« バレエ「白鳥の湖」鑑賞♪ | トップページ | アップルパイ☆ »

おせち料理の再利用!

実は今、ちょっとだけハマッているのがおせち料理の再利用happy02

今年は張り切ってお煮しめなんかを作ってみた結果、案の定、
たくさん出来てしまって結局食べきれなくなってしまいましたweep

お正月の三が日は朝からお雑煮でお餅とか食べちゃうし、
普段はパン食であまり朝食をたくさん食べる習慣がない私達は
お餅のせいでお腹がいっぱいになってしまって
おせち料理の箸が進まないんですよねぇ。。。
しかもダーリン様は好物の伊達巻ばかり食べてるしbleah

というわけで、まずはこのお煮しめを何とかしなくてはと思い
クックパッドでいろいろと検索した結果、
なんとちらし寿司に大変身させることができましたhappy02
写真は撮り忘れてしまいましたが。。。。。。。
詳しいレシピはこちらをどうぞflair

それから次に思いついたのは黒豆さん。

まろは黒豆が大好きなのでついつい多めの分量で買って
しまったんですが、これも結局お腹がいっぱいでなかなか
箸が進まず、思ってたよりもたくさん残ってしまいました。
が、こちらは黒豆蒸しパンに大変身で~すhappy02
詳しいレシピはこちらをどうぞflair

Dsc00195

中には黒豆がゴロゴロ入っていますheart04

Dsc00196

いかにも食べかけって感じですみませんcoldsweats01

でもこれ、すごーーーーーく簡単なのに牛乳の味がやさしくて
子供なんかは絶対に好きな味でしたよheart02

みなさんは、おせち料理の再利用何かやっていますか???

« バレエ「白鳥の湖」鑑賞♪ | トップページ | アップルパイ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

にゃひみきさんへ

そちらもやっぱりお煮しめが余っていましたか(;^_^A

煮物をコロッケにするのも美味しそうだけど、まろも揚げ物はあまり得意ではないのでちらし寿司のアイデアに助けられました☆
簡単なのに意外と美味しかったしね(o^∀^o)
にゃひみきさんにもぜひ試してみて欲しかったなぁ。

黒豆蒸しパンもすごく美味しかったんだけど、にゃひみきさんはお豆大好きだからそちらは余らなかったみたいだね。
それに伊達巻きもお好きとは知りませんでした。
うちのダーリン様と一緒だわ!

それでは12日の夜、楽しみにしてるね〜♪
早く場所を決めなくちゃ☆

お煮しめがちらし寿司に~sign02
煮物をつぶしてコロッケにするという利用法は以前TVで大竹のぶよが紹介していましたが、ちらし寿司は意外でしたっ!
コロッケはにゃひみきには敷居が高いのですが、ちらし寿司なら気軽にできそうです。
実は今年のお正月、お煮しめが余ってしまい、にゃひみきひとりで頑張って何とか消費したの。
実家でもやっぱりお煮しめが残っていて。。。
もうちょっと早くまろさんのブログを読んで入れば違った味で楽しめたのに。。。crying
黒豆は大好きなので余ることはなかったんだけれど、蒸しパンに入れるっていうアイデアも面白いね。
伊達巻ばかり食べるダーリン様、にゃひみきも同じことしているので思わず笑ってしまいましたbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/38381789

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理の再利用!:

« バレエ「白鳥の湖」鑑賞♪ | トップページ | アップルパイ☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ