« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | おせち料理の再利用! »

バレエ「白鳥の湖」鑑賞♪

今日は待ちに待っていたバレエ鑑賞の日lovely

まろママ&まろパパさんはちょうど1月がお誕生日なので
ご招待してあげて、それにもう1人バレエ友達のOさんも
お誘いして、4人でレニングラード国立バレエの
白鳥の湖」を観てきましたぁheart04
(あらすじなどの詳しい内容はぜひこちらをご覧下さい。)

Dsc00178

まろとまろママさんは2009年の11月にキエフバレエの
「くるみ割り人形」を観たことがあるんですが
今回はもう少し有名なレニングラード国立バレエで
しかも演目はあの「白鳥の湖」!ということもあり、
お正月だというのに会場の入り口はかなり混みあって
熱気ムンムンという感じでしたhappy01

午後3時開演だったんですがこちらの演目は3幕構成なので
途中の休憩2回も合わせると2時間45分の長丁場ですhappy02

キャストは当初の予定通りで
主役のオデット(白鳥)とオディール(黒鳥)の両方役を
オクサーナ・シェスタコワ

そして王子様役を
ファルフ・ルジマトフ

が演じていましたが、芸術顧問でもあるルジマトフがこの日に
踊るかどうかはギリギリまで分からなかったので、私達はすごく
ラッキーだったみたいですbleah彼の演技を見たくて今回ここに
観に来ているファンの方達も多かったんでしょうね~heart02

それにしても、バレリーナってホントにすごいーーーeye

今回も改めて思いましたが、本当に信じられないような
運動量なのに息を切らしてる様子など全く見られず、
それどころか白鳥の役を演じているダンサー達がだんだんと
本物の白鳥に見えてくるほど、腕の動きがめちゃくちゃ
滑らかで、本当に白鳥の羽のようなんですよ~shine

ちなみにこのようなバレエの腕の動きを
バレエ用語(フランス語)ではポールドブラと呼びます。

「白鳥の湖」の見せ場といえばあの有名な「小さい白鳥の踊り」
(4人のダンサーが手をつないだ状態で踊るやつですcoldsweats01
というのがありますが、レニングラードの小さい白鳥さん達は
本当にみごとに動きが揃っていてパーフェクトでした!!!

どういうものかご覧になりたい方はこちらをどうぞ♪

http://www.youtube.com/watch?v=p7kaKqAbyyk&feature=related

が、しかしながら、主役を演じる女性ダンサーにはもっとすごい
見せ場が実は用意されているんです。
それが、32回の連続回転(グランフェッテ)というものgood

こらはもう本当にすご過ぎて怖いくらい。。。。。。。
最初から最後まで少しも軸がぶれずに回り続けた
シェスタコワさん。とても人間わざとは思えなかったですhappy02sweat01

エンディングはまろにしてみるとちょっと予想外の展開でしたが
観客はかなり満足していたようで拍手の嵐がなかなか鳴り止まず
何度も何度もカーテンコールが行われました。

今日、実際に生で観てきたプロのダンサー達の踊りを少しでも
思い出しながら、今度の木曜日から始まるバレエのレッスンで
また頑張りたいなと思ったまろでしたwink

Dsc00183

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | おせち料理の再利用! »

バレエ関連」カテゴリの記事

コメント

まろママさんへ

いえいえ、どういたしまして~happy02
2人とも結構楽しんでもらえたみたいでこちらも嬉しいですわheart04
まろがバレエを習い始めなかったらクラシックバレエなんて
観に行く機会絶対になかったと思うし、そういう意味では
本当に何があるか分からないよね!
それにしても本当に素晴らしかったよねぇvirgoshine
それでは、今度はまろがそちらに遊びに行かせてもらうから
よろしくね~bleah

2日のバレエは本当に有難うlovely
二人して忙しい中での素敵な時間を過ごせました
素晴らしいバレエ感動でしたvirgo
たまにはこんな時間必要よね フフ 特に爺は
毎日せかせか働いているもんマジ嫌だpunch
次はいつ会えるかしらsign02
こちらにも遊びに来てちょcardash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/38341486

この記事へのトラックバック一覧です: バレエ「白鳥の湖」鑑賞♪:

« あけましておめでとうございます☆ | トップページ | おせち料理の再利用! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ