« 今年最後のバレエレッスン♪ | トップページ | 甥っ子のお宮参り☆ »

ドガ展へ。。。

2010年9月18日~12月31日まで開催されている「ドガ展」を
観るため、今日はバレエのお友達Oさんと一緒に横浜美術館へ
行ってきましたぁhappy02scissors

Dsc00021

エドガー・ドガと言えば、印象派展にほぼ毎回出展していたことでも
有名な印象派の代表とも言われる画家で、踊り子の作品を
数多く残ししたことでもよく知られています。

中でも彼の代表作と言われる傑作「エトワール」という作品が
今回は初来日するということで話題になっているこの展覧会lovely

【高級複製画 額縁付き】ドガ「エトワール(舞台の踊り子)」所蔵 オルセー美術館[原画同縮尺近似8号]

まろは開催のはるか前の7月に前売り券が発売されるのと同時に
チケットを購入し、観に行ける日を今か今かと待っていましたが、
当初一緒に行く予定だった妹が予定していた日の少し前に
風邪をひいちゃったりしてなかなか行けなかったんですcoldsweats02

結局は妹と予定を合わせられなかったので、踊り子つながり
ということでバレエクラスのお友達を誘い一緒に行くことに
したんですが、Oさんは横浜にあまり行ったことがなかったらしく
とっても喜んでくれて、こちらもお誘いした甲斐がありましたgood

という訳で、Oさんの希望もありとりあえずはランチを食べに
もちろん中華街へレッツゴーです runrun

Dsc00012

あらかじめ食べログなどでランチ情報を調べておいたんですが
時間的にも12時前でまだそれほどお腹が減っていなかったし、
もともと少食の私達2人なので軽いランチがいいなぁ。。。などと
言いながら中華街をぶらぶら散策していると、
「おかゆランチセット」という看板を発見eye しかも800円yen

Dsc00013

お店の名前は「酔楼」。呼び込みの女性の方が熱心に
いろいろ説明してくれたしお客さんも次々に入っていくので
ここにしましょう!ってことで決定しちゃいましたflair

パッと見た感じ、店内はそれほど広くはありませんがどうやら
2階もあるらしく、たまたま入ったお店のわりには店内は
なかなかの混雑ぶり!ランチタイムのサラリーマンもたくさん
いたので意外と人気店のようです。

私達はお目当ての「おかゆランチ」を注文restaurant

Dsc00014

メインの中華粥のほかに点心が6品乗った盛り合わせ、
サラダ、豆腐、漬物、杏仁豆腐がついてきます。
点心は6点全てが完璧にお味が違っていて、蒸したての
ホッカホカでとっても美味しかったし、お粥も期待通りに
いい感じの出汁が効いててGOODだったんですが、
一番のおススメはなんと言っても杏仁豆腐でしたbleah

実はまろは意外と杏仁豆腐にうるさい方なんですが、
こちらのお店のはほんのりベージュがかった色味をしていて
絶妙のモチモチプニュプニュ感がたまりませんheart04
おまけにシロップの味が完璧にマッチしていて最高!

その後、すっかり大満足してお会計を済ませると
最後に更なるサプライズがあったんです!
なんと中華雑貨屋さんに売られている小さな袋にお茶の
ティーバッグを1つ入れたものをプレゼントですってflair
もともとお安いランチなのにそんなことまでしてもらっちゃって
すっかり恐縮してしまいましたが、こちらのランチはホントに
おススメなのでみなさんも機会があったらぜひお試しください。

中華街を後にした私達は腹ごなしにすぐ近くにある山下公園まで
足を延ばし、少し散策してみました。

Dsc00015

この日は寒かったけどすごくいいお天気だったので観光客や
地元の親子連れなどでにぎわっていましたよnotes

Dsc00016   Dsc00017   Dsc00018

ただ、さすがに横浜美術館がある「みなとみらい駅」までは
歩いて行けそうになかったので、仕方なく最寄の駅をみつけて
そこから再度電車に乗りましたが、その駅に向かう途中にも
素敵な建物がたくさんあったので思わずパチリcamerashine

Dsc00019    Dsc00020

時間と体力があったらぜひ山下公園⇒赤レンガ倉庫⇒美術館
まで散策してみるのもいいと思いますbleah

いよいよ本日のメインイベント横浜美術館の「ドガ展」へ。。。

金曜日の午後だったのでそれほどひどい混雑ではありません
でしたが、それでもたくさんのお客さんが横浜までわざわざ
足を運んでいるってことを考えるとその人気ぶりがうかがえます。

とくに初来日の「エトワール」の前には人だかりができていて
なかなか近くには行けませんでしたが、ようやく順番がきて
間近で見てみると今度はその小ささに驚いてしまいました!
実は、まろが勝手に想像していたものの5分の1くらいの
大きさしかなかったんですねぇcoldsweats01
こういうのって本物を見て初めて分かることだからおもしろいhappy02

それに踊り子の作品をじっくりと見てまわりながら、それぞれの
絵画の中の踊り子達のポーズが「アラベスク」だねとか
足のポジションがバレエのポジションだと5番だとか4番だとか
Oさんと大いに盛り上がり、とても楽しい美術鑑賞になりましたshine

最後は美術展にはつきもののお土産コーナーでいつも購入する
マグネットやポストカードなどをゲットし終了wink

今年はたまたままろの好きな印象派の画家の個展が多かったし、
オルセー美術館展などにも足を運んだので、本当にたくさんの
素晴らしい作品を観ることができました。

本当だったらヨーロッパやアメリカまで行かなければ観られない
はずの作品をこうやって日本にいながらにして観られるというのは
すごくラッキーなことですよねscissorsscissors
まろがたまたま埼玉に住んでいる間に大きな美術展がたくさん
あったことに感謝×2lovely















« 今年最後のバレエレッスン♪ | トップページ | 甥っ子のお宮参り☆ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

中田さんへ

ちょっとご無沙汰している間にいよいよTVですかsign02
しかもその番組たまに観ているので知ってますよhappy02
1月11日、楽しみにしていま~すheart04
年が明けてもう少し暖かくなったらお店の方にも
また遊びに行かせてもらいますねbleah

ご無沙汰しています。お知らせです。1月11日、夜7時からの火曜サプライズにて紹介されます。まいう~石塚さん、ウエンツさん、トイレの神様かなさんと絡みます。ご覧下さいませ。中田

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/38192583

この記事へのトラックバック一覧です: ドガ展へ。。。:

« 今年最後のバレエレッスン♪ | トップページ | 甥っ子のお宮参り☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ