« アップルパイ☆ | トップページ | ファブリックテープ☆その2☆ »

鷲宮神社で初詣☆

今日はダーリン様がお休みだったので初詣に行ってきましたぁhappy02

しかも場所はまろが以前から気になっていた鷲宮神社

Dsc00202

こちらの神社は一説によれば関東最古の大社とも言われていて
「鷲宮催馬楽神楽」が行われることでも有名なんです。

が!実はこの神社は「らき☆すた」というアニメで
舞台になっていたことから一気に全国的に有名になり、
今ではアニメオタクのみなさんの聖地などと呼ばれるほどの
大人気スポットになってるんですってhappy01

実際、2007年にこのアニメが放送される前はたったの9万人
しかいなかった参拝客が、放送後の2008年には一気に
30万人に増加し、その後も2009年には42万人、
そして2010年には45万人と爆発的に増え続け
ついに今年2011年は47万人だったそうですよsign03
いやはや、すごいですねぇ~happy02

お正月気分もすっかり抜け切った今日はそれほど参拝客は
多くありませんでしたが、それでもヲタっぽい人達や
アニメのシールを貼り付けた自転車や自動車もあったして
なかなか面白いところでした。

Dsc00197   Dsc00198

Dsc00199   Dsc00200

それに写真を撮り忘れてたけど、神社に収められていた
絵馬がどれもこれも力作ばかりですごかったんですよhappy01
「アニ絵馬」などと呼ばれているそうですが。。。
みなさん自宅で書いて持参しているのかな?と思うような
色つきのとってもきれいで可愛い絵馬がたくさんあって
ビックリしちゃったeye

こちらはまろが発見した看板shine
   ↓    ↓    ↓
Dsc00203

これは、この鷲宮神社の知名度を利用して町興しをしている
鷲宮商工会が作ったもののようです。
これ以外にもこの神社の近くにあるお店では「らき☆すた」に
ちなんだお土産物などもいろいろ用意されているらしく、
しっかりと町興しに貢献してくれているようですね

さて、ここで一つビックリ報告sign02
なんと!!!!!まろの今年の運勢を占うために引いた
おみくじが人生初の「凶」でした。。。。。。。。。cryingオヨヨヨヨ

内容をじっくり読んでみたらそれほど悪い感じでは
なかったんですが、もちろんきっちりと奉納して
よーくよーくお願いしてきたことは言うまでもありませんcoldsweats01

Dsc00201

みなさんは今年の「おみくじ」どうでしたか?

« アップルパイ☆ | トップページ | ファブリックテープ☆その2☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hanaさんへ

さすがはhanaさん!
「榮太郎」のことも「すず音」のこともすでにご存知でしたかhappy02
だとしたら、あまり目新しい情報もなかったですね。
お役に立てなくてすみませんcoldsweats01
でも、仙台といえば「笹かまぼこ」もあるし、
「ほや」とか「牡蠣」とか他にも美味しいものがたくさん
ありますから楽しみですねheart04
むしろまろのために何か最新の美味しいもの情報を
仕入れてきて下さ~い!!!

まろさん、いろいろな情報ありがとう!
牛タンなぞ「ねぎし」でしか食べたことないので
本場のものが今から楽しみ。助かりますhappy01
最近では榮太郎に生どらやきがあるんですね。
絶対好きだと思うのでこれは買わねば、です♪
それからすず音、大好きです~
昔は日本酒党だったので何度か飲みました。
が、宮城の地酒の一の蔵のものだったことは
すっかり忘れていました・・・
これを機にまた地酒巡りをしたくなっちゃったな。
ほんとにありがとう~notes

hanaさんへ

そうなんですよ!仙台に住んでいました。
このコメントを書いた後にhanaさんのブログを拝見したら
来月仙台に遊びに行くって書いてあったのですごい偶然!
って私も思っていたところでした。
牛タンで地元の人におススメされたのはやはり「喜助」かな。
駅の近くにもあるので便利ですよ。
個人的には伊達の牛たん本舗にもよく行ってましたgood
牛タン以外のおススメ品としては「榮太郎」の生どらやきと
一ノ蔵の「すず音」という名前の発泡清酒ですhappy02
ここの生どらやきは本当に美味しくてしっとりしたちょうどいい
甘さの生地とふんわりしたホイップあずきが絶妙にマッチしていて
うちのダーリン様の大好物でしたheart02(もちろん私も!)
ただしあまり日持ちしないのでお土産に購入するなら
ギリギリまで買わない方がいいかも。
それと「すず音」は絶対にお試し下さいhappy02
お酒が弱いまろでも毎日飲みたくなるくらいの美味しさで
仙台の友達が東京に遊びに来るときには必ずリクエストして
買ってきてもらっているくらいですlovely
私も6月に友達の結婚式に出席するため仙台に行くんですが
hanaさん、お先に楽しんで来てくださ~いheart04

まろさん、再コメ失礼します~

仙台に住んでいたのですかっeye
来月仙台に行くんですがおすすめの牛タン屋さん
ありますか?できれば駅周辺で・・・
仙台に住む知人の都合がつけば案内してもらう予定
なんですが、今のところはっきりしていなくて。
ガイドブックは買ってみたけど住んでいた方の
オススメもききたいですflair

ちなみに神社は近所に二荒山さんというところが
あって有名みたい。日光にも同じ漢字のがあるけど
区別するために読み方が違うそうですconfident

hanaさんへ

そちらにはどこか有名な神社などありましたか?
転勤族なので全国各地の面白い神社にめぐり合うことも
たびたびあり、なかなか興味深いものですwink
仙台にいたときには牡鹿半島にある金華山(島ですcoldsweats01)へ
フェリーを利用してわざわざお参りしてたんですが、
こちらの神社には3年続けてお参りをするとお金に一生
不自由しないという言い伝えがあったんですflair
まことに残念ながら2年で転勤になってしまい
願いは叶いませんでしたがweepでもおもしろいでしょ?!

それからまろの凶おみくじのこと、
励ましてくださってありがとうございますhappy02
っていうか、大凶を実際に引いちゃうこともあるんですねぇ。。。
しかも受験のときに。。。。。。。。crying
でも、それでも第一志望校に合格してしまうなんて
hanaさんはホントにつおーーーーーいお人だわgood

この神社のある久喜って、宇都宮から実家に帰る
道中にあったからうちからも行きやすそうですね。
アニタクさんに大人気なのか~coldsweats01
それからおみくじ、心配要りません!
高校受験の時に「大凶」引きましたぁshock
でも第一志望に合格できましたよん☆
(最近では大凶自体、入れてないとか?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/38383397

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲宮神社で初詣☆:

« アップルパイ☆ | トップページ | ファブリックテープ☆その2☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ