« 赤ちゃん退院☆ | トップページ | ニューアイテム達☆ »

生の「へその緒」!

今回、産まれたばかりの赤ちゃんとしばらく一緒にいて
発見したものがありますsign03 それが生の「へその緒」bleah

みなさんもきっとご自分の「へその緒」は持ってますよね?

ちょっと気になって調べてみたところ、実はこの「へその緒」を
桐箱に入れて大切に保管するような習慣があるのは
日本だけのようですね。。。coldsweats01

さて、日本人なら誰でも持っている自分の「へその緒」だけど
自分のものってすでにからっからに干からびている状態だから
最初はどんな状態になっているかなんて想像もできないでしょ?!
ところが、今回、まだ入院中だった妹のところへ毎日通っていて
病院から渡されたばかりの生の「へその緒」を見て
まろはすごくビックリしちゃったんですwobblysweat01

だってこれですよーーーーー!

Pb130019

なんと!このトロトロ~っとした白っぽいものが
実は生の「へその緒」だったんですhappy02

ガーゼに包まれた状態で桐箱の上に置かれていたんですが
このまましばらく風通しのよい状態を保っておけばすぐにからからに
干からびるから大丈夫と看護婦さんからは言われたそうです。

確かに翌日病室を訪れたときはこんな感じになってたし。。。

Pb140003

さらにその翌日にはもうこんなに干からびて小さくなってましたcoldsweats01

Pb150033

病室を一緒に訪れていたまろママさんは、自分も過去に4人も
娘を産んで育てているはずなのに、その「へその緒」が最初は
どんな状態だったかなんてことはすっかり忘れていたようで、
このトロトロのへその緒を見たときはかなりビックリしていましたeye

ちなみに赤ちゃんのおへそにくっついている「へその緒」の
端っこの部分も時間の経過と共に次第に乾燥してきて、
約10日間くらいすると突然ポロッと取れるそうですflair

まろの「へその緒」が入っている桐箱を確認してみたところ、
そのポロッと取れた方も一緒に保管されていました。

みなさんもこれを機によかったら自分の「へその緒」が今
どんな感じになってるかチェックしてみてはいかがですか?wink

« 赤ちゃん退院☆ | トップページ | ニューアイテム達☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にゃひみきさんへ

確かに赤ちゃんが家にいるとそれだけで家の中がパッと
華やぐような感じがするし、産まれたばかりの赤ちゃんは
ただ見ているだけでもホント飽きないんですよねぇlovely
今週の金曜日に赤ちゃん健診の予定が入っているから
週末はこちらに滞在することになっているので、
まろも今から楽しみにしてるんですよ~heart04
実家のまろママ&まろパパさんも赤ちゃんの魅力にすっかり
やられてメロメロになってしまっているようだし、
赤ちゃんってみんなに幸せを運ぶんですねshine

妹さんのご出産おめでとうございます!
みなさんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
お顔はご主人似なのかしら。

まろさんもサポートお疲れ様でした。
出産前はまろさん、出産後はまろママさんと支援体制ばっちりだねgood
結婚式だったり出産だったりと家族が多い分いろいろなイベントがあるね。賑やかでいいな。

ところで生へその緒、驚きました~。
にゃひみきもからからに干からびたイメージしかなかったもので。
すっかり忘れ去っているまろママさん、面白かったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/37797172

この記事へのトラックバック一覧です: 生の「へその緒」!:

« 赤ちゃん退院☆ | トップページ | ニューアイテム達☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ