« タラソピアへ | トップページ | さいたま新都心でランチ♪ »

新丸ビルでランチ♪

以前ブログでも紹介した里帰り出産をする妹なんですが
この週末からいよいよまろ家に長期滞在することになりましたぁhappy02

妹がいる間はまろだけの外出はできるだけ控えたいので
その前に友達とランチでもしておこうかと思っていたら、
ちょうどグッドタイミングでランチのお誘いをいただいたので
早速予定を合わせて新丸ビルの「Salt」(ソルト)という
モダンオーストラリア料理のレストランへ行ってきましたrestaurant

今回一緒にランチしたお友達とは何回かここ新丸ビルで
ランチをしているんですが、そのお友達は以前利用した
バルバッコア」というブラジル料理レストランの
すぐお隣にあるこちらの「Salt」が以前から気になっていた
というので行ってみることに。。。runrun

休日のランチは2800円でプリフィックスコースになりますshine

まずはシェフからのご挨拶代わりとしてウズラの卵を使った
こんな可愛らしい一品が出されましたheart04
卵にはかなりスパイシーなハーブと塩(ソルト)が効いていて
これからのお料理を暗示するかのような感じ。。。

Pa090002

パンにはオリーブオイルとピンクソルトをお好みでつけて食べて
みて下さいと言われたんですが、このオリーブオイルとピンクソルト
が本当によくこのパンに合っていて美味しかったですlovely

前菜には鮮魚の刺し身(この日はカンパチでしたflair)に
フェタチーズ、生姜とエシャロットのヴィネグレットが
かかっているこちらをチョイスgood

相変わらず写真がうまく撮れていないことが多くてすみませんcrying
でもお刺身も肉厚で新鮮だったし、ヴィネグレットがほんのり
甘くて、生姜のさっぱり感もあり、フェタチーズがまたGOOD!

Pa090003

メインにはチョリソーとチェリートマトのリングイニに
スモークフェタチーズがふんだんにかけてあるこちらをチョイスgood

Pa090006

リングイニと言ってもクリームソースとかに合わせるタイプでは
ないのでかなり細めの麺でしたが、パスタはオイル系で
具材と一緒に少しずつ食べるような感じでした。
このスライスしてあるチョリソーがちょっぴり塩辛く、
とっても美味しいブラックオリーブもたくさん使ってあったので
それらと一緒に頂きましたsmile

Pa090007

デザートには洋ナシとメープルのパンナコッタにデザートワインを
冷やし固めたものが重ねてあるこちらをチョイスしましたgood
上にはアーモンドヌガティーヌがパラパラとのせてあって
結構いい感じに白ワインが効いている大人の味でしたheart04

Pa090009

飲み物にはカフェラテをお願いしましたが、きめ細かい泡に
可愛いハートheart01のラテアートがほどこしてあったのにうっかり
混ぜてしまい、その後写真を撮りましたcoldsweats01
まぁ、デザインカプチーノは最近結構あちこちで見かけるので
どんなものかはみなさん分かりますよねhappy02

Pa090008

こちらのお料理はやはりモダンオーストラリア料理としている
だけあって、フレンチとはちょっと違うなという印象でした。

というのも、フレンチ料理と言えばソースが命ですが
「Salt」さんのお料理はどれもスパイスや塩(ソルト)が効いていて
それがアクセントになっている感じだったんですよねぇhappy02
ここにきて、最初に出されたシェフからのご挨拶の一品が
実は本当の意味でこちらのお料理をよく表しているんだなぁと
ちょぴり感心してしまいましたlovely

オーストラリアに住んでいたまろの目から見てもレストランの
内装はかなりオーストラリアのレストランっぽい雰囲気だったと
思うし、ホールや厨房の中にもオージーらしき外国人スタッフが
数名いたりしてそれだけでも気分が盛り上がりますよねbleah

実は、メニューの中にもオーストラリアらしさはちょこちょこと
隠れていて、例えばデザートの選択肢の中にあった
「リコリッシュのパルフェ」などはその典型!

リコリッシュ」とは甘草の根などの成分でできた真っ黒の
グミのようなお菓子でオーストラリアではかなりポピュラーな
ものでした。子供から大人までみんなが普通に食べていて
まろも結構好きでよく買って食べていましたが、
どうやら日本人にはあまり受けがよくないようですねcoldsweats01
たしかに独特の見た目とちょっと漢方風味のお味はちょっと
お菓子というグループからは程遠いかも。。。。。

いずれにしても、とっても美味しいモダンオーストラリア料理を
みなさんもぜひ一度ご賞味下さいませ~happy01scissors



« タラソピアへ | トップページ | さいたま新都心でランチ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/37208650

この記事へのトラックバック一覧です: 新丸ビルでランチ♪:

« タラソピアへ | トップページ | さいたま新都心でランチ♪ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ