« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

富士山、超きれい!

つい先程、富士山が一番きれいに見えるスペシャルタイムが
終わったところなんですが、この写真を見て下さいlovely

富士山、超きれい!

最初のうちは頂上付近に雲が掛かっていて半分くらいしか
見えなかったのに、その後どんどん雲が消えていき、
最後にはこんなにきれいなほぼ完璧な姿の富士山を
写真におさめることができましたfuji

写真で見るとずいぶん遠くにあるように思えますが
実際にはもっと近くに感じたし、すごく迫力があって
なんだか圧倒されるような感じでしたhappy02

富士山に対してここまで強い感情を抱くまろって
やっぱり日本人なんだなぁってつくづく思いますcoldsweats01

もちろん車内では他にもたくさんの人達が携帯電話で
富士山の写真を撮影していて、あちらこちらでピコッとか
カシャッとかいう携帯カメラ独特のあの音が鳴っていて
私だけではいんだなぁ~って感じcamera

本当に素敵な時間でしたが、そんな中でも相変わらず
スヤスヤと眠り続けてるダーリン様っていったい。。。sweat02

久々の名古屋旅行へ☆

毎月あるダーリン様の名古屋出張に便乗して、今日はまろも
一緒に名古屋へ行きま~すhappy01paper

まずは恒例になっている駅弁タイムですよねdelicious

まろは『特選弁当東京』をチョイスflair

名古屋旅行へ 名古屋旅行へ

東京名物のあさりご飯がメインになっていていろんな種類の
おかずがいろどりよく入っていますshine

ダーリン様は『生姜焼き重とメンチカツ』のお弁当に
さらに崎陽軒の特選しゅうまいもプラスして
かなりボリューミーなチョイスhappy02

名古屋旅行へ 名古屋旅行へ

名古屋旅行へ

案の定、かなりお腹がいっぱいになってしまったらしく
食べ終わったらすぐに寝てしまいましたsleepy

せっかくこれから富士山がきれいに見えるスペシャルタイムに
突入するっていうのにもったいですよねぇcoldsweats02

日曜劇場 「JIN-仁」☆

毎週日曜日夜9時~TBSで放送されているドラマ
日曜劇場「JIN-仁」にすっかりハマッていますhappy02

このドラマは2009年の10月から12月まで放送されていた
連続ドラマの続編としてこの4月より始まったもので、
前回のドラマの設定からさらに2年程が経ったという設定で
ストーリーが始まっていますwink

もともとは「村上もとか」(男性)の漫画が原作の
SF歴史&医療スペクタクルで、おおまかなストーリーとしては
現代の脳外科医「南方仁」(みなかたじん)が江戸時代に
タイムスリップしてしまい、その孤独な状況の中、満足な
医療器具や薬もないのに様々な知恵とものすごい情熱をもって
江戸の人々の命を救っていくというお話ですhappy02

ドラマの中には当時の幕末の英雄である「坂本竜馬」「勝海舟」
「西郷隆盛」「緒方洪庵」などの歴史上の重要人物たちも
たくさん登場するのですが、彼らと交流を深め、様々な人の
命を救ってしまうことによって、自分が歴史を変えてしまうのでは
ないかという苦悩を主人公は抱えることになりますbearing

今回の続編でストーリーは完結するので、主人公が最後には
現代の世界に戻れるのかどうか?未来の世界はどうなって
しまっているのか?また、坂本竜馬の暗殺事件ははたして
どうなるのか?などなどたくさんのなぞが解き明かされて
いくことになりそうで今から楽しみですlovely

ちなみに大震災の後、ここ最近すごく感じるのは日本人がすごく
一致団結して、そしてみんなが優しくなったということheart01

このドラマ「JIN-仁」は幕末の日本が舞台になっているだけに
みんなが一つになって未来の日本がよりよいものになるようにと
頑張って生きている感じがすごく伝わってきますgood

懸命に日々を生きることの大切さ、人と人とのつながりの尊さ、
人を思いやる気持ちの温かさなどをあらためて教えてくれる
とてもよいドラマになっているので、みなさんもぜひ一度
見てみてはいかがですか?
まろは毎回必ず2~3ヶ所は泣いてしまうんですが本当にいい
ストーリーになんですよhappy02

さて、このドラマ「JIN-仁」なんですが、実は世界80カ国での
放送がすでに決まっていて、一番早いところ台湾では
日本での放送の6日後に放送をスタートしたとかeye

その後も5月から香港で、また7月頃からは韓国、ヨーロッパ、
タイ、ハワイなどでも放送が開始されるようですflair

通常、「日本の連続ドラマ」が海外で放送される場合、国内での
全話の放送が終了した後に海外での放送が始まるケースが
ほとんどなんだそうですがこのドラマは本当に人気なんですねheart02

現段階で放送が決定している国・地域はこちら↓

アイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、アフガニスタン、
アメリカ、アラブ首長国連邦、アルジェリア、アルバニア、
アルメニア、アンドラ、イエメン、イギリス、イスラエル、イタリア、
イラク、イラン、ウクライナ、ウズベキスタン、エジプト、エストニア、
オーストリア、オマーン、オランダ、カザフスタン、カタール、カナダ、
韓国、キプロス、ギリシャ、キルギス、クウェート、グルジア、
クロアチア、サウジアラビア、サンマリノ、シリア、スイス、
スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、
タイ、台湾、タジキスタン、チェコ、チュニジア、デンマーク、ドイツ、
トルクメニスタン、トルコ、ノルウェー、バーレーン、パキスタン、
バチカン、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、
ベラルーシ、ベルギー、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、
ポルトガル、香港、マケドニア、マルタ、モナコ、モルドバ、モロッコ、
モンテネグロ、ヨルダン、ラトビア、リトアニア、リビア、
リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レバノン、ロシア
(五十音順)

これらの国に住んでいる友達がいたら「このドラマ知ってる?」
ってぜひ聞いてみたいものですねbleah

コッペリア「時のワルツ」☆

今年も7月の終わりにバレエの発表会がありますflair

今年はいままでとは少し違って会場が大宮ソニックシティだし、
まろにとっては最後の発表会になる可能性が高いので
かなり気合が入っているんですよねhappy02

今はとりあえずなくなって落ち着いている計画停電もこれから
暑くなってきて電力消費量が上がればまた再開するのでは?
という話もあるし、正直どうなるのかは分かりませんが、
発表会の練習は2月からすでに始まっていて、震災後の3月は
まるまるお休みだったので、今また振り付けを覚えるために
必死に頑張っているところですbearing

今回はドリーブ作曲の「コッペリア」という作品の中の
「時のワルツ」(4分12秒)を先生の振り付けで踊りますshine

去年踊った「レ・シルフィードのワルツ変ト長調」は2分30秒
ほどのとても短いものだったので、それに比べると今年の
踊りはかなり長く感じますwobbly 大丈夫かなぁ。。。

このワルツは「時の踊り」とも呼ばれていて、時計のような
配置に並んだたくさんのバレリーナ達が順番にくるっ!くるっ!
と回ったりする踊りは本当にとっても素敵なんですよ~heart04

YouTubeでオーストラリアバレエ団の画像をみつけたので
よかったらこちらをチェックしてみてくださいeye

おすすめは2:50くらいからの振り付けで、ここはまろ達も
ほぼ同じ振り付けで踊ることになっていますbleah

http://youtu.be/Pr8QRtou-GI

それでは今日も今からバレエクラスに行ってきま~すlovely

簡単な手作りスコーン♪

今朝、小さめのバナナbanana が3本残っていて食べ頃サインの
黒いポツポツが出ているのに気が付いたので、今日中に
何か美味しいデザートに変身させようと思いつきましたhappy01scissors

早速、うちにあるもので材料になりそうなものを探してみると
ホットケーキミックス、牛乳、卵など結構いい感じの品揃えheart02

という訳で、いつもお世話になっているクックパッドで
検索してみると。。。。。。。。。

ちょうどいいのがありましたよflair

その名も『バナナと紅茶の簡単スコーン』☆

簡単な手作りスコーン♪

しかも、材料はホットケーキミックス、バナナ、牛乳、紅茶の
たった4つなんてこれはもう試してみるしかないでしょうhappy02

材料などの詳しい情報はクックパッドを見てもらった方が
分かりやすいと思いますが、作り方は至って簡単!

まずはオーブンを170℃に予熱しておきます。

バナナを容器に入れフォークなどで適当な大きさにつぶし、
ホットケーキミックス、牛乳、紅茶と一緒にビニール袋に入れ
その中でこねこねこねこね。。。。

あとはビニール袋の端を1ヶ所切り取り、クッキングシートを
敷いておいた天板の上に適当な大きさに絞りだし、
余熱が終わったオーブンで15~20分ほど焼くだけlovely

簡単な手作りスコーン♪

焼き始めるとキッチンには紅茶とバナナの香がふんわりと
漂ってきてものすご~く幸せな気分になってきま~すheart04

ちょうどナイスタイミングでダーリン様が早めに帰宅したので
早速焼きたてを2人で食べてみたんですが、これがホントに
絶妙な甘さだからいくらでも食べられちゃう感じdelicious

っていうか、止まらないよーーーーー!!!

お夕飯前だというのにある意味ヤバすぎるデザートでしたcoldsweats01

ちなみに紅茶の味がかなり前に出てくるのでフレーバーティー
などを使えば味のバリエーションは無限大だと思いますbleah
みなさんもぜひお試し下さいませheart01

権現堂桜堤でお花見☆

まろは4月生まれなので、実は春が大好きなんですよねぇlovely

春といえばお花の季節なので当然お花見も大好きで
毎年必ずダーリン様と一緒に出掛けるようにしていますcherryblossom

去年は大宮公園の桜をブログでご紹介しましたが、
今年は埼玉県幸手市にある「権現堂桜堤」というところへ
出掛けてみることにしましたcardashdashdash

Dsc00661
じゃじゃじゃ~んshine

桜の淡いピンク色と菜の花の鮮やかな黄色のコントラストが
とっても素敵でしょhappy02しかもここものすご~く広いのよheart04

地元ではかなり有名なお花見スポットだそうで毎年桜まつりが
開催されているようですが、今年は震災後ということで
おまつりは自粛されていましたsad

Dsc00664_2

でも、たとえ桜まつりはやっていなくてもこのときはちょうど
満開だったのでぼちぼち見物客もいましたwink

Dsc00670 きれいですねぇheart02

Dsc00673

Dsc00679

舞い散った桜のはなびらで地面もピンク色なのheart02
Dsc00676

菜の花もみごとに咲き誇っていましたhappy02
Dsc00690

今年もきれいな桜を見ることができて大満足のまろでしたbleah
Dsc00692

上野でお花見♪

日曜日、友達2人ととランチするために震災後初めて
電車に乗って都内へ出てみることにしましたtrain 

地震が怖いまろはすっかり気持ちが弱くなってしまっているので
もし電車に乗ってるときに大きな地震があったらどうしようとか
いろいろ考えちゃってドキドキしていましたが。。。。。。
とりあえずこの日は何事もなく無事にお花見まで
楽しんでくることができてホントによかった~happy01

せっかく都内に出るんだし、この時期に会うんだったらやっぱり
上野公園の桜ははずせないよね!ってことで上野でランチ
することにしたんですが、あまりあちこち移動するのはちょっと
面倒だったので、JR上野駅のアトレの中にある
スペインバル「バニュルス」へ行ってみましたrun

Dsc00640_2

こちらはまろが注文した本日の「タパスプレートランチ」で
メインはお魚(メカジキ) shine友達も同じランチでしたが
メインにはお肉(チキン)を選んでいました。
どちらもほどよい量で女性には嬉しいデザートつきheart04
お値段は1200円でしたyen
(ドリンクはプラス200円だったけど。。。)

まろが先月オーストラリア旅行へ出掛けていたちょっと前に
お友達(ブログ仲間のにゃひみきさん)はちょうどスペインへ
出掛けていたので、お互いの旅行の話で大いに盛り上がり
話は全然尽きなかったんですが、その後、もう1人の友達が
合流し、にゃひみきさんは先に帰ることになったので
今度は2人で大混雑の上野公園へ足を延ばしてみましたrunrun

いやぁ~それにしてもものすごい人出でビックリですeyesweat01
この日は日曜日だったから上野動物園のパンダ目当ての
家族連れとかもたくさんいたし、お花見にもちょうどいいとても
暖かい一日だったのでなおさら混んでいたみたいですねcoldsweats01

Dsc00644
この赤提灯がまたいい雰囲気をかもし出してくれていますねgood

Dsc00642
こちらの桜は一本の木に2種類の花が咲いていましたcherryblossom

Dsc00649

この桜はまろのおばあちゃんの名前「八重子」の由来になった
「八重桜」ですcherryblossom ちょうど後ろにある神社の赤い色との
コントラストがとってもきれいでいい場所ですよねぇ~shine

Dsc00652
この桜は名前を忘れてしまいましたがとても濃い赤だったので
目立っていましたflair写真を撮っている方に人気でしたhappy01

Dsc00654
先程の神社の敷地内にある井戸とその背後に見える八重桜shine
この組み合わせ、なんだか素敵な感じですhappy02

Dsc00657_2
美味しいランチと楽しいお喋り、おまけにきれいな桜も見られて
久しぶりに大満足のまろでしたbleah

桜が満開ですね☆

以前から気を付けてはいましたが、震災以来、さらなる
エコ生活を心掛けるようになったまろですhappy02

最近はスーパーへの買い物も徒歩runか自転車bicycleがメインで
carにはほとんど乗らなくなりましたbleah
そのお陰で震災以来一度もガソリンをいれていないし、
電気代は安くなるしで家計にはいいこと尽くしですよgood

今日も自転車で買い物に出掛けたんですが
たまたますぐ近所の桜並木をチェックしてみたら
桜が満開になってるのを見てビックリeye

桜が満開ですね☆

先週の土曜日に見たときにはまだ全然咲いてなかったのに
最近の暖かさで一気に咲いたみたいですねcherryblossom

桜が満開ですね☆

震災後ということで関東地方ではお花見などのイベントや
お祭りなどを自粛するところが多いし、私もあんまり浮かれては
いけないと思っていましたが、綺麗な桜を見ていたら
ウキウキする気持ちを抑えられませんでしたbearing

こんな満開の桜を見ていると、あんなに大きな震災があっても
時間は確実に流れているし、季節も移り変わっているんだと
改めて実感します。。。。。

私達も少しでも早く元の生活に戻れるように、みんなで協力して
少しずつでも前に進んでいくことが大切なのではと思いましたflair

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ