« 海外旅行大好き☆ | トップページ | 朝カレーダイエット?! »

韓国料理っていいね♪

ここ最近ずーーーーっと猛暑日が続いていましたが、
台風のおかげで昨日も今日もとっても涼しくなり
久しぶりに快適に過ごすことができましたlovely

明日からはまたあの暑ーい日々が戻ってくるんでしょうが、
たとえ数日間だけでも涼しくなると気分的にずいぶんと
違いますよねぇ。毎日猛暑日が続いていたときは本当に
ちょっと動くだけでも汗だくになっちゃって、全てに対して
ヤル気がなくなってたような気がしますcoldsweats01

お料理もその1つで、普段はお料理が大好きなまろも
さすがに暑くてあんまり凝ったお料理を作ろうという
気持ちになれず、ダーリン様の好物でもある
そうめんやお蕎麦などで済ますことも多かったんですdown

そんな中でまろの興味をそそったのは
ピリッと辛い食べ物=韓国料理flair

ニラとキムチのチヂミheart02
Dsc00899

チヂミだけでなくタレも絶妙に美味しくてかなりGOODgood
レシピはこちら(クックパッドより)ですが、
粉は薄力粉&片栗粉(6:4)にすることでモチモチ感が
でるようです。生地に和風だしを加えているんですが
まろは韓国でよく使われるダシダ(ビーフだし)が
お気に入りなのでそちらを使ってみましたbleah

韓国海苔巻きheart02
Dsc00906_2

レシピはこちらなんですが、ものすごく簡単なのに
お味は完璧に韓国海苔巻きです!
以前、持ち寄りパーティーをしたときにまろの韓国人の
お友達Tさんが持ってきてくれた韓国海苔巻きと同じ
味がしましたlovely ちょっと感動~shine

日本の海苔巻きと決定的に違うのはご飯の味付けで、
韓国海苔巻きではご飯に塩とごま油、白ゴマを混ぜます。
お酢は一切使いませんのでご注意!!!

具材は各家庭によって様々のようですが、まろはなにしろ
きゅうりが食べられないので青物はほうれん草で。。。
ちょっと甘めの味付けの「たくあん」を入れるとすごく
本場の感じがします。実際、まろが韓国・ソウルで食べた
韓国海苔巻きにはたくあんが入っていましたgood

もやしとキムチと卵のスープheart02
Dsc00907

材料が揃ってて付け合せにちょうどよかったので作ったのが
こちらのスープ。さっぱりしてて美味しかったですよwink

まだまだ挑戦してみたい韓国料理はたくさんあるので
この夏はピリリと辛い韓国料理にいろいろ挑戦して
暑さを吹っ飛ばす気持ちでガンバルぞpunch

« 海外旅行大好き☆ | トップページ | 朝カレーダイエット?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント


まろママさんへ

今回もまた韓国のり巻きもチヂミもすごく美味しくできて三女も喜んでたみたいだしよかったよねぇ〜♪
また何か新しい韓国料理を覚えたらご馳走するから楽しみにしててね☆
まろも韓国リベンジ旅行に行きたいよo(^-^)o

卵とキムチス-プはママも作りましたhappy01
美味しかったよ
海苔巻きはママあまり得意でないので作ってません へへcoldsweats01
でも明日まろが来たら作ってくれるでしょう楽しみにしてま-すnotes
韓国料理はいいよねえママも大好き
また韓国も行きたいですねairplane

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/40919228

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国料理っていいね♪:

« 海外旅行大好き☆ | トップページ | 朝カレーダイエット?! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ