましたhappy01

P9110015 

家でダーリン様がそば打ちをするときもそばを切るのはまろの
役目なので割りと慣れた感じでテンポ良く切っていますnotes

P9110016
人生初のそば切り体験をしているまろパパさんlovely
写真だけでも真剣さが伝わってきますねsweat01

この後、一度家に戻り少し休んでからまろママさんは
4時スタートの夏祭りのお手伝いですpunch
なぜか毎年ビール&飲み物のブースを担当していますbeer
 
P9110020

嬉しそうにビールで乾杯しているまろママ&まろパパさんnote
担当なのでもちろんビールは飲み放題beerbeer
この日は相変わらずの猛暑でとても暑かったからビールが
飛ぶように売れたそうですcoldsweats01

P9110023

この他にも、焼き物、カキ氷、わたあめなどのブースがあり、
各家庭ごとに配られたチケットを持ってくれば無料で
食べることが出来るので会場は大盛況happy02

P9110021

P9110019

お食事スペースにちゃんと並んで座ってカキ氷を食べている
子供達が微笑ましかったので一枚パチリcamera

この後のビンゴ大会では私達3人分ともビンゴがでませんでしたが、
その代わり、全戸対象くじ引きでは図書カード500円分をゲット
しちゃったし、会議室を利用して毎年やっているケーキバイキングも
今年はさらにアイスクリームが加わりパワーアップupしていて、
まろは部外者なのにすっかり楽しませてもらっちゃいましたheart02

夏祭りが終わればもう夏も終わりですね。。。

明日からは気温もぐっと下がり秋らしい天気が続くみたいだし、
いよいよ秋がやってくるのねぇ~maple

2回目のトウシューズレッスン♪

今日は木曜日、まろが夢中になってるバレエの日だよ~heart04

前にもお話したとおり先週からトウシューズレッスンも受け初めて
いるので、今日も終わる頃にはもうクタクタ。。。
途中からは足がプルプルしてくる始末wobblysweat01
トウシューズに必要な筋肉がまだついていないまろにとっては
本当に毎回毎回が体力勝負って感じですpunch

さて、まろが人生で初めて買ったトウシューズですが、その後、
トウリボンを縫い付けたり、ゴムを縫い付けたりして
ようやくそれらしい形になってきましたflair

P9090001_2 

P9090002_2

P9090003

かかとの部分に輪っか状のゴムがついてるのが分かりますか?

最初にリボンを足首に巻くときにこのゴムに通すようにして巻くと
かかと部分が脱げるのを防止してくれるんですよgood
初めてのレッスンのときはこのゴムがなかったのでかなり頻繁に
かかとが脱げていましたが、この小さなゴムのお陰で今日は
一度もかかとが脱げることがなく集中することができましたhappy02

でも、驚いたことに今日はまだ2回目なのに前回のときとは
比べ物にならないほどいろいろなことがスムーズに出来るし
先生のおっしゃっていることもすんなり理解できるし、
その上達の速さを自分でも実感しちゃったeye
新しく始めたスポーツってこれだからハマっちゃうのよねlovely

今日は最後に先生にお願いしてトウシューズで立っているまろの
写真を一枚撮っていただきましたので恥ずかしながら
みなさんにもお披露目しちゃいますねcoldsweats01

P9090004

バランスをとるのがすごく難しいのでジッと立っていることが
なかなかできないのですが、先生がうまくタイミングを
計ってくれたので軽々と立っているように見えますねbleah

この状態でバランスをとりながら腕を上げている方向へ
トトトトトトトトトトトトっと進んでいくパ・ド・ブレを
バレリーナがやっているのはよく見かけると思いますが、
これがなかなか難しいのよねぇ。。。。。。。
まろはまだ足首が弱いからふにゃふにゃですぐ疲れちゃうし、
こんなの続けられないよぉweepなどと泣き言を言いながらも
なんとか最後まで頑張りました!!!

ところで、今日はバレエ用語辞典の動画バージョンを
見つけたのでみなさんにもご紹介しておきますねpc

http://www.abt.org/education/dictionary/index.html

こちらはあのアメリカンバレエシアターというバレエ団に所属する
ダンサー達がそれぞれの用語に合わせた動きを
実際にやって見せてくれるというお役立ちサイトですflair

バレエ用語はフランス語なので先生が言った言葉を
聞いただけではなかなかすぐに動きが出てきません。
まぁ、もちろんまろのところは先生がお手本を見せてくれるので
言葉が分からなくても全く問題はないんですが、
せっかくだからフランス語も覚えたいですよね~heart02
(ちなみにまろの大学時代の第二外国語はフランス語でしたcoldsweats01

例えばAの欄の上から6番目のアッサンブレという動きは
男性ダンサーがやってくれているし、Bの欄のバットマンタンデゥは
女性ダンサーがとっても綺麗なお手本を見せてくれるんですが、
とくに気になったのがその下のグランバットマンのお手本を
やってくれている男性ダンサーの足の上がりようeye
これを見ていたらまろの動きがあまりにもバレエらしくないことが
よーくわかりガッカリしてしまいましたが、まぁ、仕方ないかsad

もし興味があるようでしたらぜひチェックしてみてね~heart04




那須旅行へ。。。

この週末は、まろ4姉妹&まろママさんの大人の女5人で
ホテルサンバレー那須」へ行ってきましたぁhappy02

しかもこの旅行、なんとまろのダーリン様から私達への
プレゼントなんですよ~heart01heart01heart01
ホントにうちのダーリン様は素敵すぎますlovelyウフフ

さてさて、おのろけはここまでにして、今回泊まったこちらの
「ホテルサンバレー那須」は去年の12月にダーリン様と2人で
お泊りしたときにまろがとっても気に入ったところ。
そのときの記事はこちらからどうぞflair

こちらのホテルは広大な敷地内にいくつかの建物が集まった
ような形で構成されているのですが、どうしても前回と同じ
洋食バイキングにしたかったまろは、今回もフォレストヴィラという
洋風の建物を選択して予約しました。
基本的には宿泊する建物によって和食、洋食、中華と3種類の
いずれかのバイキング形式の食事がついてきます。

P9050048

同じ建物でも今回は人数が多いのでメゾネットタイプのお部屋に
なったんですが、これがまたなかなか素敵なお部屋でしたよ~shine

P9040023
入ってすぐにベッドが二つ。

P9040025
さらに手前にはソファーベッドがあり、5人で宿泊した私達用に
このソファーベッドもきちんとベッドメイキングしてありました。

P9040024

そしてこちらが中二階にあたる和室ですjapanesetea
こじんまりはしてはいるものの落ち着いた雰囲気で、
ちょうど布団が2枚敷ける広さになっていますgood
もちろん子供達が宿泊することも考えられているので階段の
ところには開閉式の柵がちゃんと付けられていましたよ。

那須インターからホテルまでの間に少々遊びすぎてしまったため
到着が夕方の5時を過ぎてしまった私達coldsweats01
この日はほぼ満室状態だったらしくてチェックインのときに
「お夕飯は7時半でお願いします。」と言われてしまったので
お夕飯までの間はこのフォレストヴィラ内にある大浴場へ
行って温泉を満喫していましたspa

さてさて、お待ちかねの夕食タイムで~すrestaurant
みんながそれぞれに好きなものを取ってきていましたが
まろの選んだものはこんな感じdelicious

P9040026

中でも特に気に入ったのが右上にあるポークステーキの
玉ねぎソース!と左下のかぼちゃの冷製スープ!
ホントにホントに絶品でしたよ~lovely

P9040028

普段は少食のまろでもこちらのバイキング料理の美味しさに
つられてとんでもない量を食べてしまいました。
食事の前に温泉に浸かって体力を使ったということもあり、
あれだけの料理を食べた後にさらにデザートもこんなに
たっぷり食べちゃったよheart04満足満足!

P9040029
食べ過ぎてほっぺがパンパンに。。。。。eye

こちらのホテルサンバレー那須のもう一つのお楽しみnote
宿泊者は滞在中に何度でも自由に利用できる施設
アクアヴィーナス」(プール)と「湯遊天国」(お風呂)が
あるんですが、私達は1泊2日の旅行であまり時間がないため
お夕飯をあれだけたっぷり食べたこの日の夜、
なんとプールの方へ行ってみることにしましたぁhappy02

昼間のプールは日差しも気になったし、子供達もたくさん
滞在しているようだったので夜のプールにしてみたんですが
これが結構いいアイデアだったらしく利用者は意外と少なく、
ジャグジーや流れるプールなどを思う存分満喫heart02
さすがの私達もすっかりクタクタに疲れきったんですが、
それでも部屋に帰ってきてから酒盛りをしながらさらに
おしゃべり。。。。。。。。午前1時頃ようやく就寝sleepy

翌日の朝はどうしてもお風呂に入りたかったので
早朝6時に起床してフォレストヴィラ内にある大浴場へspa
すっかり身支度を整えてから朝のバイキングへGOrun

P9050041

前日の食べすぎがたたってしまいまろはあまりたくさん
食べられませんでしたが、このベーコンや茄子のみそ田楽は
かなり美味しかったし、その場で作ってくれるフレンチトーストも
とっても美味しそうでしたよheart02

こちらはフロントのところにあるLEGO人形☆
P9050043

ホテルの方に撮ってもらった全員の写真(下)は残念ながら
ちょっとピンボケしていますが、とにかくよく食べてよくしゃべって
よく笑って、久々に大人の女だけで気兼ねなく楽しめました。

P9050044

この後、私達は「湯遊天国」でさらにお風呂を満喫してから
ホテル敷地内にある教会を見学してみることに。

P9050051_2  P9050057  P9050053

P9050050   P9050049_2

まだ結婚式を挙げていなかったすぐ下の妹は
「ここで私の結婚式をやるのもいいかもlovely」なんて言い出して
すっかりその気になっていましたが、本当に可愛らしくて素敵な
式場でリゾートウェディングと呼ぶのにふさわしい感じでしたheart01
実際にこの日は2件の結婚式が予定されていたので教会の
中には入れませんでしたが、カラフルなステンドグラスに
ふりそそいだ日差しでキラキラと輝いていましたよshine

私達が滞在したこちらのホテルから那須インターへ向かう
道中には様々な遊び場があるので、あちこちに立ち寄っては
お土産を買ったりして行きも帰りもかなりの時間がかかって
しまいましたが、中でも、私達が前日ホテルへ向かう道中に
立ち寄ってついつい遊びすぎてしまった
アジアンオールドバザール」を少しだけ
紹介しておきますねflair

P9040001

さて、ここはどこでしょう???
そうです。ここはバリ島ですhappy02なんてね。。。。
なんだかこの写真だけ見たらバリにでも来ちゃったみたいな
感じですが、これが「アジアンオールドバザール」という
遊べる市場の入り口になります。

ここを入って行くとまずはこちらのネパール市場「ポカラ」が
お出迎えしてくれます。
P9040005

P9040006

P9040010

P9040011

そしてお次はこちらベトナム市場「メコン」です。
P9040012

ベトナム雑貨はとっても可愛いものが多かったんですが
こちらはほうきに乗って「魔女の宅急便」気分を味わう妹coldsweats01

P9040013

そして最後はバリ島市場「ウブド」
P9040019

バリ島市場「ウブド」は一番人気があるようで人がたくさんeye

P9040015

敷地内はどこを撮っても本当にバリ島みたいな雰囲気で
素敵な写真がたくさん撮れましたshine

P9040018

ハンモックに寝そべったらお尻が床に付いちゃったけどねbleah
P9040020


             

トウシューズレッスン(初日)を終えて

いやはや、参りましたーーーwobblysweat01ものすごい筋肉痛shock

昨日はまろの人生初のトウシューズレッスンの日だったんですが、
なにしろ全てが初めてのことなので、まずはトウシューズを
履くこと
から始まりますflair

前日、シューズにリボンをつけるために自分でも何度か
履いてみましたし、7月の発表会のときに使った舞台用の
バレエシューズにも飾り用のリボンをつけていたので
そのときにリボンの結び方を教わったりしていたので
履くことはそれなりにスムーズにできたんですが。。。。

いざ、実際にトウシューズを履いた状態で柔軟をやったり、
バーにつかまりながら立ったり歩いたりしてみるとあちこち
気になる部分がでてきてしまい、とくに右足のかかと部分が
少しゆるいみたいですぐに脱げてしまうので、結局そのたびに
何度もシューズを履き直したりして、レッスン最初の部分を
ほとんどを費やしてしまいましたbearing

ようやく自分なりにシューズと折り合いがついたので、
先生からいろいろとアドバイスを受けて、バーにつかまりながら
様々な形をやってみたんですが、これが思っていた以上に
ものすごーーーーーーーく大変でビックリですwobbly

ここからは少々バレエの専門用語(フランス語)が出てきますが
それ以外に説明のしようがないのですみませんsweat02
興味のある方はバレエ用語辞典を参考にしてみてくださいねshine

ポワント(つま先立ち)で立つときは普通のバレエシューズで
やるよりもかなり高い位置で立ち上がらなくてはならないので
いつもよりもさらに上半身の引き上げが必要になりましたcoldsweats02

それから、ポワントで立つと身体全体の姿勢が少々前のめりの
バランスに変わるので、それを引き戻して真っすぐに立つために
腹筋や背筋などの筋力が必要になります。

エシャペ(2番5番と足を開いたり閉じたりする動き)をするときに
2番ポジションでポワントになると、今までのバレエシューズの
ときとは全く違うところに重心を置かなければいけないことが
よくわかりました。足の甲の部分を出すというか。。。

とにかく、何から何まで初めてのこと尽くしで試行錯誤bearing

「次は、両手でバーに軽くつかまりながらポワントで横方向に
移動してみて」と言われて実際にやってみるとこれは意外と簡単に
スムーズに進むことが出来ました。
もちろんバランスが難しいので慌てずにそろそろそろ~っという
感じでしか進めませんが、それだけでも大満足heart02

そしたら先生が、「あらっ?!もしかしてバーから手を離しても
全然大丈夫なんじゃない?手を離してやってみて」なんて言われ、
確かにやっているまろ自身もそれなりにバランスが取れてるし
もしかしたらできるかもと思っていたので思い切ってやってみたら
なんと普通にできちゃいました~shine
腕を上と横に上げてポーズを決め、トトトトトトトトトトトトトトトトって
進めたときにはもう感動しちゃいましたよ~lovely

クラスメイトからも「初めてのレッスンでバーにつかまらないで
歩けるなんてすごーーーーい!」などとお褒めの言葉をいただき
すっかりルンルン気分でしたが、他のクラスメイト達はもっとずっと
高度なことをやっているので少しでも早くそれに追いつきたいと
いう気持ちが強くなったことは言うまでもありませんねcoldsweats01

という訳で、人生初のトウシューズレッスンは足がつることもなく
無事に終わりましたが、レッスンが終わった直後から早速もう
筋肉がパンパンになっていました。
おまけに身体がだるくて仕方ないって感じcoldsweats02
ある程度想像はしていましたが、やはり、バレエシューズでの
レッスンに比べるとかなり体力が必要になりました。
おまけに翌日の筋肉痛もハンパなくて、今日はほとんどまともには
動けないような感じでした。。。いたたたたweep

去年の春にバレリーナを引退され、衝撃のヌード写真集を出された
ことでも有名な草刈民代さんがちょうど今日の「徹子の部屋」に
出演されていましたが、彼女の体脂肪率は、30代の頃で17%、
40代になってからでも18%くらいだったそうです。
もちろんプロですから当たり前なんでしょうが、その作り上げられた
筋肉のすごさには驚かされてしまいますhappy02

大人からバレエを始めたまろはあそこまでは無理としても、
でもバレエのお陰で最近ちょっと体つきが変わってきたのは
実感しています。(体重、体脂肪も減ったしねnote

バレエというと細い人とか体が柔らかい人っていうイメージが
ありますが、実はそのようなものは全くのイメージでしかなくて
実際には首を真っすぐに長く伸ばしたり、肩を落とした状態を保つ
独特なスポーツで、これこそが他にはない特徴なんだそうです。

そしてこのバレエ独特の形はバレエのルーツに深い関わりがあり
(実はイタリアルネッサンス期の貴族の舞踏会が起源とかflair
そのころの貴族の女性はバレエを習うことで貴族的な身のこなしを
身に着けようとしていたとか。。。。

確かにバレエを踊っているときは首を長く伸ばして肩を下げ、
手や足を先の方までできるだけ長く伸ばすようにと先生からよく
注意を受けますし、バレエを踊っていると貴族的な優雅な気分に
なれるという点で女性にはもってこいの習い事かもしれませんねlovely

とはいえ、優雅なバレエとはまだまだほど遠い感じのまろ。
これからもまたレッスンの中での発見や何か気づいたことが
あったら記事にアップしていきますので、よかったらお付き合い
下さいませ。。。☆

トウシューズデビュー☆

みてみて~lovelyこれがまろの人生初のトウシューズで~すshine

P8300002

そうなんです!!!まろはついにトウシューズレッスンを
始めることになったんですうhappy02パチパチパチパチ~

実を言うと、先生からはずいぶん前に(1年以上前かな?!)
「そろそろトウシューズレッスンを始めてみたらどう?」と
お誘いをいただいていたし、他のクラスメイトからも
かなり熱心に勧められていたんですが、
それなりに体重があって筋力にもあまり自信がなかったのと
もう一つ、7月の発表会前に怪我をしたくないと言う理由から
すごく迷っていたんですよねぇ。。。

でも、今のクラスに通い始めてからもう2年以上経つし
発表会の練習でかなりまじめに一生懸命頑張ったし、
7月の発表会も無事に終えたしということでようやく
少しだけ自分のバレエに自信がついてきたのよね。。。。。flair
それにここ最近、体重と体脂肪が確実に減ったので身体も
少し軽くなったということもあってついに決心が付きましたhappy02

まろは一つのことにのめり込むといろいろ勉強したくなるので
これまで図書館でバレエ関連の本を借りまくって読んだり、
書店で毎月出るバレエ雑誌を立ち読みしたり、
ネットでバレエ関連のブログやサイトを読みあさったりして
様々なことを学んできたんですが、
トウシューズを履いて立つということは、足のつま先部分だけで
立つということではなくて(そんなことしたら足指骨折だわweep)、
身体(特に上半身)を上に引き上げて支えるというバレエ独特の
筋肉とそれを保つためのさらに別の筋肉が必要になる
ということなんですよねぇcoldsweats02
今までずっと積み重ねてきた基本部分がいかに大切かを
きっと思い知らされることになんだろうなぁbearing

ちなみにまろの通っているバレエクラスでの上級者クラスは
いつものやわらかいバレエシューズでのレッスンが終わった後、
トウシューズに履き替えて、そこからさらに30分ほど余分に
レッスンをやります。
なのでこれまでよりもずーーーーーーっとハードな練習になること
間違いなしなんですよねwobblysweat01
実際に何度かトウシューズレッスンを見学させてもらってみて
思ったんですが、やはりかなりの体力が必要らしくて、
終わる頃にはみなさんかなり息が上がっていますdash
果たしてどうなることやら。。。。。キャー!!!心配だわcrying

P8300006

さて、ここからはトウシューズのお話shine

まろが今回購入したのは「グリシコ」というロシアの
トウシューズで「グリシコ2007」というモデルです。
サイズは5.5、幅はXXX(普通幅)になりますhappy01

たまたまクラスメイトが履いていたこのシューズの形が
まろの足の形に合いそうだったし、サイズも偶然同じだったので
試しに履かせてもらったところすごくいい感じだったので、
早速その子がこのシューズを購入したという
大宮駅近くにある「セキネ」というダンス用品ショップに行き
何着か試着をさせてもらった結果、ようやくこれに決まりましたshine

P8300004

トウシューズを履くときにはトウパッド(写真の白いもの)を
先に足先に付けてから足先をシューズに入れるようにします。
トウパッドにはその厚みや素材、形、大きさなどものすごく
たくさんの種類があり、セキネさんでもいくつか試させてもらい
ましたが、今回まろが購入したのはかなり厚手だけどやわらかい
フェルト生地のようなものでサイズはLにしましたhappy02

P8300005

また外国製のトウシューズにはトウリボン(サテンのリボン)が
付いていないものが多く、まろのトウシューズにもリボンが
付いていなかったので、サテンのリボンも一緒に購入して
自分の好きなところに縫い付けなくてはいけませんbearing

バレエ関連のサイトでいろいろ調べてみましたがこのリボンを
縫い付ける位置や角度などは人それぞれのようで
なかなかきちんとした回答は見つかりませんでした。
とりあえず今からバレエタイツに履き替えて、
自分の一番履きやすい場所を探しながらリボンを縫い付ける
作業をしてみたいと思いますgood

これからトウシューズレッスンを重ねれば自分でもいろいろと
分かってくることがあると思うので、また何か新しい発見など
ありましたらみなさんにもご報告したいと思っていますhappy02
どうぞお楽しみに~heart04

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ