« 年に一度の健康診断! | トップページ | 富山旅行へ。。。 »

生まれ順、あなたは何番目?

9月5日の日曜ビッグバラエティで「納得!兄弟研究所
という番組をやっていたんですが、ご覧になりましたか???
これがすごく興味深い内容だったので少しだけ紹介して
おきたいと思いま~すbleah

司会は久本雅美&久本朋子(実の姉妹)でMCとしては初共演
だったそうですが、それ以外にもたくさんのゲストが出ていました。

番組の内容上、はじめっ子、間っ子、末っ子、一人っ子と
それぞれに分かれて3人ずつのゲストが出演していたので
「あっ!この人って一人っ子なんだeye」とか「ああ、この人って
いかにも末っ子って感じだよねcoldsweats01」とかの発見もありましたが、
何よりも面白かったのは、それぞれの特徴が顕著に現れる
ちょっとした実験を紹介していたところです。

解説者として番組に登場していた心療カウンセラーの
宮内一郎先生によれば、人間が生まれたときに持っている
性格というのは全体の20%で、残りの80%は後天的なもので
親の育て方にものすご~く影響されるのだと言います。
親は同じように育てたつもりでもその兄弟の位置関係で育て方が
どうしても変わってくるので、その生まれた順で4つに分類される
「ブラザーランク」というものがあるそうです。

それぞれの特徴は以下のようになりますcoldsweats01

はじめっ子
        
しっかり者、世話好き、何事にも慎重、我慢強い、
自己犠牲を惜しまない、甘えるのが下手、
価値観は全て勝ち負け、自分が話題の中心になるのは嫌、
相手の喜ぶ顔が見たいけど見返りはあまり求めないなど

はじめっ子が多い職業は社長、医者など

間っ子(上にも下にも兄弟がいる)

バランスの天才、空気を読む、自分が不利にならないように
いつも考えている、優柔不断、愛情に飢えている、自立心が強い、
人に心を許すことが苦手で親友が少ない、婚期が極端など

戦後の長期政権を維持した首相には間っ子が多い

末っ子

要領がいい、究極の甘えん坊、他人まかせ、思いつきで行動する、
飽きっぽい、褒められて伸びるタイプ、いいとこ取り、自己中心的、
わがまま、自分のことが大好きなど

有名なスポーツ選手には末っ子が多く存在し、実際、
サッカーの日本代表チームはそのほとんどが末っ子なんだって!

一人っ子

超わがまま、全てが思い通りになってきたので独占欲が強い、
1人でいることが苦ではない、協調性に欠ける、分配が苦手、
妄想や空想が好きで天才肌が多い、
自分の思い通りにならないとキレやすいなど

一人っ子にはアーチストが多い


これらの特徴をふまえた上で、行った実験がこれまたホントに
面白くて、本当にこの4者それぞれに全く違った反応をしました。

①彼女から急に別れを切り出されたらどうするか?
②番組スタッフから突然お金を3万円ほど貸してもらえないかと
 言われたらどうするか?
③それぞれの生まれ順別に色分けしたTシャツを着せた子供達を
 キャンプに連れて行くとどうなるか?

みなさんはそれぞれにどんな反応をしたか想像してみて下さいlovely
どうしても気になるという方はコメントにその旨入れてもらえれば
実験結果を教えますよbleah

また、これ以外にも生まれ順の特徴を考えた相性チェックなども
紹介していたのですが、これは基本的にははじめっ子か
またはそれ以外かというところで分かれてくるので簡単です。

つまり、はじめっ子は世話好きだけどそれ以外の間っ子、末っ子、
一人っ子ははみんな面倒を見てもらいたいタイプなので
はじめっ子×それ以外の組み合わせなら相性バッチリ!

だけど、はじめっ子同士やそれ以外っ子同士の組み合わせだと
どうしても衝突しやすいんだとか。。。

みなさんはご自分の性格分析をどのように感じましたか?

ちなみにまろは典型的なはじめっ子タイプであることはいまさら
言うまでもありませんが。。。
それよりも興味深いのはうちのダーリン様が末っ子だということflair
相性バッチリなのも何だかうなずけますよねhappy02


« 年に一度の健康診断! | トップページ | 富山旅行へ。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ガー子さんへ

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんbearing
実は18~22日までまろママさんと2人で富山県へ2人旅に
出掛けていてようやく少し落ち着いたところですcoldsweats01
旅行の件はまた改めてブログ記事にしたいと思っているので
詳しくはまたそちらをご覧下さいませ。

それにしてもガー子さんが一人っ子とは少々驚きです!
実はまろママさんも一人っ子なんですがガー子さんとはまたちょっと
違った印象ですねhappy01 How interesting!!!
血液型で分類するよりもブラザーランクの方が信憑性があってなかなか興味深い分析だなと思ったのはまろだけでしょうか?

それから「日本人の......」のドラマも観てくださったんですね!
確かに夜中に放送しているので生放送で観るのは大変ですが、
どうやらドラマは来週が最終回になるようですね。
図書館に行けば本があると思いますのでよかったらそちらも
読んでみて下さい。
ガー子さんは日本語も英語もとてもきれいですがまろはどちらも
かなり怪しいので参考になることがいろいろありましたよ。
ちなみにまろも「ら抜き言葉」は嫌いですangry
言葉は生き物だから変化していくのは仕方のないことですが
これからの国際社会に向けて英語や中国語を勉強すると同時に
日本語も大切にして、できるだけ綺麗な日本語を使うように
心掛けたいものですね。

長子と末っ子は相性抜群ですか・・なるほどねえ。
ううむと唸ったのは、ガー子は一人っ子で、アーティストと天才肌を除き他はまさしくその通り。特に、毎日妄想や空想に明け暮れているところなど・・

年を取ると丸くなるなんて嘘で、ますますキレやすくなってきましたし、協調性がなく、一人でいるのが苦にならないどころか、孤独を愛する偏屈なところがあって、いやな性格ですねえ・・(#´~`)

ところで、「日本人の知らない日本語」まろ様に教えていただいてTVで見ました。今時のギャルという感じの女の先生にびっくり!お茶の先生のところに乗り込む場面でした。「恐れ入りますが」と「差し支えなければ」はどちらが丁寧か・・など教えてくれますね。つい忘れてしまってこの頃見てないので見るようにします。

私の日本語はまことに怪しげなものなのですが、昔かたぎの私は「ら」抜き言葉などには我慢ができないのです。近頃のITの辞書ではら抜き言葉を堂々と認めているようですが、自称「可能の助動詞≪られる≫を守る会の会長」の私はいい年のおばさんが「これ、食べれるの?」なんて言うのを聞くとむかむかします。

新語にもついていけません。最近、「真逆」と言う言葉がありますよね。私の若い頃は「正反対」などと言っていたようでしたが・・メルマガの英語講師がこの言葉が好きなようでよく使うのでいらいらしていましたが、昨日、私の好きなNHKの女性アナウンサーが
「まぎゃく」とインタビューの中で言っていてショック!私ってそんなに古い???「まぎゃく」なんていわゆる重箱読みだし、第一、音が悪いじゃないの・・と思う私がどうかしてるのか・・

すみません、キレやすい一人っ子の悪癖がそのままでてしまいました・・頭冷やします・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/36783614

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ順、あなたは何番目?:

« 年に一度の健康診断! | トップページ | 富山旅行へ。。。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ