« 脚やせダイエット! | トップページ | 「リトル・トリー」のこと。。。 »

ハッピーバレンタイン☆

今日はセントバレンタインデーheart02

そうです、言わずと知れた愛の日ですよねlovely

日本では女性⇒男性にチョコレートをあげて愛を告白する日
としてすっかり定着してしまっていますが、世界各地では様々な
お祝いの仕方があり、とくに欧米では恋人達の愛の誓いの日
という意味合いが強く、男性も女性も関係なく、花やケーキ、
カードなど様々なものを贈りあっています。

ちなみにホワイトデーは日本にしかないようなのでご注意をcoldsweats01

さてさて、まろは毎年2月は大忙しです!
というのも、このバレンタインデーが終わるとすぐに17日には
ダーリン様のお誕生日が控えているんですbirthday

あんこと生クリームが大好物のダーリン様のために、毎年毎年
クリスマスやお誕生日などの記念日には必ずスポンジケーキを
焼いてあげているんですが、バレンタインデーっていつも
悩んじゃうんですよねcatface
ダーリン様はチョコレートはあまり好きじゃないし、おまけに
17日にもまたケーキを焼くわけだし。。。

というわけで、今年はちょっと方向を変えてバレンタイン用に
ガトーショコラケーキを焼いてみることにしましたheart02

Dsc00264

材料はだいたいこんな感じhappy01scissors

ケーキ型は使い捨てのもの(直径19cm)があったのでそれを
使うことにしたんですが、レシピは直径15cm用だったので
焼きあがったのを見たら、なんだか薄っぺらくてちょっとした
ブラウニーみたいになってました。

Dsc00265

Dsc00266

でも、逆にそれを利用しようと思いつき、ハート型のクッキー型で
くりぬいてみたら何だかちょっと可愛い感じにheart04

Dsc00267

断面を見てもらうと分かるんですが、外はふっくらとしているのに
中はちょっとしっとりしていてとっても濃厚なお味lovely
たまたまお土産で頂いたGODIVAのダークチョコレートが
あったのでそれを使ったのがよかったのかもhappy02

Dsc00268

ちなみにガトーショコラはダークチョコレートを使うと今回のように
少ししっとりした感じになり、ミルクチョコレートを使うともう少し
ふんわりとした感じに仕上がるそうですflair

生クリームが大好きなダーリン様にはクリームをたっぷり添えて
あげたので喜んでパクついてましたよbleah

みなさんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか???


« 脚やせダイエット! | トップページ | 「リトル・トリー」のこと。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント


まろママさんへ

思いがけず急にバタバタになっちゃって今週は大変そうだねぇ(>_<)
手作りお菓子持って陣中見舞いにでも行こうか?
お菓子作りは分量や手順を間違えずにレシピ通りに作れば失敗することがないからある意味簡単だよ☆
アップルパイ以外にも何か簡単なのがあったらまた教えてあげるねo(^-^)o
風邪をうつされないように気をつけて〜(☆。☆)

まあlovelyすごい
可愛いし美味しそうだねえcake
イチゴのケーキとは又違った感じでいいよー
まろはお料理も上手だしお菓子作りも上手でいいね
ママはほんとお菓子は駄目sweat01
今度機会があったらママにも作ってね へへ
なんだか今週はとても忙しくなってしまい参りました風邪を移されない様に気を付けようdespair
では金曜日宜しく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/38873348

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーバレンタイン☆:

« 脚やせダイエット! | トップページ | 「リトル・トリー」のこと。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ