« ランチパーティー☆ | トップページ | トウシューズレッスン(初日)を終えて »

トウシューズデビュー☆

みてみて~lovelyこれがまろの人生初のトウシューズで~すshine

P8300002

そうなんです!!!まろはついにトウシューズレッスンを
始めることになったんですうhappy02パチパチパチパチ~

実を言うと、先生からはずいぶん前に(1年以上前かな?!)
「そろそろトウシューズレッスンを始めてみたらどう?」と
お誘いをいただいていたし、他のクラスメイトからも
かなり熱心に勧められていたんですが、
それなりに体重があって筋力にもあまり自信がなかったのと
もう一つ、7月の発表会前に怪我をしたくないと言う理由から
すごく迷っていたんですよねぇ。。。

でも、今のクラスに通い始めてからもう2年以上経つし
発表会の練習でかなりまじめに一生懸命頑張ったし、
7月の発表会も無事に終えたしということでようやく
少しだけ自分のバレエに自信がついてきたのよね。。。。。flair
それにここ最近、体重と体脂肪が確実に減ったので身体も
少し軽くなったということもあってついに決心が付きましたhappy02

まろは一つのことにのめり込むといろいろ勉強したくなるので
これまで図書館でバレエ関連の本を借りまくって読んだり、
書店で毎月出るバレエ雑誌を立ち読みしたり、
ネットでバレエ関連のブログやサイトを読みあさったりして
様々なことを学んできたんですが、
トウシューズを履いて立つということは、足のつま先部分だけで
立つということではなくて(そんなことしたら足指骨折だわweep)、
身体(特に上半身)を上に引き上げて支えるというバレエ独特の
筋肉とそれを保つためのさらに別の筋肉が必要になる
ということなんですよねぇcoldsweats02
今までずっと積み重ねてきた基本部分がいかに大切かを
きっと思い知らされることになんだろうなぁbearing

ちなみにまろの通っているバレエクラスでの上級者クラスは
いつものやわらかいバレエシューズでのレッスンが終わった後、
トウシューズに履き替えて、そこからさらに30分ほど余分に
レッスンをやります。
なのでこれまでよりもずーーーーーーっとハードな練習になること
間違いなしなんですよねwobblysweat01
実際に何度かトウシューズレッスンを見学させてもらってみて
思ったんですが、やはりかなりの体力が必要らしくて、
終わる頃にはみなさんかなり息が上がっていますdash
果たしてどうなることやら。。。。。キャー!!!心配だわcrying

P8300006

さて、ここからはトウシューズのお話shine

まろが今回購入したのは「グリシコ」というロシアの
トウシューズで「グリシコ2007」というモデルです。
サイズは5.5、幅はXXX(普通幅)になりますhappy01

たまたまクラスメイトが履いていたこのシューズの形が
まろの足の形に合いそうだったし、サイズも偶然同じだったので
試しに履かせてもらったところすごくいい感じだったので、
早速その子がこのシューズを購入したという
大宮駅近くにある「セキネ」というダンス用品ショップに行き
何着か試着をさせてもらった結果、ようやくこれに決まりましたshine

P8300004

トウシューズを履くときにはトウパッド(写真の白いもの)を
先に足先に付けてから足先をシューズに入れるようにします。
トウパッドにはその厚みや素材、形、大きさなどものすごく
たくさんの種類があり、セキネさんでもいくつか試させてもらい
ましたが、今回まろが購入したのはかなり厚手だけどやわらかい
フェルト生地のようなものでサイズはLにしましたhappy02

P8300005

また外国製のトウシューズにはトウリボン(サテンのリボン)が
付いていないものが多く、まろのトウシューズにもリボンが
付いていなかったので、サテンのリボンも一緒に購入して
自分の好きなところに縫い付けなくてはいけませんbearing

バレエ関連のサイトでいろいろ調べてみましたがこのリボンを
縫い付ける位置や角度などは人それぞれのようで
なかなかきちんとした回答は見つかりませんでした。
とりあえず今からバレエタイツに履き替えて、
自分の一番履きやすい場所を探しながらリボンを縫い付ける
作業をしてみたいと思いますgood

これからトウシューズレッスンを重ねれば自分でもいろいろと
分かってくることがあると思うので、また何か新しい発見など
ありましたらみなさんにもご報告したいと思っていますhappy02
どうぞお楽しみに~heart04

« ランチパーティー☆ | トップページ | トウシューズレッスン(初日)を終えて »

バレエ関連」カテゴリの記事

コメント

まろママさんへ

そうだよ、あのときに見せたのがまろのトウシューズで~すshine
ホントに「カッチカチやぞ!」って言いたくなるくらい
先端部分や足裏部分が硬いし、しかもたしかに重いよね。。。
まろもちょっとビックリしちゃったcoldsweats02
で、昨日は人生初のトウシューズレッスンを受けたから
終わった直後から体中のあちこちが筋肉痛でひどくて、
疲労度も今までとは全然比べ物にならない感じbearing
今日はもう「イタタ。。。。イタタ。。。」って感じで
まともに身動き取れませんでしたweep

でも、自分の足の形に合うシューズを見つけられたお陰なのか
それとも今までのレッスンで基本を頑張ってきた甲斐があったのか
初めてのレッスンなのにバーにつかまらずにトトトトトトって
歩くことができたし、これからどんどん上達していくのが
楽しみで仕方ないよ~lovely完全にハマったねbleah

スノボのときもそうだったけど、新しいスポーツを始めると
最初のうちは上達が早いからいつも夢中になっちゃうんだよねぇ。
さすがに年齢も年齢だから、大きな怪我だけはしないように
注意しながら程々に頑張りたいと思いますpunch

それと、今回の秋の転勤には私達はひっかかりませんでした。
ダーリン様の話ではあと1年くらいはここにいることに
なるんじゃないかな?っとのことですflair

ママはランチパーティの時に見ましたよねえ、カッチカッチに先が固くてビックリsmile重いしね、あんなの履いて踊るんだもの大変さcoldsweats01まろはもう今バレエにすっかりはまってしまい他の事全く頭に入らないでしょう」punchまあ打ち込めるものがあるのは良い事だけどホドホドに!所でまろは埼玉にはいつごろまでいられそうsign02後一年かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/36491747

この記事へのトラックバック一覧です: トウシューズデビュー☆:

« ランチパーティー☆ | トップページ | トウシューズレッスン(初日)を終えて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ