« 秋なのに夏祭り?! | トップページ | 生まれ順、あなたは何番目? »

年に一度の健康診断!

今日は年に一度の健康診断を受けてきましたぁbearing

うちのダーリン様の会社は社員とその家族の健康をとても
気遣ってくれていて、去年35歳の区切りの歳だったまろは
無料で健康診断を受けることができましたgood

今年は区切りの歳ではないので「すこやか検診」というものを
自己負担金額2200円で受診することができるようになっていて、
もちろん希望すればオプションで様々な検査もプラスすることが
できますflairまろは乳がん検診(500円)をプラス!

実はまろは去年の検診の結果
乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)の疑いあり
と出てしまったので今年も乳がん検診(エコー検査)を
受けることにしたんですが、「やはり乳腺線維線種みたいね。」
と言われ、来年以降も毎年エコー検査を受けるようにとの
指示を受けて帰ってきましたcoldsweats02

インターネットでいろいろと調べたところ、この線維線種から
癌が発生することはほとんどないみたいだし、小さなものだったら
そのまま放置して一年後にまた経過をみるだけというパターンが
ほとんどのようなので安心しましたが、でもやはり胸のしこりって
なんだか怖いものがありますよね。。。

今日はたまたまTVで子宮がんのことをやっていたのを観てしまい
ちょっぴり心配になったまろshock
ちょうど住んでいる市の方から配られた無料チケットもあるし、
近いうちに子宮がん検診も受けてきたいと思いますhappy02

みなさんは健康診断、ちゃんと受けてますかぁ???

« 秋なのに夏祭り?! | トップページ | 生まれ順、あなたは何番目? »

健康」カテゴリの記事

コメント

まろママさんへ

子宮がん検診は乳がん検診よりも面倒だし、どうしても少し
抵抗があるんだよねぇcoldsweats01
お互い、忘れないうちに早く予約して行かなくちゃね!
まろは基本的に風邪もほとんどひかないし、歯医者と接骨院以外は
病院にもほとんど行かないからついつい忘れがちになるけど
やっぱり健康第一なんだよねぇhappy02
美味しいものを食べたり、旅行に出掛けたりできるのも
健康だからこそ出来ることだもんねheart02
とりあえずは今週末からの富山旅行を楽しみましょうね~heart04

ガー子さんへ

そうそう、ガー子さんはご自分で発見されたんですよねぇhappy02
最近では乳がんの見つけ方をTVなどで教えてくれることも多いので
自分でもたま~に触ってみることありますが、なかなかどうして。。。
まろはこぶりちゃんなのでどこもなんだか骨っぽい感じがして
いまいちしこりとの区別がつきませんcoldsweats02
やはり定期健診で見つけてもらうしかなさそうですね!
ガー子さんも肺の再検査とのこと。
お互い身体には十分気をつけて元気に毎日をENJOYして
いきましょうね~happy02

そういえば、以前お話した「日本人の知らない日本語」の方は
もうお読みになりましたか?
まろはTVドラマで拝見していますが、こちらは夫婦物ではないけど
いろいろとためになることが多く、英語の勉強にも生かせるような
ことがちょこちょこあったりして面白いですよbleah

お疲れ様でしたcoldsweats01ママも乳癌検診は毎年受けているけど、子宮癌検診は中々受けずらくしばらく受けてないなあhappy02これではいけない今年は予約をして絶対受けようと思ってます、病気は恐いものhospital元気でいればこそ美味しい物も食べれ旅行もできてお酒も飲めるもんねまろも検診終わって良かった良かったhappy01これで安心です思う存分お稽古できますよboutique

検診で引っかかるのはいやですね。ガー子は半年したら又肺のX線を撮るよういわれました。肺炎以来、ついてないです・・

しかし検診はしっかり受けたほうが良いし、日ごろ自分でもチェックするのが良いでしょう。私は乳癌を自分で見つけました。術後一年くらい抗癌剤とホルモン剤を続けました。その間、男性化したってことは特になかったです。元々、男っぽいからでしょうか?

夏祭りの浴衣のツーショット、ザ・ピーナツツみたい・・盛大なお祭りなんですね。

この夏はなぜか夫婦の話ばかり読んでました。ゲゲゲの・・ダーリンは・・夫の悪夢・・皆それぞれユニークで魅力的ですね・・まろ様の家庭も負けてないですよね。(^_^)

hanaさんへ

まろの気持ち分かっていただいてすごく嬉しかったですweep
hanaさんも再検査とかになったことがあったんですねぇ。
なんだかちょっぴり不安になりますよねsweat02
マンモは以前受けたことがありますがまろはこぶりちゃんなので
マンモの方が痛くて苦手でしたcoldsweats01
去年はたまたまエコー検査にしてこの乳腺線維腺種が見つかり、
来年もエコー検査を受けるようにと言われましたが、
今年の先生からも「来年以降もエコー検査を受けるように」と
同じことを言われました。
今年の先生は女性だったんですが、まろの線維腺種はマンモよりも
エコーの方が見やすいからとの説明付きだったので来年以降も
エコー検査を受けるつもりですflair

ところで乳腺症は35歳~45歳にかけての女性の病気
みたいですねwobbly大学生のhanaさんに対してこの診断は
ちょっとおかしいし、ホルモン治療のことをそんな面白おかしく
言われても全然笑えないですよね。。。

そうそう、子宮がんのことですが、妊娠や出産の経験がないと
その分、生理がたくさんくるので子宮を酷使していることになり
それが原因で子宮体ガンのリスクが高まるとのことでした。
一般的な子宮がん検診は子宮頸がんの方の検査なので
そちらの検査はスルーしたのに、そのすぐ後に子宮体ガンが
見つかることもあるんだとかshock
35歳過ぎるといろいろ心配なので年に一度の検診は大切ですねhappy02

乳がん、子宮がんは30歳から毎年受けてましたが、去年からは職場の検診でオプションでつけなきゃいけなくてなんとなく面倒になって受けてないんです~coldsweats02今年は受けておかないとsweat01

私も一度、乳がん検診(自治体のマンモ検診)で再検査となったことがあるので、まろさんが不安になった気持ちわかりますsadその後、大きな病院に行って検査したら異常なしで、それからもなんとかスルーできてますけどやっぱり不安になりますよね。

というのも大学生の時、胸が痛くてしこりがある気がして総合病院の外科に行ったら“乳腺症かなぁ?”なんて言われた事があって。“特に気にするほどでもないけど、もし痛みが嫌なら男性ホルモンの薬飲む?ちょっと声が低くなったり毛深くなるけど”sign03などと言われて、結構です~sweat01って帰りましたけどね。
でも今から考えると、乳腺症って成熟した年代の症状で老化現象とも言えるみたいだし、大学生の私にそんな診断するなんていい加減な病院だったのかもsweat02

エコーってジェルが冷たいしくすぐったくってマンモより嫌いですwobblyまろさんはマンモも受けていますか?  (なんだかコメント長くなっちゃってごめんなさい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/36744999

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度の健康診断!:

« 秋なのに夏祭り?! | トップページ | 生まれ順、あなたは何番目? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ