« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

酸素カプセル体験☆

いよいよ明日がバレエの発表会本番です!happy02

7月に入ってから毎週木曜日のレッスンに加えて火曜日の
夜のレッスンにも発表会の練習だけ参加し、さらに最後の
2週は日曜日にも合同練習に参加してきたのでさすがに
かなり体に疲れがたまってきました。。。shock

昨日は木曜日で発表会前の最後のレッスンだったので
終わってからスーパー銭湯へ行き、炭酸泉spaにじっくり
浸かったりサウナに入ったりしてかなり癒されたんですが
さらにもっと何かいい方法はないかと思っていたところ。。。
ありました!!!いいことを思い出しましたlovely

高気圧酸素カプセルです!!!

まろがたまに行くショッピングセンターのフードコートの
すぐ隣りに整体、足つぼ、酸素カプセルをやっているお店が
あり、実はずーーーーーっと気になっていたんですよねcoldsweats01

という訳で、今日は同じくバレエの発表会に出るTさんを
お誘いしてこの酸素カプセルを体験してきましたflair

お店の名前はPOLARIS(ポラリス)さんです。
Dsc00956

お店の外観はこんな感じなのでちょっと見ただけでは何の
お店なのかもイマイチわかりませんが、中に入るとすぐに
小さな受付カウンターがあり、声をかけるとスタッフさんが
出てきて対応してくれました。

私達は2人とも始めての利用だったので酸素カプセルの
簡単な説明を受け、早速カプセルのある部屋へ。。。bleah
Dsc00955

酸素カプセルは1つしかないので順番に入るしかないため
一緒に行ったTさんには少し時間をつぶしてきてもらいました。

Dsc00954

真ん中部分がチャックになっているのでここから体を
滑り込ませるようにして中に入り、仰向けに寝ます。

スタッフさんがチャックを閉めて密封したらその後1分半
くらいかけて気圧を1.3気圧まで上げ、そこから高濃度の
酸素をカプセル内に送り込み、最高で4気圧まで気圧を
高めていきます。

スタッフさんから「気圧を上げますね!」って言われても
最初は何も分からなかったんですが、徐々に耳がキーンと
なってきてその後は何度も何度も耳抜きをしないと
気圧で鼓膜がすぐに押されてしまい大変でしたcoldsweats01

高濃度の酸素を送り込み始めてから30分後、終了です。
最後にまた気圧が元に戻るときはもちろんまた耳抜きが
必要になるのですが、何だか現実世界に戻ったというか
なんと言うかとっても不思議な気分でした。

カプセル内は少し暗いですが基本的に何でもできるので
まろは携帯電話を持ち込んでメールなどしてましたnote
本を読んだり、音楽を聴いたりする人もいるそうですが、
30分間の上質な眠りを手に入れるチャンスでもありますsleepy

残念ながらまろは逆に目が冴えてしまったタイプだったので
全然寝られませんでしたが、一緒に行ったTさんはぐっすりと
眠っていたそうです。スタッフの方の話によるとなぜか
この2タイプに分かれるんですって!不思議happy02

で、その効果はというと。。。。。。。。?
まろはとにかくカプセルに入った後、すごく元気になったような
気がしますpunchたくさんある効果の中の1つに痛みを和らげて、
ケガや疲労を回復を助けるという効果があるので、おそらく
そのおかげなのかもしれないですねshine

他にも、身体機能の向上、ねじれやゆがみが元に戻る、
老化や病気の予防、体内毒素の中和や活性酸素害の緩和、
体脂肪の減少、気力や記憶力の向上、睡眠不足解消、
ストレスの解消、二日酔いの解消などなど。。。。。

その効力は素晴らしいものばかりhappy02
しかもその料金がとても良心的で、なんと30分1050円yen
定期的に続けることでより効果が上がるようなので、
次回はダーリン様やまろママさんを連れてまたぜひ
行ってみたいと思っています!

とりあえず、これで明日の本番も頑張れそうだわhappy02



お気に入りのトースト♪

前回の記事でうちのダーリン様が朝カレーダイエット中だ
というお話をしましたが、まろの朝食は今まで通り変わらず
朝はたいていトースト、カフェオレ、ヨーグルトですcafe
(トーストの代わりにシリアルになることも。。。)

さすがに毎朝同じトーストだと飽きてしまうので今までに
いろいろな種類のトーストを試してきましたが、ここ最近
ものすごーーーくハマっているのがこちらheart04

Dsc00947

トーストにカマンベールチーズをのせて、さらにその上から
ハチミツをたっぷりかけていただくというものlovely

これにさらにバナナをスライスしたものを加えるというのが
もともとのレシピだったんですが、試してみたところ
それだとかなりボリューミーな感じになってしまうので
こちらの組み合わせで食べていますhappy01scissors

みなさんが考えているように、まろも初めて試したときは
チーズにハチミツってどうなの???って思ったんですが、
カマンベールチーズは他の種類のチーズに比べると
あまりしょっぱくないし、酸味もほとんどなく味が淡白なので
この組み合わせが意外にいけるんですよ~heart02

せっかくなのでこれ以外のおすすめトーストアレンジも
少しご紹介しちゃいますねhappy02

①とろけるチーズ、じゃこ、のりトースト
  
 これは8年ほど前にお友達の家に泊まらせて頂いたとき
 そちらの奥様が私達の朝食にと用意してくださったもので
 そのときものすごく感動し、それ以来じゃこは欠かせない
 ものになってしまいました。まろのお気に入りレシピですnote

②名古屋風小倉トースト

 これは以前別の記事でもご紹介させてもらいましたが、
 名古屋出身であんこ大好き人間のダーリン様に教えて
 もらったものです。カリカリのトーストにマーガリンかバターを
 たっぷり塗ってから、上にあんこをのせるだけ。
 あんこと言っても「こしあん」とか「つぶあん」とかではなく
 「あずき缶」を使うのがポイントです!

③スクランブルエッグ&ハムのせトースト

 3月に行ってきたオーストラリアのシドニーで気に入って
 通っていたカフェで同じようなものをいただき、それ以来
 自分でも作るようになりました。
 卵の調理法はそのときの気分次第ですが目玉焼きの
 目玉をくずしながら食べるのも美味しいですlovely
 オーストラリアの記事はこちらからどうぞnote

④ラタトゥイユ&チーズトースト

 まろはなすやズッキーニ、トマトが大好きなので
 材料が揃ったら必ず大量のラタトゥイユを作りますflair
 そのラタトゥイユをトーストにのせて、とろけるチーズを
 かけたトーストはホント最高!!!

⑤カレー&チーズトースト

 カレーはどうしても少しだけ余っちゃいますので、翌朝は
 必ず このカレー&チーズトーストを作っています。
 カレーの具材や味ってわりと違っていることが多いので
 毎回味は少しだけ違うような気がしますが鉄板ですねhappy02

⑥フレンチトースト

 こちらは言わずと知れた定番メニューですが、たっぷりの
 卵液に十分に浸してあげるとふんわりと仕上がりますshine
 フライパンで焼くときはバターもたっぷり使い、お皿に
 のせてからハチミツをかけていただくのがまろ流です。

なにしろほぼ毎朝トーストを食べているのでアレンジは
他にもまだまだあるんですが、とりあえずはまろが
気に入っている代表的なものをいくつかご紹介しましたbleah

みなさんはどんな朝食を食べていますか?
 
 

朝カレーダイエット?!

もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんが、ちょうど
一ヶ月くらい前に某TV番組でこの朝カレーダイエットが
紹介されていて、効果を実証するために挑戦した
お笑いタレントのバービーさんが約3ヶ月間の挑戦で
20kgもの減量に成功していましたhappy02

おおまかにそのシステムを説明すると、朝にカレーを食べる
ことで新陳代謝がよくなり、さらにカレーのスパイスの成分の
おかげで交感神経が活発になり、体や脳がきちんと目覚める
ので代謝が早く始まるということらしいのです。

詳しいやり方はこちらからどうぞflair

まろは朝食は洋食派でやはりパンやシリアル、それと美味しい
コーヒーがどうしても欠かせないタイプなのでこの朝カレー
ダイエットには向いていないなと思いましたが、ダーリン様は
もともとカレーライスが大好きだし、朝は眠いからか?
食べたり食べなかったりとすごく不規則な感じだったので、
もしかしたらこの朝カレーダイエットに向いているのかもと思い、
スーパーで普段はほとんど買ったことのないレトルトカレーを
たくさん購入してずっと続けていますhappy01scissors

Dsc00946

この朝カレーダイエットのいいところはなんといっても
ものすごく簡単だということ!
朝食べるカレーはもちろん手作りの方が美味しいかとは
思いますが、こんなレトルトカレーでも全然構わないし、
なんだったらスープやお味噌汁にカレーパウダーを
入れるだけでもいいんだそうです。

しかも、昼&夜の食事は腹八分目さえ心掛けていれば
基本的には何を食べてもいいし、少しくらいならお酒だって
OKというんだから本当にラクラクですよねbleah

でもその楽チンさがどうやら継続の秘訣みたいで、実際に
ダーリン様も朝カレーダイエットを始めてからすでに1ヵ月が
経ちますが、飽きもせず毎朝カレーライスを食べていますcoldsweats01

それまでのダーリン様は朝ごはんを食べたり食べなかったり
まちまちだったので、用意するまろも面倒だったんですが、
今はご飯を炊いたら朝カレーのために200gずつタッパーに
入れて冷凍し、きちんと毎朝食べさせるようにしていますrestaurant

ちなみにダイエットですからもちろん適度な運動も必要です。
ダーリン様の場合は、以前まろがプレゼントしたボクササイズ
のDVDを観ながらボクシングエクササイズをやっていて、
今は2~3日に1回は運動をしています。

もともと太っているわけではないので今のところはとくに
目立った変化はないようですが、エクササイズの効果も
あってか、腹筋がいい感じになってきましたよheart02
がんばれ!ダーリン様!

韓国料理っていいね♪

ここ最近ずーーーーっと猛暑日が続いていましたが、
台風のおかげで昨日も今日もとっても涼しくなり
久しぶりに快適に過ごすことができましたlovely

明日からはまたあの暑ーい日々が戻ってくるんでしょうが、
たとえ数日間だけでも涼しくなると気分的にずいぶんと
違いますよねぇ。毎日猛暑日が続いていたときは本当に
ちょっと動くだけでも汗だくになっちゃって、全てに対して
ヤル気がなくなってたような気がしますcoldsweats01

お料理もその1つで、普段はお料理が大好きなまろも
さすがに暑くてあんまり凝ったお料理を作ろうという
気持ちになれず、ダーリン様の好物でもある
そうめんやお蕎麦などで済ますことも多かったんですdown

そんな中でまろの興味をそそったのは
ピリッと辛い食べ物=韓国料理flair

ニラとキムチのチヂミheart02
Dsc00899

チヂミだけでなくタレも絶妙に美味しくてかなりGOODgood
レシピはこちら(クックパッドより)ですが、
粉は薄力粉&片栗粉(6:4)にすることでモチモチ感が
でるようです。生地に和風だしを加えているんですが
まろは韓国でよく使われるダシダ(ビーフだし)が
お気に入りなのでそちらを使ってみましたbleah

韓国海苔巻きheart02
Dsc00906_2

レシピはこちらなんですが、ものすごく簡単なのに
お味は完璧に韓国海苔巻きです!
以前、持ち寄りパーティーをしたときにまろの韓国人の
お友達Tさんが持ってきてくれた韓国海苔巻きと同じ
味がしましたlovely ちょっと感動~shine

日本の海苔巻きと決定的に違うのはご飯の味付けで、
韓国海苔巻きではご飯に塩とごま油、白ゴマを混ぜます。
お酢は一切使いませんのでご注意!!!

具材は各家庭によって様々のようですが、まろはなにしろ
きゅうりが食べられないので青物はほうれん草で。。。
ちょっと甘めの味付けの「たくあん」を入れるとすごく
本場の感じがします。実際、まろが韓国・ソウルで食べた
韓国海苔巻きにはたくあんが入っていましたgood

もやしとキムチと卵のスープheart02
Dsc00907

材料が揃ってて付け合せにちょうどよかったので作ったのが
こちらのスープ。さっぱりしてて美味しかったですよwink

まだまだ挑戦してみたい韓国料理はたくさんあるので
この夏はピリリと辛い韓国料理にいろいろ挑戦して
暑さを吹っ飛ばす気持ちでガンバルぞpunch

海外旅行大好き☆

先週、更新の手続きをしておいたパスポートが1週間後より
受け取り開始だったので、昨日取りに行ってきましたbleah

まろは4月に結婚10周年を迎えたのでパスポートも当然
10年が経過したってことなんですよね!
本当に月日が流れるのって早いものですねぇhappy02

更新のときには古い方のパスポートにパンチで穴をあけられて
また手元に戻ってくるんですが、そのパスポートの内容が
どうしても気になって仕方がなかったので、昨日、思い切って
この10年の間にいつどこへ行ったのかを全て書き出して
みることにしましたflair

成田空港での出国&入国のスタンプを見ただけでは
どこへ行ったのかまではわからないので、現地空港の入国
スタンプやビザなどを照らし合わせながら書き出すため
これが意外と大変だったんですよねぇcoldsweats02
(暇人でホントすみませんsweat02

で、書き出したのがこちらeye

①2002.1.22~1.28(7日間) 
 オーストラリア・ブリスベンへ
 (ゴールドコーストでダーリン様とまろの結婚式shine

②2003.1.13~1.17(5日間)
 ベトナム・ホーチミンへ
 (まろママさんと2人でパックツアーに参加note

③2003.9.27~10.6(10日間)
 オーストラリア・パースへ
 (まろママ、友達を連れてオージー友達の家に滞在house

④2003.11.22~11.27(6日間)
 アメリカ・ハワイへ
 (友達の結婚式に参加するためshine

⑤2004.10.16~10.25(10日間)
 オーストラリア・パースへ
 (まろの祖母、おばを連れて友達の家に滞在house

⑥2004.12.16~12.20(5日間)
 オーストラリア・シドニーへ
 (ダーリン様と2人でオージーの友達に会いにnote

⑦2005.7.2~7.10(9日間)
 インドネシア・バリへ
 (お友達と2人で初めてのバリ島wave

⑧2005.9.29~10.7(9日間)
 インドネシア・バリへ
 (同じお友達と2回目のバリ島wave

⑨2005.12.6~12.11(6日間)
 アメリカ・グアムへ
 (まろママ、妹、友達と4人でパックツアーに参加note

⑩2006.4.5~4.9(5日間)
 インドネシア・バリへ
 (まろママさんを連れて3回目のバリ島wave

⑪2006.12.10~12.15(6日間)
 インドネシア・バリへ
 (まろママさん、友達を連れて4回目のバリ島wave

⑫2007.11.19~11.26(8日間)
 オーストラリア・パースへ
 (まろママさんと2人でオージー友達の家に滞在house

⑬2008.6.14~6.18(5日間)
 インドネシア・バリへ
 (まろママさんと2人で5回目のバリ島wave

⑭2008.12.11~12.13(3日間)
 韓国・ソウルへ
 (まろママさんと2人でパックツアーに参加note

⑮2009.3.3~3.6(4日間)
 アメリカ・グアムへ
 (ダーリン様と2人でラブラブ旅行heart02

⑯2009.11.5~11.9(5日間)
 インドネシア・バリへ
 (まろママ、まろパパを連れて6回目のバリ島wave

⑰2010.3.15~3.18(4日間)
 アメリカ・サイパンへ
 (ダーリン様と2人でラブラブ旅行heart02

⑱2011.3.12~3.19(8日間)
 オーストラリア・ケアンズ&シドニーへ
 (ダーリン様と2人でラブラブ旅行heart02

という訳で、計18回もの海外旅行に出掛けていたことが
わかり、自分でもちょっとびっくりhappy02

しかもその内の6回はバリ島旅行なんだからまろがいかに
バリ島にハマっているかがよーくわかりますよねcoldsweats01

一緒に行った人ランキングではまろママさんが計9回で
堂々の1位を獲得し、2位はダーリン様の5回でしたflair

まろママさんとは本当にいろんな意味で気が合うから
海外旅行に一緒に行くとすごく楽しいし、ランキングで
1位になったのは当然かなと思うんですが、
意外にもあの飛行機嫌いのダーリン様が頑張って
2位になってたことがちょっと嬉しかったですねlovely

それから、オーストラリアのパースでいつも自宅に
長期間泊まらせてくれていたとっても親切な
オージー友達のマックスおじさんが2007年に
亡くなられて、そのお墓参りのためにまろママさんと
2人で訪れた旅もとても印象深いものでしたweep

マックスおじさんは知り合ったとき既に60代後半でしたが
付き合いが長くなるとこういうこともあるのかといろいろ
考えさせられたのを思い出しますdown

とは言え、この10年間でいろんな人達と一緒にいろんな
ところへ行って、そしてまたそこでいろんな人達に知り合えた
ことは本当にかけがえのない経験だったと思いますgood

これからの10年でまろの新しいパスポートはどんな感じに
なるんですかねぇlovely なんだかワクワクしますねぇheart04

まだまだまろが行ったことのない国は山ほどあるし、
これからまた世界中のたくさんの人達と知り合える
チャンスがあるんだと思うとそれだけでなんか嬉しいhappy02

まろって本当に海外旅行が大好きなんですよねぇheart01

みなさんももしよかったら自分のパスポートを見直して
書き出してみてはいかがですか?
もしかしたら何か新しい発見があるかもしれないし、
これをきっかけにまた海外旅行へ出掛けたくなること
間違いなしですよbleah

発表会の衣装☆

バレエの発表会がいよいよ近づいてきましたぁ!
7月30日の土曜日が本番なのでもう2週間もありませんsweat01

毎週木曜日のレッスンに加えて、最近は火曜日の夜の
クラスにもお邪魔して発表会の練習をしているんですが、
それにさらに加えて日曜日にも少し広い練習場を借りて
合同練習などをやっているのでとにかくもうバレエ三昧の
日々が続いていますhappy02

昨日の夜は近くのスポーツセンターの広い体育館を借りて
合同練習をしたんですが、もちろんエアコンなどはないので
巨大な扇風機を何台も使ってなんとか空気の流れを作り
みんな汗だくで頑張りましたwobblysweat01

そうそう、昨日発表会で着る衣装をもらってきたので
今日はその写真をアップしますねshine

Dsc00928

去年はとってもかわいらしい白い妖精の衣装だったけど
今年はこんなグリーンの衣装になりましたcoldsweats01
Dsc00931

上半身部分はかなり凝った作りになっていますshine
Dsc00934

二の腕部分につける飾り
Dsc00940

それと髪飾り
Dsc00941

衣装は毎回先生が決めてきてくれるんですが、
一応、踊りに合わせた衣装が何点か用意されていて
その中から選ぶことになっているんだそうです。

私達が今年踊るのは「コッペリア~時のワルツ~」なので
グリーンとかブルー系の衣装が多いんだそうですが、
この衣装はちょっと地味な感じであまり好みじゃないかもsweat02

ま、衣装よりも踊りを上手に踊れるかどうかが肝心なので
とりあえずは振り付けを間違えないようにすることと、
それから一緒に踊る5人全員のタイミングが揃って少しでも
綺麗に見えるように頑張りたいと思いま~すgood




プランター菜園の野菜達☆

いやぁ~それにしても埼玉ってホントに暑い!!!
毎日毎日35℃を越えるのでさすがに嫌になりますsad
どれだけ暑さ対策を頑張っても、所詮、自然の大いなる力には
勝てないし、結局は我慢するしかないんですよね。。。sweat02
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

まろがベランダのプランターで育てている野菜達も暑さのためか
あまり元気がありませんでしたが、肥料を与えたり、ベランダに
打ち水をしたりしていろいろお世話してあげたら少し元気を
取り戻してくれたようですbud

今年は2株に増やして収穫を楽しみにしていたえだまめさんは
成長がとっても早かったため、すでにたくさん収穫して美味しく
頂いちゃったんですが、それ以外のミニトマトときゅうりは
まだ収穫していませんcoldsweats01

Dsc00911

ミニトマトは写真のとおりいい感じに実がなっているんですが
いつまで経ってもオレンジ→赤に色が変わりませんeye

Dsc00915

で、気になって今年のミニトマトの苗の名前をよくよく見てみたら
なんと「シュガーオレンジ」という品種でしたbleah
調べてみるとどうやらこのオレンジの状態が収穫時のようなので
今1つ食べてみたんですが、その名の通りものすご~く甘くて
とっても美味しかったですheart01
こうなったらオレンジ色のものはどんどん収穫して、さらに
追肥して新しい実をつけてもらわなくちゃ損ですね!

Dsc00913

こちらはきゅうりの苗ですが、どんどんとつるが伸びて背丈が
高くなっているわりに実がつきませんweep
隣りのミニトマトと比べてみてもその大きさがわかりますよね。

Dsc00914

正確に言うと、写真の通りちゃんと実はなるんですがそれが
大きくなる前にしぼんで枯れてしまうんですdown
今までに何個もこういう小さい実がなって、そのたびに
今度こそはと期待したんですが全て大きくなる前に
しぼんで枯れてしまいまた。。。crying

原因はよくわからないのですが、葉っぱに黄色っぽくて小さな
斑点があるのでもしかしたら病気かもしれないですねsweat02
ダーリン様は「きっと不妊症のきゅうりなんだよ」なんて言って
勝手に納得しているようですが、お世話係りのまろとしては
せめて1本くらいは収穫したいので必死ですbearing

今育っているこの小さな実がきちんと収穫できるように
今後の成長を温かく見守っていきたいと思いますheart02

ちなみに先月、プランターでも育てられるというミニにんじんと
ミニ大根の種も蒔いてみました!
なかなか芽が出なかったのでほとんど諦めていたんですが、
つい最近になって何個か芽が出てきたのでそちらの成長も
楽しみになってきたまろでしたhappy01

節電&暑さ対策のつづき。。。

昨日ご紹介したひんやり寝具以外にもまろは様々なタイプの
ひんやりグッズをすでに購入して使っているので、
今日はそれらを紹介しておきたいと思いますhappy02

興味はあるんだけど、とにかく種類があり過ぎて
どれを買えばいいのかよくわからないのよね。。。。。
という方のために感想なども書いておきたいと思いますgood

まずはこちらの「ひんやり低反発まくら」shine
Dsc00918

こちらはホームセンターへ買い物に出掛けたときにダーリン様が
たまたま見付けたものなんですが、実はこれが大ヒットheart02
低反発まくらそのものが通気性のある作りになっていて、それに
さらにメッシュ素材のカバーが最初からかかっています。
いわゆる低反発タイプのまくらをすでにお使いの方なら
気に入ること間違いなしって感じですlovely

首筋部分に通気性があるから、朝起きたときのあの不快な
感じがまるでなくて、首筋のあせもなどに困っている方には
絶対オススメの商品ですよflair
ちなみにホームセンターでは1個2900円で売られていて、
まくらの高さでMサイズ、Sサイズの2種類がありましたyen

お次はこちらの「ひんやりスカーフ」shine
Dsc00926

実はこれ、まろがすごく気に入っていて、家にいるときは
ほとんどの時間これをつけていますbleah

お掃除中やベランダで洗濯物を干しているとき、それから
キッチンでお料理をしているときなど、主婦の日常は意外と
運動量が多いし、日中はエアコンをつけていないことが
多いので本当に重宝していますhappy02

もちろんお風呂上りなどで体が火照っているときにも使えるし、
バレエレッスンのときにも使っています。
ひたいの部分に巻いて使ってもいいんだそうですflair

こちらはビーズのようなものが中に入っているのでしばらく水に
浸しておくとその部分がプクプクッとふくらみます。
お値段は300円ほどでしたが、他にも首筋部分に保冷剤を
入れるタイプやひんやりスプレーを吹きかけて使うタイプなど
いろんな種類のものが出ていて、色や模様も様々なので
お洋服に合わせて変えられるように他の種類のものも
買いたいなって考えていますhappy01

ひんやりスプレーで思い出したのがこちらshine
Dsc00919

こちらの「ひんやりスプレー」は衣類や寝具などにスプレーして
使うタイプで、出勤前のダーリン様のYシャツやTシャツ、
まろのキャミソールやタンクトップ、それから就寝前には
パジャマやシーツなどにもシュッシュッと吹きかけていますsweat01

メントールが入っているので初めはビックリするくらいひんやり
しますが、時間が経つとそのひんやり感はだんだんなくなり
知らないうちに効果が終わっていますcoldsweats01

でも出掛ける前にシュシュッとしておくとしばらくの間(たぶん
30分くらいかな?!)はひんやり感が持続しているので、
その間に車に乗ったり、バスに乗ったり、電車に乗ったり、
あるいはお店に入ってしまえばそのまま涼しく過ごすことが
できるのでとてもいいアイデアだと思っていますflair
お値段はたしか500円ほどでしたyen

この他にも、写真はありませんが、窓に張る透明タイプの
遮熱シートも購入し、ダーリン様と二人で悪戦苦闘しながら
なんとか貼り付けましたcoldsweats01

かなり大きな窓なのでどうしてもところどころに空気が入って
しまい、なかなか上手に貼れませんでしたが、とりあえず
一通りのことはやったので今はそれなりに満足していますscissors

うちは転勤族なので遮熱シートもはがせるタイプにしなければ
ならなかったし、それ以外にもいろいろと制限がありましたが、
もしもしばらくは同じところに住むから大丈夫という方でしたら
遮熱カーテン、すだれ、オーニング、それから最近流行りの
緑のカーテンなどもかなり効果が高いようですので
オススメだと思いますよ!

みなさんはどんな暑さ対策や節電対策やっていますか?
何かオススメがあったらぜひまろに教えてくださ~いhappy01paper


 

節電対策してますか?!

なんだかんだで気がついたらもう7月も半ばですね。。。coldsweats02
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

先月、梅雨時期の埼玉は異常な蒸し暑さに見舞われていて
そのせいでまろは少々体調を崩してしまい(原因不明の
微熱が丸々4日間も続いたのsweat02)、まろブログをすっかり
ご無沙汰してしまいましたshock トホホdown

7月に入り、梅雨明け宣言が出ていよいよ本格的な夏が
始まったと思ったら、今度は連日35℃を越える猛暑日が
続いていて、これまたツライ毎日が続いておりますsweat01 

大震災以降、常に電力不足が懸念される関東エリアに
住んでいるまろは、今はとにかく節電対策のことしか
頭にないんですが、TV番組などがこぞってさまざまな
節電グッズや節電対策を紹介してくれるので試しに
いろいろと購入してみましたflair

まず最初に購入したのがこちらcoldsweats01

「ひんやり敷きパッド、掛け布団、枕カバーのセット」ですshine
Dsc00902

最近はひんやり系の商品でもいろいろなタイプがありますが
こちらの商品はジェルマットなどとはタイプがちょっと違い、
生地そのものが接触冷感素材(旭化成せんいのペアクール)で
作られているので、ひんやりとサラサラした使い心地が
ずっと続くというような紹介でした。

まろはTV番組で紹介されているのを見てすぐに購入したので
まだ大丈夫でしたが、今リンクを貼り付けようと思ってサイトを
チェックしてみたら今はどうやら売り切れ状態のようですねcoldsweats01
商品の詳しい情報はこちらからどうぞgood

ちなみにこちらのひんやり寝具を使ってみた感想なんですが
掛け布団はいい感じだったけど、敷きパッドの方はちょっと
背中に熱がこもるような感じがして、汗かきのまろには
ちょっと不向きなタイプかなと思いましたbearing

同様に枕パッドの方も首の後ろあたりに熱がこもる感じなので
そちらは結局まろママさんにプレゼントしてしまい、
今は掛け布団だけを使っていますhappy01scissors

その後もさまざまな暑さ対策グッズを購入したので
次の記事でまた紹介しますねbleah

お楽しみに~heart02

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ