« 祖母の家へ。。。 | トップページ | 新しいソファー »

苔玉作り体験☆

大宮のそごう10階に「彩花盆栽教室大宮校
がオープンしたという記事が地域新聞に掲載されていましたflair

その記事をよく見たら苔玉作り体験1050円→840円になる
クーポンがついていたので、たまたま開催日に都合がよかった
お友達を誘って、以前から少しだけ気になっていた盆栽の世界を
体験してみることに。。。。。

Dsc01214
お店はちょっとおしゃれなカフェみたいな雰囲気lovely

Dsc01211
お店側が用意してくれている苗の中から好きなものを
好きなだけ選び、これを苔で包み苔玉を作ります。
ちなみに苗代は別でそれぞれに金額が違いますyen

まろはちょっと変わった形の吉野草という苗を1本だけ選び
お友達は2種類の苗を選びましたwink

Dsc01193
こちらはベースになる「みず苔」(たぶん?)

Dsc01194 
隣りに置いてある自分の苗を入れ物から出し、
お箸で根っこ部分をよ~くほぐしてあげる。

Dsc01195
根っこ丸出し状態の苗くん。

Dsc01196
先ほどの苗をみず苔で包み込み。。。

Dsc01197
糸でぐるぐる巻きにするgood
(写真はお友達の苗をぐるぐる巻きにしている先生)

Dsc01198
まろのはこんな感じになりましたshine

Dsc01199
先ほどのみず苔の上から今度は「はい苔」という緑色の苔を
くっつけてから、さらにぐるぐる巻きにするgood

Dsc01200
2人とも完成しましたぁheart04

Dsc01201 
分かりづらいのですが、まろの苗にはつぼみがついていますhappy01scissors

Dsc01213
今日教えてくださったイケメン先生と一緒にlovely

Dsc01205    Dsc01206

Dsc01208     Dsc01209
店内にはこのような盆栽がたくさん飾られていましたhappy02
なんだかとっても素敵ですよねぇ~heart02

Dsc01220
家にあった器でちょうどいい大きさのものがあったので
そちらに苔玉を入れて完成ですshineどうかしら?coldsweats01
 

« 祖母の家へ。。。 | トップページ | 新しいソファー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/42290162

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉作り体験☆:

« 祖母の家へ。。。 | トップページ | 新しいソファー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ