« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

毎年恒例のそば打ち

今年も残すところあとわずかとなりましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうかぁ~???

まろ家ではもうすっかり恒例になってしまった
ダーリン様のそば打ちが今年も始まりましたよbleah

Dsc00158

結局、なんだかんだ言いながら毎年この年越しそばのときしか
やってくれないので、すっかり手順を忘れているらしく
最初はちょっとおぼつかない感じだったんですが
始めてみるといろいろと思い出してくるみたいで
今年もなんだかいい感じになってきましたよ~happy02

Dsc00160 ⇒ Dsc00161

Dsc00163 ⇒ Dsc00164

さて、ここからはいよいよまろの出番ですpunch

テンポ良くトントンとおそばを切り分けていき。。。

Dsc00165

大きめのお鍋にグラグラとお湯を沸かせたら1人前くらいずつ
小分けにして茹でていきますflair

手打ちそばは少しずつ茹でないと鍋の中で麺と麺がぶつかって
ぶちぶちとちぎれてしまうので要注意ですcoldsweats02

そしてお鍋におそばを入れたらかき混ぜたりはせずに
そのままそ~っとして、お湯がグラグラと沸く力を利用して
上に上がってくるのをただじっとおとなしく待ちますlovely

といっても、茹で時間はせいぜい2分程度なので
あっという間なんですけどねbleah

Dsc00166

という訳で、今年も上手に出来上がりましたhappy02

Dsc00167

これを食べればもうすぐ2011年smilescissors

来年もまろブログをどうぞよろしくお願い致しますhappy02
      

きなこちゃん☆

今日はバレエ友達のOさんのところのきなこちゃんに
会いに行ってきましたぁhappy02

Oさんは今年の夏に子猫を飼いはじめたんですが
その猫ちゃんの名前が「きなこ」(女の子)ですcoldsweats01

スコティッシュフォールドとマンチカンのMIXだそうですが
きな粉色の毛並みとビー玉のようなお目目、
それにピンと立ったお耳がめちゃキュートな美人さんですよheart02

Dsc00154

見た目は大きいけど生後6ヶ月なのでまだまだ子猫ちゃんcat
遊んで欲しいから近づいてくるんですが、体を触られるのは
あまり好きじゃないらしく抱っこするのも一苦労coldsweats01

自分でいろいろと見つけては飛びついたりして、
あちこち走り回ってるからホント危ない危ないwobbly

Dsc00120

キャットウォークという名前の突っ張り棒のようなタワーの
最上階がお気に入りらしく、気がつくとそこにいて
ジーっとこちらの様子を伺ってたりしますbleah

Dsc00119

「少しだけ下りてきたけど遊んでくれるの???」

Dsc00136

「猫じゃらしって定番過ぎじゃないですか~?」

Dsc00140

「でもやっぱりこれ楽しいからかじかじして遊んじゃおheart02

Dsc00146

ちょっと疲れたらハンモックで休憩してみたり。。。

Dsc00147

爪とぎしてみたり。。。

Dsc00128

お外を眺めてみたり。。。

Dsc00152

とっても可愛らしいきなこちゃんでしたlovely

アメ横で年末の買出し!

毎年この時期になるとTVのニュースなどで必ず紹介される
上野のアメ横の人混みのすごさflair
まろも一度でいいからあの喧騒の中に入ってみたいと
ずっと思っていましたが、ようやくその夢が実現しましたhappy02

でもその前に、まろママ&パパさんと上野駅で待ち合わせて
まずはランチですrestaurant腹が減っては戦はできぬbleah

今日は上野駅の建物の中とは思えないほど静かな雰囲気の
ブラッスリーレカン」へ行ってみましたrunrunrun
時間が1時過ぎで少し遅かったせいか予約をしていなかった
にもかかわらずすんなりと奥の席へと通されましたよ。
相変わらず静かで落ち着いた雰囲気shine

まろママさんは「ライスdeランチ」という新しいメニュー1500円
の中から小エビのフリットのようなものを選んだんですが、
こちらはバターライスとメインがワンプレートに盛られていて
それ以外にミニサラダとミニスープがついていました。

まろパパさんとまろは1600円のコースにしたんですが
まろパパさんはプラス料金を払って子牛のステーキ、
まろはそのままで若鶏を選びましたhappy01scissors

Dsc00114

私達のコースにはかぼちゃのスープとパンがついてきましたが
このスープ、ちょっぴりシナモンが効かせてあって
とっても美味しかったです。大人のスープって感じshine

Dsc00113

すっかりお腹も満たされたということでいよいよアメ横へ!!!

Dsc00115

この入り口部分からの写真ではまだ分からないと思いますが
この日もものすごい人出だったので、このあと私達はすっかり
もみくちゃにされてしまいましたwobbly

みなさん年末年始の食材の買出しに来ているので
その買い物の量も半端ない感じeye

まろパパさんも張り切ってミニタイヤがついた買い物バッグを
持ってきていましたが、最終的にはそのバッグに
入りきらないくらい大量の食材がぎっしりhappy02

Dsc00116

こちらはアメ横名物のチョコレートのたたき売りのお店lovely
1000円札をにぎりしめたお客さんたちが周辺を取り囲んで
いるのが分かりますか?!
もちろんまろママさんもその中へrun

まろママさんは去年もアメ横に買出しに来ているので
ここでのシステムをすっかりマスターしていて、
しっかりと1000円札を用意していましたcoldsweats01
こちらのお店ではおつりの人は面倒という理由で嫌がられる
そうですからみなさんもご用心をwink

Dsc00117

この辺りはちょうど上野駅と御徒町駅の中間くらいかなhappy02

相変わらずの人の多さに圧倒されながらも、その年末独特の
活気や雰囲気を肌で感じることができてとっても楽しいアメ横lovely

アメ横センタービルの地下にはアジアン食材を扱ったお店が
たくさん入っているので、豚足や上海蟹、すっぽんなどの
めずらしい食材も手に入れることもできるし、おまけしてもらって
なんぼのアメ横ではお店の方達もみなさん心得ていて
何も言わなくても向こうからどんどんおまけしてくれますhappy02

とくにまぐろなどのお刺身はおまけをつけてもらって購入すれば
かなりお安く手に入れられるので、欲しい食材が全部揃っている
お店を見つけたらすぐにロックオンしましょ!

普段は値切り交渉など滅多にしない私達関東人ですが
たまにはこういう触れ合いもいいものですね~heart02

すっかり楽しんでしまったまろでしたlovely

2010年のクリスマスディナー♪

今年もきましたクリスマスイブ~shinexmasshine

Dsc00102

ダーリン様はほぼ毎年クリスマスもお正月も関係なくほとんどの
場合はお仕事なんですが、今年はめずらしくクリスマスイブの
今日がお休みになっていましたlovely

といっても、2人でチキンやケーキbirthdayを食べて家で静かに
過ごすのが定番なのであまり関係ないのですが、
まろは昼間にダーリン様の大好物のクリスマスケーキを焼き、
チキンの準備もしなくちゃいけないので大忙しhappy02

実は今年はオーブンレンジを少し大きなものに買い換えたので
今年こそはローストチキンを自分で焼いてみようかなと思い
張り切っていたんですが、結局、ケーキを焼いたりする手間も
あるのでそちらはあっさり諦めて市販のものを購入coldsweats01ハハハ

Dsc00108_2

メインはローストチキンですが、その前に少しお腹が減って
しまった私達はこちらのボンゴレパスタもパクパクrestaurant

Dsc00104

今年のスパークリングワインはロゼを選びましたwine
グラスに注いだときのピンク色も可愛らしくて
お味もほんのり甘くて美味しかったなぁ~heart04

Dsc00106_2

食後のデザートにはもちろんこの手作りケーキをどうぞnotes

Dsc00111

生クリームの泡立てを手伝ってくれたダーリン様に感謝しながら
今年もメリ~クリスマ~スshinexmasshine

Dsc00112

みなさんはどんなクリスマスイブを過ごされましたかぁ???

スポッチャでデート☆

うちのダーリン様は記念日とかお祝い事とかを全く気にしない
タイプの男なんですが、まろはやっぱりこの時期になると
クリスマスらしくデートをしたいなとか思っちゃうタイプですheart02

この日はたまたまダーリン様がお休みだったので
最近ちょっと運動不足でポチャポチャ気味の2人に
何かいいデートはないかといろいろ考えた結果、
ラウンド1」のことを思い出しましたhappy02

コマーシャルで見かけたことがもある方も多いかと思いますが
ラウンド1はボーリング、カラオケ、ゲームセンターなどの
レジャー施設が全て入っている巨大な遊び場ですsmile

その中でも「スポッチャ」という名前のスポーツ施設を
メインに集めた場所には、90分1300円で遊び放題という
コースがあり、身体を動かしたかったまろ達にはピッタリflair

という訳で、スポッチャへレッツゴーrunrun

まずは身体を慣らすという意味でバッティングコーナーへ

Dsc00063_2

一見、監獄みたいで何だか分からないでしょうが右手が全部
バッティングコーナーで、球の速度別になっています。

左手にはパターゴルフコーナーもありますよhappy01
Dsc00064

この日は平日だったので人はそんなに多くありませんでしたが
各施設にはタイマーが設置されていて、1回当たり10分まで
などという決まり事が書いてありました。
私達はバドミントンのコートが空いたので早速チャレンジpunch

Dsc00065

屋内なので風もなく、バドミントンをするにはもってこい!!!
のはずなんですが、なにしろ普段運動不足なので
その10分間が信じられないくらい長かった~wobblysweat01

でもヘロヘロになりながらも次のスポーツに挑戦!

Dsc00068

これなんだか分かりますか?そう、アーチェリーですhappy02
まろは初めてやりましたが左腕の上腕部分に全く力が入れられず
とてもじゃないけど矢を飛ばすどころではありませんでしたが、
ダーリン様はなかなか様になっていますねlovely

でも、この後見つけた「3 on 3」のコートで2人があんな
ひどいことになるとは。。。。。。

Dsc00070  Dsc00071

Dsc00072  Dsc00075

ちょっと見た感じでは楽しそうにバスケを楽しんでいる2人に
見えるんですが、ダーリン様のあまりのすばしっこさに
驚きながらも張り切りすぎちゃって実はこの後2人とも
少しグロッキー状態に。。。。。。。shockshock
とくにダーリン様は昔吸っていたタバコの影響なのか?
肺が痛いとか言い出す始末。
こういうとき、年を感じちゃいますよねぇcoldsweats02
まぁ、とりあえず飲み物を飲んだらかなり回復したし、
ちょうど雨も降り出してきたので、
気を取り直して別の階へと移動しますrunrun

この階には子供でも遊べるような簡単なスポーツ施設が
集まっていましたflair

Dsc00076   Dsc00079

キックターゲットではまろのキックの下手さを改めて実感crying

Dsc00082  Dsc00087

でもゴルフならまあまあ様になってるでしょsign02

Dsc00090  Dsc00092

ガンシューティングはこれまた難しくて断念sadしたけど、
ダーツなら何度もやったことがあるからそれなりに。。。。。smile    

って、今回本当につくづく思い知ったんだけど
ダーリン様は子供の頃からいっつも体育はだったという
いわゆるスポーツ万能タイプhorse

なのに対し、まろは体育意外はオール5だったときでも
体育だけはどうしてもとかになってしまうという
いわゆるどんくさ~いタイプpig

全くもって対照的な2人のスポーツデートは何だかちょっと
チグハグしていたけど、でも身体を動かすのって本当に
楽しいしストレスも発散できて気分がいいですねぇ~happy02

またぜひ近いうちに利用したいなと思いましたlovely

クリスマスランチ(女子会)♪

今日は、昔からのお友達でなおかつブログ仲間でもある
にゃひみきさん」のおうちにご招待され、
まろママさんと2人でお邪魔してきました~happy02

Dsc00045

はじめはクリスマスランチ会ってことだったんですが、まろが
持ち寄ったのは全然関係ない韓国のプゴクスープと
スパムおにぎりだし、それに、にゃひみきさんの妹さんで
同じくブログ仲間の「hanaさん」も参加されていたので
女性4人が集まった女子会って感じでしたよheart04

まろは、hanaさんにはだいぶ前に一度ちょこっとだけ
お会いしたことがあったのではじめましてではなく、
2度目ましてだったんですが、相変わらずとってもきれいな方で
しかもすごくお若くてビックリでしたぁ~lovely

まろママさんはhanaさんとは初対面だったんですが
初めて見たときから「細い!細い!細い!」の連発sweat01
「にゃひみきさんもすごく細いし、この姉妹は一体全体
どうなってるのbearing」と驚いていました。

たしかにまろママさん&まろ4姉妹、それから姪っ子達や
甥っ子達を見てて思うのは、やっぱりどう考えてもうちは
ポチャポチャ体型の家系なんですよねぇ。。。。。
とくにお尻と太ももがご立派過ぎるーーーcrying
要するにいわゆる「安産体型」と言うことですbleah

さてさて、この話はここまでにしてランチの話!

にゃひみきさんが用意してくれたお料理は

Dsc00048

きゅうり、生ハム、クリームチーズを使ったかわいいピンチョスhappy01

Dsc00047

レーズンやりんごが入ったウマウマのかぼちゃサラダheart02

Dsc00049

パイ生地を使った本格的なキッシュshine

Dsc00050

圧力鍋を使ってやわらか~く仕上がったチキンのトマト煮heart02

Dsc00046

お手製のピクルスnote

どれもこれも色鮮やかでお味もすごく本格的だったなぁlovely

まろが持参したのは最初にも書いたように

・ スパムおにぎり
・ 韓国風 プゴクスープ
・ 中華街で買ってきたフォーチュンクッキー

そして、まろママさんが買ってきてくれたバースデーケーキbirthday

Dsc00053

それと、まろママさんは可愛らしい花束も持参してくれましたhappy02

Dsc00052   Dsc00055

お花があるだけで、食卓が一気に華やかになりますねぇlovely

まろが中華街で買ってきたフォーチュンクッキーは予想していた
よりもずっと楽しくて、クッキーの中に入っている紙に
書かれていることが意外と核心をついていたりしましたbleah

Dsc00056

フォーチュンクッキーはおみくじとは少し違っていて、大吉とか
中吉とかそういうことではなく、とても具体的な事柄が
書いてあるので何だか味わい深いです。

Dsc00057

ちょっと文字が小さいけどみなさん読めますか???

それにしても、楽しい時間ってホントあっという間に
終わってしまいますよねぇwink

この日、hanaさんは別の予定が入っているとのことで
途中で退場されましたが、まろとまろママはその後もさらに
2時間近く居座り、おしゃべりに花を咲かせてしまいましたcoldsweats01

にゃひみきさん、長時間の滞在で大変お世話になりましたhappy02
とっても楽しかったで~すheart02


甥っ子のお宮参り☆

18日の土曜日は大安だったので先月産まれたばかりの
甥っ子のお宮参りをすることになりましたhappy01scissors

場所はやっぱり埼玉県の神社と言えばここ!!!
もちろん「大宮氷川神社」で~すhappy02

こちらの神社はまろが毎年初詣に出掛けているところで
今年の春には大宮公園でダーリン様とお花見デートもしたし、
夏には姪っ子達を遊びに連れて行ったりもしているので
今までにも何度かブログで紹介しているんですが、
とにかく広大な敷地を誇る大宮公園の中にある神社なので
小さな赤ちゃんを連れての移動は大変かなと心配しました。

が、さいわい。。。。。。というかなぜか、甥っ子はひたすら
ずーっと寝続けていたので、ママ、パパ、まろ、まろママさん
などが代わる代わる抱っこして、結局そのまま写真撮影も
お参りも全てが終わってしまいましたcoldsweats01

Dsc00036

お地蔵さんのように眠り続ける甥っ子ちゃんcoldsweats01

Dsc00035

親子3人は参道のすぐ近くにある写真館でお宮参り記念の
写真も撮ったので、赤ちゃんにまとわせる衣装などは
こちらで借りることができましたよflair

産まれて1ヶ月目をお祝いするお宮参りではさすがに赤ちゃんが
まだ小さいので、なかなかいいタイミングで起きていることもなく、
その辺のことは写真館の方の方がよくわかっているといった感じ。

なので、写真を撮る前でも撮った後でも衣装はお借りすることが
できるようになっていて、タイミングを見計らって神社へお参りに
行くという感じでした。とってもありがたいですねhappy01

まろママさんはこの日は張り切って着物を着ていたし
まろパパさんも当然ビシッとスーツ姿shine

甥っ子のママ&パパも写真を撮るつもりで綺麗な格好してたから
まろもなんとなくちゃんとした雰囲気にしようと思い
白いロングコートを着てみたりして~heart04

Dsc00032

せっかくなのでまろママ&パパさんの素敵な写真もどうぞhappy02

Dsc00043

今年もいろいろとお世話になりましたhappy02
 

ドガ展へ。。。

2010年9月18日~12月31日まで開催されている「ドガ展」を
観るため、今日はバレエのお友達Oさんと一緒に横浜美術館へ
行ってきましたぁhappy02scissors

Dsc00021

エドガー・ドガと言えば、印象派展にほぼ毎回出展していたことでも
有名な印象派の代表とも言われる画家で、踊り子の作品を
数多く残ししたことでもよく知られています。

中でも彼の代表作と言われる傑作「エトワール」という作品が
今回は初来日するということで話題になっているこの展覧会lovely

【高級複製画 額縁付き】ドガ「エトワール(舞台の踊り子)」所蔵 オルセー美術館[原画同縮尺近似8号]

まろは開催のはるか前の7月に前売り券が発売されるのと同時に
チケットを購入し、観に行ける日を今か今かと待っていましたが、
当初一緒に行く予定だった妹が予定していた日の少し前に
風邪をひいちゃったりしてなかなか行けなかったんですcoldsweats02

結局は妹と予定を合わせられなかったので、踊り子つながり
ということでバレエクラスのお友達を誘い一緒に行くことに
したんですが、Oさんは横浜にあまり行ったことがなかったらしく
とっても喜んでくれて、こちらもお誘いした甲斐がありましたgood

という訳で、Oさんの希望もありとりあえずはランチを食べに
もちろん中華街へレッツゴーです runrun

Dsc00012

あらかじめ食べログなどでランチ情報を調べておいたんですが
時間的にも12時前でまだそれほどお腹が減っていなかったし、
もともと少食の私達2人なので軽いランチがいいなぁ。。。などと
言いながら中華街をぶらぶら散策していると、
「おかゆランチセット」という看板を発見eye しかも800円yen

Dsc00013

お店の名前は「酔楼」。呼び込みの女性の方が熱心に
いろいろ説明してくれたしお客さんも次々に入っていくので
ここにしましょう!ってことで決定しちゃいましたflair

パッと見た感じ、店内はそれほど広くはありませんがどうやら
2階もあるらしく、たまたま入ったお店のわりには店内は
なかなかの混雑ぶり!ランチタイムのサラリーマンもたくさん
いたので意外と人気店のようです。

私達はお目当ての「おかゆランチ」を注文restaurant

Dsc00014

メインの中華粥のほかに点心が6品乗った盛り合わせ、
サラダ、豆腐、漬物、杏仁豆腐がついてきます。
点心は6点全てが完璧にお味が違っていて、蒸したての
ホッカホカでとっても美味しかったし、お粥も期待通りに
いい感じの出汁が効いててGOODだったんですが、
一番のおススメはなんと言っても杏仁豆腐でしたbleah

実はまろは意外と杏仁豆腐にうるさい方なんですが、
こちらのお店のはほんのりベージュがかった色味をしていて
絶妙のモチモチプニュプニュ感がたまりませんheart04
おまけにシロップの味が完璧にマッチしていて最高!

その後、すっかり大満足してお会計を済ませると
最後に更なるサプライズがあったんです!
なんと中華雑貨屋さんに売られている小さな袋にお茶の
ティーバッグを1つ入れたものをプレゼントですってflair
もともとお安いランチなのにそんなことまでしてもらっちゃって
すっかり恐縮してしまいましたが、こちらのランチはホントに
おススメなのでみなさんも機会があったらぜひお試しください。

中華街を後にした私達は腹ごなしにすぐ近くにある山下公園まで
足を延ばし、少し散策してみました。

Dsc00015

この日は寒かったけどすごくいいお天気だったので観光客や
地元の親子連れなどでにぎわっていましたよnotes

Dsc00016   Dsc00017   Dsc00018

ただ、さすがに横浜美術館がある「みなとみらい駅」までは
歩いて行けそうになかったので、仕方なく最寄の駅をみつけて
そこから再度電車に乗りましたが、その駅に向かう途中にも
素敵な建物がたくさんあったので思わずパチリcamerashine

Dsc00019    Dsc00020

時間と体力があったらぜひ山下公園⇒赤レンガ倉庫⇒美術館
まで散策してみるのもいいと思いますbleah

いよいよ本日のメインイベント横浜美術館の「ドガ展」へ。。。

金曜日の午後だったのでそれほどひどい混雑ではありません
でしたが、それでもたくさんのお客さんが横浜までわざわざ
足を運んでいるってことを考えるとその人気ぶりがうかがえます。

とくに初来日の「エトワール」の前には人だかりができていて
なかなか近くには行けませんでしたが、ようやく順番がきて
間近で見てみると今度はその小ささに驚いてしまいました!
実は、まろが勝手に想像していたものの5分の1くらいの
大きさしかなかったんですねぇcoldsweats01
こういうのって本物を見て初めて分かることだからおもしろいhappy02

それに踊り子の作品をじっくりと見てまわりながら、それぞれの
絵画の中の踊り子達のポーズが「アラベスク」だねとか
足のポジションがバレエのポジションだと5番だとか4番だとか
Oさんと大いに盛り上がり、とても楽しい美術鑑賞になりましたshine

最後は美術展にはつきもののお土産コーナーでいつも購入する
マグネットやポストカードなどをゲットし終了wink

今年はたまたままろの好きな印象派の画家の個展が多かったし、
オルセー美術館展などにも足を運んだので、本当にたくさんの
素晴らしい作品を観ることができました。

本当だったらヨーロッパやアメリカまで行かなければ観られない
はずの作品をこうやって日本にいながらにして観られるというのは
すごくラッキーなことですよねscissorsscissors
まろがたまたま埼玉に住んでいる間に大きな美術展がたくさん
あったことに感謝×2lovely















今年最後のバレエレッスン♪

今日が今年最後のバレエレッスンでしたhappy01

2010年夏は、人生で初めてのバレエの発表会に参加したので
とても印象深い1年になりましたshine

たしか発表会の練習は3月頃から始めたと思いますが、
まずは振り付けを頭から少しずつ覚えていき、大まかな踊りの
流れをしっかりと頭に叩き込みます。

その後は出演者4人のそれぞれの位置取り、顔の向きや
手先、足先の向き、角度まできっちりと合わせてから、
最後に表情や感情なども確認していきました。

春から練習を始めたとは言え、なにしろレッスンは1週間に1回
なので気がつけばあっという間に夏、そして本番happy02
本当にあっという間でしたねcoldsweats01

発表会が終わった後少しして9月からトゥシューズレッスンも
始めたまろですが、それも気がついてみればもう4ヶ月も
続けているんですよねぇ~lovely 早いわ~!!!

トゥシューズレッスンのおかげで以前に比べると少しバランスが
よくなってきたような気がするし、それに今まではあまり鍛えられて
いなかった足の裏の筋力がついてきたかもbleah

2011年はもしかしたら秋頃また転勤になる可能性もあるので
バレエの発表会は次回が最後になるかも。。。。。。
これまで以上に気合を入れて頑張りたいと思いますgood

それでは、最後に2010年最後のポーズcamera

Dsc00008

和風たらこスパゲッティ☆

まろ家には生後間もない赤ちゃんが滞在しているので
ここ最近はあまり外食をしていません。。。coldsweats01

出産後間もない妹も当然しばらく外出できないので、少しでも
気晴らしになるようにとランチタイムにナンピザを作ったり、
パスタを作ったりして外食気分を味わっていたんですが、
母乳をたくさん出すためには野菜を中心としたあっさり味の
和食を基本にして、小麦粉を減らしてご飯をたくさん食べた方が
いいと病院から指導されてしまいましたweepトホホ

それ以来、妹だけ朝食を和食にしたり、ランチにも出来るだけ
ご飯物を用意するようにしていたんですが、今日はたまたま
材料がいろいろ揃っていたし、やっぱりたまには洋食を
食べたいよね!ってことで、久しぶりにパスタを作ってみましたbleah

和風たらこスパゲッティ☆

味付けはパスタの茹で汁にめんつゆとみりん少々を加えた
もので、メインのたらこの他にしらす、水菜、きのこ類も加えて
かなりウマウマでしたよ~lovely

レシピはクックパッドで見つけた簡単なものなので
みなさんもぜひお試しあれhappy02good



きりたんぽ鍋☆

最近すっかり寒くなってきて、お鍋が恋しい季節ですよねぇheart04

お鍋と言ってもいろいろな種類がありますが、中でも
きりたんぽ鍋』はまろのお気に入りのお鍋の一つですlovely

きりたんぽ鍋☆

以前、仙台に住んでいたときにダーリン様と2人で
秋田まで温泉旅行に出掛けたことがあるんですが、
そのときに食べた「きりたんぽ鍋」が本当に忘れられないくらい
美味しかったんですよぉーーーhappy02
あれはやっぱり本場の比内地鶏のお味なんでしょうねぇ!

という訳で、今日たまたまスーパーで『きりたんぽ』が売られている
のを見かけたので、思わず『比内地鶏だし』と共に購入して
久しぶりにその味を再現してみましたhappy01scissors

『きりたんぽ鍋』には普通のお鍋の材料(白菜、長ネギなど)に
加えて、ささがきごぼう、まいたけ、糸こんにゃく、せりなどを
使います。しょうゆ系の比内地鶏だしにはいいお味がついて
いますが更に鶏肉を加えて作りました。

コクと旨味が濃縮されたしょうゆ系のスープがしみ込んだ
「きりたんぽ」はホントに美味しくて、つぶつぶモチモチっとした
歯ごたえがたまりませんgoodお箸が止まりませんでしたよ~delicious

みなさんはお気に入りのお鍋ってありますかぁ???

きりたんぽ鍋☆

コクーンでShopping ♪

今日は久しぶりにまろママさんと待ち合わせして、
さいたま新都心にあるショッピングモール
『COCOON コクーン』へ行ってきましたhappy01

クリスマス商戦真っ只中なので各ショップが様々なバーゲンを
していて、2人とも欲しかったアイテムをお得に手に入れることが
できましたgoodラッキーheart04

ところでさいたま新都心駅周辺は毎年この時期になると
クリスマスイルミネーションが綺麗なことで有名ですshinexmasshine

行きはまだ明るかったので全然気付かなかったけど、
すっかり暗くなってしまった帰りには
こんな感じになってましたよ~lovely

コクーンでShopping<br />
 ♪ 

コクーンでShopping<br />
 ♪

コクーンでShopping<br />
 ♪

中でもサンタさんのお家と思われる場所のデコレーションは
とってもキュートで、入り口に座っているサンタクロースに
興味津々の子供達が何人か集まっていたりして
なんだか微笑ましかったですheart02

コクーンでShopping<br />
 ♪

あちこちで輝き始めたクリスマスイルミネーションを見るたびに
X'masが近づいてきたことを実感しますよねぇlovelyワクワク
今年もうちにサンタさんは来てくれるのかしら???
クリスマスプレゼントは何をもらおうかなぁ。。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ