« 富山旅行2日目☆ | トップページ | カタツムリクリームGET!!! »

富山旅行3日目☆

昨日結婚式を挙げたばかりの友達夫婦は新婚旅行でイタリアへ
行くことになっていたんですが、翌日の朝、別の友達から連絡が
入り、急遽、富山空港でお見送りをすることになりましたairplane

Dsc01126

この写真を見ただけではイマイチ分かりづらいと思いますが
実はこの富山空港は日本で唯一、河川敷にある空港で
とってもめずらしい造りになっているんですよhappy02

河川敷ということはすぐ近くに橋などもあるため、この空港は
その橋と橋の間に位置するような感じになっていますflair

橋の都合上、敷地には余裕がなく、滑走路の延長なども当然
できないため、離陸のときは滑走路の一番端まで移動して、
そこでくるっとUターンしてから離陸するという、とても特殊な
スタイルになっていますairplane

Dsc01127
さていよいよ離陸準備ですeye

Dsc01128
奥の滑走路をものすごい勢いで加速していますhappy02

Dsc01129 
無事に離陸できましたairplane いってらっしゃ~いheart04

この最後の写真を見るとよく分かるかもしれませんが、
ちょうど真ん中あたりに橋が架かっていますよね?!

赤白赤白で色が塗られているのが一番近い橋なんですが、
この橋を車で通過しているときに偶然飛行機の離発着に
遭遇するとかなり怖い思いをすることになりますwobblysweat01

まろも一度だけその体験をしたことがあるんですが、
ものすごい轟音と共に飛行機が橋に突っ込んでくるような
感じで近づいてきて、自分の頭上ギリギリのところを
飛行機が通り過ぎていくのはホントに怖かったですよeye

さて、話がそれてしまいましたが、この日は富山旅行最終日
だったので、この後お友達とランチをして、それからスーパーへ
連れて行ってもらい、昆布かまぼこやおにぎり昆布など
富山県でしか手に入らないようなものをたっぷりと購入し、
夕方高岡駅へ送ってもらいましたcardash

高岡駅はまろが大学生のときの最寄り駅だったので、その頃の
イメージが強かったんですが、その後駅全体を新しくする工事を
ずっとやっていたらしく、2011年8月28日に完成したばかりの
真新しくきれいな駅を利用することができましたshine

Dsc01137

現在、長野新幹線と呼ばれている新幹線は、実は2014年度の
開業が予定されている北陸新幹線の一部だけが完成したもので
その北陸新幹線が全て開通すれば、この高岡にも新幹線が
止まることになりますbullettrain

新幹線用の駅は別のところにできることになっていますが、
この新幹線が全て開通すれば、富山県や石川県などの北陸も
今よりずーーーーーっと近くなり、すごく便利になりますねlovely

この次はいつ富山へ遊びに行けるかしら?heart04

« 富山旅行2日目☆ | トップページ | カタツムリクリームGET!!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/42113415

この記事へのトラックバック一覧です: 富山旅行3日目☆:

« 富山旅行2日目☆ | トップページ | カタツムリクリームGET!!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ