« 那須旅行へ。。。 | トップページ | 秋なのに夏祭り?! »

2回目のトウシューズレッスン♪

今日は木曜日、まろが夢中になってるバレエの日だよ~heart04

前にもお話したとおり先週からトウシューズレッスンも受け初めて
いるので、今日も終わる頃にはもうクタクタ。。。
途中からは足がプルプルしてくる始末wobblysweat01
トウシューズに必要な筋肉がまだついていないまろにとっては
本当に毎回毎回が体力勝負って感じですpunch

さて、まろが人生で初めて買ったトウシューズですが、その後、
トウリボンを縫い付けたり、ゴムを縫い付けたりして
ようやくそれらしい形になってきましたflair

P9090001_2 

P9090002_2

P9090003

かかとの部分に輪っか状のゴムがついてるのが分かりますか?

最初にリボンを足首に巻くときにこのゴムに通すようにして巻くと
かかと部分が脱げるのを防止してくれるんですよgood
初めてのレッスンのときはこのゴムがなかったのでかなり頻繁に
かかとが脱げていましたが、この小さなゴムのお陰で今日は
一度もかかとが脱げることがなく集中することができましたhappy02

でも、驚いたことに今日はまだ2回目なのに前回のときとは
比べ物にならないほどいろいろなことがスムーズに出来るし
先生のおっしゃっていることもすんなり理解できるし、
その上達の速さを自分でも実感しちゃったeye
新しく始めたスポーツってこれだからハマっちゃうのよねlovely

今日は最後に先生にお願いしてトウシューズで立っているまろの
写真を一枚撮っていただきましたので恥ずかしながら
みなさんにもお披露目しちゃいますねcoldsweats01

P9090004

バランスをとるのがすごく難しいのでジッと立っていることが
なかなかできないのですが、先生がうまくタイミングを
計ってくれたので軽々と立っているように見えますねbleah

この状態でバランスをとりながら腕を上げている方向へ
トトトトトトトトトトトトっと進んでいくパ・ド・ブレを
バレリーナがやっているのはよく見かけると思いますが、
これがなかなか難しいのよねぇ。。。。。。。
まろはまだ足首が弱いからふにゃふにゃですぐ疲れちゃうし、
こんなの続けられないよぉweepなどと泣き言を言いながらも
なんとか最後まで頑張りました!!!

ところで、今日はバレエ用語辞典の動画バージョンを
見つけたのでみなさんにもご紹介しておきますねpc

http://www.abt.org/education/dictionary/index.html

こちらはあのアメリカンバレエシアターというバレエ団に所属する
ダンサー達がそれぞれの用語に合わせた動きを
実際にやって見せてくれるというお役立ちサイトですflair

バレエ用語はフランス語なので先生が言った言葉を
聞いただけではなかなかすぐに動きが出てきません。
まぁ、もちろんまろのところは先生がお手本を見せてくれるので
言葉が分からなくても全く問題はないんですが、
せっかくだからフランス語も覚えたいですよね~heart02
(ちなみにまろの大学時代の第二外国語はフランス語でしたcoldsweats01

例えばAの欄の上から6番目のアッサンブレという動きは
男性ダンサーがやってくれているし、Bの欄のバットマンタンデゥは
女性ダンサーがとっても綺麗なお手本を見せてくれるんですが、
とくに気になったのがその下のグランバットマンのお手本を
やってくれている男性ダンサーの足の上がりようeye
これを見ていたらまろの動きがあまりにもバレエらしくないことが
よーくわかりガッカリしてしまいましたが、まぁ、仕方ないかsad

もし興味があるようでしたらぜひチェックしてみてね~heart04




« 那須旅行へ。。。 | トップページ | 秋なのに夏祭り?! »

バレエ関連」カテゴリの記事

コメント

まろママさんへ

それを言うならまろだってまさか自分がこんなにバレエに
ハマってしまうなんて思いもしなかったよbleah
でもバレエは年齢を重ねても続けていけるスポーツだし、
身体が柔らかくなって、姿勢もよくなるし、それを支えるための
筋肉もつくから老後に怪我をしづらくなるらしいよflair
可愛いレッスン着やバレエシューズは本当にお気に入りだし、
素人なのに発表会に出られるなんて普通の生活ではなかなか
ないことだから、今後も怪我をしないように気をつけながら
頑張りたいと思ってますheart02
まろママさんもいつかバレエデビューしてねlovely

カッコいいですねえまろの姿boutiqueこんな靴でどうして立てるって感じsign03ママもガーコさんと同じでヒールの靴を履くのも大変だから ハハでもバレエって素敵よね優雅で本当に綺麗で、まさか自分の娘がバレエをやるなんて考えもしなかったからびっくりですhappy01怪我をしないようにこれからも頑張ってねgoodでも体だけは気をつけてよ

hanaさんへ

コメントありがとうございま~すhappy01
練習着はたくさん持ってるんですが、この組み合わせはこの夏に
かなり気に入っていた組み合わせですgood
明日から少し秋らしい気温になるらしいのでそろそろ秋冬用の
練習着に衣替えしてもいいかもねshine 

ところでhanaさんは今crazy about Chineseなんですね☆
その気持ちすごくよくわかりますぅ~happy02
語学番組を毎週末まとめて観て勉強するなんてなかなか
続けられるものじゃないですよpunch
さすがはhanaさん!えらいですねぇheart04
まろも少しは見習わなくちゃ…coldsweats01

だけど「小さな村の小さなダンサー」の主人公さんが
CHI語講座で取り上げられてたなんて全然知らなかったなぁcoldsweats01
まろもぜひ見てみたかったですbearing

トウシューズの色が素敵heart04練習着も可愛らしいですね~
・・・と素人の私は見た目で女性らしい柔らかな雰囲気だわぁなんて感じてしまうけど、相当筋肉が必要なんですね。

そうそう、NHKの“TVで中国語”を週末にまとめて見てるのですが、ちょうど今週末見た回の中で、リー・ツンシンさんの映画紹介をしていました。
バレエで頂点を目指すために相当な覚悟があったみたいですね。リーさんのインタビューをきいて、ぜひDVDでたら観てみたいなぁと思いましたよconfidentshine

新しいことを始めると大変なことも多いけど学ぶ楽しさを知ったらこっちのもんですよねsmile
私もCHI語にクレイジー中。楽しくなってきましたhappy02


ガー子さんへ

はいは〜い!お陰さまでレッスンの方は順調に進んでいますよ(^-^)v
くれぐれも怪我だけはしないようにすごく気をつけているので、今までよりも少し早めに行ってストレッチをみっちりやっておくようにしています(>_<)
ご心配頂きどうもありがとうございます☆

ABTのサイトも早速見て頂いたみたいですね☆
確かに『quick time』のアップデートが必要みたいなすので動画で見るかどうかは各々にお任せするしかありませんが、動画での映像は本当に素晴らしいものがたくさんありますので機会があったらぜひ御覧下さいませ(*^_^*)

トウシューズデビュー以来極めて順調に練習が進んでいらっしゃるようですごいですね!トウシューズはおろかハイヒールすら経験皆無のガー子は感嘆するばかりです(^_^;)

アメリカンバレエシアターの(シアターの綴りの終わりがerでなく、reとイギリス式になっていて、やっぱりその方が上品な感じ・・)動画を見ようとしましたが、quick time のアップデートをしないとだめなようで、それをしようとしたら、英語で、アドレスを要求したり、Why do you need this? など聞いてきたのでやめて静止画を見ました。

バレエってほんとに優雅ですね・・素晴らしい進歩ですが、はやる気持ちを抑えて無理が来ないように頑張ってくださいね(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/36643658

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目のトウシューズレッスン♪:

« 那須旅行へ。。。 | トップページ | 秋なのに夏祭り?! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ