« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ハッピーハロウィ~ン♪

最近は様々なところでイベントが催されているし、もうすっかり
日本でもおなじみになりましたが今日はハロウィンですねhappy02

まろは今までに何度もハロウィンパーティーを自宅で主催して
きましたが、今年はここ埼玉で初めてのハロウィンパーティー
ということでなかなか気合いが入りましたよ~punch

マンション暮らしだと家に呼べる人数もある程度限られて
しまうのであまり大規模なものではありませんでしたが、
それでも最終的には大人が6人集まったので
かなり賑やかなものになりましたbleah
こちらが仮装した今日のメンバーで~すhappy02

Pa310019

まろは下の写真の一番右側、金髪の魔女ですわよshine

Pa310018

お料理は持ち寄りで盛りだくさんになりましたdelicious

Pa310015

まろが用意したのはトマト鍋、クラムチャウダースープ、
シリコンスチーマーで作った蒸し野菜サラダ、
ナン生地の上にアボカドやサラミなどをのせたナンピザ。

それ以外にもTさんが用意してくれた韓国風海苔巻きと
鶏手羽中の甘辛煮、にゃひみきさんが用意してくれた
アジの南蛮漬けなどなど、和洋折衷の色とりどりのメニューで
みんなお腹がいっぱいになるまで食べまくりましたhappy02

Pa310017

Pa310016

今回はにゃひみきさんがブログの中で以前紹介していた
「にんじんで作るオバケかぼちゃ」をグラッセ風に作って
準備しておいたので、お料理のあちこちに散りばめてみましたheart04
どこにあるか分かるかなぁ~???

Pa310013

お腹いっぱいになった私達ですがもちろん甘いものは別腹good
というわけで、ここからはデザートタイムに突入で~すheart02

Pa310025

真ん中にあるのはケーキ作りが得意なTさんが作ってきてくれた
とっても美味しいチョコレートケーキlovely

Pa310027

表面にはきちんとチョコレートコーティングまでされていて
素人とはとても思えない出来栄えにちょっと感動happy02
切り分けた断面を見てもらったら分かるかもしれませんが
ほどよくしっとりしているのに食べた感じは軽く、甘さも控えめで
チョコレート大好き人間のまろにはかなりツボでしたよheart01
Pa310032_2

これ以外にも面白かったのは、まろママさんが先週
陸上自衛隊のパレードを見に行ったときに買ってきてくれた
お土産の「弾丸まんじゅう(実弾2発入り)」というものbombbomb

こちらは12個の黒糖まんじゅうのうち2つはトウガラシ味の
あんこになっているというもので、ゲーム感覚でみんなで
ワイワイ楽しみながら食べましたcoldsweats01

大人になると仮装なんてまず滅多にすることはありませんが、
ハロウィンパーティーってホントに非現実的な気分になれるし
パーティー好きのまろの一番のお気に入りですhappy02

みなさんはどんなハロウィンを過ごされましたかぁ?

ハロウィン準備中...

明日の土曜日はまろの家でハロウィンパーティーを催す予定
だったんですが、運悪く季節はずれの台風が近づいてきてしまい
さすがに遠方から来てもらうお友達にはちょっと申し訳ないので、
日曜日に延期することにしましたhappy01paper

で、ここ最近少しずつハロウィンの装飾をしていたので
今日はそれらを少しだけご紹介したいと思いま~すhappy02

まずはこちらのパンプキンの置き物さんたちshine

Pa230003

このときは玄関に飾っていましたが、今はパーティーに向けて
大きい方のパンプキンの入れ物の中にハロウィンらしい
キャンディーやチョコレートなどを入れ、
ダイニングテーブルの上に置いてありますbleah

中身に入れたお菓子はこちらのキャンディーと...

Pa290005

こちらのおどろおどろしいチョコレートflair

Pa290007

たまたまどちらもドイツのものでしたが、パッケージも可愛くて
何だか見ているだけで気分が盛り上がりますよね~heart02

それから部屋にある全身用鏡にはハロウィンモチーフの
ジェルシールを貼ったりしてみましたlovely

Pa240004

このジェルシールは窓ガラスや鏡などに貼り付けて使うもので
何回でも貼ったり剥がしたり出来るものなので意外と気軽に
ぺたぺたと貼り付けることができますhappy02

ただし、セットになっているとは言え、プニュプニュした
ジェルシールを好きなところにくっつけるだけなので
それぞれのシールをどのような配置で貼るかは
かなり自分のセンスにかかってきますhappy02

いろんな配置であちこち貼り付けてみては一度剥がし、
また別の角度で貼り付けてみたりといろいろ悩んで
しまいましたが、何とかこの配置で決定coldsweats01
いかがでしょうか?

日曜日のハロウィンパーティー本番ではちょっとした仮装の
準備もしているし、ハロウィンモチーフの布でテーブルクロスに
したりして、もっともっと雰囲気を出していくつもりなので
パーティー本番の日の記事もお楽しみに...good

「シリコンスチーマー」ゲット!

先週末より、3番目の妹が里帰り出産のためにまろ家に
滞在していることは今までに何度もお話していますが、
まろママさんは、この滞在でまろやダーリン様にいろいろと
迷惑をかけているんじゃないかとすごく心配してくれていて、
何かと気を遣ってくれますcoldsweats01

実際には1人増えたくらいでは食費もたいして変わらないし、
まろも基本的には普段どおりの生活を送っていて
(もちろん週に一度のバレエレッスンにも行ってますよbleah
何も特別なことをしている訳じゃないのですが
やっぱりどうしてもいろいろと気になるらしく。。。。。
お世話になるお礼にということで、実はこんな素敵な
プレゼントpresentを頂いちゃいました!!!

それがこちらshine
Pa190002

話題の調理道具「シリコンスチーマー」で~すhappy02

Pa190003

しかも箱から出してみてビックリeye
これはまろがどうしても欲しくて探し回っていた淡いピンク色の
やつではないですか~lovelyやっぱりかわいいな~heart04

まろママさん、どうもありがとうhappy02
これからどんどん活用して、大切に使わせてもらいますね!

さて、という訳で、早速このシリコンスチーマーを使って今日は
こちらのお料理「アクアパッツァ」を作ってみましたflair

お料理と言っても作り方は至って簡単!

Pa190004

材料(金目鯛、アサリ、野菜など)を全て中にきれいに並べ、
白ワイン、エキストラバージンオリーブオイル、塩、コショウ、
ハーブ類、にんにくスライスなどを上にパラパラと散らし、
後はお使いの電子レンジにもよりますが大体6分ほどレンジで
チンして、さらにフタをしたまま2分ほど蒸らしたらもう完成happy01scissors

仕上がりはこんな感じになりました~shine

Pa190005

拡大するとこんな感じだよbleah

Pa190008

この日はとっても美味しそうな金目鯛の切り身2切れと
かなり大ぶりサイズのアサリが手に入ったので、
下にキャベツとモヤシだけ敷いて、あとは特に何の野菜も
加えずにシンプルに作ってみましたflair

が、やっぱりこのシリコンスチーマーの効果なんでしょうかsign02
お魚もアサリの身もとっても柔らかくジュースィー♪に仕上がり、
とっても美味しかったですぅdelicious ウマウマ

シリコンスチーマーはいろいろなメーカーが様々な形のものを
販売していますが、まろのやつは「VIV」というメーカーのもので
サイズはクアトロ(3~4人用)です。

サイズはこの他にもウノ(1人用)とデュエ(1~2人用)があり、
色はキャロットオレンジ、パプリカレッド、レタスグリーン、
マロンブラウン、それからまろのミルキーピンクがありますshine

サイズや色は扱っているお店によって違うみたいなので、
必ずしも自分が欲しいサイズで欲しい色のものがすぐに手に入る
訳ではなく、それでまろはなかなか買えずにいたんですよね。。。

でも今はもう手元にある!!!

ってなわけで、これからはこのシリコンスチーマーを使った
レシピをいろいろと増やしていくべく頑張りたいと思いますpunch

みなさんも、もし既にお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひレシピを教えてくださいね~happy02





映画「13人の刺客」観てきました☆

今日はダーリン様と2人で久しぶりに映画デートしてきましたぁheart02

まろ夫婦が最近よく利用しているMOVIXというシネコンでは
毎週月曜日はハッピーマンデーという割引で2人で2000円で
映画を楽しむことが出来ますhappy01scissors
(同一映画を2人で観れば男でも女でもOKgood

今日はダーリン様が観たがっていた邦画「13人の刺客
を観てきたんですが、これ、なかなかよかったですよ~happy02

この映画は、タイトルを見ればほとんどの人が分かるくらい有名な
映画ですが、それを三池崇史監督がリメイクしたものです。

オリジナルは1963年公開にされたものだし、まろは邦画には
あまり興味がないのでTVか何かで見たことがあるのかどうか
正直よく分かりませんが、とにかく今日観たこの映画は
時代劇初心者のまろにとってはほどよく楽しめるものでしたgood

前半は、SMAPの稲垣吾郎演じる暴君のあまりの残虐ぶりと
CGを使っていると思われるちょっと気持ち悪い(というか怖いcrying
映像があったりしたのでちょっとついていけなくなりそうでしたが、
13人の刺客が正義のために立ち上がり、200人あまりの
敵と戦うラストシーンはかなりの圧巻だったし、
「侍道」(侍としての心得)みたいなものがセリフの中に度々
出てきていたのがかっこよくて、キャスティングも好きだったので
全体的にはいい感じにまとまっていたように思いましたflair

「この映画の設定である江戸時代後期は太平の世だったため
侍はみんな有意義な死に場所を探していたんだなぁ。。。」

「この時代には何でも(殺人も)ありだったんだなぁ。。。」

「主君のために死ねるような侍魂は今はもうないのかなぁ。。。」

などなど、映画鑑賞中にいろいろなことを考えてしまいましたが、
約140分の映画の中でもラストシーンの殺陣にかなりの時間的を
割いていたし、息をもつかせぬ殺陣シーンの連続だったので
こちらも思わず力が入ってしまい、最後には疲れ果てましたshock

映画デートのときにどんな映画を観るかではいつも悩みますが、
まろが観たいようなラブストーリーは絶対に却下されてしまうので
結局はいつもダーリン様の好みに合わせていますcoldsweats01

今回はめずらしくまろもそれなりに楽しめてよかったですbleah

みなさんはもうこの映画ご覧になりましたか?
最近何か映画観ましたかぁ???

さいたま新都心でランチ♪

今日は妊婦の妹と一緒にさいたま新都心でちょっとおしゃれな
ランチを食べてきましたぁ~restaurant

さいたま新都心駅近くにある「ル・ソレイユ・ルヴァン
というフレンチレストランはホテルブリランテ武蔵野の1階にあり、
ランチコースは1050円、1260円、1890円の3種類flair
お子様用のコース1050円というのもありますhappy01
私達は2人とも1890円の”サリュ”というコースを選びました。
メニューは以下のように。。。

・ひとくちアミューズ

・本日のオードブル

・メインディッシュ
 (パスタ・魚料理・肉料理の中からハーフサイズを2品チョイス)

・デザートの盛り合わせ

・パンと発酵バター

・コーヒー(または紅茶かハーブティー)


本日のパスタはまろがあまり好まないペペロンチーノだったし、
無類のパン好きのまろはどうしてもパンを美味しくしかもたくさん
食べたかったので、今回はパスタ以外の2品をチョイスgood
偶然ですが2人とも同じものを選びましたcoldsweats01

ホテルに到着したのは1時過ぎでしたがレストラン店内は
かなり混雑していてほぼ満席状態eye
ランチタイムのお喋りを楽しんでいるおば様方でかなり騒々しく
ワイワイガヤガヤした感じだったのが少し残念でしたが、
スタッフの皆さんがとてもにこやかで丁寧な接客だったので
印象はよかったですnote

Pa130021

こちらはお客さんが全員帰った後の店内の様子shine
とてもシックで落ち着いた感じの内装で雰囲気はバッチリ!

Pa130001

注文後にすぐに運ばれてきたのはこちらのひとくちアミューズ、
本日のオードブル、パン2種類と発酵バターです。

Pa130002
ひとくちアミューズはサーモンのエスカベッシュheart02

Pa130003
本日のオードブルはシンプルな豚肉のパテheart02

Pa130004
メインの魚の方は春巻きの皮に乗せてあるホタテのきのこソース

Pa130007

春巻きの皮に隠れてしまっていますが、実は後ろの部分に
ぎんなんもあったりして秋を感じさせる一品でしたshine

Pa130008
メインのお肉の方はこちらの牛肩ロースのソテー

Pa130009
シャスールソースにラタトゥイユ、マッシュポテトがついていましたshine

普段から少食のまろはここまでのお料理でかなりお腹が
満たされていたんですが、この後、このレストランを選んだ
最大の理由でもあるデザートの盛り合わせがきましたぁlovely
この盛り付けはホント一気にテンションが上がりますねupupup

じゃじゃーーーーーん!

Pa130010

中央上から順番にすりおろしりんごのゼリー
Pa130016

レモンのムース
Pa130015 

ストロベリーアイスクリーム
Pa130014

ザッハトルテ
Pa130012

マドレーヌとゼリー菓子
Pa130013

こんな可愛らしい砂糖菓子や食用花びらもふんだんにhappy02
Pa130018

すっかり満足した私達なのでしたぁ~heart01
Pa130020      

新丸ビルでランチ♪

以前ブログでも紹介した里帰り出産をする妹なんですが
この週末からいよいよまろ家に長期滞在することになりましたぁhappy02

妹がいる間はまろだけの外出はできるだけ控えたいので
その前に友達とランチでもしておこうかと思っていたら、
ちょうどグッドタイミングでランチのお誘いをいただいたので
早速予定を合わせて新丸ビルの「Salt」(ソルト)という
モダンオーストラリア料理のレストランへ行ってきましたrestaurant

今回一緒にランチしたお友達とは何回かここ新丸ビルで
ランチをしているんですが、そのお友達は以前利用した
バルバッコア」というブラジル料理レストランの
すぐお隣にあるこちらの「Salt」が以前から気になっていた
というので行ってみることに。。。runrun

休日のランチは2800円でプリフィックスコースになりますshine

まずはシェフからのご挨拶代わりとしてウズラの卵を使った
こんな可愛らしい一品が出されましたheart04
卵にはかなりスパイシーなハーブと塩(ソルト)が効いていて
これからのお料理を暗示するかのような感じ。。。

Pa090002

パンにはオリーブオイルとピンクソルトをお好みでつけて食べて
みて下さいと言われたんですが、このオリーブオイルとピンクソルト
が本当によくこのパンに合っていて美味しかったですlovely

前菜には鮮魚の刺し身(この日はカンパチでしたflair)に
フェタチーズ、生姜とエシャロットのヴィネグレットが
かかっているこちらをチョイスgood

相変わらず写真がうまく撮れていないことが多くてすみませんcrying
でもお刺身も肉厚で新鮮だったし、ヴィネグレットがほんのり
甘くて、生姜のさっぱり感もあり、フェタチーズがまたGOOD!

Pa090003

メインにはチョリソーとチェリートマトのリングイニに
スモークフェタチーズがふんだんにかけてあるこちらをチョイスgood

Pa090006

リングイニと言ってもクリームソースとかに合わせるタイプでは
ないのでかなり細めの麺でしたが、パスタはオイル系で
具材と一緒に少しずつ食べるような感じでした。
このスライスしてあるチョリソーがちょっぴり塩辛く、
とっても美味しいブラックオリーブもたくさん使ってあったので
それらと一緒に頂きましたsmile

Pa090007

デザートには洋ナシとメープルのパンナコッタにデザートワインを
冷やし固めたものが重ねてあるこちらをチョイスしましたgood
上にはアーモンドヌガティーヌがパラパラとのせてあって
結構いい感じに白ワインが効いている大人の味でしたheart04

Pa090009

飲み物にはカフェラテをお願いしましたが、きめ細かい泡に
可愛いハートheart01のラテアートがほどこしてあったのにうっかり
混ぜてしまい、その後写真を撮りましたcoldsweats01
まぁ、デザインカプチーノは最近結構あちこちで見かけるので
どんなものかはみなさん分かりますよねhappy02

Pa090008

こちらのお料理はやはりモダンオーストラリア料理としている
だけあって、フレンチとはちょっと違うなという印象でした。

というのも、フレンチ料理と言えばソースが命ですが
「Salt」さんのお料理はどれもスパイスや塩(ソルト)が効いていて
それがアクセントになっている感じだったんですよねぇhappy02
ここにきて、最初に出されたシェフからのご挨拶の一品が
実は本当の意味でこちらのお料理をよく表しているんだなぁと
ちょぴり感心してしまいましたlovely

オーストラリアに住んでいたまろの目から見てもレストランの
内装はかなりオーストラリアのレストランっぽい雰囲気だったと
思うし、ホールや厨房の中にもオージーらしき外国人スタッフが
数名いたりしてそれだけでも気分が盛り上がりますよねbleah

実は、メニューの中にもオーストラリアらしさはちょこちょこと
隠れていて、例えばデザートの選択肢の中にあった
「リコリッシュのパルフェ」などはその典型!

リコリッシュ」とは甘草の根などの成分でできた真っ黒の
グミのようなお菓子でオーストラリアではかなりポピュラーな
ものでした。子供から大人までみんなが普通に食べていて
まろも結構好きでよく買って食べていましたが、
どうやら日本人にはあまり受けがよくないようですねcoldsweats01
たしかに独特の見た目とちょっと漢方風味のお味はちょっと
お菓子というグループからは程遠いかも。。。。。

いずれにしても、とっても美味しいモダンオーストラリア料理を
みなさんもぜひ一度ご賞味下さいませ~happy01scissors



« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ