« カタツムリクリームGET!!! | トップページ | 苔玉作り体験☆ »

祖母の家へ。。。

9月16、17、18日は2泊3日で、一人暮らしをしている
父方の祖母のところへ遊びに行ってきましたrvcardashdashdash

おととしの夏に祖父が亡くなって以降、自分が元気なうちは
しばらく一人暮らしをしてみたいと言って頑張っている
祖母なんですが、実は今年88歳の米寿ですhappy02

祖父の看病で長い間あまり自由になる時間が持てなかったので
まるで今が青春とばかりに習い事に精を出したり、旅行へ
出掛けたりと毎日忙しく過ごしています。

まろがいろいろなことに興味を持って、習い事が好きで、
旅行が大好きなのは完全にこの祖母譲りだと思っていますが
それにしてもこの祖母の元気さには本当に驚かされますeye

今回は滞在中にちょうど祖母の通っている書道教室の
書道展が開催されていたのでそちらを訪れましたrvcardash

Dsc01148
会場になっていたのは群馬県安中市にある旧碓氷郡役所の
展示室でなかなか趣のある素敵な建物ですね。

Dsc01158
誇らしげに自分の作品の前に立つ祖母bleah

Dsc01150
こちらはもう一点の作品です。

Dsc01152   Dsc01154
会場には様々な作品が展示されていました。   

Dsc01155   Dsc01159
   
Dsc01156 屏風に仕立ててあるものもheart04

Dsc01161 
こちらは全員が参加した作品で祖母が指差しているところが
彼女の書いたものです。

ちなみにちょうど祖母の背後に写っているのが先生の作品
なんですが、ド素人のまろが見ても分かるくらいやっぱり
何かが違うんですよねぇ。。。バランスもいいし素敵lovely

会場を後にした私達はすぐ近くに萱葺き屋根の建物が
あることに気づきちょっと寄り道bleah

Dsc01162
日本昔話みたいですねnote

Dsc01163
こちらは旧安中藩郡奉行役宅だそうです。

Dsc01164
入り口にはちゃんと案内の方がいらして、「せっかくですから
簡単に説明しましょう」と言われたのでお聞きすることにcoldsweats01

15分ほどかけて旧安中藩と当時の歴史背景、それから
この家の歴史を教えてもらった後、今度は祖母と2人で
自由に中を見学させてもらいました。

Dsc01172
入ってすぐにあるダイドコロ。右手奥にある小さな部屋は
男部屋といって丁稚奉公の小僧が休憩するところだそうです。

Dsc01171
流し場はちゃんと復元されていました。

Dsc01170
奥へ進むとまずはお客様用のお座敷があり、

Dsc01169
さらにその奥には居住スペースがありました。

Dsc01168
こちらはたまたまお披露目されていた享保雛shine
こうしてみると昔のお雛様は今とはお顔が全然違いますねぇlovely

Dsc01165
こちらは入り口付近の天井部分を写したもの。
自然のままの形を生かして使われている柱が素敵ですheart04

道路を挟んですぐのところには、同じく修理復元された
武家長屋もあるし、それ以外にも安中城址文化財が近くに
たくさんあるようなので、興味のある方はぜひ一度
足を運ばれてみてはいかがでしょうかhappy02

旧安中藩郡奉行役宅、武家長屋

お問い合わせはこちら
  ↓  ↓  ↓ 

安中市教育委員会 学習の森 文化財係
TEL 027-382-1111(代表)


    

« カタツムリクリームGET!!! | トップページ | 苔玉作り体験☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/42127085

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の家へ。。。:

« カタツムリクリームGET!!! | トップページ | 苔玉作り体験☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ