« ファブリックテープ☆その2☆ | トップページ | 置き型ファアブリーズ☆ »

バレエ関連の本♪

最近本当に寒さが身にしみますねぇ。。。。。。。

こんな寒い時期はバレエレッスンがホントにとてもつらいですweep

というのも、クラシックバレエでは身体の柔軟性がすごーーーく
大切なのはみなさんもよくお分かりかと思いますが、
こんな寒い日に身体がカチコチのままいきなりレッスンに
参加してしまうと筋肉や筋を痛めてしまう危険性があるんですbomb

とくに私のように週に1回しかレッスンを受けていないような
素人は筋肉が柔らかくないし、おまけに子供ではなく大人なので
なおさら体がカチコチなんですよねぇcoldsweats02

という訳で、自宅でも何かできることはないかといろいろ考えて
いたら、バレエ仲間のOさんがバレエストレッチの本を何冊か
貸してくださったのでみなさんにもご紹介しておきますねhappy02

Dsc00207

写真左上の本「バレエ式ダイエット」(ソフトストレッチ)では、
最初に筋肉の柔軟性と関節の硬さ度チェックをしてそれぞれの
身体の状態に合わせたストレッチが選べるようになっています。

コースはベーシック、ミディアム、アドバンスの3種類ありますので
自分の状態や体調に合わせて試してみるといいかもしれませんwink
この本は、かなりおススメかもheart04

バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密 Book バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



次に写真右上の本「バレエダイエット」は
丹田(身体の中心と言われる部分)を意識した
後藤流フロアレッスンメソッド18という18個のポーズを
やることによって、バレリーナ体型を手に入れようというもので、
こちらは実際に本の中でモデルを務めている方があまりにも
身体が柔らかいので、それを見ながらではちょっとやりにくい
感じがありますが、でも参考にはなりますcoldsweats01

ゼロからはじめるバレエダイエット―コチコチさんでも大丈夫! Book ゼロからはじめるバレエダイエット―コチコチさんでも大丈夫!

著者:後藤 早知子
販売元:ぜんにち出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


写真左下の本「おうちでバレエ」にはDVDが付いているので
これを観ながらやってみましたflair
こちらの本は今回お借りした本の中でも一番バレエらしいもので
足の形や動きなどにはバレエ用語が使われています。
なので、バレエ用語の分からない方には最初少し難しく感じるかも
しれませんが、これからバレエを始めてみようかなsign02などと
考えている方にはちょうどいいかもしれませんね。

おうちでバレエ DVDを見ながら自宅で気にバレエレッスン (ヤマハ・アトスDVDブック・シリーズ) Book おうちでバレエ DVDを見ながら自宅で気にバレエレッスン (ヤマハ・アトスDVDブック・シリーズ)

著者:浦野 芳子
販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する


そして、最後にご紹介するのが写真右下の本
きれいをつくるバレエ習慣」という本ですshine

この本では、バレエを習っている人達が普段気をつけなくては
いけないこと、食事、姿勢、生活習慣などが細かく説明されて
いるんですが、たとえバレエを習っていなくても、
「最近お正月太りがちょっと気になるわ。。。。coldsweats01」とか
「バレリーナのようなほっそりしたきれいな体型に憧れるなぁlovely
という方がいたら、すごく参考になるようなことがたくさん書いて
ありますのでおススメですheart02

きれいをつくるバレエ習慣 Book きれいをつくるバレエ習慣

著者:千田 裕子
販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

という訳で、今回はバレエ関連の本の紹介オンリーになって
しまいましたが、興味がある本が見付かったら
ぜひAmazonさんでチェックしてみて下さいflair

DVD付きの本は2800円と少々お高めですが、
それ以外のものは全て1000円台なので
気軽に試せると思いますよhappy02

みんなですらり美人目指して頑張りましょうpunch



« ファブリックテープ☆その2☆ | トップページ | 置き型ファアブリーズ☆ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/38498658

この記事へのトラックバック一覧です: バレエ関連の本♪:

« ファブリックテープ☆その2☆ | トップページ | 置き型ファアブリーズ☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ