« 節電対策してますか?! | トップページ | プランター菜園の野菜達☆ »

節電&暑さ対策のつづき。。。

昨日ご紹介したひんやり寝具以外にもまろは様々なタイプの
ひんやりグッズをすでに購入して使っているので、
今日はそれらを紹介しておきたいと思いますhappy02

興味はあるんだけど、とにかく種類があり過ぎて
どれを買えばいいのかよくわからないのよね。。。。。
という方のために感想なども書いておきたいと思いますgood

まずはこちらの「ひんやり低反発まくら」shine
Dsc00918

こちらはホームセンターへ買い物に出掛けたときにダーリン様が
たまたま見付けたものなんですが、実はこれが大ヒットheart02
低反発まくらそのものが通気性のある作りになっていて、それに
さらにメッシュ素材のカバーが最初からかかっています。
いわゆる低反発タイプのまくらをすでにお使いの方なら
気に入ること間違いなしって感じですlovely

首筋部分に通気性があるから、朝起きたときのあの不快な
感じがまるでなくて、首筋のあせもなどに困っている方には
絶対オススメの商品ですよflair
ちなみにホームセンターでは1個2900円で売られていて、
まくらの高さでMサイズ、Sサイズの2種類がありましたyen

お次はこちらの「ひんやりスカーフ」shine
Dsc00926

実はこれ、まろがすごく気に入っていて、家にいるときは
ほとんどの時間これをつけていますbleah

お掃除中やベランダで洗濯物を干しているとき、それから
キッチンでお料理をしているときなど、主婦の日常は意外と
運動量が多いし、日中はエアコンをつけていないことが
多いので本当に重宝していますhappy02

もちろんお風呂上りなどで体が火照っているときにも使えるし、
バレエレッスンのときにも使っています。
ひたいの部分に巻いて使ってもいいんだそうですflair

こちらはビーズのようなものが中に入っているのでしばらく水に
浸しておくとその部分がプクプクッとふくらみます。
お値段は300円ほどでしたが、他にも首筋部分に保冷剤を
入れるタイプやひんやりスプレーを吹きかけて使うタイプなど
いろんな種類のものが出ていて、色や模様も様々なので
お洋服に合わせて変えられるように他の種類のものも
買いたいなって考えていますhappy01

ひんやりスプレーで思い出したのがこちらshine
Dsc00919

こちらの「ひんやりスプレー」は衣類や寝具などにスプレーして
使うタイプで、出勤前のダーリン様のYシャツやTシャツ、
まろのキャミソールやタンクトップ、それから就寝前には
パジャマやシーツなどにもシュッシュッと吹きかけていますsweat01

メントールが入っているので初めはビックリするくらいひんやり
しますが、時間が経つとそのひんやり感はだんだんなくなり
知らないうちに効果が終わっていますcoldsweats01

でも出掛ける前にシュシュッとしておくとしばらくの間(たぶん
30分くらいかな?!)はひんやり感が持続しているので、
その間に車に乗ったり、バスに乗ったり、電車に乗ったり、
あるいはお店に入ってしまえばそのまま涼しく過ごすことが
できるのでとてもいいアイデアだと思っていますflair
お値段はたしか500円ほどでしたyen

この他にも、写真はありませんが、窓に張る透明タイプの
遮熱シートも購入し、ダーリン様と二人で悪戦苦闘しながら
なんとか貼り付けましたcoldsweats01

かなり大きな窓なのでどうしてもところどころに空気が入って
しまい、なかなか上手に貼れませんでしたが、とりあえず
一通りのことはやったので今はそれなりに満足していますscissors

うちは転勤族なので遮熱シートもはがせるタイプにしなければ
ならなかったし、それ以外にもいろいろと制限がありましたが、
もしもしばらくは同じところに住むから大丈夫という方でしたら
遮熱カーテン、すだれ、オーニング、それから最近流行りの
緑のカーテンなどもかなり効果が高いようですので
オススメだと思いますよ!

みなさんはどんな暑さ対策や節電対策やっていますか?
何かオススメがあったらぜひまろに教えてくださ~いhappy01paper


 

« 節電対策してますか?! | トップページ | プランター菜園の野菜達☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/40828757

この記事へのトラックバック一覧です: 節電&暑さ対策のつづき。。。:

« 節電対策してますか?! | トップページ | プランター菜園の野菜達☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ