« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

新しい習い事♪

何だかここ最近めっきり寒くなってしまい、あっという間に
秋が通り過ぎてすっかり冬になってしまいましたねぇcoldsweats01

みなさんは、この秋をどんな風に過ごされましたか?

まろはウォーキングをしたり、旅行に出掛けたり、今年も
いろいろな秋を楽しむことができたと思っているんですが、
なかでも学びの秋ということで始めた新しい習い事が
実は今とっても楽しくなってきてるんですhappy02

その名も「ヴォイストレーニング&カラオケkaraoke

火曜の夜と木曜の午後の週2回、まろがバレエレッスンを
受けているシダックスカルチャークラブでこの秋から新しく
始まった講座だったので、もともとカラオケが大好きなまろは
思い切って体験レッスンを受けてみることにしました。

で、受けてみたらこれがすご~く楽しくて、結局、この日集まった
メンバー全員がそのまま入会しちゃったんですよ!

ヴォイストレーナーズアカデミーの理事を
されていて、川崎マジックとも呼ばれている川崎優子先生の
レッスンは本当に楽しくて、ヴォイストレーニングを初めて
受けるまろもすっかり虜になってしまいましたlovely
実際に歌いながら指導ができるタイプの先生は意外と
少ないらしいので、これは本当にハマっちゃいましたねcoldsweats01

それぞれが自分の歌いたい歌や上手になりたい歌を
練習させてくれるというところもまたGOODgood

で、まろは何を練習してるかって???

えへへcoldsweats01 実はね。。。。。。。

あの「津軽海峡冬景色」で~すheart02

普段はあまり歌わない演歌だけど、最近アンジェラ・アキさんが
CMで歌っているのを聞いたら急に歌ってみたくなっちゃってcoldsweats01

まだレッスンは2回しか受けていないので、これからどのくらい
上達するのか今からすごーーーーーく楽しみですhappy02
声の出し方や呼吸法、リズムの取り方など練習しなければ
いけないことは山ほどあるし。。。。。頑張るぞーpunch

横浜中華街へ。。。

今日はお友達が夜行バスで帰る日なので、まろの両親も
誘って、横浜まで一緒に出掛けることにしましたbus

ランチはまろが気に入っている中華街のレストラン
「酔楼」さんで食べることにしましたrestaurant

こちらのランチは今までに何回もブログで紹介しているけど
本当に安くて、美味しくて、ボリューム満点good
お友達も喜んでくれましたよlovely
Dsc01531

ここからは久しぶりに中華街の中を散策しますrun

おっと、変なおじさん発見しちゃったeye
Dsc01532

「横浜バザール」なんてお店、初めて見ましたhappy01
中には主にアンティークなんかを扱うお店が何店舗か
入っていてなかなか面白かったですheart04
Dsc01536

中華街といえばやっぱりこんな感じでしょshine
まろママ&まろパパ
Dsc01534   

そして私達も記念に写真を1枚camerashine
Dsc01535

今回は九頭龍神社参拝がメインだったから全てはそれを
中心に予定を組んであったけど、まろの両親はこれからも
ずっと横須賀に住む予定なので、次回、もしまたお友達が
遊びに来たときにはぜひ鎌倉や江ノ島などにも連れて行って
あげたいなと思っています。

それにしても、たくさん観光して、たくさんお買い物して
ホントに楽しかった~heart01お疲れ様でしたぁhappy02


 

箱根神社参拝(2日目)☆

九頭龍神社から元箱根案内所へと戻ってくるルートでは
何ヶ所かの桟橋に寄って、お客さんを下ろしたり、
新たにお客さんを乗せたりしていきます。

途中ですれ違った海賊船
Dsc01507

ようやく私達の降りる元箱根が見えてきましたeye
Dsc01513

着いてみたらもうお昼過ぎていたので腹ごしらえすることにrestaurant
この後は箱根神社へもお参りするつもりだったので
そちらの方向へ歩いていくと小さなおそば屋さんがありました。

カウンター席を合わせても12人ほどしか入れないホントに
小さなおそば屋さんでしたが、とっても気さくなおばさんが
一人でやっていて、私達は2人とも「ちからそば」を注文flair

メニューにある「ちからそば」の写真がすごく美味しそう
だったので思わず2人ともそれにしてしまったんですが、
これが実は大正解!!!
揚げ餅と焼き餅の2種類のお餅がのっているんですが
どちらもおばさんの手作りなんですってlovely
ぜひお試しくださいませ~heart04
Dsc01530

腹ごしらえを済ませた私達は箱根神社へと向かいますrunrun
Dsc01516

この日は本当にどこへ行ってもすごい人です。
Dsc01517

この急な階段を登った先に箱根神社があります。
Dsc01518

ようやく着いた~happy02 でもまた行列行列。。。。。
Dsc01521

本殿に着く直前にキレイな飛行機雲を発見shine
Dsc01522

こちらは敷地内に新しく建てられた九頭龍神社(新宮)です。
ここでも行列行列。。。。。
Dsc01523

やっと着いてお参り。
Dsc01524

こちらは龍神水heart04まろも持っていたペットボトルに龍神水を
汲みいれて持ち帰ることにしました。
Dsc01525

敷地内にはご神木もたくさんありましたflair
Dsc01526

中に空洞ができているので女性の胎内をイメージして
妊娠や安産を祈願する女性が多いんだとかheart02
Dsc01527

こちらはまた別のご神木shine
Dsc01529

全体的にものすごく神秘的な雰囲気に包まれている
この箱根神社では、ご神木に両手を当てて体全体に
パワーをもらっている人(結構若い男性)も見かけたし、
なんだかすごいパワーに満ちている感じがしましたpunch

これだけたくさんのお金と時間をかけてはるばるここまで
お参りに来て、さらに、あっちでもこっちでも行列に並び、
果たしてどれだけのご利益があるんだろうなぁと
かなり期待しちゃっているまろですhappy02
         

九頭龍神社参拝(2日目)☆

この日は張り切って朝6時に起きて温泉でよーく温まってから
身支度を整え、ゲストハウスをチェックアウトrun
まだ朝早いのにお宿の方が見送ってくださいました。
Dsc01434

朝もやの中、ちょっと不安になりながらバスを待ちます。
Dsc01436

あらかじめ調べておいた路線バスはほぼ予定時刻に来て
そのバスの最終地である芦ノ湖の湖尻まで連れて行って
くれたんですが、実はここからが大変bearing

芦ノ湖はかなり広いのでここから参拝船の乗り場までは
タクシーを利用するしかなく、湖尻のバスターミナルで
タクシーをつかまえて向かうつもりだったんですが、
こんな朝早くにタクシーなんて全く見当たらないし、
しかもそこにボート乗り場のおじさんに聞いてみたら
この辺りでは流しのタクシーはいないとのことcryingガーン。。。

結局、おじさんのところでタウンページをお借りして
近くのタクシー会社に何軒か電話してようやくタクシーを
呼ぶことができたんですが、ホントに危なかった~wobbly
とにかく何もかもが初めてのことなのでドキドキでしたよcoldsweats01

芦ノ湖、湖尻のボート乗り場
Dsc01449

遠くに見えるのは芦ノ湖名物「海賊船」
Dsc01447

ボート乗り場のおじさんが飼っている猫ちゃん達cat
Dsc01446

「ようこそ箱根に」だってlovely
Dsc01448

タクシーに乗り込み一安心したので、朝食用に買ってあった
サンドウィッチを食べながら元箱根案内所へGOcardashdashdash

遊覧船乗り場に着いてみたらビックリ!!!
こんなに朝早いのにもうすでに長蛇の列ができていますeye
Dsc01454

さらに続々とツアーのバスが到着して人が押し寄せますwobbly
Dsc01451

私達はあらかじめ確認しておいた手順に従い、受付を済ませ、
長蛇の列の後ろの方に並ぶことにしました。
Dsc01456

だんだんと朝もやがなくなりいい感じに晴れてきましたよsun
Dsc01459 

9時になったのでようやく乗船が始まりました!
それにしても本当にすごい人。この日はちょうど日曜日だった
ので、たぶん1000人くらいはいたんじゃないかと思います。
全員は乗れなかったみたいだけど、とりあえず私達は先発の
船に乗って出発で~すgood
Dsc01464

船からは箱根神社の赤い鳥居や
Dsc01468

富士山もキレイに見えましたぁshine
Dsc01469

約20分ほどで樹木園桟橋に到着
Dsc01479_2

ここからは木立の中を少し歩いていきますrunrunrunrunrun
Dsc01482

ようやく九頭龍神社が見えてきましたがまだ遠いな。。。
Dsc01485

前方に詰めるように指示されて最終的にはかなり近くまで
来ることができて神主さんたちもはっきり見えます。
進行役の方がマイクを使って月次祭開始のアナウンスをして
いよいよ待ちに待った月次祭が始まりました。
Dsc01491

式次第に沿って次々といろいろなお祈りをささげ、最後には
御祈祷をお願いした人達一人一人の御札を読み上げて
いくので、その間は直立不動でみんな頭を下げた状態で
ひたすら聞いています。かなりつらかったなぁ~sad

約1時間後、ようやく全てが無事に終わったのでここからは
順番にお参りをしていきます。
やっと近づいてきたぞ!
Dsc01496

これが九頭龍神社かぁ。。。かなり小さいな。。。coldsweats01
朝早くからいろいろ大変だったけど、何はともあれ無事に
九頭龍神社のお参りを終えることができました。
Dsc01498

その後はすぐ近くにある弁財天をお参りします。
芸事の神様であり、七福神の中で唯一の女性の神様でもある
「弁才天様」は、バレエをやっているまろにとっては一番大切な
神様です。ここもかなりの行列だけど頑張りますよsmilescissors
Dsc01502

次は受付のときにもらっていた御供を湖水にささげます。
Dsc01499

「御供」と書いてある小さなぽち袋の中身はお米少々と
あずき数粒でした。それを手のひらに乗せてから
扇状に広がるように湖水に投げ入れれば完了ですflair

その後は、おみくじを引いたり、お守りを買ったりしてから
この日の最終遊覧船に乗り込むため桟橋へと移動します。

桟橋の近くには白龍神社という小さな祠があるので
時間もあったしせっかくなのでそちらにもお参り。
まろは初めて見ましたが、白い鳥居が出迎えてくれますshine

こちらは勝負事の神様ですがギャンブルなどの勝負ではなく、
人生の勝負事、「たとえば受験が上手くいきますように。」とか
「いい仕事が見つかりますように」などといった人生の中の
一大イベントが上手くいくようにお願いするといいそうです。
Dsc01503

帰りにはご神木(左側のちょっと白っぽい木)にも触って
パワーをもらっていきましょうpunch
Dsc01504

という訳で、今回の目的を全て終えて満足そうなまろと友達note
Dsc01505_2
やったぜhappy01scissors
       

九頭龍神社参拝旅行☆

まろのお友達が、効果絶大と噂になっている恋愛パワースポット
箱根の芦ノ湖にある「九頭龍神社」を教えてくれたので
現在、彼氏募集中のお友達に教えてあげたら興味津々にlovely
頑張って2人でお参りに行ってきましたよ~happy02

「九頭龍神社」に関しての詳しい情報は「箱根神社」の
ホームページからチェックしていただきたいんですが、
毎月13日に行われている「月次祭」というものに参加する
ことでその効果がさらに高くなるらしいとのことだったので
インターネットを駆使してかなり詳しく調べてみましたpc

結局、当日の朝はかなり早い時間に芦ノ湖の元箱根案内所
というところから参拝船に乗船しなくてはいけないことが
分かったので近くのお宿に前泊することにしたんですが、
周辺でいろいろ探してみたけど前日の12日はちょうど
土曜日だったし、紅葉のキレイな行楽シーズンだったことも
あり、安くてよさそうなお宿はどこもいっぱいwobbly

もちろん私達と同じくこの月次祭の目当てのお客さんも
たくさんいらっしゃるらしいですよ!ビックリeye

お友達はわざわざ富山県から来てくれるのでどうせなら
温泉なんかも楽しめたらいいなと思ったんですが、
芦ノ湖周辺にはいろんな温泉があるものの、路線バスの
路線がかなり複雑なのでホントに悩みましたcoldsweats01

ようやく決めたお宿は「富士箱根ゲストハウス
という民家を利用した小さな民宿なんですが、こたらのお宿は
宿泊料金がかなりお安いのに大涌谷から引いた白濁温泉の
お風呂(露天風呂もあり!)を貸切で楽しめるとのことspa

しかもこちらは別名「国際観光民宿」というだけあって、
海外からのお客さんもたくさんいらっしゃるんだとかbleah
実際、私達がチェックインしたときも外国人女性客が一人で
受付を待っていたし、小さな民宿で国際交流なんかできたら
ちょっと楽しいですよねnotes

私達は翌朝かなり早い時間にチェックアウトして芦ノ湖へ
向かわなくちゃいけなかったので、今回は素泊まり。
JR小田原駅にあるデパートでお夕飯用のお弁当と朝食用の
サンドウィッチなどを購入し、JR小田原駅から路線バスを
利用してお宿へと向かいますbus

約40分の道のりだったんですが、後半はくねくねの山道を
かなりのハイスピードでぐんぐんと上っていくのでものすごく
揺れて、乗り物酔いをするタイプだった友達はかなりの
グロッキー状態になってしまいました。。。shock
バス停からお宿までは歩いてすぐの距離だったんですが、
グロッキー状態の友達にとってみたらようやくお宿に
辿り着いたかー!!!!という感じだったらしく、
しばらく布団に横になっていました。トホホ

Dsc01422   Dsc01421

友達が休んでいる間にまろはお宿のスタッフさんから説明を
受けて、お風呂の予約などをして、それから共同で使える
設備をいろいろとチェックしてみましたよeye

Dsc01423   Dsc01425

Dsc01426   Dsc01427

しばらく休んでいたら友達も元気になってきたので
お茶を入れ、用意しておいたお弁当を食べてから
予約しておいた時間になったので貸切露天風呂へspa
2人だけだから写真だって撮れちゃいますcamera

Dsc01433

ではここで明日のおおまかな流れを紹介しておきますねflair

①朝7:30~受付開始の芦ノ湖遊覧船に乗船するため
 箱根の芦ノ湖にある元箱根案内所に集合する。

②往復1000円の乗船券を購入し、月次祭案内状、
 御祈祷申込み用封筒、御供(ごく)を受け取る。

③御祈祷希望の人は申込書に必要事項を記入し、
 封筒に 2000円以上の御祈祷料を入れて申し込む。
 (御祈祷は必要なければ申し込まなくてもOK!)

④御祈祷申込書と引き換えに参拝祈願証、御祈祷神札、
 龍神水の引換券、 玉串拝礼申込書を受け取る。

⑤乗船までしばらく待つ。

⑥9:00頃から参拝船の乗船を始めるのでそれに乗り込み
 約20分ほどで樹木園桟橋に到着。

⑦樹木園桟橋に到着したら歩道を約5分ほど歩いて
 ようやく九頭龍神社に到着。

⑧通常は10:00から月次祭が始まり、約1時間ほど外で
 立ちっぱなしの状態で式次第に沿って進められる。

⑨月次祭が終わったら順番に玉串礼拝(お参り)をして、
 運がよければ撤餞(てっせん)のお饅頭をいただけます。

⑩その後は弁財天さんをお参りしたり、御供(ごく)を湖に
 ささげたり、おみくじをひいたり、お守りを買ったり、
 帰りの船の時間までは自由に過ごすことができます。

さてさて、いよいよ明日は九頭龍神社参拝ですよhappy02
では、みなさん、おやすみなさ~いsleepy

スポーツデー♪

11月3日は「文化の日」でお休みでしたが、みなさんはどんな
1日を過ごされましたかぁ?

秋の行楽シーズンを迎えて、美術館へ行ったり、紅葉を見に
出掛けたりした方も多かったんではないかと思いますmaple

「文化の日」といえば毎年かなり高い率で晴れるということで
有名なんだそうですが、ご存知でした?
そう言われてみれば、確かにまろが子供の頃から文化の日は
いつも晴れていたような。。。happy01

さてさて、この日まろはお友達に誘われてスポーツイベントに
参加してきましたぁhappy02
お友達の会社の同僚が企画して月に何回か開催している
イベントらしいんですが、まろは今回が初参加です!

会社が新宿区内にあるため希望して申し込めば新宿区内の
小学校の体育館を無料で借りられるという制度を利用して
いるそうですが、かなり人気で申し込みが殺到しているらしく
いい時間帯にはなかなか予約が取れないんだとか。。。

この日は祝日でしかも午後1時~5時までというナイスな
時間帯に予約が取れていたので、まろはお友達とランチを
してからそのまま参加することにrestaurant

Dsc01419
久しぶりに入った小学校の体育館の中はあの独特の
においが充満していましたcoldsweats01 なんか懐かしいねぇ~heart02

この日は結局男性2人に女性4人の計6人が集まり、
バドミントン用のネットを張って、バドミントン、ソフトテニス、
ソフトバレーボールなどを楽しみ、チームを入れ替えながら
結局5時までびっちりほとんど休みなく運動しましたよcoldsweats01

すっかり打ち解けた私達はそのまま帰りに居酒屋で軽く飲み、
お互いの連絡先なども交換したんですが、その6人のうちの
なんと4人が「スマホ」または「i Phone」を使っている
ということが判明!!!

まろもちょっとびっくりしたんですが、気がついたらみんなもう
どんどん携帯を最新に換えてたんですねeye

まろもデビューしたくていろいろと勉強はしていたんですが
慎重派なのでなかなか1つの機種に決められなくて。。。
でも今回のことをきっかけに近いうちに携帯を買い換えるかも
しれないなと思ったまろでしたlovely

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ