« 節電&暑さ対策のつづき。。。 | トップページ | 発表会の衣装☆ »

プランター菜園の野菜達☆

いやぁ~それにしても埼玉ってホントに暑い!!!
毎日毎日35℃を越えるのでさすがに嫌になりますsad
どれだけ暑さ対策を頑張っても、所詮、自然の大いなる力には
勝てないし、結局は我慢するしかないんですよね。。。sweat02
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

まろがベランダのプランターで育てている野菜達も暑さのためか
あまり元気がありませんでしたが、肥料を与えたり、ベランダに
打ち水をしたりしていろいろお世話してあげたら少し元気を
取り戻してくれたようですbud

今年は2株に増やして収穫を楽しみにしていたえだまめさんは
成長がとっても早かったため、すでにたくさん収穫して美味しく
頂いちゃったんですが、それ以外のミニトマトときゅうりは
まだ収穫していませんcoldsweats01

Dsc00911

ミニトマトは写真のとおりいい感じに実がなっているんですが
いつまで経ってもオレンジ→赤に色が変わりませんeye

Dsc00915

で、気になって今年のミニトマトの苗の名前をよくよく見てみたら
なんと「シュガーオレンジ」という品種でしたbleah
調べてみるとどうやらこのオレンジの状態が収穫時のようなので
今1つ食べてみたんですが、その名の通りものすご~く甘くて
とっても美味しかったですheart01
こうなったらオレンジ色のものはどんどん収穫して、さらに
追肥して新しい実をつけてもらわなくちゃ損ですね!

Dsc00913

こちらはきゅうりの苗ですが、どんどんとつるが伸びて背丈が
高くなっているわりに実がつきませんweep
隣りのミニトマトと比べてみてもその大きさがわかりますよね。

Dsc00914

正確に言うと、写真の通りちゃんと実はなるんですがそれが
大きくなる前にしぼんで枯れてしまうんですdown
今までに何個もこういう小さい実がなって、そのたびに
今度こそはと期待したんですが全て大きくなる前に
しぼんで枯れてしまいまた。。。crying

原因はよくわからないのですが、葉っぱに黄色っぽくて小さな
斑点があるのでもしかしたら病気かもしれないですねsweat02
ダーリン様は「きっと不妊症のきゅうりなんだよ」なんて言って
勝手に納得しているようですが、お世話係りのまろとしては
せめて1本くらいは収穫したいので必死ですbearing

今育っているこの小さな実がきちんと収穫できるように
今後の成長を温かく見守っていきたいと思いますheart02

ちなみに先月、プランターでも育てられるというミニにんじんと
ミニ大根の種も蒔いてみました!
なかなか芽が出なかったのでほとんど諦めていたんですが、
つい最近になって何個か芽が出てきたのでそちらの成長も
楽しみになってきたまろでしたhappy01

« 節電&暑さ対策のつづき。。。 | トップページ | 発表会の衣装☆ »

プランター菜園」カテゴリの記事

コメント

ゆかりんへ

かなり長い間更新してなかったからもういっそこのまま
やめちゃおうかと思ったけどなんとかヤル気復活punch
お休みしている間にブログ記事にしたいことはいろいろと
たまってたから、今は逆にブログネタに困ることもなく
毎日のようにパソコンに向かってま~す☆
ゆかりんの職場は涼しいみたいでよかったねheart04
関東エリアは計画停電をさけるためにどこも節電してるから
どこかへ買い物に出掛けてもお店のエアコンが全て28℃に
なってるし、お洋服の試着なんてしたらもう汗だくだよsweat01
ショッピングセンターなんてマジで暑くていられないしwobbly
今はバレエの発表会の練習があるから週3回もレッスン
してて、それもあって体脂肪がいい感じに減って
昨日もらった衣装がすんなり着られたよlovely
今さっき衣装の写真を撮ったからブログに載せるね!

いや~まろ'Sブログお久ぶりだねwink
それにしても毎日暑いgawkまあ、私の場合は仕事で涼しいほうだけどcoldsweats01熱中症対策は大事だねsunsweat01sweat01

まろママさんへ

新しいブログのデザイン、気に入ってもらえたみたいだねheart02
そういえばまろママさんってシャンデリアを買いたがってたときあったよねcoldsweats01
まろはこの左側のアナスイの時計や右側のバレリーナの時計も
意外と気に入ってるんだよねlovely
このブログの雰囲気にぴったりでなんかいい感じでしょう?
ゴーヤにミニトマト、今夜は夏野菜三昧のお夕飯になりそうだねdelicious
じゃ、まろはそろそろ支度してバレエの発表会の練習へ行ってきます!
今日は衣装をもらえる日だから楽しみheart04
今年の衣装はグリーンであんまり素敵じゃないけどまたブログで紹介するね☆

まあ!素敵なシャンデリアいかにもママが好きそうlovely
まろの良いセンスが出てますよ(^^♪
野菜は中々難しい口にするまで大変だ(>_<)
頑張ってねママも今日池ちゃんにゴ-ヤとミニトマト(オレンジ色だった)を貰ったんだhappy01
さっそくネットで料理を見つけてます  ハハ
暑いから野菜作りもほどほどに気を付けて頑張ってねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/40845753

この記事へのトラックバック一覧です: プランター菜園の野菜達☆:

« 節電&暑さ対策のつづき。。。 | トップページ | 発表会の衣装☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ